2005年05月11日

初めての動力委員会 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校に行った後、初めての動力委員会に行った。
 今日は4時に起きてたこ焼きを焼いて6時に家を出た。しかし、実際の所、後30分は遅く家を出ても1限に間に合った。しかも、その1限は実用ドイツ語であったが先生がなかなか来ないなぁと思いながら教室で予習をしていたところ実は休講だったことが判明した。休むんだったらもっと早く知らせてくれ!次の授業はバイオエレクトロニクスで人体の構造を色塗りしていくだけであった。午後は3限の電磁気だけである。その教室に行ってみるともう満席であったので自主休講とした。こんなことをやっているとテスト前に死にそうな予感がする。
 その後、先輩に頼まれて初めて動力委員会に行った。場所は朝日新聞本社の会議室であった。しかし、どうやったら入れるのかを知るのにとまどったため委員会の開始の時刻に遅れてしまった。議題の1が出席の確認だったのでどうやらあまり出席率がよろしくない状態が長く続いているようだった。今回の委員会では次のウインチマンミーティングの開催のこととか4連ウインチの6点、使えない共有機材車の処分、お疲れ会の幹事決めなどを行った。初めての動力委員会で事前の説明があまりなかったために単リトの使用報告などをうまくできなかった。しかし、これからよく参加するだろうからうまくこなせるようにがんばっていきたい。
posted by ゆうじ at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月10日

今日は学校 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校にちゃんと行きました。学校に行くとき実は後10分以上遅く家を出ても余裕だったことに気づきました。でも明日は1限からあるので6時に家を出発します。
 今日の授業は中級英語、流体力学、英会話・英作文、総合独語でした。中級英語は今回は3人組で一人ずつ文を読んでいって他の人が書き取っていくというもので、さらにその読まれた文章の中の単語でクロスワードを解くというものでした。正直難しすぎです。授業中に終わった人は百人くらいいる中の数人でした。もちろん自分もできずに宿題にしました。次の流体力学は先生としてはやる気を出してやっているのだろうけど、やっていることはプリントの繰り返しだし、声が聞き取りにくい。途中で流体関係の授業が4期(2年間)あるようでこれからが思いやられます。←自分がついて行けるかどうかが問題。次の英会話・英作文ではまず単語が書かれた紙が渡されます。次にお話が書いてある紙を渡されて抜けてる単語をさっきの紙を見ないで埋めていくということをやりました。これを2回分くらいやっておしまいでした。最後の総合独語はまず人数が少ないし、先生も普通に10分以上遅れてくるしで誰もがやる気を出していない授業でした。久しぶりにドイツ語を読んだのでやたら難しく感じたので復習しないといかんと思いました。
 あと、今日は昨日あるはずだった部会がありました。当初は主要事項を進めている先輩がいなかったために「何かやるらしいがどうやるんだ?」というような状況でした。そんなところにその先輩が登場してスパスパと物事が決まっていきました。6月に合宿をやりますが、土日合宿としたため単座機に乗れる先輩が科技大ルール(1月以上搭乗していないと3発複座機に乗らなければならない)に引っかかって1,2年生の発数をとってしまうのでいまいち雰囲気になりました。結局どうなるのかはわかりません。
 ところで、今日の夕飯はたこ焼きを食べました。これは買ったものではなく自分で作ったものです。もう自分でたこ焼きを作るようになって1年近くたちます。去年の学園祭での航空部の出し物がたこ焼きだったこともあってもう作ることには慣れています。しかし、今回は新しく買ったたこピックを初めて使ったので最初はうまく生地を切って一個一個に分けるのに苦労したし、回すのも最初はうまくいかず穴を開けることも何度かありました。焼き上がればいつも通りにだいたいうまくいった感じでした。
 明日は4時に起きてたこ焼き焼いて6時に家を出発して6時前に家に帰ってからテコンドーに行く予定です。
posted by ゆうじ at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月09日

