2005年06月25日

もうかき氷がおいしい季節 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日はは学校で授業を受けた後にテコンドーに行った。昨日の授業は午後からだが、 早めに学校に行っておととい預かった科技リトのキーと動力委員会の議事録を部室に置いて、材料力学の宿題をやろうと思っていた。しかし、 家を出るのが少し遅くなってしまった。学校に着いてみると部室の鍵が開いていなかった。 鍵を取りに行こうとしたところちょうど航空部の同期が鍵をとってきたところだった。合流して部室に向かう途中で鍵を求める別の同期にまた会った。
 なんか袋にいっぱい持ってるなぁと思ったらなんとかき氷の用意をしていた。航空部の部室はたこ焼きの鉄板を始め、ホットプレート、冷蔵庫、 テレビ、ゲーム機などいろいろなものがあるがその中に手で回すタイプのかき氷機もある。 いったい誰が持ってきたのかは分からないが自分が入部した頃にはすでにあった。しかし、今まで誰も使っているところを見ていない。ついに今日! そのかき氷機が活躍するときが来たのである!科技大の部室がある建物には流しや、洗濯機がある場所になぜか製氷器がある。 つまり氷は使いたい放題である。かき氷をやる条件はすべて揃っていたのである。 自分はかき氷を食べるのは数年ぶりだったので久しぶりにあの頭にズキーンと来る感覚を楽しんだ。

 で、昨日の授業は航空宇宙基礎制御工学、宇宙システム工学通論、工業熱力学だった。
 航空宇宙基礎制御工学は安定の度合いを判断する方法の説明であった。 さらっとHOPE-Xの宿題のベクトル線図の答えを発表していたが自分の求めたグラフとは全く違っていたのでやり直しが決定された。 さらにこのHOPE-Xの宿題の宿題は発展して先週出されたナイキストの安定判別法に続いてどの程度安定なのかを調べるという内容も付け加えられた。 他には先生が7/8が全額休講であることに気づいていなくて、正規の授業時間外に補講という形で授業をすることになった。 学年歴くらい確認してよ!
 宇宙システム工学通論では人工衛星の電源の話であった。人工衛星は太陽電池で発電して動いている。 太陽が隠れる際でも稼働できるようにバッテリーに電気を蓄えたりとか、静止軌道で春秋分に発生する触の話とかであった。 結構駆け足の授業であった。
 工業熱力学は先週配られた分のプリントの話であった。具体的には熱力学第2法則の話と熱力学的温度である。 このあたりは1年次の物理学でやった内容であったので理解できるだろうと思われる。しかし、 1年次の時にこの分野はあまりうまくできなかったため演習をしないとテストは解けないだろうと思われる。 この授業の先生は点数の低い学生を容赦なく落とす先生らしい。必修であるので落とすわけにはいかないのでがんばるしかない。

 昨日は授業が終わってからテコンドーの練習に行った。昨日は駅前のコンビニで軽く夕飯を買って食べながら向かった。 それがあったにもかかわらず練習中のきつさはあまり変わらなかった気がする。食べ物よりも飲み物の方が必要なのか?と思った。 今日の練習ではミット蹴りで飛んで踏みきった足で回転して横蹴りや後ろ回し蹴りをする練習をした。自分は回転して横蹴りはだいたいできるが、 後ろ回しはよくできていない。何が悪いかは分かっている。それは蹴る足は回っている最中はたたんでおくと言うことができていないことである。 これができていいないおかげで、さっきの練習の後ろ回しの方が全くできなかった。
 型の練習もした。自分の型は周りから見るとあまり力が入っていないように見えるらしい。もっと力の抜いた状態(各動作の準備など) と力の入った状態(蹴りや受け、突きの瞬間)のメリハリをつけるようにと言われた。そのためにもっと筋力をつけなければいけないようである。 最近は家に帰る時間が遅いので筋トレを全然やっていないので何とか時間を作らんといかんなぁと思った。

 日記を書いている途中で日付が変わってしまいました。今日はバイトです。 商品が入荷する日なのでいつもより1時間早く始まりますが終わるのはいつも通りです。 お金は稼がなきゃいけないけど勉強もしなきゃいけないしテコンドーの練習もしなきゃいけないしとやらなきゃいけないことが多すぎて現実逃避がしたくなる今日この頃です。 でも、逃げちゃったらもう戻ってこれないので今はガンバるっきゃないようです。

 最近の日記の文章量が急に増えた気がするんだけど何なんだ?自分ではいつも通り書いているつもりなんだがついつい書いてしまうようです。

posted by ゆうじ at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月24日

昨日は飲み会 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は学校に行った後、学連で行われた動力委員会に行き、そのお疲れ会に出た。終電で家に着いたので今日の更新になった。

