2007年07月23日

くるみパン このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は昼ごはんとしてくるみが入ったパンとコロッケサンドのようなものを食べた。

 くるみパンは大きすぎたようで次第に気持ちわるくなっていった。

 別にくるみが苦手ではないので、単純にパンが大きすぎたからだと思う。

 食べ過ぎには気をつけようという話。
posted by ゆうじ at 20:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月22日

ウインチ修理 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は妻沼でウインチ修理です。

 といってもやった作業は大掛かりなものではありません。

 溶けて配線を切ってつぎ直しただけです。


 一応エンジンはかかるようになりましたが、メーター類が全く動かない。回転数も水温も分からない。

 つまり、この修理にはネクストステージがあるということ。

 次の参加者が自分でないことを祈っています。



 今日はウインチの設計者の方に見ていただいた。奥さんも一緒にいらっしゃっていた。

 帰りに昼食をご一緒したが、自分が大学院に行くと聞いて「あと2年半ね」とおっしゃった。

 なんでそうなるのかなぁ?あんまり言われると本当にそうなりそうで怖い。
posted by ゆうじ at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月21日

数学ガール、時をかける少女 このエントリーを含むはてなブックマーク

 この二つの青春劇を見て感想というか反省を書こうと思う。


 物語であると分かっていても自分の高校時代と比べてしまいへこんでしまう。


 まぁ、自分の性格を考えれば、高校生活がにぎやかなものにならなかったのは納得せざるを得ない。


 近さだけで高校を選び、部活にも入らず、放課後に遊ぶこともせず。そもそも高校生活を楽しもうという気がなかったんだろう。今は人生楽しくなければいやだという気持ちが強くなっている。イベントフルな人生に憧れたりする。


 高校の頃の心の壁は今までの人生で最も高く強固だった。今は多少低く弱くなったはず。人は丸くなるということか。


 人と仲良くなるのには時間を共有しなければならないけど、必要な時間が人より多い割りに積極的に時間を作らないから仲良くなれないのだと思う。単純だ。

 だから、高校時代にお互いを分かりあえる間柄をうまく作れなかったんだろう。




 反省をしたからには今後はイベントフルで楽しい人生にしたいなぁと思う。


 さっそく明日は妻沼でウインチ修理というイベントです。ちゃんと直りますように。
タグ:日記 青春
posted by ゆうじ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月17日

先生から召喚された このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も学校でちまちまと院試の過去問を解いていました。

 学生は学生居室にそれぞれ机を持っているのでそこで勉強していました。

 平和な時間を過ごしていると、内線で先生に呼ばれました。

 先生は航空部の副部長でこの前の総会で部長になったことになっている人です。

 詳細は省きますが、学生の総会開催への段取りは適切だったかとか、部長になるうえで学生に確認したいことがあるなどの話でした。


 まだまだ航空部との縁は切れないようです。

 今回の総会準備は不備が多すぎです。報連相ができていないからだよ。全く。


 2007/07/17 21時57分追記
 もしかしたら自分が流した情報が原因かもしれない。でも、その時点においては間違った情報ではなかったはず。
posted by ゆうじ at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

休日な休日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトをいれなかったので、珍しく休日らしい休日を過ごせた。


 昼間は家から歩いて5分かからないくらいの距離にあるジャスコに行った。

 多分数ヶ月ぶりに行ったと思う。マクドナルドが撤退していたり、店の配置が変わっていたりして新鮮だった。

 たまに行かないとどこに何があるかわからなくなる。

 珍しく服を買ったりしていた。



 その後は家で卒研の制御プログラムをまったり考えたりしていた。考えるのは楽だけど実際にソースを書くのは面倒だなぁと思った。




 うちの母がウィルコムの新しく出るAdvanced/W-ZERO3[es]を予約していたが、残念ながらキャンセルしたらしい。少しいじれると期待していたのに。これ以外のウィルコムの端末は画面解像度などが携帯電話に比べて小さいのが気に入らない。まぁ、自分が使わないから関係ないけど。