合宿の打ち上げ このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は予定通り合宿打ち上げが行われました。自分はバイトに行った後に行きました。バイト中は体中にけだるさが蔓延していて体調悪いなぁと思っていましたが、いざ新宿まで行ってみるとそんな気分は飛びました。まず、新宿について驚いたのが東口が遠いことで、改札を出てみれば「うぉ都会だなぁ」と思いました。新宿アルタ前で待ち合わせをしたのですが、アルタがあまりにも駅の近くにあるので迷わないで行けるなぁと思いました。で、アルタ前に行ってみると集合時間5分前くらいにかかわらず半分くらいしか集まっていない状況でした。結局、集合時間は5分くらいオーバーして目的地に向かいました。着いた所はカラオケと居酒屋が合体したような所でした。そこは完全個室制のような所でした。そこで、料理を食べつつお酒を飲んで歌ったわけです。そこで学習院の娘の中に家が同じ電車の沿線にあって、科技大のある先輩と同じ高校を卒業したというかなり奇遇としかいえないようなこともありました。そんなこんなで自分は4杯お酒を飲みました。一次会が終わったらいったん店の前に出ました。今日の授業に出たいがためにそそくさと帰ってしまう人や親にオールしてもいいか確認して結局だめだった人、調子が悪い人などはそこで帰りました。自分は飲み会の後にそのままバイトに出ることを何回かやっていたのでオールした後に家に帰ってから学校に行けるだろうと思ってオールすることにしました。
 で、一次会と同じ場所でカラオケでオールしました。自分は酒の気持ち悪さが出てくるのが飲み始めてから6時間後くらいだというのを経験上知っていて、今回もちょうど一次会から6時間後くらいに気持ち悪さが出て、2回ほど吐きました。2回目はトイレに到達する前にのど元過ぎて口の中に出ましたが、口の外までは出さずにトイレに行くことができました。で、カラオケが終わった後、軽く朝ご飯として吉○家で食べました。他の人は朝からカレー丼とか納豆定食を食べていましたが、自分はとてもそんな調子ではなかったのでけんちん汁を飲みました。
 この後はそれぞれ帰りの電車に乗って家に帰ったりしました。自分は電車の中で吐くようなことはありませんでしたが終始気持ちが悪い状態でした。乗換駅では乗った駅とその駅の間の記憶が全くない状態で、最後に降りるはずの駅は乗り過ごして1駅余分に乗ってしまいました。
 家についてもやはり気持ち悪く、軽く吐いたりしました。家に着いた段階では着替えて身支度したら学校に行く気があったのですが、家で軽く横になっているうちに寝てしまい気が付いたら10時になっており「ここまで来たら今日は寝てよう」と思ってずっと寝ていて結局3時くらいまで寝ていました。
 今回の打ち上げは科技大オンリーの打ち上げではあり得ない女の子と一緒の打ち上げだったのが一番よかったことでした。
posted by ゆうじ at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月07日

今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 毎回タイトルが適当ですが続けることに意義があると思ってるので目をつぶってください。

 で、今日はバイトに行ったわけですが家を出たときはまだ雨がぱらついていましたが雨は昼間でという予報を信じて自転車で行きました。ちゃんと予報通り雨が上がったのでよかったです。
 今日の仕事は今日配達のベットをばらして、先日うまくいきそうと思ったDynabook SS 3490にWindowsを入れ直しました。これは東芝のホームページにドライバがあったので楽勝でインストールできました。あとは接客しつつ、商品を拭いたりしていました。買い取ったNetVistaがHDDからリカバリできるそうなのですが、リカバリしてもWindowsが起動しないで再起動のループになってしまうのでそれを何とかしようと粘りましたが時間切れになってしまい、明日クリーンインストールすることになりそうです。
 明日は学習院との合宿の打ち上げということでバイトを早く抜けられるよう聞いてみたら「あぁ、いいよ」とあっさりと許されたので明日の打ち上げは遅れずにでられそうですが、いったい何時にどこにいくら持って行けばいいのかなどの情報が全く流れてこないので今更ながら本当にやるのかどうか不安になります。学習院側にやりますと行ってしまったのならやらないわけにはいかないでしょうけどね。
posted by ゆうじ at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

