2008年02月09日

ブログの引っ越し このエントリーを含むはてなブックマーク

 さっき、本の紹介のためにamazonのページにリンクを張ろうとしたらブラウザごと落ちたのでイラッときた。

 しばらく前からそんな症状が出ていた。

 そろそろ真剣にブログの引っ越しを考えようかと思う。
タグ:ブログ
posted by ゆうじ at 18:05 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月08日

基本情報技術者 このエントリーを含むはてなブックマーク

 情報処理推進機構(IPA)がやってるプログラマ系の資格の一つに「基本情報技術者」というのがあります。

 これはIPAがやっている資格の中で出題範囲が広く浅い資格です。

 何でこんな話をするのかというと、この資格を受験してみようかと思っているからです。

 明日は合宿でしたが、雪の影響で入り日がずれ込んだので時間ができました。本屋に行って参考書を見てから、受験するかどうかを決断しようと思います。
タグ:パソコン
posted by ゆうじ at 23:15 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月05日

古い車 このエントリーを含むはてなブックマーク

 mixiの某所にて扱いにくいMT車のトピックがあった。

 そこでは80年代くらいの古めの車が扱いにくいという雰囲気になっていた。

 新しい車の方は誰でも運転できるように、色々改良されて扱いやすいフィーリングになっているかもしれない。


 しかし、うちの車は1984年のクレスタだけど、とても運転しやすい。変な癖もない。

 古いからって全ての車が扱いにくいわけじゃない。

 最近の車を運転したことがほとんどないから、そう思うだけかもしれないけどね。
タグ:自動車
posted by ゆうじ at 12:31 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月29日

auの携帯 このエントリーを含むはてなブックマーク

 28日にauの春モデルが発表されました。

 さらに音楽とか映像のサービスが拡大するそうです。

 まぁ、携帯に限らず音楽をほとんど聞かない自分にとっては必要ない機能が増えていく一方な状況です。


 携帯に求めるものは電話は当然として、きれいに写るカメラ、軽快な動作、VGA以上の解像度、通信速度、文字入力のしやすさぐらいなので、今回のモデルだとW61Sかな。動作が軽快かは発売されるまで分かりませんけどね。

 その頃の財布の状況も分からないから買うかは未定。
タグ:ガジェット
posted by ゆうじ at 20:06 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月24日

精神的に向上心のないものは馬鹿だ このエントリーを含むはてなブックマーク

 ある程度技術があるとなんとなくやっても、ある程度の形になってしまい、向上心がなければそれより良い段階へは移れないという話。


 長くなるので詳細は続きで続きを読む
posted by ゆうじ at 00:33 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月22日

ヒューマンファクターズ このエントリーを含むはてなブックマーク

 1月の上旬頃に家にあったヒューマンファクターズの本を2冊読んで、感動して、紹介したい衝動にかられブログに書こうと思っているのだけど、なかなかまとめる時間がなくて書けてません。

 航空部業界の人には是非知ってもらいたいし、航空業界以外でも有益な考えが説明されてているので早く紹介したい。
タグ:安全
posted by ゆうじ at 20:19 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月21日

バージョン管理ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日研究室で卒論を書いていると研究室の同期に

 「バージョン管理ソフト何使ってる?」

 と聞かれた。

 「TortoiseSVN(Windows専用)」

 と答えた。

 TortoiseSVNの中身のSubversion自体はWindows専用ではなくてLinuxでもMacでも他にもいろいろで使える。Macには標準で入っているというCVSよりもいい点(ファイル名が変更できるなど)をアピールしておいた。


 それにしてもこのエントリを書くときにリンクを張ろうとしてFirefoxが落ちた。2回やって2回ともだ。
posted by ゆうじ at 22:58 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月03日

古い車 このエントリーを含むはてなブックマーク

 Youtubeでぞっとする動画を見つけてしまった。



 安全にこだわりのあるボルボといえども古いとこうなるわけです。フロント部分がつぶれすぎでうまく衝撃を吸収できてない。客室などのフレームが曲がっている。運転手がハンドルに頭を打っているし、足下も挟まってそう。

