2005年07月14日

マンツーマン授業 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は制御のマンツーマン授業と普通の授業があった。
 制御は制御系に補償機を取り付けるときにどのような感じにすればいいのかという話だった。これまたグラフを書いてここら辺だ!と見当をつけるモノであった。この授業のテストはノート持ち込みかだから何とかなりそうな気はする。
 普通の授業の方は航空工学通論と材料力学だった。
 航空工学通論はヘリコプターの話になった。ヘリコプターの飛行原理などのであった。この授業の成績はレポートで決まるがそれは来週発表と言うことだった。
 材料力学は教科書の範囲が終わったので材料の強度の話だった。たまにおもしろい話もあったが最後にひどい話があった。なんと来週の授業で試験範囲を教科書から少し広げるというのである。また、強打された課題は材料の強さを調べるというモノであったがその材料の記号がJISに載っていないのである。JISにすら載っていなかったらどこに載っているというのだよ!

 そんな後、日野にウインチの足りない部品を注文した。昨日問い合わせて在庫がないと言われた部品も明日にはつくという。そんなに早く着くもんなの?まぁ早いぶんにはいいけど。
 その後友人たちと学校の近くのラーメン屋で夕飯を食った。

 あぁ、勉強しないといかん。
posted by ゆうじ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月13日

今日も授業 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も授業で実用独語と電磁気学でした。
 実用独語は2章の章末問題をやりました。この授業の先生は相変わらず30分遅れで教室に来ました。この授業のテストは来週です。
 電磁気学も昨日の流体力学と同様、何をやっているのか分からない授業です。朝が5時起きだったこともあってとても眠い中受けていたので隣の友人から話しかけられても頭が反応するまでタイムラグがありました。この授業の試験ではA4一枚のメモを持ち込めるという噂が流れたが今日の授業でそれは完全に否定された。ノートを復習して文字式の計算問題が解けるようにとのことであった。

 今日は最初の実用独語が終わった後、午後まで暇だったので部室にある漫画を読んでいた。漫画を読むために部室にいたわけで、昨日昼休みに部室にいるようにと言われたことを忘れていても結果的には大丈夫だった。なぜ部室にいるように言われたかというとウインチの足りない部品を日野自動車に問い合わせるためである。電話をしてみるとどうやら日野自動車の部品部が昼休み中だったので問い合わせはできなかった。3限の後にもう一度問い合わせてみた。結局、今日は値段と在庫状況を確認するだけで注文はしなかった。ウインチの調子の悪い原因とされたフューエルポンプインジェクション?は34万円だそうである。まぁ、交換しなくても使えないことはないので無理しなくてもいいのではと思います。

 もう試験が近いのですがどうも勉強に身が入りません。やらないとまともな点が取れないのは十分に理解しているんですけどね。今日は家に帰ってから流体を少しと材料力学をやった。どちらも必修で落とすと来年南大沢に行かなければならなくなってしまうので落とすわけにはいかない。材料力学は教科書がわかりやすいので何とかなりそうな気がする(先生が今年で替わったのでどんな問題が出てくるのか分からないが)。流体力学は問題の解法がいまいち分からないし、教科書代わりのプリントが必要最低限しか書かれていないので、理解するのが難しい。

 ところで明日は航空宇宙基礎制御工学の補講で先生と一対一でやります。
posted by ゆうじ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月12日

今日も授業 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は中級英語、流体力学、英会話・英作文、総合独語でした。
 中級英語はColdEquationsの10番目で先週やった部分の一つ前の話でした。先週の話ではMarilynが宇宙船の外に出されましたが、今日の話はMarilynがその夫との最後の会話の部分でした。今日提出かと思っていたColdEquationsのスクリプト(今までの話を打ち直したモノ)は実は提出しなくても言いそうです。しかし、テストではこれがないとたぶん全滅だろうから作っておいて損はないんですけどね。
 流体力学は半分寝ながら聞いていたので何をやっていたのかさっぱりです。途中で先生が黒板に書いた式が合っているのかどうか確かめていたのだけは覚えています。
 英会話・英作文はHanakoストーリーのHanakoのSecret AdmirerについてHanakoがどうKeikoに連絡したかを考えて今日提出するはずだと思っていたら、これも来週でいいらしいです。
 総合独語は先週配られたプリントをやりました。教室に行って他の人がやっているのを見て「おっ、そんなモノがあったのか!」と気づいてがんばってやりましたが、授業中にやっていると全く間に合わない。3つの話題があったのだが最初の話題の文がとても読みずらくてわからなかった。試験範囲がそんなに広くないようなのでよかった。