学校のちテコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は学校で授業を受けた後、テコンドーの練習に行った。
 授業はまず制御の授業で伝達関数、ブロック線図を習ったが、今のところ全く意味がわからない、理解できない。とりあえず宿題が出ているのでそれを何とか解くことで理解できるかなぁとは思っている。次は宇宙システム工学通論であった。教室に行っても全然人が増えなかったのでこれは休講か?という雰囲気に包まれた。そんなところに先輩が来て誰かに休講かどうか確認したところやはり休講であった。学校の掲示板にいっても休講情報は載っていなかったので本当に休講だったのかはわからないがたぶん誰も授業を受けていないから問題ないだろう。最後は熱力学の授業であった。この授業はエンジンの研究をしている先生が授業をしていることもあってか、何かとエンジン関係のたとえになりやすい。自分はあまりエンジンに興味がないのでどうでもいいなぁと思ってしまう。
 授業が終わった後にテコンドーに行ったのだが練習する場所に着いたときにはちょうど始まったところであった。5限の授業を受けてから行くとちょうど始まるところに到着するので、もうちょっと授業が早く終わらないかなぁとかもうちょっと始まるのが遅ければなぁと思ってしまう。まぁちょっとくらい遅れても全然問題なく参加できるので大丈夫といえば大丈夫である。で、練習していて思ったことはアキレス腱を伸ばそうとするとまだ、痛めた右ふくらはぎが痛くなることであった。歩いたり、走ったりする分には全然問題ないが、アキレス腱を伸ばそうとすると痛いのである。これも実際の練習では準備体操の時くらいしか関係なく、蹴りの練習などでは全然問題なかった。練習自体も久しぶりであったが、結構動けた気がしたのでよかった。
posted by ゆうじ at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月05日

久々のバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は2週間ぶりくらいのバイトです。前回行った日に面接を受けていたらしい人がPC担当として入っていました。PCはその人に譲って、というか久しぶりすぎて何がたまっているのかよくわかっていないからさけただけかもしれません。午前中は昨日展示したソファーの掃除がまだだったのでそれをやりました。そのあと、カラーボックスを組み立てたり、B級家具を組み立てたりしました。それが終わったら前回行った日から進んでいなかった東芝DynabookSSをどうしようかと考えてFDDで起動させようとThinkPadのUSBFDDを使ったところBIOSの設定をいじったら普通に起動できました。おっ、これはいけるんちゃう?と思ったのでお店の作業用のPCMCIA接続のCDドライブをつないでみようといくつかある中から東芝製のものを選んだところばっちりそのドライブからOSをインストールできるようになりました。やっとこれで商品としての価値が出るのでよかったです。
 あと、つい先日まで航空部の合宿行っていてすごい日焼けをしていてバイト先の人に日焼けしたねぇとか自黒だったっけ?などときかれて合宿焼けですと答えました。
 明日は久々の学校です。なんかもう勉強に対するやる気が起きません。やる気出さなくても何とかなるんじゃないかと思ってしまうからです。
 先の合宿は学習院との合同でしたが、その学習院と打ち上げの飲み会をやることになったそうです。その日はバイトが入っていて少し遅れそうなのが残念です。
posted by ゆうじ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月26日

今日から合宿 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は普通に授業も出つつ、今日からの合宿の準備(車への機材の積み込み)を行いました。その後、南大沢へ行って向こうでの航空部の設立の申請をしてきました。今回は学生課とサークル棟の間を徒歩で移動したので南大沢のでかさを改めて感じました。申請は受理されるとは思いますが、部室を確保できるかどうかはわからないので今後の活動をどうするかが難しいです。
 帰りに、合宿に必要な機材などを買い足して大学に戻りました。この大学に戻ったときにすごいへこむことを起こしてしまって落ち込んでいます。自分は顔が笑い顔なので周りから落ち込んでいるように見えないのでさらに落ち込みます。
 このような全然よくない気分の中合宿に入るのは結構つらいですが、がんばって生きて帰ってきます。
posted by ゆうじ at 05:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月24日

久々のドライブ このエントリーを含むはてなブックマーク

 うちの車は20年前のクレスタである。当然マニュアルでドアミラーではなくサイドミラーがボンネットについている風なものである。
 今日は靴を買いに八景にあるダイエーに行った。最初は桜木町に行く予定であったが車が多そうだったので久しぶりの運転には危ないだろうということでやめた。そしてその判断は正しかった。八景に行く途中でも発進の時のクラッチ操作などが荒くエンストしまくったし、交通のタイミングを計るのが難しかった。さすがに日曜日ということもあって全体的に交通量の多い日であった。うちの車をおいている駐車場を出てすぐのカーブになんとカーブの中に路駐している車があって最初からこれはないだろうと思った。また、途中で黒猫がいきなり前を横切ったこともあったし、今日は教訓を得るための運転だと思うことにした。海の公園の前ぐらいを通ったとき駐車場に向かう車が左端に並んでいてすごいじゃまだったし、そんなところで左右から強引に割り込んでこようとする車がいてすごい危なかった。しかし、何とかしてダイエーに到着した。駐車券をとるのは余裕だった。駐車場が4,5階と屋上にあって屋上へ停めたが、そこへ上っていく坂道でうちの車のパワーのなさを感じた。
 で、靴を買ったわけであるが、なかなか安くて、サイズが合う靴がなかった。それに、前履いていた靴が右のつま先のところが穴が開いたので丈夫な靴を買う必要もあった。
 靴を買った後、親に教えてもらった床屋?美容院(以下床屋)の場所を確認しに向かったが、そこに向かう坂がかなり急であった。
 いったん家に帰ってから再度車でその床屋へ行き、髪を切ってもらって帰ってきた。