 昨日の授業は航空工学通論、材料力学であった。航空工学通論は2週間かけて飛行機の性能についての話をするようであった。 昨日は飛行機の最低速度、最高速度の話でバフェットで翼がうねうねねじれる映像を見た。かの有名なタコマ橋の映像もあった。 実機のB-52でバフェット限界に迫って翼がふれているのを見てこんな現象が起きるのか!と思った。
 材料力学は宿題があって、昨日は早めに学校に行って終わらせようと思ったが、部室でやろうとしたのが間違いだった。 別にじゃまするものは何もなかったのだが、勉強をはかどらせるものはなかった。図書館で調べながらやればもっと簡単に解けていただろうと思った。 授業中にも解こうとがんばったが、できなかったので昨日出た宿題と一緒に来週提出するつもりである。

 昨日は学連で動力委員会、機材委員会、無線委員会があった。自分は動力委員会に行った。 科技大内では無線委員会があることを知っていた人はいたのだろうか?誰も参加しなかった。 委員会が始まる前に学連本部でこの前の新人講習会に参加しなかった1年生の分のログブック、グライダースポーツ手帳を頼んだ。 いつ来るかは分からないがきっともらえるだろうと思った。
 委員会では事故報告や新副委員長、会計、書記を決めたり、ナンバーありの機材車導入の話、機材車の予約や赤字の返済などが行われた。 科技大は赤字が0なので問題なかった。
 委員会の後、新橋にある飲み屋(新人講習会の2次会と同じ場所)で動力委員会のお疲れ会が行われた。 科技大からはM1の先輩と機材と動力を兼任している同期と自分が出席した。みんなで自己紹介したりと交流を深めた。 昨日ののみで自分はビール一杯、カクテル2杯を飲んだ。ビールは飲み込むたびに体温が下がるような変な感じがしてこれはやばいと思った。 カクテルの方はそんなことはなかったのでなんなんだろうと思った。昨日の飲みでは東大の人と中央の女の子がやらかしてしまった。 東大の人はその女の子にぞっこんな雰囲気で「彼女のためなら何でもできる」と言ったりするぐらいであった。中央の女の子はタバスコ、 七味を使いまくっていた。昨日はある意味危険な飲み会であった。

 昨日の委員会に出て初めて知ったのが25日に4連ウインチの6点があるようである。 科技大内では全くこの話題が出ていなかったので急遽動力主任に連絡して、誰が行くのかを決めた。 ちょうどこの日は科技大内で機体の整備をやるのでそれと一緒にやることになる。でも、 いきなりの妻沼行きが決まるのは自分としてはやな感じだなぁと思った。 自分は土曜日にバイトがあってしかもいつもより1時間早いので抜けられないので昨日一緒に飲んだ同期に行ってもらうことになった。

posted by ゆうじ at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月23日

2発食らってしまった このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は授業に出た後、いったん家に帰ってからテコンドーの練習に行った。

 今日の授業は実用独語、バイオエレクトロニクス、電磁気学だった。
 実用独語は先生が40分も遅刻して普通に授業をやっていた。それまで待たされる生徒のことをどう思っているのだろう? 今日やった教科書の部分は昨年のアテネオリンピックでドイツの結果がぱっとしなかったことだった。水泳に期待がかけられていたが、 芳しくなかったようである。
 バイオエレクトロニクスは胃、腸などの消化器系を色塗りした。色塗りが終わったらタモリが出ていたNHKの人体シリーズ(たぶんETV特集) の胃、腸の回を見るはずであったが、ビデオデッキの調子が悪いのか巻き戻しができずに頭出しができなかった。 そのためになかなかビデオを流すことができず、中途半端な時間が流れていた。結局、停止してからの巻き戻しができないだけで、 再生中に巻き戻しボタンを押しっぱなしにする巻き戻しはできるようでそれで頭出しをした。この番組はタモリが出ているのも見所であったが、 音楽を久石譲がやっているところも見逃せない。どこかで聞いた感じの音楽だなぁと思ってみていたらエンディングのクレジットに出てきたのである。
 電磁気学は何か新しい単元に入ったのは覚えていて、先生が出した小話も覚えているんだけどどんな単元に進んだのが思い出せない!