 今日の放課後は部室でウインチの足りない部品や換えた方がいいんじゃないかと言われた部品の型番を確認しました。そこで先輩がこの2週間ぐらいで十数個のレポートがあると言っていた。今までなんて楽な人生だったんだとかも言っていた。来年は自分がこんな状況になるのかと思うと恐ろしい。けど、来年までには忘れているんだろうと思う。

 ZETAはまだ無線LANがうまく動かないことで四苦八苦していますが、自力ではどうしようもない気がしています。たぶん無線LANの暗号化を切ればうまくいきそうだけどそんなことをしてまで無線LANは使いたくないです。他にもOSを終了しようとしても自動では電源が切れません。設定ファイルをいじって電源が切れるようにしたんだけどそれでも切れません。でも、フォルダのサムネイル表示やフォントのレンダリングなどはいいので残念なところです。要するにハードウェアサポートがまだまだ足りないと言うことである。
posted by ゆうじ at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月11日

今日は授業 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校に行って授業を受けた。
 今日の授業はベクトル解析、航空宇宙情報処理演習、常微分方程式でした。どの授業も試験前の最後の授業でした。
 ベクトル解析は先週の演習の解説とベクトル解析の物理への応用、テンソルの紹介、演習でした。試験範囲がベクトルの内容のみになるそうです。
 航空宇宙情報処理演習は4回目のFORTRANで、関数、サブルーチンの話でした。今日の課題はy=4/(1+x^2)の積分値を台形則を用いて求めるというモノでした。これはC言語の時も登場した課題でC言語の時に書いたモノをFORTRANに移植するような感じでできました。
 常微分方程式は試験代わりのレポート課題の発表、突然の出席とりとイベントがいっぱいの授業だった。
 今日は授業が終わった後、FORTRANの課題が終わっていない人に自分のを回答例として示した。

 今日は部会があった。合宿で機体をどうするかとかその機体の整備は?と言った内容だった。

 ZETAはインストール自体は終わり無事起動しているが無線LANがまだうまく動いていないのでそれが動いたらレビューしてみようと思う。
posted by ゆうじ at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月10日

家に帰ってみると このエントリーを含むはてなブックマーク

 ZETAが届いてた!
 落ち着いて豆腐を一丁食べて風呂に入った後、ウェブサイトの更新チェックをして、今日記を書いているところです。
 今思うとどうやってノートパソコンにインストールしようか、むしろ今家にある道具でインストールできるのか不安になってきました。しかし、何とかしようとおもいます。16700円も払ったんだからちゃんとインストールして使い倒してやろうと思っております。
posted by ゆうじ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月09日

成田に行ったとはうらやましい このエントリーを含むはてなブックマーク

 本当に成田に行ったようで。
 しかも二人っきりで。
 学習院の人もいくのではなかったのかな?
 旅客機が間近で見られたのはさぞよかったことでしょう。バックパッカーを送迎したのは実にあの先輩らしい行動ですな。
 詳しい感想は明日の妻沼行きの車の中で聞くよ。
posted by ゆうじ at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行った。
 まず、預かっているパソコンと再生中のパソコンの作業をやった。次に買い取ったプリンタの動作確認をしたが、手間取った。店のパソコンの作業場にはWindows98が入ったパソコンとWindowsXPが入ったパソコンがある。最初Windows98が入ったパソコンで動作確認をしようとしたが、うまくプリンタを認識してくれなかった。黒インクなどが切れているから動かないのでは?と言われたのでインクを交換してやり直したがうまくいかなかった。WindowsXPのパソコンの方につないでやったらすんなりといった。なんだそりゃ。もっと早く気づいていれば案安易時間をとられることではなかったのに。他には先週教わった作り方で値札を作ったり、ネットに商品を登録したりしました。

 先日注文したZETAだが、某所の情報ではハードウェアサポートが完全ではなくて動作しないパーツがあるようだ。すべてのパーツが動くことなど最初から期待していないし、自分のパソコンはBeOS PE5でだいたいのパーツが動くことを確認しているのでその点は心配していない。また、マルチメディアへの親和性を謳っているOSにも関わらず、最新のコーデックへのサポートや再生できないDVDがあると言われている。ZETA/BeOSへの公式なコーデックは提供されていない状況なので有志のユーザーが開発したりしているので常に最新版への対応ができているのかというとそうではないのは仕方ないことである。このOSはOS自身としてみれば、いい線をいっているかもしれないがその周辺環境、実際にメインOSとしての利便性などはまだまだこれから向上させていくべきモノである。