 今日の運転では1ヶ月ぶりくらいにうちの車を運転したためか、最初の頃は周りの交通に気を配りつつギアチェンジ、クラッチ操作をするのに頭が混乱気味でかなり危なかったが、最後の方になったら多少勘を取り戻したというか、落ち着いて発進もできたし、周りへ注意を配ることもできるようになった。やはり運転技能を維持するためにも2週間に1回くらいは運転しないとだめだなぁと思った。
posted by ゆうじ at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月23日

昨日は新歓、今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 まず最初にここで日記を書いているということがばれたのでこれからは本名でいくことにします。
 昨日は授業が終わった後に8時から航空部の新入生歓迎会(以下新歓)が行われた。場所は新入生にとって都合がいいであろう南大沢にした。実は多摩センターなどの居酒屋がすでに埋まっていて予約を取れなかったからというのもある。
 集合時間を7時50分にしていて、自分と数人の航空部員は集合時間ちょうどに到着する電車で向かった。で、南大沢に着いてみてると新入生(11人!)はほとんどがすでにいるし、現役部員の中にも余裕を持って到着したものもいた。だいたいそろっているようだったのでそのまま居酒屋に向かった。 居酒屋に着くと座敷に案内された。隣の部屋もどこかの新歓のような雰囲気でやたらうるさかった。それはともかく、人数分ではあるけど明らかに一人分の量が少ない料理が運ばれてきた。ビールなどのお酒を頼んだが相当調理場が忙しいらしくてなかなか来なかった。でもまぁ、ちゃんとお酒類も一人一人に行き渡ったところで乾杯をして、自己紹介を始めた。自己紹介では名前、一言、お酒を一飲みといった感じで進んでいった。自分は新入生から一番遠いところに座っていたので、結局あまり話さなかったし、全員の顔と名前を一致させることもできなかった。まぁ、実際に合宿に来たやる気のある人の名前と顔が一致すればいいから今は一致しなくてもいい気がする。
 で、一次会が終わって二次会に向かおうとするんですが、南大沢のカラオケ屋のフリータイムが1時からでさすがにそれまでは待てなかったので多摩センターのカラオケ屋からいけるかどうか問い合わせたがどこもいまいちだったので結局、橋本のカラオケ屋に3部屋予約してそこに行った。
 橋本のカラオケ屋のフリータイムは12時からで実際に橋本に着いたのはその30分くらい前であったので受付のあたりでたむろしていた。3部屋にまんべんなく現役と新入生が混ざるようになるかと思えばお互い遠慮してか現役だけの部屋ができてしまった。
 カラオケでは合宿中の機材車でよくかかっていたBUMP OF CHICKENの歌が多く歌われていた。
 そんなこんなで時間が過ぎてお開きとなったわけだが、この中のいったい何人が実際の合宿に参加するのか自分は見当がつかない。さらにその参加者のいったい何人が最終的に残るのかはもっと予想することが難しい。そういう航空部的なことも重要なんですが、今回の新歓でというか飲み会の度に一番重要なのが飲んでる最中はあまり酔ってなくて5,6時間してから気持ち悪さが高まってきて、会がお開きになって家に帰る途中の電車内が一番危険な状態になることである。今回の飲み会でも居酒屋にいる間はほろ酔い程度であったが、カラオケ屋にいってしばらくたってからどんどん気持ちが悪くなってきて、帰りの電車に乗る頃にはいよいよヤヴァイんじゃないかと思い始めて、実際電車に乗ったら何度のど元まで来たことか、そんなのが1時間ぐらい続くんだからきつい。結局吐くことなく家までたどり着くことができた。
 家に着いたからといってゆっくり寝てはいられなくて、バイトがあるのである。実のところ出勤は9時半までにつけばいいという事実を昨日の出勤確認の電話の時に確認したのでその事実を最大限に活用させていただいた。家に着いたのが7時過ぎだったのですぐに布団を敷いて1時間半ほど寝てバイトに向かった。たとえ短くても睡眠をとるととらないでは夕方頃の眠気が全然違う。去年の学園祭の時に5時起きくらいで学校に行ってそのまま寝ないで次の日の仕事をやったときは帰りの電車の中で立ちながら体が勝手に寝るという結構恐ろしい体験をしました。しかし、今回は5時起きで学校に行ったわけではないということと、家に帰ってから少し寝たということであまり、眠気がどーんとは来なかったし、疲れもたまってはいなかった。
 今日のバイトはほとんどがパソコンへのOSのインストールであった。配達の手伝いをやっていたら体力的に結構つらかったかもしれません。
posted by ゆうじ at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月22日