 こんな休日らしい休日は次いつ来るのだろう。
posted by ゆうじ at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月13日

自分に宿題 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校に行きました。行くとき電車の中の記憶が一部ない。町田から八王子までの間の記憶が全くない。気がついたら八王子に着いていた。


 駅から学校へ行く途中でグラタン屋に寄り、グラタンを買いました。やっぱり一番うまい。


 その後、保健室に行きました。まだ潜血が出ていました。泌尿器科での精密検査を勧められました。めんどくさいなぁ。


 後は研究室でプログラミングをしてました。思った以上にOOPを導入するのは面倒だなと思った。でも今やっとかないと後でもっと面倒なことになると思うのでがんばらないといけない。

 ソースを持ち帰って週末もソースをいじろうと思う。




 明日はついに航空部の総会です。準備がぐだぐたなのでうまく運ばないかもしれない。行きたくない。
posted by ゆうじ at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月12日

ハイブリッドロケット このエントリーを含むはてなブックマーク

CAMUIロケット、推力250kgf級モデルの打上げを8月に実施へ@マイコミジャーナル


 うちの大学でもハイブリッドロケットをやっていますが、打ち上げたのはもう何年も前の話。その先生の授業ではその打ち上げの様子のビデオを何度も見る機会がある。もう、4,5回は見たと思う。

 そんなうちの大学よりも順調に進んでいるのが北海道大学のハイブリッドロケットです。

 到達高度10kmだそうです。いいですねぇ。成果が出るっていいですねぇ。
タグ:日記 大学
posted by ゆうじ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

グリチーネ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校の帰りに夕飯を食べて帰りました。

 武蔵小杉にあるグリチーネというハンバーグ&グラタンの店です。

 ハンバーグとグラタンのセットを頼みました。

 店の雰囲気は落ち着いていて、ほぼ満席でした。

 セットの内容はライスorパン、スープ、サラダ、ハンバーグ、グラタンです。グラタンは他の料理に変更可能です。

 グラタンは特にうまいというほどでもなかったのが残念でした。

 ホワイトソースに味がつきすぎかなと思いました。


 結局、好き嫌いだからうまく言えないです。また行こうとはあまり思わないです。それに自分の味覚が若干信じられないし。塩が強いとかすっぱい、甘いなどは分かりますが、うまいかまずいかがよく分からない。食べ続けられない味はまずいでしょう。しかし、おいしいとは何なのかが分からない。


 そんな味覚で食べ比べをやられる店はかわいそうだと思います。


 今のところ豊田のグラタン屋が一番好き。
posted by ゆうじ at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月10日

横のつながり このエントリーを含むはてなブックマーク

 最近、うちの航空部についてセクショナリズムとまではいかないが、縦割りになりすぎではないかと思う。

 自分以外の係りが何をやっているのか知らないという状態が多すぎないかと思う。

 自分がやっている仕事の経過を他の部員に説明したりしていないのではないか。

 これは自分にも当てはまる話である。機材車の名義変更で教官と相談をしていたが、その途中経過を公開しなかったせいでことの重大さ、重要さが部員に伝わっていと感じる。

 現在、部内で情報を交換する手段がメーリングリストしかないのは貧弱である。メーリングリストの利用の主は携帯メールだからか、メーリングリストはいまいち議論の場になっていない。意見を集めたくてもほとんど反応がない。

 かつては部会でほぼ全部員が集まれたので議論の場になりえたし、部内のコンセンサスを形成しやすかった。

 それが今では1,2年生はキャンパスが違ううえに、3,4年生も一部しか参加しない。さらに、参加者すら話すテーマはないと決めつけている現状がある。

 テーマがないということはないと思う。気づいてないだけで考えなきゃいけないことはあるはず。

 前にも部内のコミュニケーション不足を思ったけど、あのときと全く変わっていない。

 日記でぐちったところで部に対する影響力はないけど、何も言わない、やらないよりはましなはずと思っている。
タグ:日記 航空部
posted by ゆうじ at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月09日