 授業が終わった後すぐに家に帰ってテコンドーの練習の準備してもよかったのだが、部室で軽くゲームをした。 最近航空部同期の友人が部室に持ってきた「塊魂」である。これはただ玉を転がしてものをくっつけていくだけの単純なゲームであるが、 ゲーム中に漂う力の抜けた雰囲気が気に入っている。ゲーム中のBGMが塊をテーマにした歌でついにやついてしまうような歌詞である。で、 ゲームをやっていたら結構急いで帰った方がいいくらいの時間になってしまった。家に帰ってから何か食べた方がいいなぁと思って夕飯を軽く食べた。 何を食べたかというと残っていたご飯を1膳、冷蔵庫にあった豆腐を1丁食べた。自分は豆腐が大好きで、 豆腐1丁があればご飯2膳は食べられるくらい好きである。

 まぁ、そんな話はどうでもよくて、テコンドーの練習に行きました。今日の練習は柔軟、ミット蹴り、マススパーリング (攻撃を当てない組み手)、約束組手、研究組み手、乱取り、ミット蹴りという内容だった。 最初のミット蹴りでは回転して横蹴りと後ろ回し蹴りを中心に練習した。次のマススパーリングは組んだどちらかが攻撃側になって一方的に攻撃し、 受け側はその攻撃に対してカウンターをとるという練習だった。自分はよけるのに精一杯でカウンターをとるところまではできなかった。 約束組手は昇段課題のものをやったがもっと練習しないと昇段できないだろうなというレベルだった。 次の研究組み手はいつもやっていることをやった。乱取りでは相手の前蹴りをもろに食らってしまい壁までとばされてしまった。 このときは相手の蹴りが足の裏全体で当たったので痛みはなかったが、押される力に抵抗することができなかった。乱取りの最後の組み合わせの時、 相手の横蹴りがまともに腹に入ってしまった。 蹴りが腹に入ったときはうずくまったりしないで胸を張るというかおなかを伸ばすのがいつもの対処である。 もう自分は4年テコンドーをやっていてこのようなことにも慣れているので、すぐにそうしようとしたが、 痛い部分をのばすのはなかなか本人にはできない。そのとき組んでいた人に手伝ってもらって何とかできた。2, 3分で痛みも引いて何ともなくなったので大したことはないだろうとも思う。
 昇段審査が9月にあるのだが、7月の最終週から8がつの最初の週までが学校の試験があって勉強しなきゃいかんので練習にはでれそうにないし、 テストが終わったすぐに航空部の合宿で1週間妻沼から離れられないし、たぶん帰った頃にはテコンドーの道場がお盆休みになってそうだしで、 意外と練習にでれない可能性が高い。自主的な練習をしないと審査に合格できなさそうだ。

posted by ゆうじ at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月21日

授業のちテコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は標準的な一日で、学校で授業を受けた後テコンドーの練習に行きました。

 今日の授業は中級英語、流体力学、英会話・英作文、総合独語でした。
 中級英語は3人組でやるやつと暗号でした。 今日の暗号は丸と四角の組み合わせがアルファベットに対応しているもので授業時間中に終わらせるのがやっとの事でした。 最近暗号の難易度分量が増えているような気がします。この二つの課題は「Cold Equations」 と言うストーリーを題材にして行われているのですがとてもストーリーを追っていけるほどの余裕がありません。
 流体力学は渦の話でした。ベクトル解析で出てきたラプラシアンなどが登場しました。 こうした他の科目でやった内容が出てくると全体的に勉強をやっていかないと理解できないなぁと思ってしまいます。
 英会話・英作文は主人公のHanakoさんの周りで起きる昼ドラ顔負けのシチュエーションがあったり、 謎の組織が出てきたりとおもしろい話で勉強をしています。中学校、 高校の時の英語の教科書にはまじめな話しか登場しなかったのでこういう話だと新鮮な気持ちで英語に接することができます。 今日の話ではHanakoの友人のKeikoが二股をしていて遠くに行っていた方の彼氏が帰ってきてあっているところにもう一人の彼氏が現れてどちらにも嫌われてしまうという話であった。 こんな話を英語の勉強で読むことになるとは思わなかったよ!
 最後の総合独語は相変わらずローテンションな授業だった。 今日の英語の授業両方を担当する先生はかなりテンションが高いというかおもしろい小話を挟む先生なだけにこのギャップに惑わせられる。 今日は先週からやっている章の問題を終わらせて新しい章に入った。その章の話はドイツの大学は2回までしか受験できないというような内容だった。 日本では多浪してでも東大に入ることはほめられるかもしれないが、 ドイツでは何度も失敗するようなことは適正がないので別の道を探した方がいいのではないかと考えられると言うことだった。

 話は変わって、今週はちゃんとテコンドーの練習に行きました。 最後の授業を受けるとどうしても練習に途中から参加する時間に着いてしまうが、 授業にも出ないと行かんし練習もしないといかんのでこれで妥協している。今日の練習は約束組手、研究組み手、乱取り、ミット蹴りをやった。 今日は夕飯を食べずに行ったが練習量が少なかったので、先週の金曜日のような貧血に近い状態にはならなかった。 約束組手で飛んで後ろ回し蹴りとかをやるのだが、なかなかうまく蹴れなかった。 一応柔軟など準備体操をしてから練習に参加しているが最初から後ろ回しとか飛んで蹴るとかをやるのはつらい。しかし、 練習の最後の方では練習量の少なさからスタミナが多く残っていたのでよく動けた。カウンターの横蹴りなどがうまく入っていたのがよかった。 しかし、もっと左右の攻撃をバランスよく使っていく方がいいのではという課題も残った。

