2005年06月01日

昨日はは授業だけ このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日はテコンドーの練習があったが、朝から調子が悪かったし、5限の時に結構吐きそうになったのでやめました。で、授業は中級英語、 流体力学、英会話・英作文、総合独語でした。

 中級英語は最近やっている3人組でそれぞれのプリントに書いてある部分を読んで他の人が聞き取って、 それを元にクロスワードを解くというものでした。 今回はそのプリントのストーリーの登場人物がこの先どうなるかを予想するという追加課題もありました。
 流体力学は今回はコントロールボリューム法の例題を解いておしまいといった感じでした。 例題を解いているのを見ていてもいったい何をやっているのか分からないし、ご飯の後で眠気が激しいのもそれに拍車をかけています。
 英会話・英作文はプリントの単語の虫食いを埋めたりとか、クロスワードを解きました。このクロスワードは自分のプリントは縦の答えがあって、 相手のプリントは横の答えがあるというプリントを使ってそれぞれの答えを相手に英語で説明してやっていくというものです。 単語を英語で説明するのが難しくて全部は終わりませんでした。
 総合独語は相変わらず出席人数が5人という少ない状況でした。今日は今までよりも速いペースで進んだと思いますが、 それはドイツ語に対してだんだん慣れてきたということもあると思います。確かに1年の時にドイツ語を4単位取得しましたが、 春休みの間何にもやっていなかったため新年度が始まってすぐの頃はドイツ語を全く読めませんでした。しかし、 いまはドイツ語になれてきてどんな感じに読んでいけばいいのかを思い出してきたので効率が上がったのだと思います。

 昨日は体調がいまいちでテコンドーの練習にいけませんでしたが、 昇段審査を9月に受ける予定なのでなるべく休まないで練習に行きたいものです。なので今日は行きたいと思います。

 昨日の夜はseesaaが死んでて投稿できなかったので今日の朝になりました。

posted by ゆうじ at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月30日

今日は学校 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業はベクトル解析、工業力学、航空宇宙情報処理演習、常微分方程式であった。また、今日の昼休みは部会があった。

 ベクトル解析はシラバス上では今日が中間テストであったがそれは学校に行って友人に教えてもらうまで全く意識していなかった。しかし、 今日は休講だった。なので、中間テストはたぶん来週あるだろう。内容は今までやってきた授業内の課題に似たようなものだろうと予想している。
 昼休みに航空部の部会があった。今日も相変わらず集まりが悪く、 始まるはずの時間が過ぎてからぽつぽつと集まってくるのはいかがなものかと思う。で、今日の議題は以下である。

  • ウインチの6点(科技大、学連4連とも)が6月4日にありそうというか、きっとあるということ
  • 前主将がもし妻沼が夏でもクローズだった場合、夏の合宿を海外でやってライセンサーが後席に乗るのはどうかと提案
  • 大学からもらえる自治会費が10分の1くらいになったそうでもしかしたら部費が合宿費並みになるとかならないとか
  • 1年生を対象とした座学を6月2日に南大沢で開催すること

 自分はもう合宿はないだろうと早合点して6月4日にバイトを入れてしまっていたが何とか休みを取ることができたので6月4日は妻沼だ。 始発で学校に行くんだろうなぁ。。。

 工業力学は相変わらず授業中に内容を理解するのは難しかったが、今日はそれほどでもなかった。 ニュートンの運動方程式を変形していくとできるという解析力学で使われる運動方程式を勉強している。

 航空宇宙情報処理演習はある関数を台形測を用いて積分する関数を作成する課題だった。 自分はすでにC言語の分は最後の課題まで完成させているのでちゃんと動くことを確認するだけであった。 周りの人を見ているとプログラミングで必要な考え方になれていない人が理系の大学にかかわらず多いことに気づく。 自分は早く終わっているので周りの人からどうやればいいのかなどを聞かれるが、 自分で考えてプログラミングするのは簡単にできるがその考え方を人に説明するのは難しい。課題の内容としては簡単であったが、 時間内にできた人は少なかった。