 明日は妻沼に行ってきます。科技大ウインチの整備です。科技大ウインチの設計者がいらっしゃるそうです。ウインチの細かい話が聞けそうな予感。それよりも天気の方が心配です。
posted by ゆうじ at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

友人もブログ始めた このエントリーを含むはてなブックマーク

 某航空部二人目のブログ人です。おめでたいことです。と言うわけで初トラックバックしてみました。
posted by ゆうじ at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月08日

勉強+車運転+テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はお昼くらいに母の用事で車を運転した。2ヶ月ぶりくらいに運転したので冷や汗ものだった。クラッチの操作は粗かった。 それよりも安全確認が満足にできなかったことが危ない。運転になれるには運転するしかないのだが、車の運転に慣れるより自分の命の方が大切です。

 勉強は昨日さっぱりだった流体力学を教科書代わりのプリントを読み返してみた。読むだけじゃ理解できんということがわかっただけだった。 問題を解きつつそれに関連する部分を読むというのが一番かなぁと思った。

 今日のテコンドーの練習はミット蹴り、マススパーリング、型、研究組み手、乱取りだった。 今日やった中で一番の反省は型で飛んで回るところがあるのだがそこで軸がぶれるのか着地がうまくできないのである。 ちょっと前まではうまくいっていたのできないことはないのだが今はできない。ちゃんと修正しないと昇段できない。

 明日はバイトに行って、あさっては妻沼なのであまり勉強できそうにありません。しかし、 まだまだ勉強してないので細かく時間を見つけては勉強しないといかんと思いました。

posted by ゆうじ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月07日

今日は休日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校が休みだったので、試験勉強や宿題を終わらせてしまおうと思っていました。

 しかし、7時に起きてやるつもりが、起きたのが9時過ぎでかなりやる気をそがれました。また、ZETA(http://www.zeta-os.jp)が各所で購入可能になっていたのでつい注文してしまいました。安い買い物ではありませんでしたが(¥16700送料・手数料込み)、かなり完成度が高そうそうなのでもう買っても大丈夫だろうと思ったので購入しました。LinuxのパッケージもこれくらいだしWindowsはもっと高いのでこれくらいでも問題ないでしょう。これくらいの出費だったらまだ合宿費は払えると思ったし。ていうかOSって一時期より確実に高くなってる。手元についたら軽くレビューをする予定です。

 で、勉強の方はとりあえず、材料力学、航空宇宙基礎制御工学の宿題は終わらせました。電磁気の過去問を解いてみましたが、ノートを見ただけでは理解できず教科書もないため図書館で調べながらやろうと思います。
 流体力学もやってみましたが、まずどんな方程式が出てきてどういう風に使うのかを覚えてからでないと問題は解けないことを悟りました。このままでは落としてしまう。

 次の日曜日は妻沼に行って科技大ウインチの整備の続きをやる予定ですが、雨の予報が出ているのでどれくらいできるのか分かりません。4連の点検が16日にありますが最悪それに併せて再度行く?なんてことにならないようにがんばって終わらせようと思います。
 あと、今日髪切りました。
posted by ゆうじ at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月06日

今日の授業はいったい このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校で授業を受けた後に家に帰ってからテコンドーの練習に行った。

 今日の授業は実用独語、バイオエレクトロニクス、電磁気学があると思って学校に行った。しかし、 実用独語はいつものように先生が遅いなぁと思っていたら、事務の人が来て今日の授業は休講ですと告げた。先生! 人の時間を無駄に消費させてあなたはいったい何を考えているんだ!結局、前期のこの授業の試験範囲は教科書2章文とプリントだけかよ! 朝中央線が遅れて8:50には学校に着けるかどうかぎりぎりになるようなこともあったし今日は朝からついてない。
 バイオエレクトロニクスは普通に授業があった。と言っても色塗りだけであるが。 今日で教科書の色を塗る部分がすべて終わったので今日で授業は最後ということになりました。また、 試験というか成績をつけるためにレポート課題が出された。
 次は電磁気があるはずなのだが今日は休講であった。何でどいつもこいつも休講してんだよ!往復4時間かけて行ってる生徒もいるのだよ!

