2008年02月09日

2月合宿は行われるのか? このエントリーを含むはてなブックマーク

 雪でランウェイが使えなくなる様なので、いつから合宿が始まるのかよく分からなくなりました。

 今、妻沼にはどの大学もいないらしいです。

 明日また、情報が流れてくるらしいので、そのときにならないといつから合宿ができるのか分からないです。

 卒論がほぼ終わって、気分転換できると思っていただけに残念。
タグ:航空部 日記
posted by ゆうじ at 18:46 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月28日

ウインチマニュアル このエントリーを含むはてなブックマーク

 うちの航空部のウインチマニュアルは情報はあるんだけどあまり整理されていないし、古い箇所があるので自分が航空部に関われる間になんとかしたいと思うようになった。

 例えば、最新のトラブル事例や、点検整備の詳しい説明、4連ウインチの扱いが足りないと思う。

 それに、うちのウインチがなんでガバナーを操作できるようになっているのかを特許の書類を元に分かりやすく書いておきたい。

 以上のことは自分の知識を補完したり確かなものとすることも兼ねている。

 2月合宿で妻沼にいる間に少し書いてみようか。TeXで。
posted by ゆうじ at 19:54 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

今年初の依頼 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日、家で調子の悪いパソコンのOSクリーンインストールなんかをやっていると、今年初めてのウインチマン依頼の電話があった。

 相手方の希望時期が卒論の〆切+発表用資料作成に忙しくなりそうな期間にかぶっていたので、今回は断ってしまいました。1日くらいなら行っても支障はなかったかもしれないけどね。いや、1日をなめてはいけない。

 確かに卒論は理由ではあるんだけれど、もっと重大で口で言うのがつらい理由もある。

 それはウインチを曳くにあたり、自信を持ってできるのかにどうか不安があるということ。安全な曳航をできる自信がなければ他校の合宿に行くなんてできないよ。ウインチマンはパイロットのクリティカルな瞬間と密接につながっているから、その責任を全うする自信や覚悟がなければつとまらない。

 最近、ウインチマンが持つべき信条として「パイロットが安心感を感じる曳航をする」を広めたいと強く思うようになった。まぁ、当たり前に持つべきものだけど、それゆえに誰も確認しないんじゃないかと思う。ただ技術的にうまくなろうとかじゃなくて、これを意識して、じゃあどういう技術向上が必要なんだろうかって考えていきたい。

 また、パイロット側も不安な点がある曳航についてはウインチマンに積極的に意見を言うべきだよね。パイロットも不安を許容するのは精神的にも良くないし、安全確保の点でもよろしくない。

 また、不安な点がなくとも、当日の教官ミーティングなど、当日の訓練に関わった人が集まる場でその日の曳航もレビューすべきではないでしょうか。たとえ問題点がなかったとしても、問題点がなかったことを確認してその日の曳航のイメージをいい例として確かなものにすることは大切じゃないかな。

 ウインチバイトに行って、他校の学生でしかも4年生な自分に対し、遠慮されて、本当のところを言ってもらえてないんじゃないかって考える自分はよほどの自信不足に陥っているね。


 こういったことを意識して、来月の自校合宿で、後輩と一緒に訓練したいと考えている。



 ところで、うちのウインチが直ったらしい。ターポも新しくなったらしい。元気に活躍するうちのウインチを見るのは楽しみなり。
posted by ゆうじ at 00:02 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月23日

ウインチにおける索送り装置:序論 このエントリーを含むはてなブックマーク

 みこさんから「ウインチの索送り装置の構造について教えてください」というリクエストがあったので書きます。思いがけないリクエストだったので、実物の写真を使った説明ができないのが残念です。

 自分が知っているウインチは科技大ウインチと学連四連ウインチだけなのでその二つについて書きます。どちらも基本構造は同じです。

 うちの航空部でたまにウインチの解説本書いたら?なんて冗談で言われていたけど、まさかそれに近いことをするなんてね。シリーズ化したりする?