 常微分方程式は斉次な線形微分方程式の解き方と非斉次な線形微分方程式の解き方を少しやった。

posted by ゆうじ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月29日

今日もバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 最近疲れが抜けにくくなってる気がする。のはおいといて今日はバイトに行ってきました。今日は預かっていたパソコンの仕上げ (ソフトウェアのインストール、プリンタの設定)、買い取ったパソコンの再生、接客をやっていました。 今日買い取ったパソコンが数時間後に売れるということもありました。 今日は終わるのが少し遅かったので昨日のうちに材料力学の宿題を済ませておいてよかったと思いました。 文章に何の流れとかもないくらいに頭が働いていません。なので今日はここまで。

posted by ゆうじ at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月28日

今日は一日バイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日のバイトはPCの再生、家具の組み立て、接客でした。PCの再生はたいしたことはありませんでした。家具の組み立てはB家具 (部品の欠品などで返品となったもの)を組むわけですが、部品が揃っていなかったり、傷などが多かったりするのでうまく組めないものもあります。 今日は2つのオープンラックの部品で1つのオープンラックを作りました。

 来週は商品が大量に届く予定で少し早く出勤するようにいわれましたが、 航空部の合宿はたぶんないだろうけどもしかしたらウインチの6点があるかも(これは7月説も出てたけど)ということを考えると頭が痛いです。 もし6点が6月4日でなくて7月でしかも3日だとかなりまた頭が痛い話である。 7月3日は自分が行っているテコンドーの道場での焼き肉パーティーがあるからである。

posted by ゆうじ at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

授業後テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は3限が休講だったのでいつもより遅く家を出た。今日の授業は宇宙システム工学通論、工業熱力学であった。 宇宙システム工学通論は今日は衛星軌道の話だった。授業で説明される情報量が多すぎて覚えていられない。 工業熱力学は理想気体の内部エネルギが温度のみの関数として表すことができるということと定容、定圧比熱の話であった。 これ以上講義を進めると中途半端なところで授業時間が終わってしまうということでいつもより早く終わった。

 授業が早く終わったのでテコンドーの練習には余裕を持って到着することができた。ところで、 学校を出て豊田で中央線に乗ったときに隣の日野駅でまさに投石が行われた。 こんなつまらないいたずらで多くの人に迷惑をかかっているのをやった人は分かっているのだろうか?
 最近は週3回練習に出ているので練習後の筋肉痛などは起きないが、練習中はやはりきつくなったりする。 水曜日の日記で方のうまくできない部分があると書いた。そのところを今日もやってみたがうまくいかなかった。 時間もなかったので次回の練習でどうにかしようと思う。今日の練習で約束組手をやったが型ほど練習をしていなかったので、うまくできなかった。 これも昇段の課題なので型とバランスをとって練習していかないといけない。

posted by ゆうじ at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

今日は授業だけ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は授業が午後からだったので学校に行く途中で昼ごはんを食べてから行った。食べたところはいわゆる町の洋食屋さんのような所だった。 そこで、チキンドリアを注文した。生協の食堂よりは当然おいしかったのでまた来週も行く予定です。

 授業は航空工学通論、材料力学であった。航空工学通論は先週に引き続き後退翼の話で、 先週は2次元の後退翼だったところを今週は3次元の後退翼であった。 翼はまず2次元の状態を考えた後に現実に使われる3次元の翼に適用できるように修正していくという考え方で昔の人は考えていたということであった。
 材料力学は相変わらずの授業で、授業中に宿題を解いていた。 今週もまた宿題が出たが教科書を見ながら解けば何でもない問題だろうと高をくくっているのでどういう結果になるかはまだ分からない。

posted by ゆうじ at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月25日

今日も授業後テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は実用独語、バイオエレクトロニクス、電磁気学であった。
 実用独語は昨日の総合独語の先生が同じで、こちらの人数は20人くらいいる。 やはり先生はやる気がないので30分近く遅刻して現れて授業を始めた。その授業も教科書を一文ずつ訳していくというものである。 最後のほうでいきなり和文独訳のプリントを渡された。たぶん来週はそれの独訳を発表させるんだろうと思う。
 バイオエレクトロニクスは塗り絵で、今日は循環器系としての肺と呼吸器系の部分の色を塗った。
 電磁気学は久しぶりに授業を受けた。この授業は取っている人数がどんなにがんばっても全員が教室に入れないような教室で授業を続けている。 いままでは教室に向かうのが少し遅かったので、着いたころには満席となっていたので受けていなかった。 しかし今日は早めに教室に行って席を確保することができたので授業を受けた。この授業自体は話がわかりやすいし、 授業中に出てくる電磁気学の実際の現象としてどう現れるかなどの話が面白いので好きである。