 今日は学校で食生活相談というものがやっており、その中ではアルコールパッチテストや握力、背筋力、 肺活量をはかることができランキングにはいるとアイス券がもらえるといったこともやっている。 自分は酒が弱いのでアルコールパッチテストをやってみたがこれは特に問題がなかった。握力は元々弱いので右手が35Kgだった。 利き腕でこれだったので左手は30Kgあるのかどうかというくらいだろう。背筋力も計ったが120Kgにも達することができなかった。 確かに腹筋や腕立て伏せに比べたら背筋はやってないなぁと思った。

 今日のテコンドーの練習は水曜日としては人が少ない方だった。ま、それはともかく今日の練習は準備運動、ミット蹴り、マススパーリング、 型、研究組み手、乱取り、ミット蹴りをやった。今日は型が1回だけだったのでそんなにきつくはなかった。ただ、2つあるミット蹴りが疲れた。 いえ帰ってから豆腐食べました。うまかった。

 今週は今日で学校はおしまいです。明日、あさっては試験に向けた勉強、ASK-21のプラモデル探しをやろうと思っています。 もうすぐ日付が変わりそうなので今日はここまでにしておきます。

posted by ゆうじ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月05日

今日は授業の後、模型屋巡り このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は中級英語、流体力学、英会話・英作文で、総合英語は休講でした。

 中級英語は暗号のみで授業の課題のストーリーである「Cold Equations」が完結しました。 このストーリーはだいたい以下のようなものである。ある惑星で病気が発生して、 その薬を運んでいる一人乗りの宇宙船に女の人がこっそりと乗り込んでいました。その人が乗っていると燃料が足りなくて目的地につけません。 その人は自分の夫を捜していてその船に乗り込んだようです。目的地にいる人たちのリーダーがなんとその夫だったのです。しかし、 目的地に到着するためにその宇宙船の操縦士はその女性を宇宙空間に放出しました。と言う話でした。
 流体力学はよく分からないことをやっていました。航空部の合宿で休んでいた文のノートは確保したので休日に復習しておこうと考えております。
 英会話・英作文はストーリーは進めず、まぁ進めると課題の答えが出てしまうので進められないのですが、単語の確認クロスワードをやりました。
 授業が終わった後、中級英語の課題を完了させました。そのあと、部室に行ってパソコンの調子を見ましたが、 どうしてもCDRWドライブをつなぐとBIOSすら起動しなくなってしまいます。ついこないだ正常に認識させたのにいったいどうしたんだろう?
 しばらく部室でまったりした後、ASK-21のプラモデルを探してみようと吉祥寺にある模型店に行きました。 この店には中学校以来くらいに久しぶりでした。行ってみるとガンダムやら車やらの模型はあるのですが、飛行機、 戦車と言ったミリタリー系の模型が全くありませんでした。次に家に帰る途中の駅にある模型屋に行きました。 ここも吉祥寺にあった模型店と同じようにガンダム、車が中心でミリタリー系の模型は全くありませんでした。最近模型店に行っていなかったため、 ミリタリー系の模型がなかったことはショックでした。今度の休日に最終手段として自転車で行けるところの町の模型店に行ってみようと思います。

posted by ゆうじ at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

日記書くの忘れてた このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は朝起きたのが予定より遅くて、家に帰ってからまた学校に来て授業を受ける予定を変更し、家に帰らずに授業を受けることにしました。 昨日の授業はどれも教科書がいらない授業だったためそう決めることができました。

 おととい自分の飛行経歴を調べたところログブック上は53発8時間29分でした。

 昨日の授業はベクトル解析、航空宇宙情報処理演習、常微分方程式だった。
 ベクトル解析はグリーンの定理をやりました。昨日でベクトル場の範囲は終わって来週はテンソルをやって授業が終わるそうです。
 航空宇宙情報処理演習はFORTRANの条件分岐をやりました。 昨日の課題はある整数を入力させてそれが閏年であるかを判定するプログラムでした。授業時間内に課題は終わったのですが、 閏年であるかどうかの判定やIF文の書き方を間違えていたりして少し手間取りました。
 常微分方程式は演算子法を用いた常微分方程式の解き方をやった。この授業も来週で終わって試験の代わりであるレポート課題が発表される。

 昨日は部会がなかったので航空部が学園祭で何をやるのかを航空部のMLで聞きました。たこ焼きと焼きそばどっちがいいですかと聞いて、 結局たこ焼きになったのですが、4人しか答えてくれませんでした。