新入生歓迎会の下見 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日の日記を書きます。昨日は授業が午後からでした。パソコンの調子が悪かったのでWindowsを再インストールしていましたが、学校に行く時間までには終わりませんでした。といってもインストールしたのはWindows本体、SP2、ウイルス対策ソフト、パーソナルファイヤーウォール、ドライブ類でした。これらをインストールするのに2時間半くらいかかりました。
 で、学校に向かったわけですが、昨日いためた右のふくらはぎが痛くてうまく歩けなかったので歩くのに時間がかかってしまいましたが学校には間に合いました。食堂でご飯を食べてから航空工学通論という授業に出ました。今日は標準大気の話をした後に2週間に亘る翼形の話の前半を聞きました。NACAでの翼形の決め方などを習いました。次に材料力学の授業に出ました。この授業は正直言って教え方が悪いと思います。何せ、声が小さい、黒板に向かってしゃべってる、全然体系的に授業を行っていないなどかなり問題ありの授業です。
 そんな学校が終わった後、まず、航空部の同期と機材係の先輩に教えてもらって八王子にあるロープ専門店のような店に行き、壊れたパラシュートを修理するためのロープを購入しました。その後、その先輩と別れて、22日の新入生歓迎会の下見に行ってきました。オール私鉄ルートとJRを使うルートに分かれて南大沢に行きました。結果はJRを使うルートのほうがかなり速いということがわかりました。
 南大沢に着いたら新入生歓迎会の1次会の場所を確認しました。2次会はカラオケでやろうと思っていたのですがカラオケのフリータイムが11時からで1次会が終わってから1時間間があいてしまうことがわかりました。別の場所のカラオケにしようという案も出ましたが、結局どういう結論になったのかすっかり忘れてしまいました。
 そのあと、多摩センター駅の近くの中華料理屋でみんなで夕飯を食べて、多摩都市モノレールに乗って立川までいって自分はそこで分かれて家に帰りました。
 明日は新入生が6人現役部員が10人で歓迎会をやります。入部の意欲がある新入生が多く参加してくれるようなのでぜひ次の合宿に来てもらえるようにがんばろうと思います。
posted by ゆうじ at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月21日

場所は決まったけれど・・・ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はまず1限がドイツ語だった。先週配られたプリントの独文を一人一人訳していく形式であった。それほど分量は多くなかったが皆久しぶりのドイツ語だからか結局そのぷりんと1枚で時間をすべて使ってしまい教科書は来週からということになって終わった。
 次はバイオエレクトロニクスである。突然の教室変更で例年と同じ場所になった。まだ教科書を手に入れていない人がいることと入荷するまで1週間かかると言うことで今日は前回みれなかったビデオを見て終わった。
 最後に電磁気学である。相変わらずの超満員で危うく座ることができなくなりそうだった。教科書を買うよう言っている割にあまり教科書を使っていなかった。っていうか教科書を見ながら板書をするのはかなり難しい気がする。あと、航空部の4年の先輩が受けていたのは秘密である。
 で、表題のことつまり航空部の新入生歓迎会の飲み会の場所が決まり、出席者を現在カウント中である。今のところ新入生が二人しか参加しないようなのでがんばって誘わないといかんようです。
 後、今日もテコンドーの練習に行きました。左足首はまだ正座したり、足首を伸ばしたりと大きく動かすと痛みがあります。しかも今日の練習でいつの間にか、右のふくらはぎがやたらと痛くなりました。歩き方が変わってしまうぐらいにです。この忙しいときについてないです。がんばって乗り切ります。
P・S うちの航空部のホームページのアドレスが変わりましたのでよろしく
posted by ゆうじ at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月19日