 機構を説明するに当たり、科技大ウインチの送り装置の概要図を作成した。次のサムネイルのリンク先に拡大した画像がある。文章とともにそれを参照していただければわかりやすいと思う。

071223 索送り装置概要図.jpg
図1.索送り装置概要図

 なお、この文章は一人のウインチマンがその経験、知識を元に記述している。そのため、勘違いや理論的でない箇所があるかもしれない。そのような箇所を発見された場合はコメントやメールなどで教えていただけるとありがたい。以下本文
posted by ゆうじ at 23:55 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月20日

今年も渋いようです このエントリーを含むはてなブックマーク

 グライダーの話です。

 去年の関東大会も条件が渋くて全期間通して周回できたのはただ一人しかいませんでした。

 今年も今のところ周回した選手はいないようです。ソースは某航空部のブログからです。獲得高度での勝負になっているようです。

 残り日数も少なくなってきていますが、選手の皆さんにはがんばって周回して欲しいものです。一緒に飛んだり、ウインチで曳いて飛ばしたことがある選手が多いものですからみんながんばって欲しいです。
タグ:航空部 大会
posted by ゆうじ at 22:37 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月15日

大会練習日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は妻沼で行われているグライダーの関東大会に行った。

 もちろん手伝いだけど。

 今日は練習日で競技ではなかったので、ピリピリした感じはなかった。

 今日は選手にとっての練習日なのは当然だけど、運営する学生役員にとってもいい練習になったのではないかと思う。機体取りへの指示、リトリブの転回位置、ピスチェンの段取りなど競技開始前に確認しておきたいことを確認できたはず。

 これを明日以降の競技運営に活かしてもらいたい。
タグ:日記 航空部
posted by ゆうじ at 18:26 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月14日

おつとめ このエントリーを含むはてなブックマーク

 学生グライダーの関東大会が妻沼で行われている。

 去年は動力役員の代理で行って、寒さとウインチ赤で大変だった。

 今年はリトをやりにいくのでそんなに大変じゃないはずと願っている。

 今日は風が強かったらしいけど、明日はそこまで強くは吹かないらしい。

 そつなくこなせればいいな。
タグ:航空部 日記
posted by ゆうじ at 19:07 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月25日

短い合宿、今後の話 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今回は合宿参加が2.5日くらいで完全に手伝いのみをしていた。

 昨日はうちの合宿では初使用の某大学のウインチでリトをやり、今日はグランドワークをやっていた。合宿に行ってウインチを曳かなかったのは、ウインチ養成を受ける前だから1年半ぶりくらいだろうか。


 この合宿で今年の妻沼は終わりかなと思ったけど、12月にあと2回は行かなきゃいけなくなった。まぁ、必要があって行くのだから悪くはない。




 さて、来年の1、2月の卒研関連の日程が決まった。卒論の締め切りは2月合宿前、卒論の発表は合宿後になった。

 2月合宿は単独の予定なのでウインチマンが1人しかいない可能性が高い。可能なら全参したい。

 可能ならとか言っているとできないかもしれない。全参するつもりで研究して、論文にまとめ、発表の準備をしておけば全参できるはず。

 研究室内での受けは最高に悪そうだ。でも、結果を残せばいいはず。
posted by ゆうじ at 21:48 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月21日

どうした首都大ウインチ このエントリーを含むはてなブックマーク

 合宿に行っている後輩から連絡があった。


 またうちのウインチの電気系がおかしくなって、今合宿は使えないという。


 正直なところ、うちのウインチを久しぶりに使えると思って楽しみにしていただけに残念。

 9月にウインチ設計者の方と修理したばかりだというのに、これでは設計者の方に申し訳がたたない。

 道具は使ってこそ意味があるのに使えないなんて。
posted by ゆうじ at 18:45 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月15日

2007年第2回ウインチマンミーティング このエントリーを含むはてなブックマーク

 今回は色々と考えるものがあり、今まで参加した中でも一番印象に残った。


 まず、某社の技術者の方によるディーゼルエンジンについての解説があった。この方はうちのウインチの設計者でもありウインチ整備で何度かお世話になっている。

 ディーゼルエンジンの特長、ウインチ曳航がどういうエンジン特性を求めるのかなど興味深い話があった。

 うちのウインチはガバナーとスロットルが別々に操作出来るようになっていて、そうする方がウインチ曳航に適した風にエンジンを駆動させる事ができるという話もあった。改めてうちのウインチが好きになった。使いこなせるようになりたい。



 その後はトラブル情報共有のための報告会があった。今回は少なめだった。


 搭乗者にとって安全で適切な曳航がいつでもできるようになりたいと改めて思ったし、またウインチを曳きたいと思った。
posted by ゆうじ at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月12日