posted by ゆうじ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

たこ焼き焼いた手を焼いた このエントリーを含むはてなブックマーク

 日付が変わる前に更新しようと思ったけど間に合わんかった。。。

 というのはおいといて、昨日は授業を受けたのち、部室にてたこ焼きを焼きました。

 授業はベクトル解析、工業力学、航空宇宙情報処理演習であった。いつもなら最後に常微分方程式があるのだが昨日は休講だった。 ベクトル解析はガウスの定理、ストークスの定理をやった。航空部員は自分を含めて2人しか出席していなかった。 本来は同期の4人全員が履修を届けているのだけど。ここで昼食、部会を挟んで工業力学があった。 これは角運動量に関するポアソンの括弧式をやった。ほとんどが等式の説明であった。 この括弧式は解析力学から量子力学への発展に大きく寄与した式なんだそうな。航空宇宙情報処理演習は昨日からはFORTRANをが始まった。 FORTRANは初めてであったが、ほとんどサンプルプログラムを自分で入力し直しながら、どういう感じで書いていくのかを勉強した。 特に難しい印象はなかった。

 昨日の部会はまず、人の集まりが悪い。仕事を引き継いだ4年生はほとんど来ないし、 他の人も部会を知らせるメールをMLで流してやっと来るというような雰囲気であった。 昨日の部会では25日の機体の整備の話やウインチ整備の続きの日取り決め、役員に送付する総会資料はいつまでといった話だった。

 で、昨日のメインイベントはたこ焼きである。航空部はここ数年学園祭でたこ焼きで模擬店をやっている。 そのため一般のたこ焼きレベルに対して航空部のそれは高い。関西人があまりいないのに高い。つまりうまい。 たこ焼きをやり始めたOGは北海道生まれである。 そういった経緯はどうでもよくて昨日のたこ焼きは残っている材料を有効に使ったため4人参加して一人当たりは150円くらいに収まった。 我が科技大航空部ではこのように部室でたこ焼きを焼いたりして部員同士の交流を図っている。

 毎度のことだがたこ焼き用の鉄板が熱くて、鉄板にふれていないのに軽く手をやけどした。さらに二人ほど髪の毛を焦がしてしまった人もいる。
posted by ゆうじ at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月18日

今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行った。今日は預かっているパソコンの作業や買い取ったパソコンの再生、接客といつもと同じような感じであった。 Windows95世代のFMVのリカバリがうまくいかないと言うことで残っていたパソコンがあって、 実際やってみるとHDDをフォーマットした後にファイルをコピーするところで失敗している。 FATの型が違いますというようなエラーが表示されていた。 FDISKでHDDを見てみるとFAT32でフォーマットされていたのでFDISKの大容量記憶装置サポートをなしで切り直してやったらうまくいった。 他にも古いFMVの再生で、合っているはずのメーカー製ビデオドライバよりチップメーカのドライバの方がうまくいったりした。 今日はそんな感じでした。

 自分は密かにBeOSが好きなのですがその後継OSであるZETAが7月7日に発売されるらしい。 JPBEのフォーラムで紹介されていた。http://www.zeta-os.jp/でその発表がなされている。 自分はベータ版の頃から興味を示してはいたが実際に購入するまでには至らなかった。今回は正式版としての初めての発売なので絶対に買おうと思う。 以前は無線LANがZETAで使えるのか不明瞭だったために正式版が出ても買おうかどうか悩んでいたが、 最近のニュースでは無線LANのサポートやネットワークプロファイルの切り替えなどネットワークの使い勝手が向上しているようなので自分のパソコン (ThinkPadX22)に導入してみようかなと考えている。問題は値段がいくらくらいになるのかということである。

posted by ゆうじ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月17日

テコンドーの練習きつかった このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は授業に出た後にテコンドーの練習に行った。

 今日の授業は航空宇宙基礎制御工学、宇宙システム工学、工業熱力学である。
 航空宇宙基礎制御工学では課題の答えを友人のものと比べてみたが全く似ていなかった。解法はほとんど同じであっただけに不思議である。 この課題の解からさらに課題が出された。 今回の課題はベクトル線図を描いたのであるがさらにそれにナイキストの安定判別法を適用して安定かどうかを判断するというものである。 ナイキストの判別法は今日の授業で説明されたのであるが、 とても見返して分かるようなノートはとれなかったので図書館で調べて何とかしようと思う。
 宇宙システム工学は観測衛星の話であった。詳しい話は忘れてしまったがノートにはとってあるので大丈夫だろう。
 工業熱力学は突然に演習が行われた。久しぶりに熱力学の問題を解いたので、全く自力では解けなかった。 この授業は普段教科書を全く使っていないので自分はまだ教科書を入手していない。