 あまり大きな声では言えませんが昨日の航空宇宙情報処理演習の余った時間にASK− 21のプラモデルが打っているかどうかを調べたところウイングレットという大阪の模型屋では入荷しているようで通販もできるようです。

posted by ゆうじ at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月02日

今日はバイトだよ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトの日でした。

 今日バイト先に行って、なんと一人一人に販売ノルマが設定されていました。自分は出勤日数が少ないので、 他の出勤日数が少ない一と三人でひとまとめにして設定されていました。
 今日はまず、売約済みのパソコンにドライバをインストールしました。次に預かっているパソコンをマルチモニタが動くようにしたり、 HDDのリムーバブル化、メモリの増設を行いました。このパソコンのビデオカードはGeforce3(AGP)とRagePro(PCI) だったのですが、RageProがプライマリでないとうまくいかないというのはネットで検索して見つけたのですが、 どうやったらプライマリにできるのかで結構時間がかかってしまいました。BIOSにあるだろうとマザーボードの説明書をDLして見たのですが、 説明書にはBIOSの細かい設定内容の説明がありませんでした。そこで、BIOSを表示させて探していたのですが、 その当たりの設定項目を見つけるのにも時間がかかりました。 VGAの初期化をAGPとPCIどっちを先にやるのか設定する項目があってそれでプライマリになるVGAを選べるようになっていました。 何とか今日中にすべて終わったので問題ないでしょう。
 今日、富士通のパソコンを買い取ったのですが、HDDを認識したりしなかったり、 認識してもフォーマットに途中で失敗したりとHDDが故障しているとしか思えない症状のものがありました。 このままでは売り物にならないのでHDDを交換するか部品にばらしての販売になるでしょう。
 今日は値札の作り方、ネットへの商品の登録法も教わりました。

 明日は我が航空部の主席教官による座学が行われるので学校に行ってきます。

posted by ゆうじ at 21:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

最近汗かきすぎ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は授業に出た後、テコンドーの練習に行った。

 今日の授業は航空宇宙基礎制御工学、宇宙システム工学、工業熱力学であった。
 航空宇宙基礎制御工学は何やったのか思い出せないが、 先生が全額休講を見落とした分の補講はマンツーマンで受けることになってしまったのは覚えている。 その補講が入った時間はたぶんドイツ語の試験をやってる時間なのでどうしても抜けることができない。 本来なら3年生もその時間は授業があったのだが、なんとその授業は休講になっていたそうだ。だからって何でこうなるんだよ! 最大多数の最大幸福とはこのことか!
 宇宙システム工学は衛星に必要な太陽電池パドルの面積を求める例題を解いたり、TT&C(Tremetring Tracking & Command)という衛星との通信の話であった。 衛星との通信に使える周波数は国際的に決まっているとかアナログ情報はデジタル化されて送受信されるとかデジタル情報はエラーを訂正できる仕組みが考えられているといった話だった。
 工業熱力学はエントロピーとカルノーサイクルの話だった。 どちらも1年で受けた物理学でやっていた話だが忘れかけているので復習をちゃんとやっとかないと落としそうだ。 それに今日の授業中は寝つつ受けていたので細かいことは覚えていない。

 今日は学校に来るときとテコンドーの練習に行くときの電車の中で森鴎外の舞姫を読んだ。 感想としては青空文庫でダウンロードしたデータが旧仮名しかなかったためかなり読むのが難しかった。 一部意味を取り違えていたところがありそうである。しかし、この話はかなり倫理的に問題があるだろう。だって、 留学先で舞姫に一目惚れか哀れみかで付き合うようになって、子供も作ってしまうが結局、 後を友人に任せて自分は日本に帰ってきてしまうと言う話である。

 それはさておき、今日の練習はいつもの電車より一本遅かったため練習場に着いた頃にはすでに練習が始まっていた。 準備運動をあまりやらずに練習に参加したが、特に問題はなかった。それ以上に今日は汗の量が多かった。 いつもでも絞れば汗が垂れるような位だが今日は絞らなくても汗が垂れるんじゃないかというくらいに胴衣がぬれていた。
 今日も相変わらず型の時は4回目くらいからきつくなって結局8回やったが最後の方では呼吸すらきつかったし、力が入らなかった。 その後の研究組み手や乱取り、ミット蹴りでは普通に動けていたので、もっと体力をつけないといかんと思った。