プレッシャー このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は学校へ行って授業を受けていました。あることでプレッシャーがかかりまくりです。
 2限のベクトル解析は先生の説明はわかるのですが、授業の最後にやる課題をやっていると先生が黒板に書く模範解答を写している暇がありません。結局写せなかったので来週までに誰かに写させてもらうことにします。
 昼休みに航空部の部会がありました。次回の合宿の参加の確認(結局強制的に全員全参)とか新歓の飲みの担当者を決めました。その担当者は自分です。軽く調べた限り南大沢の駅ビルのようなところの居酒屋で飲んでカラオケをする感じになりそうです。
 3限は工業力学2でしたが、教室に行ったときにはすでに満員だったので授業を受けませんでした。その代わりにウインチの送りとギロチンを洗浄して塗装しなおしました。塗料がまだ乾いていなかったので送りとギロチンの組み直しはしませんでした。
 4限は航空宇宙情報処理演習で要するにC言語の簡単な練習とFortranをやる授業でした。授業の資料配布、課題の提出にYahoo!グループを使うのでその準備をして終わりました。これは授業に出ないで家で課題をやって送っても大丈夫そうな授業でした。
 5限は常微分方程式で同次形の解き方をやっていました。よくわかっていません。

 新歓の飲みの担当になったことでよく知らない南大沢近辺で店を探したり、初めて居酒屋に予約するなどなれないことが多いし、ここで新入生を合宿に参加したくなるようにしないといけないと言うことも重なっているのでストレスが多い仕事です。まぁ新入生勧誘の窓口になるよりはましかなと思ってがんばって成功させようと思います。
posted by ゆうじ at 07:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月18日

新入生体験搭乗会レポート このエントリーを含むはてなブックマーク

 学連主催の新入生搭乗会が16,17日に行われました。それの手伝いなどで15日の夜に学校を出発して17日の夜に帰ってきました。搭乗会には16日に8人、17日に11人の新入生が参加してくれました。続きを読む
posted by ゆうじ at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月15日

今日は妻沼入り このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は授業が終わった後に航空部の人たちと新入生搭乗会の前に説明会をやるのかやらないのか、そしてその場で配る資料をどうするかを考えていました。しかし結局、部室でたこ焼きを焼いて食っておしまいになってしまいました。私の学校は9時までしか施設が利用できないので夕飯を部室で食べようとすると片づけが終わらないうちに帰らなければならないので後1時間ぐらいはいても大丈夫になればいいと常々思っています。
 今日は授業が終わった後に明日からの新入生搭乗会に必要な機材とともに妻沼に行きます。搭乗会には16,17日ともに7人くらいの参加があるようで、航空部に入部する人を確保するのも難しくないように思われます。しかし、この中には2,3年生も混じっているので、今後発足する首都大航空部がどういう人員構成になるのかが問題となりそうです。
posted by ゆうじ at 08:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月12日

今日も普通の授業日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は中級英語、流体力学、英会話・英作文、総合独語がありました。英語を教えている先生は1年の時の英語の担当の人とは違って授業中にジョークを言ったりして笑いを絶やさないようにしていたのが好印象でした。こういう授業なら休まずに出たくなると思います。流体力学の時間はなぜか眠気がすごくてほとんど授業を聞いていませんでしたが、今回は授業内容の紹介のような感じだったのでまだよかったです。しかし、次回以降からもこんなに眠気が出るようだとやばいです。ドイツ語は1年の時と同じような雰囲気で進んでいきそうですが、今日出席していたのが7人ととても少なかった。
posted by ゆうじ at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

今日から授業です このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は2限がベクトル解析、3限が工業力学2、4限が休講、5限が常微分方程式でした。
 ベクトル解析は軽くベクトルの復習を行った後、その内容を確認するような問題を解いて終わりでした。授業内容以上に部屋が超満員であったことが驚きでした。授業が始まる10分前に教室に行ったのにすでにほとんどの席が埋まっているという状況でした。次の授業からはもっと大きな教室でやるようです。
 工業力学2もベクトル解析並みに混んでいました。内容は何かの式を求めて終わりましたが、何をやっていたのかよくわかりませんでした。
 常微分方程式は先の2つの授業より広い教室でやっていることもあってそれなりに席は埋まっていましたが満員というほどではありませんでした。内容は常微分方程式の意味の確認と1階微分方程式の変数分離法での解き方をやりました。