 今日はテコンドーの練習中にかなり視界がちらちらしてかなりきつかったときがあった。 それをすぎてしまえば何とかなったので大丈夫だろう。原因は1週間ぶりに練習に出たことと夕飯を食べなかったことだろう。 今までも夕飯を食べずに出ていたので1週間ぶりであったことの方が大きかったと思う。

posted by ゆうじ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月16日

今日は午後から授業 このエントリーを含むはてなブックマーク

 毎週木金は午後からの授業なので学校に行く途中でお昼を食べています。 これと夜の外食のせいで最近は出費が激しいのでなかなかお金が貯まりません。

それは置いておいて今日の授業は航空工学通論、材料力学であった。
 航空工学通論では航空機の姿勢が変化したときの力の釣り合いなどをやった。
 材料力学は今日提出の課題が自力で解けなかったので早めに学校へ行って解いた。 今回の課題は今授業で使っている教科書では深い説明がされずに使われている式を導出するというものである。 この式は他の教科書ではちゃんと導出の過程が載っているほど重要な式であるということで課題となったものである。実際、 図書館に行って材料力学の本を見たらあっさりと式の導出が載っていた。いくつかの本を参考にして課題を解き提出した。

 家に帰ってからは明日の航空宇宙基礎制御工学の課題をやった。この課題はベクトル線図を描くものであるが、 式が人力で描くにはめんどくさすぎる形になるのでどうしようかと悩んでいた。 学校の友人に聞いたりするとExcelでグラフを描いているようであったので、自分もそうしてみることにした。 そのためには伝達関数をx+yiの形に変形する必要があった。このための変形がめんどくさそうだったので他の方法を探っていたのだが、 結局この変形をやるしかないようである。実際やってみると計算機の力も借りたし、有効数字を3桁に抑えたのでそれほど難しくなかった。 この結果が合っているのかどうかが問題であるがとりあえずグラフは描けたのでよしとしよう。

 ところで、とある航空部のホームページで1年生が入部してからの2ヶ月で4時間も飛んでいるという事実を知って、1年で8時間くらいしか飛べていない自分はいったい何なんだろうと思ってしまった。
posted by ゆうじ at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

やる気低迷中 このエントリーを含むはてなブックマーク

 最近、すべてのことに対する意欲が低迷しております。たぶん家に帰るのが遅くなって睡眠が少ないこともその原因でしょうが、 それ以外の原因もあると思いますが自分ではまだ分かっておりません。

 昨日の授業は実用独語、バイオエレクトロニクス、電磁気学であった。実用独語はやっと次の章に入った。 その章の話題はドイツがアテネオリンピックでふるわなかったというものである。相変わらずこの授業の教科書の注釈は貧弱であるので、 本文を理解するのが難しいって、単に自分の独語力がないだけか!バイオエレクトロニクスは感覚器と消化器系の最初の部分を塗りました。 電磁気学はコンデンサが蓄える静電エネルギーを元に電場(空間)が蓄えるエネルギーを求める例題を解いた。

 昨日はテコンドーの練習があったが、レポートを解かないといけなかったしといい訳をいくつか持って休みました。 昇段という課題がとても重苦しくて、まぁこれに堪えられんようでは昇段できないのだろうとも思っております。

 今日の授業は航空工学通論、材料力学です。 材料力学の宿題がまだできていないのでちょっと早めに学校に行って終わらせようと思っております。

 来る19日に朝日新聞本社で学連の新人講習会があります。これは関東支部の航空部の新入生の交流を深めるために行われます。 そのために各校で出し物をやるのですが、首都大の1年生はあまり準備を進めていないようで大丈夫かなぁと心配になります。

posted by ゆうじ at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月15日

今週も帰りが遅い このエントリーを含むはてなブックマーク

 今週も帰りの遅い日が続いています。帰りが遅いと睡眠時間が削られるからなるべく早く帰ってたくさん寝たいのに。。。

 昨日の授業は中級英語、流体力学、英会話・英作文、総合独語でした。 中級英語は3人組でやるのと暗号を解くのだったので今までで一番時間がかかりました。流体力学は渦をやりました。 流体力学は全くテストができそうにない気がしていやになりそうです。英会話・英作文は単語の穴埋め、二人組でクロスワード、 単語の確認などをやりました。総合独語は教科書の問題を粛々と解いていくだけでした。