 最後に、ここの日記は科技大航空部員がよく見ているようなので宣言します。私は9月の合宿に24日から参加すると。なぜなら、 テコンドーの昇段審査があるからである。以上!

posted by ゆうじ at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月30日

うどんは苦手だ このエントリーを含むはてなブックマーク

 初めて携帯からの投稿してみます。これがうまくできれば合宿レポートができるのではないかと思っています。
 今日は授業を受けたり、部室のパソコンを調整したり、航空部の人とうどん屋に行きました。
 今日の授業は航空工学通論、材料力学でした。
 航空工学通論は飛行機の性能の話で、上昇性能、離着陸の性能でした。
 材料力学は宿題があって早めに学校に行ってどうにかしようと思いましたが、快速電車に乗り遅れたりして思ったほどには早く着きませんでした。さらに昼ご飯を学食で食べたのですが、あまり食が進まず時間が掛かったことも宿題をやる時間を少なくしました。先週提出の宿題が先週のうちに解けなかったので、今週は2週間分の宿題をやらなければなりませんでした。今週分の宿題はなんとかできたのですが、先週の分は結局解けませんでした。
 そんな授業の後、部室のパソコンのCDドライブが使えないとか動画が再生できないと先輩がいっていたのでそれを直しました。
 まず、動画の方を何とかしようと思い調べると、コーデックがないためでした。必要なコーデックはWMV9のものだったので大学のパソコンでまず、コーデックだけをダウンロードしてインストールしてみましたが駄目でした。そのためWMP9をインストールしてやっと再生できました。これのインストーラは12MBほどなのですがダウンロードするのに30分くらいかかりました。
 次にCDドライブです。こちらも症状をよくみるとエクスプローラではドライブが見えるのに、デバイスマネージャでは認識されていなかったり、しまいにはBIOSでも認識しなくなりました。接続不良を疑ってケーブルの接続を確認しましたが異常はありませんでした。以前バイト先に持ち込まれたパソコンでHDDのジャンパ設定を間違えていてHDDが認識されていなかったものがありました。無意識のうちにそれを思い出したのか、CDドライブのジャンパ設定をケーブルセレクトに変更しました。その結果ちゃんと認識される様になりました。
 パソコンの調整が終わった後、航空部の人とうどん屋に行きました。今日改めて自分はうどんが食えないことを認識した。その店はうどんを3玉まで増やせるのだが、一緒にいた人は2玉とか3玉を注文しているところを1玉注文した。いざ食べ始めると半分くらい食べたころから胃が重くなった。口の中に気持ち悪さが充満したが何とか最後まで食べた。うどんは体に合わないと思った。

 携帯でこれだけの文章を入力するのはかなり無理だと打ってて思った。なにせこれを打ちのに1時間くらいかかったからね。それに携帯の小さな画面ではこれを最初から推敲する気にはならんよ。

追伸、ただ今科技大航空部では1/72 F-15が製作中です。近いうちに発売されるであろうASK-21ももちろん作られるでしょう。そのときは大学対抗ASK-21大会などやりませんかねぇ。科技大はどう塗ればいいんだ!
posted by ゆうじ at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月29日

授業のちテコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校で授業に出た後いったん家に帰ってからテコンドーの練習に行った。

 今日の授業は実用独語、バイオエレクトロニクス、電磁気学だった。
 実用英語は先週に引き続きドイツのアテネオリンピックでのメダル獲得の話であった。普通の授業なら2週間もあれば1章進むだろうが、 この授業のペースでは3週間で1章がいいとこである。この授業のテストは教科書の2章分くらいになるらしい。量が少ないので何とかなるだろう。
 バイオエレクトロニクスは泌尿器、生殖器の色塗りをした後、先週ちゃんと流せなかったビデオを見た。 そのビデオはNHKの人体シリーズでタモリの出ているものである。そのシリーズの中の胃と腸の部分である。
 電磁気学は半分眠りながらやっていたので何をやっていたのかはよく覚えていない。

 今日の昼食の時に私の豆腐好きが話題になり、豆腐だけでご飯2膳は無理だとか偏食だとかいわれた。べつに、 すべての豆腐でご飯2膳食べれるわけではない。大豆の味が濃い豆腐でのみそれは可能なのである。また、偏食ということについてだが、 毎日豆腐とご飯だけを食べているわけではないのでそれにはあたらない。それに、この組み合わせで食べるのは時間がないときくらいなものである。 それにたで食う虫も好きずきということばがあるように、人の好み(食べ物やその他何でも)は分からないものである。 自分と似ていればよしとして自分と違うとおかしいと思ってしまうのが人情なんだろうな。ちなみに今日の夕飯では豆腐ではなく厚揚げを食べた。