総会が近づく このエントリーを含むはてなブックマーク

 航空部の総会の日にちが今週土曜に決まり各係りが資料作成の山場に入っているようです。

 4年生なので多少他人事でいられます。


 今回の総会は開催が伸び伸びなうえ、直前にウインチでトラブル発生、機材車の名義変更などの重い議題があるので行きたくなくなります。

 しかし、自分が言い出した議題もあるため行かない訳には行かない。


 頭が痛い。
タグ:日記 航空部
posted by ゆうじ at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

車輪の再発明 このエントリーを含むはてなブックマーク

 家でできる卒研関連のことといったらプログラミングしかないわけで。

 さしあたり、行列の表すクラスを作っている。今ある制御プログラムにオブジェクト指向を導入するに当たり行列をクラス化した方が見やすいなぁと思っているので。

 今の制御プログラムがNumerical Recipesを使用しているのでそれに対する入力出力が簡単にできるクラスを作成している。

 まだ、行列まで達してなくてベクトルを表すクラスを作っている。もっとさくさくコードが書けるようになりたい。

 久しぶりにばりばりプログラミングをしたので、エラー吐きまくりのコードになってしまった。ついでなので今回の隠れた目標としてユニットテストのCppUnitを使えるようになろうと思っている。

 よその行列クラスにNumerical Recipesへの入出力を付け加えるだけの方が簡単だったなと今更思っている。でも、自分の手を動かすのも大事だと無理矢理納得。
タグ:日記 卒研
posted by ゆうじ at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月05日

プチプログラマー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は毎年恒例の府大との交流戦らしく全学休講でした。授業をとってないので全く関係ありませんけど。


 研究室でロボットアーム制御プログラムをどう改造しようか考えていました。

 とりあえずオブジェクト指向を導入するのは決まりです。

 今日はどういうクラス構成にすべきかとか考えていました。

 変更が多く発生するであろう制御則処理をクラス化することにしました。

 クラス構成はとりあえずまとまりました。


 このプログラムでは行列をたくさん扱うのですが、クラスを用いていないために読みにくくなっています。なので行列を扱ういいクラスはないかと探していました。しかし、思うようなものは見つかりませんでした。

 じゃあ、作るしかないというわけで、この週末に作ってしまおうと思います。
タグ:卒研 日記
posted by ゆうじ at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月04日

体調 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の昼間は風をひいたかのように鼻水が出た。

 夜になったら治ってた。
 頭もあまり働いていない感じだったし、本当に風邪だったかもしれない。



 最近、背中の右下辺り、そう腎臓がある辺りに違和感がある。まぁ、何かあるんだろうと思う。医者に言われたからそういう気がするだけだと思いたいけど違うんだろう。


 耳かきをしていて左右の感じが全く違う。右は広くてやりやすいけど、左は狭いし耳かきが当たると痛い。ずっと前から変だなと思っていたけど、今日耳かきをしていて改めて思って。



 という風に体の調子がいまいち。なんだかなあ。


 話は変わって、最近、自分は仕事として何をやりたいのだろうとか、院試に落ちたらフリーターかニートか引きこもりになるのかもしれんと思ったりしている。

 出来ることは色々あるかもしれないけど、やりたいことが何なのか分からない。そんな感じでここ10年くらい過ごしてきた。

 航空宇宙学科にいるんだからそういうところで働きたいんじゃないの?と思われるかもしれない。

 しかしだ。航空宇宙の勉強をして、航空宇宙に夢はあれど将来が見えないことに気付いた。燃料、環境問題、死の商人。燃料、環境問題は解決できるかもしれない。しかし、ミサイルや戦闘機を作らねば生きていけないなんて。




 ダークサイドに落ちた話を書いていたら帰ってこれました。明日は生きていけそうです。
タグ:日記 健康
posted by ゆうじ at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月02日