 昨日は火曜日でしたが、疲れがたまっていたのでテコンドーの練習は休みました。

posted by ゆうじ at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月12日

バイトに行った。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行った。最近は週末(土日)のどちらかに航空部の用事が入ってあまり行っていない。 今日は預かっているパソコンの作業を完了させたり、パソコンの再生、接客を行った。今日のパソコンは全体としては難しいことはなかった。しかし、 預かっているパソコンの中に増設メモリをつけているとウインドウズが起動しなくて、 はずすと起動はできるがスキャンディスクだけがうまく動作しないというものがあった。 リカバリすれば何とかなるのだろうかと思うがそこまではやっていない。ほかに、パソコンの時計が2002年になっていたためにWindows updateに接続できなかった機種があってそれに気づくのに少し手間取ったりした。

 バイトから帰ってからは夕飯を食べた。その後、航空宇宙基礎制御工学のレポートをやってみた。 このレポートはHOPE-Xの縦の運動のブロック線図をベクトル軌跡に表すという問題である。大まかな方針は分かっている、 というかそれしか考えられないのでその方針でやってみると非常に面倒くさいことになって、とても計算できるようなものでなくなってしまう。 次の授業でこのレポートの結果を授業で使うというので何とか答えを求めなければならないが難しい問題である。

posted by ゆうじ at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

航空部総会があった日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は航空部総会があった。これは年に一回行われて航空部の活動の現状やこれからのことを科技大教官その他役員、 部員が集まって話し合うというものである。自分は初めてこれに出席した。機体、動力、会計から昨年度の活動の報告が行われたり、 大学の統合に伴う名称変更、久住での事故を受けた安全対策、OB会の紹介などがあった。
 総会を振り返ると、もっとも大きな問題となったのは大学統合による自治会からの援助金の大幅減額である。 これに対しては支出を絞るか別の収入源を探るしかないのだが、支出を絞る候補として科技大ウインチを処分する案が出た。 別の収入源としてはOB搭乗会を行う案が出た。これから学生側でシミュレーションを行って、具体的な数値を出して役員、教官に報告するだろう。

 総会の後、学生委員が交代したため前学生委員のお疲れ会が行われた。しかし、出席した前学生委員は少なかったし、 新学生委員も全員が出たわけではなかった。この飲み会ではなぜか、テンションが全く上がらず、むしろ下がる一方であった。しかも、 2杯しか飲んでいないのに飲み始めた4時間後くらいから気持ち悪くなった。 いつもだったら気持ち悪くなるのは飲み始めてから6時間後からだったのに!もう二度とお酒は飲みたくないと思った。

posted by ゆうじ at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月11日

ケガが絶えんよー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は授業に出た後にテコンドーの練習に行きました。

 今日の授業は航空宇宙基礎制御工学、宇宙システム概論、工業熱力学だった。
 航空宇宙基礎制御工学は先週のベクトル線図に引き続きニコルス図を勉強した。しかし、 どのようにグラフ化しているのかがいまいち理解できなかったので復習は必須だ。
 宇宙システム概論は通信衛星の話で、軌道、通信周波数など話は多岐に及んだ。 この授業の教科書は結構高いためにまだ買ってないがやはり手元にあった方が授業が理解しやすいように思った。 どういう風に成績をつけるのかが気になる。
 工業熱力学は今日からはプリント中心の授業になった。プリントになった分授業中での理解が進まないと思う。

 今日のテコンドーの練習では飛んで後ろ回し蹴りなどの難しい技の練習があった。しかし、 昇段課題の約束組手で飛んで後ろ回し蹴りがあるのでちゃんとできるようにしなければならない。 今日は練習をしていて左の足首の上あたりが痛くなった。たぶん、回し蹴りをしたときに当てた部位が悪かったためだろう。
 練習の帰りに昇段課題の論文をどう書こうかと考えていたが数式や図を使ってなるべくイメージがわくように書くのがいいのかなと思った。 数式や図が使えるのかどうかは今度の練習の時に確認しておかなければなるまい。

posted by ゆうじ at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月09日

今日は授業だけのはずだった このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は授業に出てそのまますぐに帰って、PS2の値段を見てくる予定でした。なぜ、 いまごろPS2の値段を知りたくなったかというと今うちにはゲーム機がPSしかありません。先日、 久しぶりにこのPSでゲームをしようと思ったら、ゲームのCDを認識してくれません。 CDを入れるところのオープンボタンが押したっきり元に戻らないのでたぶんその当たりが壊れているのだろうと思っています。 このままずっとゲームができないのも何なので微妙な時期ではあるがPS2を買おうと思っているわけである。

 今日の授業は航空工学通論、材料力学であった。
 航空工学通論は飛行機の推進機の話であった。プロペラとローターの違いやジェットエンジンの話だった。 今日は数式があまり出てこなかったのではなしについて行けた気がする。
 材料力学は授業中に宿題をやった。宿題の内容は梁のねじりなどで剪断応力や曲げモーメントを図示するSFD、BMDを書く問題であった。 今日出た宿題はある微分方程式を求めるというものである。よく分からない問題であるが、 友人が持っている先輩からもらった教科書にはそのヒントとおぼしきメモがあったのでそれを写させていただいた。これで解けるのかもしれない。