 今日のテコンドーの練習ではミット蹴り、マススパーリング、型、研究組み手、乱取りを行った。相変わらず型を4, 5回やったところで腕が疲れてきて、汗がかなり出た。練習の中では型が一番疲れる。組み手は手を抜けるから何とかなる。 今日のミット蹴りでは飛んで後ろ回しとか飛んで踏みきった足で後ろ回しを蹴ったりした。相変わらず後ろ回しを蹴るときの足のたたみ方が甘い。 練習が始まる前に後ろ回しの動作をゆっくりやって確認したのだがもっとやらんとだめらしい。

posted by ゆうじ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月28日

関内最後の練習 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校で授業を受けた後、テコンドーの練習に行った。

 今日の授業は中級英語、流体力学、英会話・英作文、総合独語があった。
 中級英語は相変わらず三人で組む聞き取りをやった。来週でこの課題のストーリーが完結するそうである。そして、 その自分で聞き取ったストーリーを紙に印刷して来るという課題が発表された。この課題は分担してやっていいし、 一人でやって他の人に売るのもありな自由な感じで行われる。実際、 すでに分かっていることをパソコンに入力して印刷するだけなので面倒ではあるが難しい課題ではないので問題ないだろう。
 流体力学は今日も渦の話であった。ポテンシャル流とかの話も出た。この科目は必修であるので落とすわけにはいかないのだが、なにせ難しい。 しっかり勉強しないと将来がない。
 英会話・英作文はHanakoストーリーが進んだ。時間旅行を研究する人を支援するBETTER WORLDという組織のMr.Smithと言う人がHanakoが働くことになった研究室の主、Dr.Satoと会う話であった。 もう一つ話が進んで、HanakoのSecret Admirerに花子が会いに行く話であった。で、そのSecret AdmirerはなんとHanakoの友人Keikoの元彼であった。HanakoはこのSecret Admirerとあった結果をKeikoに話すといっていたので連絡をしなければならない。そこで課題が出た。 Hanakoはどういう連絡をKeikoにとったのかを考えるというものである。そして、 その文章には今まで授業でやったvocabularyを12語以上使うという条件が付いている。これは中級英語の課題より遙かに難しい。
 総合独語は教科書を進めた。今日だけでは一章分も終わらなかった。

 今日は関内で行われるテコンドーの練習は最後の日である。自分は最後の授業まで出たので、途中から参加した。 いつもの練習より参加している人が多かった。いつもは関内に来ない人も今日は来ていた。今日やった練習は約束組手、研究組み手、乱取りを行った。 今日は1時間くらいしか練習しなかったのでそれほど肉体的にきついということはなかった。

 それよりも朝家を出るときに水筒を持って出るのだが、学校にいる間にすべて飲んでしまった。 なぜなら学校にいる間も教室の冷房が貧弱すぎて全く効果がないために水分補給は欠かせないからである。 明日は授業が3つしかなくていったん家に帰ってからテコンドーの練習に行くので水筒一本で大丈夫だろうが、 金曜日は授業が3つ会った後に直接練習に行くので1本では足りない気がするので今度からは2本持って行くことにしよう。

posted by ゆうじ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月27日

二日分をまとめて このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日はバイトを休んだので昼近くまでだらだらと寝て疲れがとれる予定だったのですが、 疲れは寝ただけではとれないと言うことが分かっただけでした。起きたのも宅配便が来たから仕方なく起きた感じなのでだめ人間な起き方でした。 その後しばらくだらだらした後、宿題をやりました。宿題は2つあって材料力学と航空宇宙基礎制御工学のものです。 材料力学は一人で悩んでもどうにもならないと思ったので、後日図書館で調べながらやろうと思いました。 制御の方の宿題はHOPE-Xの巡伝達関数がナイキストの安定判別法で安定かどうかを調べるものである。 学校で友人がScilabならベクトル線図が簡単に描けるらしいと言っていたのを思い出して、Scilabでやってみた。 ナイキスト線図を描くのは簡単だったがそれでどうやって安定かどうかを調べるのか確信を持てないままこんな感じかな?と言う雰囲気で終わらせた。

