2007年06月22日

勉強、航空部、テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校に行きましたが、だらだらとしてしまった。


 院試の勉強をしようか、たまには卒研関連の情報を集めようか迷ってしまいぐだぐだだった。

 院試の勉強は昨日で数学が一周した。あとは専門科目を3つやればいい。英語はどうやって勉強しようかな。とりあえず過去問やっとこう。

 卒研で参考になりそうな論文を見つけたけど、Abstractしか読めないのばかりだった。使えねぇ。Abstractにあるキーワードから内容を脳内補完するしかないの?まさか、そんなはずはあるまいに。


 航空身体検査の結果が気になるので思わず医者に「まだですか」と電話してしまった。「一昨日送りました」だそうなのでそろそろ来るはず。

 もう、たいして飛ぶ気がないので練許は申請しないかもしれん。

 T大学から明日ウインチマンで来れないかと誘われた。相当せっぱつまっている様子だった。行きたかったけど土日はバイトをいれてるので、平日の方が行きやすいんだよね。



 テコンドーの練習に行きました。

 右の股関節は痛いですが、よく動きます。

 師範に試合に出ないかと言われました。航空部の総会の開催日がかぶりそうなので辞退しました。

 まだ総会の開催日決まらないの?>主将

 それにどうしたら試合に対して真剣に取り組めるかが分からない。中途半端な気持ちで出て勝てるほどの力はないので、試合に向けて他のことを切れるくらい集中しないといい結果はでないはず。しかし、一つのことに1ヶ月程度集中できる気がしないし、ほんとに集中したら院試がやばい。そう思うと集中できない。


 最近、日記の内容が熱いねぇと感想をいただきました。自分では気付かないけどそうなのでしょう。
posted by ゆうじ at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月19日

院試の要項もらった このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日、院試の要項をもらいました。学校の事務の態度はあいかわらず最悪。だるそうに返事するな!


 要項を読んでいると試験に面接があるとか、出願するときにどんな研究をしたいかを詳しく書かなければならないなど面倒なことがいっぱい。

 卒研はしばらく放置して院試の勉強を始めました。

 とりあえず数学からやりました。真面目に問題を解くのが久しぶりだからかケアレスミスを連発。

 しばらくすれば問題を解くことに慣れるはず。
posted by ゆうじ at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月16日

結婚式を見て このエントリーを含むはてなブックマーク

 いとこの結婚式がありました。

 ほとんど親族だけだったので人数は40人ぐらいでした。


 こういう典型的な結婚式はそれはそれで面白さや式典としての緊張、人の門出に立ち会える感動などがありました。

 一生に一度であることを考えれば豪華にやるのもいいんじゃないかと思います。

 でも準備は大変そうです。

 うちの両親は結婚式も披露宴もやらなくていいし、むしろやめてくれという考えを持っています。

 それに兄と自分が結婚式をやろうとする立場になる機会は来ないだろうとも考えています。

 好きな人ができたら勝手にかけおちしていろといっています。

 まぁ、結婚できる気はしないけどな。>自分
タグ:日記 結婚
posted by ゆうじ at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月15日

結婚前夜 このエントリーを含むはてなブックマーク

 のび太の〜ではありません。



 ましてや自分のでもありません。



 明日はいとこの結婚式なのです。そのため、長野へ前日入りしました。


 高速道路で行きましたが、うちの車には速度アラーム(105km/hくらいから音が鳴る)があるのであまり速度はだしませんでした。でも、道が空いていたので思ってより早く着きました。

 いつもの蕎麦屋で夕飯を食べて、今は結婚式場でもあるホテルでまったりしてます。

 結婚式に出るのは初めてなので楽しみです。
タグ:日記 結婚
posted by ゆうじ at 22:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月14日

からい このエントリーを含むはてなブックマーク

 町田で気持ち悪さが頂上に達しました。町田で降りようか悩みました。

 相模原までには落ち着きました。一度頂上に来ればあとは楽です。



 学校に行く前に学校近くのスーパーで弁当を買いました。

 鶏の甘辛揚げ弁当です。

 甘辛だよね、これ。辛さしか感じないのだけど。

 なんとか食べきりましたが、二度と買うまい。

 こんなにも自分の舌は辛さに弱かっただろうかと思った。
タグ:日記 料理
posted by ゆうじ at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

二日酔い このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は2杯しか飲んでないのに、今までになく気持ち悪さが残っています。

 いつもは朝起きれば大丈夫なのに。

 気持ち悪くて朝ご飯は野菜ジュースのみでした。

 固形物が喉を通らない。

 今学校に行くために電車に乗ってますが、ちょっとつらい。
タグ:日記
posted by ゆうじ at 10:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月13日

で、テーマは? このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はゼミで発表しました。

 最近はソースの読解しかやってなかったのでそれを発表しました。

 一応、研究の背景も入れました。

 まぁ、具体的な研究テーマが曖昧なまま詰めるのが面倒になり、ソース読みに走っていることが仇となった。

 具体的な研究テーマ何ですか?という一番痛い所を突かれた。

 適当に保留みたいな感じに答えた。

 今出来ること(ソース読み)をしていただけで無意味ではないと自分に言い聞かせる。

 でももっと重要なものがあったということ。

 でも、テーマが一番難しい。やろうとしていることが誰もまだやってないってどうやって証明するのよ?