 今日は授業が終わった後、昨日、妻沼に行かないかと誘われたのでその話はどうなったかを確認しに航空部の部室に行きました。 機材車の鍵があるところを見て鍵がなかったのでもう出発したのだろうと思いました。 しばらくの間総会資料のまとめの手伝いをしていると昨日誘ってきた先輩がなんと部室に来たのです。 そのときは気づかずに普通に応対していたのですが、後で考えれば妻沼に行く話はどうなったんだ?しかも機材車の鍵はどこに行ってるん?まぁ、 明日究明したいところではある。で、総会資料がほとんど終わったところで。学校の近くのラーメン屋に行きました。 ここは月曜日に行ったラーメン屋とは違うラーメン屋で比較的最近できたお店です。自分は初めて行ったのですが、 ここは食券を買うシステムで少しとまどいました。とんこつのチャーシュー麺を頼みました。正直なところ、 味の方は月曜日に行ったお店の方が自分は好きです。

posted by ゆうじ at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

授業のちテコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は学校に行った後、テコンドーの練習に行きました。

 昨日の授業は実用独語、バイオエレクトロニクス、電磁気学でした。
 実用独語は教科書の章末問題をやりました。本文と照らして正しいかどうかとか過去形の変化などでした。 そんなに難しくなかったけれどいちいち発表していく方法で授業をやっているので最後の問題まで答え合わせをすることはできませんでした。
 バイオエレクトロニクスは相変わらずの色塗りで、昨日は神経系の部分をやりました。
 電磁気学はコンデンサーをやりました。電気容量の汎用的な求め方はすごい勉強になった気がしました。

 授業が終わった後、動力の総会資料の手伝いみたいなことをやりました。 そのあと家に帰って夕飯を食べてからテコンドーの練習に行きました。

 昨日のテコンドーの練習は師範がいらっしゃらなかったので、指導員の方が指導しました。 いつもとは違うことをやって難しかったりもしましたが、たまには違うことをやるのもいいかなと思いました。

posted by ゆうじ at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月08日

昨日は学校のちテコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は学校に行った後、テコンドーの練習に行った。

 昨日の授業は中級英語、流体力学、英会話・英作文、総合独語だった。 中級英語は最近ずっとやっている3人組でお互いに聞き取るやつをやった。この授業で使っているお話の題名が「Cold Equations」で、 この題名をどう思いますかという問いに英語で答えたが、まず、ストーリーを正しく理解しているか分からないし、考えたことがあっているのか、 それの英訳は合っているのか?など不安要素ばかりで提出しました。次の流体力学は今日は突然に演習をやりました。 どれもコントロールボリューム法を使えば解けるそうなのですが、 その方法をどう適用すればいいのかがいまいち分かっていないためとても難しかったです。英会話・ 英作文はストーリーが進んでそこで劇中に英語の暗号が出たんですが、 それを実際に解いてこれも3人一組で解いた英文を互いに聞き取るというものでした。 総合独語は最初にロマンチック街道の説明みたいなビデオを見ました。この最中に寝てしまい服の襟によだれが着いていました。

 昨日のテコンドーの練習では1週間近く練習に行っていなかった割には体が動きました。しかし、腕立て伏せが異常にきつかった。 普段からやってないからこうなってしまうんだろう。

posted by ゆうじ at 06:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月06日

なんてことだ! このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は普通に授業に出て土曜日に行った整備の道具などを片づけて夕飯を食べて帰りました。

 今日の授業はベクトル解析、工業力学、航空宇宙情報処理演習、常微分方程式でした。 ベクトル解析は危惧していた中間試験はなくなりました。が、今日やったところは急に話が進んだ感じでよく分かりませんでした。 工業力学は先週導出した正準方程式で例題を解きました。ニュートンの運動方程式、 ラグランジュの運動方程式で解いたのと同じ問題を解くことでこの3種類の違いなどを伝えようとする内容でした。
 航空宇宙情報処理演習ではもうC言語の分の課題は全部終わらせているので、授業が始まるくらいに友人に回答例を示したりもしました。 授業中自分が暇そうにしているのを見てか自分が提出した回答を先生が「機会に書かせた」 などと勘違いもいい発言をしたようで憤慨したため抗議のメールを送りました。 この発言があったことを知ったのが授業後で次の授業もあったので家に帰ってから抗議のメールを送りました。 この抗議にどのような反応があるのか楽しみであります。まったく、なんてことだ!って話です。
 常微分方程式は相変わらず何をやっているのかちんぷんかんぷんに近い状態で、 このままじゃ最後のレポートを解けるのかどうか不安になってしまいます。