 テコンドーのほうは今日は授業が早く終わるのでいったん家に帰って夕飯を食べてから行った。 最近は稽古の翌日に筋肉痛が出るようなことはなくなったけど、 昇段のために習っている型の動作のひとつが今まではできていたのについ最近になってまったくできなくなってしまった。 どうしてできないのか今のところはまったく分からない。また、やはり左足での横蹴り系の蹴りがうまく蹴れない。 原因としては蹴ったときにつま先を引けていないし、上半身が右足で蹴るときよりも倒れていることだと思う。 これは練習すれば直せると思うが型の方は審査の前にはどうにかしなければならない。

posted by ゆうじ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月24日

授業後テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 この題名をいったい何回使ったんだろうか?ということはおいといて、今日も学校に行ってからテコンドーの練習に行きました。

 今日の授業は中級英語、流体力学、英会話・英作文、総合独語でした。 中級英語は3人一組でそれぞれの紙に書いてある文章をほかの2人が書き取って、その中の単語でクロスワードを解くというものでした。相変わらず、 英語を聞き取るのは難しいし、クロスワードも単語の意味がよくわからなかったりして難しかった。
 流体力学はベルヌーイの式とそれを使った例題をやった。 その例題の中にピトー管の仕組みがあってやっと航空宇宙っぽい授業が増えてきたような気がした。
 英会話・英作文は虫食いの文章に単語を埋めるテストと3人で組んでほかの人が読んだ文を聞き取って書き留める練習をした。 その練習の文章がある少女が誘拐されて3人の容疑者がいるという話である。 容疑者それぞれの事情聴取の結果を読んでそれを聞き取って書くという内容だった。結局犯人はいなくてその少女の狂言誘拐であった。 どうしてそうなったのかというと彼女は誘拐されている最中「ずっと」目隠しをされて車で連れまわされたと証言したが、 どうしてか周りの状況をよくわかていたからである。
 総合独語は最初の授業では7人くらいしか学生がいなかったのだが、さらに減って今日は5人しかいなかった。 それに相変わらず先生のやる気がないというかそれに釣られて学生もやる気をなくしているのか授業中は重苦しい空気がずっと漂っていた。 こんな授業じゃドイツ語の勉強にならないよ! 教科書だって1900円もするけどもっと詳しい文法説明がついた読本があるんじゃないかと思うくらいいまいちな本である。 唯一いい点は教科書の文章のCDがついていて発音の確認などができるところくらいである。

 テコンドーのほうは学校を6時くらいに出たのでやはり練習の開始には間に合わずに1時間くらい遅れて練習に参加した。 1時間遅れだったので型の練習をした後、研究組み手、乱取り、ミット蹴りをやって終わった。 最近は型の練習をしただけで汗がだらだら出てくるので体の調子が悪くなったのではないかと思ってしまう。 気温が上がってきたから汗が出るようになっただけならいいのだけど、、、

 航空部の活動のほうは事故があってからはまだどこも訓練をキャンセルしているようですがうちの合宿(6/4〜6/5) はまだやるのかやらないのか保留の状態で一部員としてはどっちなのかはっきりしてよ!というのが本音です。

posted by ゆうじ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

昨日は授業 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は授業が終わった後、航空部の部室でたこ焼きを焼いて食べました。

 昨日の授業はベクトル解析、工業力学、航空宇宙情報処理演習、常微分方程式でした。 この中で何をやっているのか理解できるのはベクトル解析と航空雨龍情報処理演習で、 工業力学と常微分方程式はいったい何をやっているのかぜんぜん理解できません。 テストのことを考えると今から少しずつでもやっていかないと間に合わない気もします。

 昨日のたこ焼きは最初の1回はまだ、鉄板に油がなじんでなかったのでうまくいきませんでした。しかし、 2回目からはうまく返せるようになり、3回目からはチーズを入れて焼きました。 今回は作った生地とたこは全部使ったので今までより効率よく作ることができました。

 今日は授業の後テコンドーの練習に行ってきます。

posted by ゆうじ at 07:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月22日

今日もバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日のバイトは店に従業員が自分も含めて4人しかいなかったので結構忙しかった。 おかげで休憩をなかなかとれずにいつも以上に疲れるバイトとなった。実際にやった仕事は買い取ったパソコンを再生したり、 家具などのお客様の接客などであった。