 そんなゼミの後、研究室の人達で飲みました。

 ビールは1杯が限界だと改めて思う。2杯しかアルコール飲んでないのにいつも以上に頭と足がふらつく。

 店名は伏せますが、二度と行きたくない店でした。注文したのに来ないとか来ても遅いとかひどい。

 色々話を聞けたのはよかったです。



 明日、学校に行くかは分かりません。
タグ:日記 卒研
posted by ゆうじ at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月12日

何ごともなく このエントリーを含むはてなブックマーク

 航空身体検査に行きました。

 特に何ごともなく終わりました。

 眼鏡をかけても視力があまりよくなかった。

 血液検査はやりたくない人はやらなくていいそうです。まぁ、大人しく抜かれましたけど。

 去年はあった不整脈は出ませんでした。去年はたまたまだったのでしょうか?
 潜血はスルーでした。多分出なかったのだと思います。

 血液が問題なければ1週間くらいで結果が来るそうなので楽しみです。
posted by ゆうじ at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月11日

ジャンクなものを このエントリーを含むはてなブックマーク

 たいして話題になってない感があるメガテリヤキを食べました。


 一番下のパンが小さい気がするのは勘違いでしょう。

 テリヤキソースのおかげでまん中のパン、肉が滑って食べにくいのは勘違いではないでしょう。メガマックより食べにくいと思う。

 味が濃いという感想を聞いていましたが、そうでもないと思いました。

 また食べてもいいかなと思いました。でも食べないでしょう。高いからね。


 そんなジャンクな物を食べてますが、明日は航空身体検査です。いい結果が出るなんて期待できません。
タグ:日記 料理
posted by ゆうじ at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月09日

底抜けに このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の朝、トマトジュースを飲もうといつもの位置にあるいつものグラスに注いだ。

 いざ飲もうとグラスを体の前に持ってきたときに起きた。



 グラスの底が一瞬にして脱落。


 もちろん、グラスに満たされていたトマトジュースは自分にかかった。

 目が覚めたねぇ。

 腹から足にかけてトマトジュースで真っ赤ですよ。

 しょうがないので着替えていると親が次のようなことを言う。

 「あぁ、それ傷がついていたのよ」

 だったら分けておかなきゃ。これは人災だよ。

 「壊れたものを壊れていないものに混ぜてはいけない」という教訓を得た出来事でした。




 実はこういう底抜けは初めてではない。

 前回は冷たいココアを飲もうとしてグラスにココアを満たして、雑誌かパソコンをしばらくいじってからグラスに手を伸ばした瞬間にグラスが割れ中身がドバーッとあふれる?というかこぼれた。
posted by ゆうじ at 21:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月08日

今日も読む このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も先輩が書いた制御プログラムを読んでいました。

 これを書いた先輩はすでに卒業しているので自分で解読するしかないのです。人に聞けない。


 今さらという感じもありますが、バージョン管理ソフトを導入しました。

 TortoiseSVNです。コピペじゃないのでスペルは間違ってるかも。

 エクスプローラに統合されるので右クリックでインポートとかコミットができます。アイコンオーバーレイで視覚的にも分かりやすい。

 プログラムの変更をミスっても元に戻せます。



 今やってる作業は分かる範囲でプログラムにコメントを加えてdoxygenで文書化してます。これだけで1ヶ月くらいかかりそうな気がしてます。



 仕様の分からない関数、何を表しているのか分からない変数

 研究室に入る前はこういうものと格闘するなんて考えもしなかった。



 何故文書化しない?
posted by ゆうじ at 18:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月07日

グラタン屋2回目 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の昼はグラタン屋でした。

 前回は学校の電子レンジで温めたので本来の味ではありませんでした。

 今回はお店で焼いてもらったものを学校で食べました。

 学校に着く頃には食べやすい温度になっているだろうという考えもありました。

 やっぱりちゃんとした方法で焼いた方がおいしいよ。

 焦げ目もいい感じだったし。


 完全にお気に入りになりました。


 昼食後は部室で軽く沈黙の艦隊を読みました。逃げてる。


 後は研究室でプログラムを読んでいました。

 色々いじっていたらシミュレーションのロボットアームが動かなくなったしね。どこが制御則かは分かったけどプログラム全体の流れというか構造がまだ分からん。後3日も読めばなんとかなるでしょ。
タグ:日記 料理
posted by ゆうじ at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月06日

読む このエントリーを含むはてなブックマーク

 次回の合同ゼミでの発表は過去の制御プログラムの構造を解説しようかと思った。

 なので今日は学校でプログラムを読んでいた。

 人の書いた物は読みにくい。どこが制御則の実装なのか分からん。

 中途半端にMFCを使ったり、グローバルな変数が関数の宣言の間にあったりして難易度が高い。

 doxygenを使ってみても、うんざりするような関数、変数の数。


 でも、頑張って読むしかない。



 ところで今日、昼に大学の生協でアイスを買ったのだけど、店員のおばちゃんたちが世間話を大声でしてました。仕事中だろ。それにレシートをくれないのがデフォルトなのも気に入らない。
posted by ゆうじ at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月04日