 うちの23年前のトヨタ車なんてどうなることやら。当てない様に当てられない様に運転するしかあるまい。
タグ:自動車
posted by ゆうじ at 23:03 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月30日

手帳 このエントリーを含むはてなブックマーク

 もうすぐ今年が終わると言うことで来年用の手帳とかを買っている人も多いことでしょう。

 私の身近ではスケジュール管理に紙の手帳を使う人が多いです。親をはじめ、航空部の知り合いとかも紙の手帳を使っている人が多いです。電子デバイスを使っている人はいないなぁ。

 自分はどうかというと毎年父がパイロット手帳(ホーブンの商品ページ)を買ってきてくれます。普通の縦長の手帳の3分の2から半分くらいの大きさの小さい方です。これは予定やメモの書ける普通の手帳でもあるし、飛行機関連の情報などが載っています。別冊にはさらに細かい情報があります。詳しくはホーブンのページを見てください。

 しかし、これがなかなか使いこなせない。

 予定はもっぱら携帯のスケジュール帳機能を使っています。まぁ、変更が楽だし、携帯はほぼ常に持ち歩いているからいつでも更新できるからです。しかし、紙だからこそ持つ一覧性や記入の速さ、柔軟性など紙の手帳には携帯のスケジュール帳機能はかなわない点があるので、携帯のスケジュール帳機能に満足しているわけではありません。

 普段、手帳は学校に行くときの鞄には入れてます。しかし、ポケットの中に入れて持ち歩いているわけじゃありません。さらに手帳だけではだめで何かペンを持っていないといけないのが使えてない最重要ポイントの様に思います。

 じゃらじゃらと身につけるのがあまり好きじゃないから、なんとか手帳とそれに書き込むペンがうまく一つにまとまれば普段から使う様になるかもしれないと思います。

 手帳用のペンホルダーは売られていますが、手帳の表紙または裏表紙に付けるタイプです。これでは厚みが増してしまいます。ペンは背表紙側に付けるのがよさそうか。

 手帳ではないですが、メモ帳にペンホルダーを自作する方法を書いているサイトがありました。なるほど使いにくいなら使いやすく改良するのが正しい使い方です。ペンホルダーを紙で作るので簡単そうです。

 これで手帳とペンをくっつけることができます。しかし、パイロット手帳の小さい方を使うので、それに合う長さのペンも見つけなければなりません。手帳の縦より長いのはNGだから長さは10cmくらいで、できればシャープペン、黒ボールペン、赤ボールペンが使い分けられるやつで細めのがあればいいのだけれど。

 そんなわけで文房具店巡りでもしてみようかしらん。



 航空部つながりの人がブログで手帳のことを書いていて、それに触発されて書いたのだけれど、トラックバックを受け付けてないそうで残念なり。
タグ:道具
posted by ゆうじ at 00:08 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月27日

非常停止します このエントリーを含むはてなブックマーク

 学校の帰り中央線(E233)が八王子に着いたとき、車内アナウンスで「非常停止します」と機械音声が言った。

 通常のブレーキでまさに車両が止まった瞬間に言われても、当然何も起きません。

 まだ車両が新しいからなんだろうか。
posted by ゆうじ at 19:56 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月21日

エモ このエントリーを含むはてなブックマーク

 エモというブログ分析サービスを導入してみた。

 どんな結果が出るのだろうか。

 詳しくはエモのホームページでどうぞ。
タグ:ブログ
posted by ゆうじ at 00:03 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月20日