 家に帰って夕飯を食べた後に材料力学の宿題をやってみたが教科書を見ながらやっているのになかなかできない。たぶん、応力とか、 ヤング率とかの意味をまだ理解していないし、あまりやる気を出していないからだと思う。こんな調子で試験に臨んだら全滅しそうな気がする。 試験は7月末から始まるからそれまでに気合を入れなおさないとイカンと思った。

posted by ゆうじ at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月21日

今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は商品が大量に届く予定だったので、いつもより1時間早い出勤でした。しかし、いざその商品をトラックから下ろしてみると意外と少なく、人数もいつもより多かったのであっさりと終わりました。その後は、買い取ったPCの再生とかお客様から預かっているものの作業を仕上げました。そんなこんなできょうはあまり作業量はそんなに多くはありませんでした。
 明日は人数が少なくて、かつ日曜日なのでもしかしたら相当忙しくなるのではと思っています。
posted by ゆうじ at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月20日

昨日は授業だけ このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は午後からの授業で航空工学通論と材料力学の2つだけでした。
 航空工学通論は非圧縮流での3次元翼の話でした。3次元翼は2次元翼での式を修正することで表現するそうです。材料力学は相変わらず黒板に授業をしていました。しかも、宿題の量が一気に増えたのでますますやる気がなくなってしまいますが、やらなきゃいけないのが難しいです。
 あと、このブログを書いていて最近気付いたことがあります。自分は日本語入力にATOK17を使っているのですが、あまり変換精度がよくないような気がします。間違った入力を指摘してくれたりするのはありがたいのですが、おい!何でそういう感じにするんだよ!と思うところもあります。しばらくはIME2002を使ってみようと思います。
posted by ゆうじ at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月19日

昨日も授業のちテコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は学校に行った後いったん家に帰ってからテコンドーに行った。
 昨日の授業は実用独語、バイオエレクトロニクス、電磁気学であった。
 実用独語は先週より人数が少ないように思えた。先週のような授業時間内に休講であることが発表されるような授業だから仕方ないかなぁとも思う。実際に授業を受けたのは昨日が初めてであった。授業は教科書の文章を一文ずつ和訳していくというものであった。単語の意味としてどれを使うかが難しい。
 バイオエレクトロニクスは相変わらずの色塗りである。昨日は色鉛筆を持って行くのを忘れてしまったため先生に借りた。昨日は塗り絵は少なめにして後半はビデオを見たりと行った講義であった。
 電磁気学は行ってみたら席が空いていなかったので、ウインチの送りとギロチンを洗浄するという航空部の仕事をやった。
 テコンドーは学校に行って家に帰ってからでも間に合うくらい授業が早く終わるということを忘れていて学校にテコンドーの道具を持って行ってしまった。おかげで胴衣を乾かすのが間に合わず少し湿ったままであった。まぁ着て動いている間に乾くから問題はないでしょう。久しぶりに二日連続で稽古に行ったので動きが悪かったのでこれからはそういうことがないようにちゃんと稽古に出てよく動けるようがんばろうと思います。
posted by ゆうじ at 08:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月17日

久しぶりの火曜テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校に行った後に久しぶりに火曜日のテコンドーに行きました。火曜日のテコンドーは大人の事情で、というかたぶん人数が集まらないから6月で終わってしまうというのを聞いて、いわれると思わず行きたくなってしまったので行きました。授業が終わってすぐに学校に出ても練習の開始には絶対に間に合わないのでどれくらい遅れるのかを調べる意味もありました。
 今日の授業は中級英語、流体力学、英会話・英作文、総合独語でした。中級英語は先週宿題が出ていたのですが、どうやら回収はしない方針のようでした。今日は二回目の英語の暗号文(アルファベット一文字一文字がそれに対応する絵文字になっているもの)の解読とその文章に出てきた単語でクロスワードパズルを解くというものでした。ほとんど一人でやっていたのですが、後一文字分からないというところで友人の所に聞きに行きました。友人は3人でやっていたのですがまだ、半分くらいしか終わっていませんでした。結局その一文字は「,」が絵文字になっていたというだけでした。
 流体力学は流体の運動量保存則?運動方程式?を求めました。
 英会話・英作文はプリントをやって、クロスワードパズルみたいなのをやりました。
 総合独語は教科書を粛々と進めていました。
 最後の授業が少し延びてしまいましたが、駅まで早歩きして途中で軽く夕飯(パン2つ)を買って電車に乗りました。携帯で調べたよりも10分くらい早くテコンドーの練習場所に着きました。練習は途中からの参加となりましたが、練習の最後では道着を絞れるくらいに汗をかいていたのでちょっと無理したけど行ってよかったなと思いました。練習では左の回転して横蹴りがうまく相手の正中線に当たらなかったのがいまいちでした。これからはもっと練習して以前のように狙ったところを蹴れるようになりたいです。
posted by ゆうじ at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月16日