表現力 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は研究室のゼミで研究の進捗を発表しました。


 相手に分かりやすく作るのは難しい。

 分かっていても上手く伝えられないもどかしさ。

 もっといい表現があったはず。なぜそれを選択できなかったのか。それが問題。
タグ:卒研
posted by ゆうじ at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月01日

貨物車に このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日、今日はバイトに行きました。

 基本はいつも通りにパソコン関連作業をしていました。もちろん接客とかもしていました。忙しくもあり、そうでもなかったり。



 話は全く変わって航空部の話です。OB会と相談していた現在使用している機材車の新所有者捜しがまとまりそうになりました。

 その際に、コスト削減として現在5ナンバーである機材車を4ナンバーつまり、貨物車として構造変更しませんかと提案されている。4ナンバーの方が税金が安い。しかし、車検が毎年だし、自賠責がちょっとだけ高くなる。自賠責については税金が安くなるので大して問題ではありませんが。

 学生として、問題となるのは構造変更の手続きは誰がやるのか、いつやるのか、車検の作業負担、乗車定員が減る事への対応、任意保険は今のままで大丈夫かなど考えなければならないことはいくつかある。

 頭が痛いなぁ。後輩に投げたいけど、やり出したのは自分だし最後までやらないと行けない気がするし。とりあえず、学生としてどうするのかを相談して今週中にまとめないと。

 名義変更の作業自体は8月中には終わらせたいし。

 参考サイト
posted by ゆうじ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月30日

じょじょに読めてきた このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も研究室で先輩が書いたプログラムの読解をしていました。

 そのプログラムには対象の回転量の推定をする部分があるのですが、論文で示している方法とは違うような形で実装されていました。

 論文通りの実装をしているプログラムはなさそうです。

 プログラムはCで書かれているのですが、Cはこんなに読みにくいのかと思う。もっと処理毎に関数にしてほしい。

 さらに言えばC++を使ってオブジェクト指向に書き直したい。そうしないと何がなんだか分からなくなりそうだし、直感的でなくなる。
タグ:日記 卒研
posted by ゆうじ at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月29日

とある高校の前で このエントリーを含むはてなブックマーク

 家から最寄り駅まで行くときに毎回ある高校の前を通ります。

 その高校は母校です。

 もう、卒業して4年以上が経っています。


 今日もいつも通りに前を通ったら、体育の先生から挨拶された。今までこんなことはなかったので驚きました。少なくとも最近の3年間はほぼ毎日前を歩いていたのに。

 「母校の前を通るんだから、もっと明るい顔をしなきゃ」と言われた。その批評は余分ではないか?

 最近、大学に行くのがますます面倒になっているのでそれは無理な注文と思った。

 その先生は自分が高校3年生のときに来た先生ですが、よく1年しか指導していない生徒を覚えているものだと関心した。

 なんで学生の登校時間なさそうな時間に校門のところに先生が3人もいたのだろう。誰かの出迎え?
タグ:日記 驚き
posted by ゆうじ at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月26日

部会、読解 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も学校に行きました。


 まず、昼に航空部の部会がありました。一番の話題は総会がいつなのかということです。しかし、主役が不在のため総会の日程に関する状況は分からず。

 他には倉庫の備品に航空部の目印を付けるのはいつやるか?とか総会資料の進捗の確認。学連の共用機体に新しい係留セットが導入される、ディスカスの保険の話とかでした。

 M1の先輩が2人ほど来ましたが目当ての人物に会えなかったようです。

 少なくとも3年生は部会に参加しましょう。幹部としての自覚をもつべし。いつまでも上級生が口を出したり、手を出したりすると思わないでほしい。



 その後は研究室で先輩が書いた制御プログラムを読んでいた。

 今日は回転する対象についての制御プログラムを読んだ。読み終わってはいないけど。

 そのプログラムを使った論文が手元にあるので、論文片手に読んでいた。

 プログラムの詳細はまだ分からない。

 来週の月曜日にゼミで発表しなければならないため、そのネタを作るのが大変。先輩が書いた制御プログラムがどういったものなのかとか改善すべき点はどういう所かなどを発表したいができるかは不明。