 今日は月曜日なので航空部の部会がありました。今日の議題は練習許可証の申請手数料と写真、住民票を早く提出しなさいという話、 ウインチの整備が終わっていなくてもう一度やる予定であるという話くらいでした。

 授業が終わった後でこの前の整備の後車に載せっぱなしになっている機材を下ろしました。そのあと、 学校の近くのラーメン屋で航空部仲間と一緒に夕飯を食べました。ここのチャーシュー麺は器一杯にチャーシューがのっているので気に入っています。

posted by ゆうじ at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月05日

今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 きょうは7時間も寝た割にバイトをする直前まで眠気が激しかったです。今日は店に5人しかいなくて、 さらにお客様が多かったのでとても忙しかったです。今日の仕事はパソコンの再生、パソコン買い取りの作業、接客でした。 パソコンの再生はうまくいかないことが多くてあまり進みませんでした。 パソコンの買い取り作業も買い取る際の動作確認に時間がかかってしまったり、買い取った後の清掃などをする時間もあまりなく、 今日はいまいちな日でした。しかし、今日からメモ帳を携帯するようにして作業効率が上がった気がするのはよかったところでした。

 そんなこんなで今日も疲れてます。材料力学の宿題をやりたいけど本当にやるかは微妙なところです。

posted by ゆうじ at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

最近忙しいよ〜 このエントリーを含むはてなブックマーク

 2日間が開いてしまいましたが忙しかったし、疲れててとても書ける気力がありませんでした。

 2日は普通に学校に行きました。授業が終わったら南大沢に行って航空部の1年生に座学を行ってきました。今回の内容はまず、 先頃あったグライダーの死亡事故の状況説明、今後の対応などを行いました。1年生のみんなが事故を聞いて結構動揺したり、 親に心配されているかと思ったらそうでもないようで拍子抜けでした。つぎに、訓練での飛行で、離陸から着席までの注意すべきことを説明しました。 あまり十分な説明ができたようには思えませんでしたが、 今言っても次に飛べるのが早くて8月のはじめなのでそんなにたくさん言っても意味がないかなとも思います。座学が終わった後、 座学に行った上級生で夕飯を食べました。おかげで家に着いたのは日付を超えたくらいでした。

 3日は普通に学校に行った後、翌日のウインチ整備の用意をしました。 今回の整備では索を入れ替える予定だったので新しい索を2樽持って行きました。ほかにもオイルフィルター、 エアフィルターなどの交換も行うのでその部品を先輩が日野自動車に注文し取りに行きました。ウインチ整備の準備が終わった後、 会計作業をしている部員に夕飯を一緒に食べようと誘われ一緒に食べたために家には終電で帰りました。 次の日は始発で学校に向かわないと集合に間に合わないというのに!しかもサイ○リヤで食べたグラタンはチーズが多すぎだろうと思った。 何でホワイトソースが伸びるんだよ!食べにくいよ!

 4日のウインチ整備は別記事に書きます。

posted by ゆうじ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月02日

テコンドーの練習きつかった このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は授業に出た後航空身体検査を受け、テコンドーの練習にいった。

 昨日の授業は実用独語、バイオエレクトロニクス、電磁気学であった。 実用独語は先生が30分くらい遅刻してきた上に先週配った和文独訳4問の答え合わせだけで終わった。いったいこの進み具合は何なんだ。 こんな調子で教科書が終わるのだろうか?バイオエレクトロニクスは相変わらずの色塗りで今日は呼吸器系の色塗りをした。 電磁気学は今日も先週と同じく先生が鏡像法を用いて問題を解く様を見せていた。

 で、授業が終わった後航空身体検査を受けたわけだが少し時間があったので部室で漫画を読んでいた。 航空身体検査は去年も受けているのでだいたいの勝手は分かっている。まず、場所に着いたらグライダーの練習許可証の申請書を記入した。 その後尿検査、血圧、採血、視力、視野、眼圧、心電図、胸部のレントゲン撮影を行った。 自分は左目の視力がかなり低いので眼鏡なしで練習できるかどうか微妙なところであった。

 そのまままっすぐテコンドーの練習に行くと早く着きすぎるので、途中で夕飯を食べた。 それでも練習する場所には1番のりで着いてしまった。今日の練習は航空身体検査で採血をしたためかいつも異常に体がきつかった。 動いている最中は平気だけど、止まると息苦しい。最後の方では顔の筋肉か皮膚が少ししびれた感じがしていた。 左の回転して横蹴りは少しましになったけど、右の横蹴り系と比べると体のひねりが少し違うためにまだまだうまく蹴れていない。 型のうまくできていない部分もまだうまくできていないが、1回だけうまくいきそうだったので練習を続けていればうまくできるようになると思う。

 と昨日はこんな感じでした。今日は学校に行く前に映画を見て授業に出て、航空部の1年生との交流のために座学をやる予定です。

posted by ゆうじ at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