 久しぶりに授業を受けたのでついて行けるのか心配でありますが、そんな調子で去年も大丈夫だったので平気なのかなぁとも思っています。
 昨晩やたら重かったせいもあってか3重投稿してしまいました。
posted by ゆうじ at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月10日

今日は平凡な一日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は預かったパソコンにOSを入れ直したり、配達助手をやりました。パソコンの方は特に難なくすませることができました。配達の方も食器棚などでしたがこちらも特に難なく終わらせることができました。
 本当に今日はたいしたことがない平凡な日でした。しかし、明日からは本格的に授業も始まるのでそっちの方が気にかかって今日なんか全然問題なしの日でした。
 ところで、航空部では毎年、日本学生航空連盟の主催で体験搭乗会を行っていますが、交通費、昼食日は無料で行うようです。去年はどちらとも参加者の負担であったような気がします。今年はとても太っ腹です。
 ちょうど今、ある大学の航空部のホームページを見ていてその中の用語集に「ホーブン」とありその説明に航空用品のデパートとあるのを見つけ驚きました。一度いってみたいです。
posted by ゆうじ at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月09日

今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は別の店舗などから大量の商品がくる(10トンが来る)ので8時集合で荷下ろしを行った。今回は冷蔵庫の量がいつもより多かったように思う。今日は2時くらいまで今日届いた椅子などを組み立てて陳列していた(接客しながら)。そうしたら、1時過ぎくらいまでかかってしまった。その後、修理を頼まれているパソコンの状況を確認したり、お客様に結果報告をしたりした。そんなことをしていると昼ご飯を3時40分くらいに食べる羽目になってしまった。先日書いたつもりで投稿できていなかった記事に書いたお客様がいらした。前回の来店でそのお客様は初めて買ってもらったパソコンが故障して相当悲しんでいた。それを見てこんなに大切にされた機械は幸せだなぁと感動してしまった。で、そのお客様は自分がいないときにうちの店でパソコンを購入されて、いざ起動してみるときにいらなかったようで全然使わないようでまたパソコンを購入しにいらしたという。ディスプレイとパソコン本体を購入された。しかし、かなり長い時間そのお客様に接客していたために閉店時間を少しオーバーしての会計となってしまった。
 今日は朝が早かったし、昼飯も遅れたために少し疲れ気味です。明日は一日中配達助手をやるようなのでさらに疲れそうです。
 あと、話は完全に変わりますがこの土日の間に今年度の時間割を考えなくてはいけないのですが、授業がやたら難しそうだし、おもしろそうな授業がなさそうなのでに思えて履修する気がおきません。先の合宿で疲れたまま新年度に突入するのはかなりきついかもしれないです。
posted by ゆうじ at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月07日

今日しかだらだらできない。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は午前中に親と服を買いに行って午後はLOMACをずっとやっておりました。もう今日ぐらいしかだらだらできないなぁと思うと貴重な一日でした。なぜなら、明日からは平日は学校に行って休日はバイトに行くような生活になるからです。
 まぁ、そんなことはどうでもよくて、明日は大学へ行って健康診断をしつつ、我が航空部所有のディスカスの機体監視、新人勧誘、自分たちのガイダンス、新入生歓迎会をやるという結構ハードスケジュールになるっぽい雰囲気です。明日が勧誘できる最後のチャンスと思ってがんばろうと思います!
posted by ゆうじ at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月06日

フライトシムの話 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は今までにたまった疲れからか昼前まで寝ていました。特にやることもなかったのでEagle DynamicsのLock On Modern Air Combatをやっていました。まだまだキャンペーンなどをやろうとするとミサイルを回避できずにすぐに打ち落とされてしまいます。自分はSaitekのX52を使っています。ソフト自体のキーアサインの多さや機種によって必要なキーが違うこと、X52自身のボタン、軸の多さから未だに自分で作成したキー割り当てをあまり覚え切れていません。
 今日は自分とフライトシムの話を書きます。
続きを読む
posted by ゆうじ at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