 卒研と院試の勉強を同時平行でやるのは負担が大きいと思い始めた。多少の負担軽減のために研究ノートをつけることにした。リングノートでページの左から4cmくらいに縦に罫線が入っているやつです。前回はどこまで理解したのか、どこが分からないのかなど色々紙に落とせば気が楽になるかなと思う。




 もはや、いかにして精神衛生を維持するかが一番の問題。
posted by ゆうじ at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月25日

いし このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校に行きました。

 昼過ぎに着いたので昼飯を食べてから保健室に行きました。

 なぜなら航空身体検査のときの血液検査の結果をみせるためです。

 色々と可能性を聞きました。腎臓とかの炎症、結石などなど。

 言われる本人としては石かなぁと思う。

 7月にまた尿検査をする約束になってしまった。また潜血が出そうな気がする。


 その後は図書館で熱力の勉強をしていた。だるいよぉ。

 今日は修士として外部からうちの大学を受ける人がゼミの見学に来ていた。いろんな人がいるもんだね。


 昨日の大学院説明会は外部向けだったそうです。そんなのどこにも書いてないし。まぁ、面白かったからいいけど。



 うちの研究室は昼から7時くらいが営業時間らしい。研究室としては短いらしい。でも、そんなに学校にいたくない。研究室の中では自分が一番滞在時間が短いっぽい。1日5時間も学校にいないから。
タグ:日記 健康
posted by ゆうじ at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月24日

首都大学東京システムデザイン学部大学院説明会 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は午前中はバイトで、午後は大学院説明会に行きました。

 大学院説明会は何故か秋葉原でした。何故?日野キャンでよくない?日野だと交通の便が悪いからか?秋葉原だって大してよくはないんじゃないかと。まぁ、東京が近いけど。

 駅を出てすぐから雨降ってるにもかかわらずメイド服を着た人が散らし配ってるし。何なの?

 建物はダイビルで駅から1分もかからないが、どこから中に入れるのか分からず一周してしまった。


 大学で見る顔にはほとんど会いませんでした。自分の研究室の先生と他学科の人を1人みかけました。少なくね?説明会は今日しかないんだよ?>科技大生

 全体の参加者は40人程度。博士前期、後期合わせてこれだけにしか関心をもたれていない事を知ると、大学院としての存在価値に不安を覚える。

 専修(専攻)毎に違う先生が説明していたけど、こんなにもうまいへたが表れていいものかと思った。4つの専修のうち当たりは1つじゃないかと思った。

 一番いい印象なのがヒューマンメカトロニクス。スライドが見やすく、話が分かりやすい。夢のある話だった。学科変えたくなるくらい。

 航空宇宙は来年度から航空宇宙に移る先生が説明していた。あきらかなミスキャスト。しかも某研究室の説明を飛ばしたり、自分の研究室だけ熱心に説明したりと不公平感爆発。他の研究室が何やってるのかわかってないだろとツッコミをいれたくなる。

 院の入試でTOEICとかと独自の試験を選べるが、点数の対応付けは各専修で違うそうである。不公平感がないようにすると言っていたけど難しくないか?TOEICのスコアいくつの人が独自テストで何点とれるかという統計的裏付けがないのでは不公平感を払拭できない。この対応付けは公開すべきではないかと思う。


 院試合格者の統計として80〜85%が科技大or都立大で筆記試験免除が全体の70%なんだそうだ。なんて寡占状態。まぁ、大学院とはこんなもんでしょ。




 帰りにJRの券売機で切符を買おうとして、500円玉を入れようとしたけど入らなかった。こんな所に知恵の輪が。500円玉使えるはずなのに。仕方なく100円玉を使用。


 久しぶりにJR秋葉原駅の電気街口に降りたけど、改めて不思議な町だなと思った。オフィスビル、電気屋、メイド服着た人のチラシ配りなど実に様々な光景が目に入る。情報量多すぎ。
タグ:日記 勉強
posted by ゆうじ at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