今日は普通に学校行った日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業はベクトル解析、工業力学2、航空宇宙情報処理演習、常微分方程式であった。先週は打ち上げの二日酔いで行けなかったしその前は合宿で行けなかったのでどれも久しぶりに出席でした。
 ベクトル解析はやってる内容は何とかリアルタイムでわかるんだけど黒板の字が少し小さいので板書するのに神経を使ってしまって内容の理解に頭を回せない状態でした。
 月曜日の昼休みはいつも航空部の部会があって、部室に行くといつも誰かがいるのですが今日は誰もいなかったしなかなか人が集まらないという珍しい日でした。
 午後の工業力学はいつも席がなくて受けていなかったのですが、最近は席に空きがあるということで受けました。久しぶりすぎて何の話やら分からなかったので、どっかからノートをコピーさせてもらおうと思います。
 航空宇宙情報処理演習は授業内容はC言語の入門のようなもので、すでに7個ある課題のうち6個は自主的に完成させておいてあるのでらくちんです。今日は先生が今日の課題を説明している間に7個目の課題を完成させました。この授業は初めてC言語にふれる人にはあまり評判がよくありません。配付されている資料もあまり詳しい内容でないようで不評です。それに先生が授業中に説明することが文法事項の確認などではなく、すでに予習されていることを前提とした追加事項です。予習していたとしても改めて授業中に確認しなければ理解できないのだろうと思います。自分はこの程度のプログラミングは簡単にできるので説明を聞かなくても、追加課題がなんなのかさえ確認すればOKです。
 常微分方程式も久しぶりですが、あいかわらずの板書の量で書き取るのに精一杯でリアルタイムで理解することなど不可能な雰囲気でした。
 
posted by ゆうじ at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月15日

今日もバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も普通にバイトに行って帰ってきました。
 今日は昨日残したPCをささっと片づけようと思ったのですが、モデムのドライバを探すのに手間取ってしまって午後までかかってしまいました。そのモデムは「Lucent 1646T00」のチップを乗せていてそのチップに合うドライバを探していたのですが、Lucentのホームページに行ってもドライバがなかったのであちらこちらと探しました。しかし、うまくいきませんでした。そこでこのモデムがたぶん「LTWINMODEM」として認識されるだろうと思っていたのでそれに愛想なのを検索したところAgereのGeneric Modem Driverを見つけ、これを使ったところうまく認識されました。
 あと、ずっと再起動を繰り返してうまくいかないPCもあってそれにものは試しとWindows98をインストールさせたところまだインストール中ですがファイルをコピーして次の再起動ではほかのOSではそこで再起動ループにはいるのですがそれに入っていなかったのでうまくいきそうです。
 このあと、材料力学の宿題を軽くやって寝ようと思ってます。
posted by ゆうじ at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月14日

今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は一日バイトに行きました。
 今日の仕事は預かっているパソコンの作業(OSの入れ直しなど)を完了させたり、引き取ったり買い取ったパソコンや周辺機器の動作確認や再生などをやっていました。その中でも今日は往年の名機ThinkPad 600Eの再生を行いました。そのフォルムは今見ても古さを感じさせないどころか、相変わらずのかっこよさで自分が買ってもいいなぁと思ってしまうほどでした。ただ、Windows98をインストールしたときはどうやっても不明なデバイスが消えなかったので、Windows2000をインストールし直しました。
 今日は昨日のテコンドーの筋肉痛が出てきて全身が痛くなってます。昨日はいつも以上に腕立て伏せを行ったのがその原因だろうと思います。
posted by ゆうじ at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