山がすり減り このエントリーを含むはてなブックマーク

 うちの車が車検の旅に出ていました。

 先週の終わりぐらいから出ていたのです。今日、父が受領しに行ったそうです。

 そうしたら、ディーラーから出てすぐくらいでエンジンストールしたんだそうです。

 原因はタイミングベルトの山がすり減ってカムが動かなくなったためだそうです。そりゃエンジン止まりますがな。

 というわけで、車検が終わったと思ったら、即修理という自体になりました。

 タイミングベルトの交換時期は10万kmが目安です。うちの車は昭和59年式ですが、まだ9万2千kmくらいしか走っていなくて、10万kmは走っていません。でも製造から23年経っていることを考えれば妥当なのかなと思えます。

 しかしだ。まだまだこの車は走る。走らせるよ。エンジンが壊れるまで。うちの父は今売っている様な車の中では欲しいのが全くない様だから買い換えはほぼないだろうしね。

 自分にとっても自分と同じ歳であること、生まれてからずっと乗ってきたという愛着があるから手放したくない。
タグ:自動車
posted by ゆうじ at 22:53 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

芥川龍之介 歯車など このエントリーを含むはてなブックマーク

 まだまだ、学校の往復では読書をしています。

 これはただの消費です。

 今週は芥川龍之介の歯車などを読みました。

 精神的にまいっていても自分のことを整った文章にまとめるのはすごいと思う。



 次は何読もう。
タグ:読書
posted by ゆうじ at 20:17 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月11日

マーフィーの法則 このエントリーを含むはてなブックマーク

 ここ1週間くらいは読みかけだったマーフィーの法則21世紀版を読んでいた。

 読んでいて、自分や自分の知っていること、経験したこと、卒研の状況に当てはまるものがあるので、なかなか気楽に読めない一面があった。

 しかし、よくある失敗、困難が起きているだけで特別難しい問題が起きているわけではないと思えるようになるので気が楽になる面もある。

 訳者あとがきにもあったが、基本はジョークなので失敗で落ち込まないためにはいい本じゃないかと思う。勇気づけられたり、失敗を回避するノウハウを期待するのは多くを求め過ぎではないかと思う。

 さて、次は何を読もう。
タグ:読書
posted by ゆうじ at 10:50 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月07日

見えるようにする このエントリーを含むはてなブックマーク

 卒研で作っているプログラムの動作が思った通りにならないので、中の計算過程をいろいろ出力して視覚化してみている。

 単純にExcelでグラフ化したり、MATLABでアニメーションさせたりして視覚化している。

 こうするとデータのばらつきとか振動とかの傾向が分かる。となればどういう処理を挟めばいいかがおぼろげに分かる。

 例えば、滑らかに変化するであろう計算結果が絶対値はあまり変化しないのに符号が一瞬だけ変わるようになっていた。絶対値がある値より大きい時は符合の変化をキャンセルするような処理を加えた。計算結果は滑らかに変化するようになった。


 そんな感じで昨日の終盤はいい雰囲気になり、今日につなげた。今日もいい感じで終えることができればいいけど。
タグ:卒研
posted by ゆうじ at 11:36 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月30日

ライ麦畑でつかまえて このエントリーを含むはてなブックマーク

 J.D.サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」を読みました。

 主人公のふがいなさや権力に対する淡い反抗なんかは、何というか若さの現れ方の一つなんだろうかと思いました。たとえば、社会から離れて暮らしてみたいとか若いね。学校や同級生に難癖を付けて勉強しないとかも若いね。

 白鯨もそうだったけど、「いろいろと下品な表現が多いのがアメリカの小説」かの様なイメージがついてしまった。まぁ、どっちも古い作品だから今のアメリカ人がどうなのかは分からないけど、当時のアメリカ人はああいう表現を日常的に使っていたのだろうか。

 にしても妹がいい。

 それに、主人公は何であんなにモテモテなん?