ML このエントリーを含むはてなブックマーク

 大学に入って航空部に入りました。

 航空部では部員同士の連絡にML(メーリングリスト)を使っていました。よくあるパターンです。

 そして先輩方はそれを「メーリス」と呼んでいました。

 初めてそれを聞いたときの違和感はまだ忘れられません。これが大学生なのか!って思った。

 メーリングリストでいいじゃん。略さなくても。

 今じゃ自分も「メーリス」って言ってしまいますがね。



 っていうことをこの記事を見て思い出した。
 「MLってメーリスのことですか?」(ITmedia)
posted by ゆうじ at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

最近の学校生活 このエントリーを含むはてなブックマーク

 この前の土日(6/2,3)はあるはずの合宿がキャンセルになったのでうちの車の走行距離を稼いでいました。IKEA港北に行ったりとか親の買い物につきあいました。

 自分の買い物としてはスーツ用に新しい革靴を買ったけどね。

 最近は学校に行っても図書館で雑誌を読んだり、星新一全集を読んだりしています。たまには研究室にも行きますよ。もちろん。


 今週水曜日に合同ゼミがあってそこで発表をしなければならず戦々恐々としていたのですが、それぞれの研究室の先生が用事で来られないということで延期になりました。

 助かった。
タグ:日記 学校
posted by ゆうじ at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月01日

間違いない。黒だ。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 保健室行きました。

 今日は校医の人がいました。

 また、検体をとられました。予想通り。直前にトイレ行かなくてよかった。

 それにリトマス試験紙的なものを入れると、出た。


 また潜血ですよ。2+って。


 もう確実じゃん。星は黒だよ。予想通りだよ。

 航空身体検査を近く受けると言ったらその結果見せてねだって。校医の人はかつて航空身体検査をやっていたらしい。話が分かる人でよかった。

 まだ予約してない航空身体検査が急に重要になってきた。

 ていうか、航空身体検査落ちんじゃない?もう飛べないかも。最後にジュニアに乗れてよかったよ。
posted by ゆうじ at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月31日

保健室に召還 このエントリーを含むはてなブックマーク

 なにやらまた保健室に行かなければならなくなり候。

 また、尿検査なり。

 本当にやばいんですか?

 明日の昼が楽しみだ。
タグ:健康 日記
posted by ゆうじ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月28日

見つけた このエントリーを含むはてなブックマーク

 平日ですから、学校に行きました。学生ですから。

 学校の最寄り駅に着き、昼時だったので何か食べようと思いました。いつも通っている道ではつまらないので遠回りな別の道を歩いた。

 途中、グラタン屋というそのものずばりグラタン料理屋を見つけた。グラタンは好きなので食べようと思ったがあいにく月曜日は定休だった。

 という訳で明日は食べようと今から楽しみにしている。

 ネットで調べると持ち帰り専門だそうです。どこでどうやって食べよう。

 無難に部室かな。レンジでも焼けるのだろうか。

 普段の生活から離れない所にあるグラタン屋を探してきたけど、やっと見つけた。

 そのあと学校に行って図書館で時間をつぶしたあと、研究室のゼミに出て、今日はおしまい。
タグ:料理 日記
posted by ゆうじ at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月27日

今日も外へ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もバイトに行きました。

 昨日に引き続き、今日も外回りに出たりしました。外回りといっても営業じゃありませんよ。

 配達・買い取りの助手です。

 行ったところはどこもエレベーターがあったり、1階だったりと比較的楽でした。最後だけは分量がちょっと多かったので大変でしたけど。

 店内にいるときは入荷商品を展示したり、パソコン関連作業をしていました。最近パソコン関連の作業が少ないので他の売り場の作業とか外回りの助手に行くことが増えてきている。

 パソコン関連作業だけで1日が終わるくらいにパソコン売り場が盛況ならいいのにと思う。
タグ:日記 バイト
posted by ゆうじ at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

はしかキャン このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日、確定したと書いたウインチバイトですが、雇い主の大学がはしかにより合宿不能となりキャンセルになりました。貴重な現金収入が。

 部員にはしかがいたわけではないだろうけど、学生の自由を奪うような大学の対応はなんだかなぁ。

 人との接触を断てば確かに感染はしないけどそれは健康なんだろうか?

 今度の金曜日からうちの航空部も合宿を始めるけど大丈夫なのだろうか?南大沢でははしかにかかった学生が出たようだし、それを知らせるような張り紙が日野の校舎内に貼ってある。うちの大学も課外活動を中止するように言ってくるかもしれない。

 自分は中学生の時にはしかにかかったことがあるのでまぁ、まだ免疫はあるでしょう。でも、他の部員がどうなのかなんて分からない。

 どうなるんだろうねぇ。うちの合宿は。

 空を滑る人さんのところにもはしか関連記事が。

 
posted by ゆうじ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