明後日はウインチマンミーティング このエントリーを含むはてなブックマーク

 明後日は半年に一度のウインチマンミーティングがある。

 4年生だしそろそろ出なくてもいいかななんて考えていたけど、そんなことも行っていられない状況になった。自分が行かなくてどうするよと。

 実際、行ってしゃべりたいことはあるし、それは言わなければならないのだけれど、どう言ったらいいのか、落ち着いてすべてをしゃべれるのかなど不安はある。
posted by ゆうじ at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月07日

貴重な話 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日の夜、貴重なメッセージを受け取った。

 事故が起きたときウインチマンが何を考えるのかの一例を知ることができた。

 やはり、その瞬間にもっと適切な行動があったのではないかと考えたり、安全対策資料を読み返したり、事故が起きたときのウインチマンがどういう心境だったかに興味を持ったようだ。


 このメッセージを読んだとき、自分のときの状況を思い返し、涙が止まらなくなった。

 事故そのものに対しての思いもあるし、自分を心配してくれる人がいるということで感極まった。

 そのウインチマンからは一人で悩まず、話し合う方がいいと言われた。

 確かに、一人で悩んでいたら泣いてばかりで先に進めそうにない。一人では受け止めきれないこともあるんだよね。

 金曜日は学校に心理カウンセラーが来るので、絶対相談しようと思う。
posted by ゆうじ at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月03日

ウインチマンは何を思う このエントリーを含むはてなブックマーク

 日本学生航空連盟のHPで公開されているウインチ関連の資料を改めて読んだ。

 これらにはウインチ曳航の原理とか安全に実施するための注意事項が載っている。

 私は当然として、これからウインチマンになろうとする後輩は絶対に知らなければならない。

 これらの資料には客観的な事実や理論が述べられている。それゆえに書かれていないことがある。


 事故に遭遇したウインチマンの心境がどうであったかということ。

 私は知りたい。自分の曳航で事故が起きたとき、ウインチマンは何を考え、何を思ったかを。
posted by ゆうじ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月26日

航空部の現状にふれて このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は航空部の部会がある日。機材車とか11月合宿の計画とかどんな感じか知りたかったので行ってみた。


 1〜3年はほとんどが参加していた。まぁ、当たり前か。でもそれができていることは素晴らしい。4年は自分一人だった。これはまぁ予想の範囲内。

 やはり内容は11月合宿、機材車の話がメイン。加えて航空部の財政難も大きな問題となった。

 11月合宿の参加状況を見て「さびしいなぁ」と思った。1〜4年生を合わせれば、14人いるのに妻沼にいる予定の人間が4人とかしかいない。

 中堅規模だった我等が航空部も弱体化している。

 悲しいねぇ。目の前でしぼんでいく部活を見るのは。

 だが、みんなあきらめずに難しい課題に向かっているのは頼もしく思う。今年の1年生はがんばってくれそうだし。


 さて、今は機材車を所有していないし、次合宿に間に合う予定もないので次もレンタカーを使うようだ。前回はワゴンタイプで荷室の高さがないことが不便だった。なので今回は軽の1BOXを借りるらしい。なぜ軽自動車かというとお金がないから。ハイエースくらいが1番使い勝手がいいけど、料金が高いからだめらしい。

 あぁ、なんと貧乏な部活。

 誰かが資金援助してくれるわけでもないし。部員を増やして収入増やしていかないとだめだろう。そうすれば一人あたりの負担も減るだろう。


 なかなか大変な様子だよ。


 というわけで部費、合宿費諸々を滞納している人はさっさと払っちゃいなさい。
posted by ゆうじ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月27日

JA97KD このエントリーを含むはてなブックマーク

 うちの航空部は競技機としてディスカスを持っています。

 しかし、現在は乗れるだけの経歴を持つ部員がほとんどいないため、耐空検査とTABでしか飛んでいません。

 この夏にハワイで搭乗するのに十分な経歴を確保した4年生と、よく外人参加してくれるG大学の3年生が今合宿での搭乗を狙っていました。


 おとといは乗れそうな雰囲気でしたが、風が強くなり実現しませんでした。

 昨日は担当教官がいないため無理でした。

 今日はついに学生によるフライトが久々に実現しました。

 搭乗したのは外人参加の3年生でした。

 4、5回は乗っていました。

 うちのディスカスで関東大会に出るんじゃないかと噂されているので、なるべく機体に慣れたかったのでしょう。



 うちのディスカスにのるには飛行時間が50時間以上、2機種以上の単座機の搭乗経験が必要です。

 自校の合宿だけではこれを達成するのは不可能です。

 なぜなら借りられる単座機が1機種しかないからです。

 つまり、海外に行くとか他大をあたるとか他の滑空場に通うしかありません。

 ハードルが高い。
posted by ゆうじ at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月25日