 さて、次は何を読もう。次はSFでも読んでみようかしら。
タグ:読書
posted by ゆうじ at 22:45 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月22日

人生時計 このエントリーを含むはてなブックマーク

ITmedia +D LifeStyle:“中の人”の人生はアナタの寝起き次第――タカラトミー「人生時計」

 起床の仕方で目覚まし時計内の住人の人生が変わっていくという時計。

 最近、朝しっかりと起きられない日々が続いていて、週5で学校に行くのもままならない生活です。後30分と目覚ましを遅らせていって最初の予定から2時間遅れくらいで起きています。これはひどい。

 きっと時計の中の人もひどい人生になることでしょう。

 まぁ、学校に行かない理由は学校以外に行かなければならない場所が突如現れたりで予定が定まらないこともあります。ですが、朝起きられないのが一番の原因だと思います。学校に行きたいと思えないので起きられないのではと思います。一応、最低限ゼミのある日だけは学校に行ってます。

 起床が遅れる>学校に行っても滞在時間が短くなる>たいしたことができずに終わる

 こういう悪循環ができてしまっているような感じがします。

 今週末は妻沼にいるので朝6時起きの規則正しい生活になるので、それでリセットして新しい週を始めたいと思います。
posted by ゆうじ at 22:05 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月21日

老人と海を読んで このエントリーを含むはてなブックマーク

 老人と海対訳版を読み終わりました。

 自分の職業に誇り・自信を持ち、常に最善を尽くすこと、心配してくれる仲間を持っているということは幸せだなと思います。

 自分の起こした結果への悩み、つまり大魚を釣るものの殺してしまったことを考えこんでしまうあたりも重く響きます。最善を尽くした結果が最善だという保証はないという何とも不思議なことですが、今の自分には他人事に思えません。

 自分の状況と比較してしまって最後は涙が出そうになりました。図書館で読んでいたのでがまんしました。

 なかなかに自分のおかれた状況、抱える心情に合っていて、いい時期に読めたと思います。

追記:

 老人は自分の行ったことに対して納得して終わっている。自分も自分が関わったことに対して納得をしてその後の人生を送れる様にしたい。
タグ:読書 人生
posted by ゆうじ at 19:00 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

EF64と201系 このエントリーを含むはてなブックマーク

flyandfly-EF64And201AtToyoda1.jpgflyandfly-EF64And201AtToyoda2.jpg 

 豊田駅で珍しいものを見た。

 中央線の201系がEF64に牽かれて停まっていた。

 珍しいので記念に写真を撮ってしまった。


 鉄の道に生きる人もたくさんいた。ホームの端で山の様な人だかりになっていた。

 駅員が「マナーを守った撮影をお願いします」とアナウンスしていた。まぁ、言われてもしかたあるまい。
タグ:電車
posted by ゆうじ at 18:31 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月20日

楽に数式を書く このエントリーを含むはてなブックマーク

 工学系の大学に通っているので好き嫌いや得意不得意にかかわらず、数式を使わないわけにはいかない生活をしています。数式でなければ伝わらないことってあるんです。

 ゼミでの発表やらで数式を使うときがあります。今まではWordや一太郎に付属の数式エディタを使ったり、学校のパソコンに入っているMathTypeを使ったりしていました。

 GUIで数式を入力するのが煩わしい。

 GUIは直感的だけど、大量に数式を作成しなければならないときは時間がかかってしょうがない。右手も疲れるし。

 となると数式を何かしらのコマンド形式で扱えるソフトウェアが欲しくなります。

 OpenOfficeの数式エディタは独自の文法ですが、数式をコマンドで記述することができます。たとえば5分の4は4 over 5となります。GUIはその記述の補助的機能です。多量の数式を作成しなければならない場合にはこうした、コマンド式の法が楽です。コピペもしやすいし。

 しかし、OpneOfficeは大学内のPCにインストールされておらず、データのポータビリティがありません。

 というわけで数式はTeXのコマンド形式でアウトラインプロセッサで管理して、WordやPower Pointで使用するときは画像に変換することにした。画像に変換するのはTeXclipというものを使うということに落ち着いた。


 最終的には数式以外の部分も全部TeXを使う様になる可能性もない訳じゃない。
posted by ゆうじ at 00:14 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