授業のちテコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は学校に行った後にテコンドーにいきました。
 授業の方は航空宇宙基礎制御工学と宇宙システム工学、工業熱力学がありました。制御の授業ではシグナルフローをやって、先週の宿題の一部を答え合わせをしたり、レポートが帰ってきたりしました。宇宙システム工学は最初の方で宇宙の大きさを説明した新聞の記事の紹介がありました。その後、宇宙の5大特徴、真空、微少重力、放射線、熱負荷、後一つは忘れてしまいました。この授業はなぜかやたら眠気が襲ってきてたぶん半分くらい寝てしまいました。最後の熱力学は先生が10分遅れてやってきて10分遅れて終わりました。普通に終わってもテコンドーに間に合わないというのに!
 で、テコンドーの方はまず行ってびっくりしたのが思ったよりも人が少ないなぁということだった。おかげで多少遅れて付いても何とかなったというのはある。昨日は普通に稽古をやった後にボールを2個使ったドッチボールをやった。一応敏捷性の練習?としてやったようであるが、おとといにテレビでドッチボールがアメリカではやっているというのを師範が見て思いついたそうである。
 さて今日はこれからバイトに行って参ります。
posted by ゆうじ at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月12日

今日は普通に授業の日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は7時に起きて明日提出のレポートを完成させてから学校に行こうと思ったけど眠気に負けて8時過ぎに起きて10時に家を出て学校に向かいました。
 学校に着いたら食堂でご飯を食べました。最近は自分が入学したときに比べてメニューの種類が増えているのでよくなっていますが南大沢に比べると何だかなぁと思ってしまいます。そこで航空部の先輩と会ったので一緒に食べていました。食べていると航空部の同期が食堂に来たので一緒に食べました。
 今日の授業は航空工学通論と材料力学です。航空工学通論は翼型の特性で2次元翼の話でした。2次元翼は翼の長さが無限に続くという話でした。ほかには翼の迎え角と揚力、抵抗などの関係を非圧縮流体、亜音速流体、遷音速流体、超音速流体でどう変化するか、表せるかといった話であった。材料力学は相変わらず黒板に話しかけているし、黒板はメモ書き程度で話が聞こえないのにメモだけ見えるというどうしようもない授業です。しょうがないので授業中は教科書を読んで自習していました。内容的にはひずみをやっていました。この授業は出席と宿題とテストが問題なので授業に出席、宿題の範囲を予習、宿題の問題を確認ということを授業中にやっておけば大丈夫だろうと思っています。この授業の先生は都立大で教えていたそうでそっちではあまり単位をあげなかったそうです。あの授業なんだから授業だけをやっていた人はとれないだろうことは簡単に理解できます。自分はちゃんと勉強して単位を取ろうと思いますが、家で宿題をやってみてもいまいちだったので難しいかもしれません。
 また、明日提出の航空宇宙基礎制御工学のレポートをやっていましたが(1)は先生が難しいといっていたようにやはり難しかったです。(2)は授業中にやっていた例題を参考に何とかできましたが、これであっているのかどうか自信がありません。
 この調子では4年間で無事卒業できるかどうか怪しいかもしれない。
posted by ゆうじ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月11日

初めての動力委員会 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校に行った後、初めての動力委員会に行った。
 今日は4時に起きてたこ焼きを焼いて6時に家を出た。しかし、実際の所、後30分は遅く家を出ても1限に間に合った。しかも、その1限は実用ドイツ語であったが先生がなかなか来ないなぁと思いながら教室で予習をしていたところ実は休講だったことが判明した。休むんだったらもっと早く知らせてくれ!次の授業はバイオエレクトロニクスで人体の構造を色塗りしていくだけであった。午後は3限の電磁気だけである。その教室に行ってみるともう満席であったので自主休講とした。こんなことをやっているとテスト前に死にそうな予感がする。
 その後、先輩に頼まれて初めて動力委員会に行った。場所は朝日新聞本社の会議室であった。しかし、どうやったら入れるのかを知るのにとまどったため委員会の開始の時刻に遅れてしまった。議題の1が出席の確認だったのでどうやらあまり出席率がよろしくない状態が長く続いているようだった。今回の委員会では次のウインチマンミーティングの開催のこととか4連ウインチの6点、使えない共有機材車の処分、お疲れ会の幹事決めなどを行った。初めての動力委員会で事前の説明があまりなかったために単リトの使用報告などをうまくできなかった。しかし、これからよく参加するだろうからうまくこなせるようにがんばっていきたい。
posted by ゆうじ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