大人の事情でお別れ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今まで、自分は航空部の係で動力係だったため、部活で使っている機材車の整備をしたり、簡単な修理をしたり、車検を通したりといろいろと経験してきた。

 その機材車が決して走れなくなっわけではないが、諸般の事情により明日廃車になることになった。

 非常に残念。

 これまで手塩にかけて育ててきたというほどでもないが、いろいろいじったクルマなだけに、もう二度と見ることも、運転することができないというのは寂しい。


 何もかもが懐かしい。

 リアコンビネーションレンズを割り、部品屋で中古部品を注文し交換したこと。

 オイル交換、タイヤのローテーション、エアフィルターの清掃、ブレーキフルードの交換などなど。

 車検を通すためにマフラーの穴をパテでふさいだこともあった。


 このクルマのおかげでクルマに興味を持つようになったので、自分の人生の中では外せない存在になっているように思う。

 それだけに寂しい。
posted by ゆうじ at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月14日

平成19年度航空部総会 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はついに総会当日です。

 4、3年生は全員、2年生は途中から全員、1年生は2人だけでした。まぁ、例年だと1年生は参加しないので学生は多い方だったかと思います。

 昨年度の活動報告、機体関係の報告、動力関係の報告、会計報告、機材車の所有についてなど議題は盛りだくさんでした。

 いるべき人がいないとか開始時間があいまいとかぐだぐだな点はいくつもありました。

 しかし、色々な点で議論ができ貴重な時間でした。3年生も本格的に幹部として仕事をしなければならない状況になりました。というか、なるべくそうなるように仕向けました。


 これで航空部から距離を作れるようになりました。最近、自分がかかえていた機材車の話も完全に1〜3年生の話になりました。肩の荷がおりる感じです。
posted by ゆうじ at 22:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月06日

白い煙 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は妻沼でうちのウインチを整備していました。

 他の大学はどこもいませんでしたが、学連の教官陣がランウェイの草刈りをしていました。有難いことです。

 ウインチの作業は順調に進み、予想以上の早さで終わろうとしていました。

 最後に、クラッチフルードを交換するためにエアーを貯める必要があり、エンジンをかけようとしました。

 しかし、エンジンがなかなかかかりませんでした。

 燃料ポンプの圧が足りないようで燃料がうまく噴射できていないようです。

 またかと思いつつ、ポンプの圧を上げて3回目でやっとかかり始めました。

 そうしたら電気系統から白い煙がでました。

 回路を見てみると一部の配線のビニール皮膜が溶けていました。

 これ以上の悪化は避けたいので、今は現状維持をしています。状況をウインチの設計者に連絡して、対処を相談する予定です。学生で修理可能な状況であることを望みます。



 あー、面倒なことになった。
posted by ゆうじ at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月06日

ウインチマンミーティング(2007/6/6) このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は築地にてウインチマンミーティングがありました。

 学校からはJRで行きました。某所にて紹介されていた技で若干安く行けました。

 それは新宿で一度降りるという技です。豊田〜新宿+新宿〜新橋は豊田〜新橋より40円安いのです。


 今日はただそれをしたいだけでウインチマンミーティングは副次的な目的です。

 ウインチマンミーティングではいつも通りの赤報告に始まり、飛行中の迎角の変化(特にウインチ曳航中)などでした。

 予想通りに2時間ちょっとでした。

 学連ウインチはオーバーホールするそうです。1号の累計曳航数が今年中に5万発を超えるからだそうです。うちのウインチはまだ2万発いってないけど去年の夏にオーバーホールしちゃったからしばらくはやらないでしょう。最近、ご機嫌ななめですけど。
posted by ゆうじ at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月30日

はしかキャンその2 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今週末を予定していた航空部の合宿が中止になりました。


 例のはしかです。

 南大沢キャンパスで課外活動の自粛通達が出たそうです。

 なんでこんなにはしかが流行ってるんだろうねぇ。

 まぁ、どうにもできないので大人しくするしかない。

 合宿費浮いちゃったなぁ。どうしようかな。
posted by ゆうじ at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