 今日は授業を受けて、軽くゲームをやって帰りました。今日の授業はベクトル解析、工業力学、航空宇宙情報処理演習、 常微分方程式であった。ベクトル解析はストークスの定理をやった。今日は少し黒板の字が小さくて見にくかった。しかし、 ストークスの定理は流体力学でも登場するのでよく勉強しないといけない話題である。
 工業力学は先生が用意していた授業内容が今日で終わった。先生曰く「なぜこんなに早く進んだのか分からない」そうだが、 受けてる側からすると黒板に書くペースが速いだけだよ!とつっこみたくなるほど速いからである。なので、 今日はこれまでの授業で何をやったのかをおさらいしてテストがどんな感じかという話で終わった。
 航空宇宙情報処理演習は2回目のFORTRANであった。今回も最後の課題以外は先生が書いたサンプルプログラムを見ながら説明を受けて、 自分でそれを打ってみるというものであった。 C言語の時よりは遙かにわかりやすいと思うのだが今日の課題を授業中に終わらせたのは自分を入れて3人と言ったところであった。 今日の課題は九九の表を表示するというものである。今日の授業で配列、ループ、書式指定を習ったので簡単にできるはずなのだけれどね。
 常微分方程式は2回連続で原因不明の休講となっていたために久しぶりに授業であった。 前の時間の課題を授業中に終わらせなかった人が多かったのでこの講義のノートは貴重なものになる。きょうは演算子法という解き方を習った。 この方法は多く問題を解いて慣れないと使えないらしい。なので来週は例題をたくさんやると宣言するくらいだった。

 授業が終わった後、 今日の部会が終わった頃に部室に来た先輩が部室にあるパソコンのCDドライブが認識すらされないと言っていたので直しておこうと思って部室に行った。 いざ電源を入れてみるとデスクトップが表示された後にDaemon toolsが応答なしになっていた。 それを終了させると連鎖的にシステムまで応答なしになってしまった。再起動させてセーフモードでDaemon toolsが自動起動しないように設定するとちゃんと起動した。この後にDaemon toolsを起動させても問題なかった。 さらにDaemon toolsのタスクトレイアイコンを右クリックして自動起動するようにして、再起動させたが問題なく起動した。 最初にDaemon toolsが応答なしになる原因は不明だが、症状は治ったのでよしとしよう。その後、ついでだからとデフラグをかけた。 終わるまでゲームをしようと思っていたが、なかなかデフラグが終わらなかったので途中でやめて帰った。

 自分の家の最寄り駅の前にあるスーパーで豆腐を買って帰った。最近は毎日豆腐を食べている。だが、 豆腐にもいろいろな味があるので飽きません。

 さて、明日は火曜日のテコンドーの練習が最後の日です。 もう火曜日の練習を閉じてしまうと言うことで練習に絶対参加しようと思っています。

posted by ゆうじ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月25日

今日はバイトに行った。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行ってきました。1時間早く始まると言うことでそれに間に合うように行きました。実際、 時間的には間に合っていたのですがすでに始まっていました。まず、店頭に展示している商品を出しました。 その後に入荷した商品をトラックから降ろし、店内に入れました。今日は決行見度が高く積んでありました。それにロッカーが5,6台、 冷蔵庫も3台入ったので重かったです。その後はパソコン売り場での接客、いすの組み立てなどを行って一日が終わりました。
 夕方頃にうちの店でパソコン(LibrettoF1)を買ったお客様がいらして、 買ったパソコンにWindows2000の英語版を入れたそうだが画面がうまく移らないのでどうにかしてほしいと相談してきた。 ただドライバが当たっていなかっただけなので引き受けた。 明日の6時にはできてほしいとのことであったがもしかしたら間に合わないかもしれないと伝えた。 いすなどの組み立てがもう終わって時間ができたのでそのパソコンの作業をやった。 英語版のWindowsでも東芝のホームページで配布されているドライバが日本語のWindowsだけでしか動かなかったらどうしようとか考えたが、 とりあえずやってみた。そしたらすんなりいった。 ユーティリティーソフトも英語のWindowsでは英語で表示されるようにできていたので全く問題なかった。さすが世界の東芝。
 今日は閉店後にうちの店の店長から少し注意があった。まず、服装、身だしなみのこと。朝は遅れずに来ること。 閉店後は世間話ではなくお互いのためになるように1日の反省などを話し合っておくべきであると。 この閉店後のこのようなミーティングは1年次でとっていた経営学でも教わったことであった。 このようにしてお互いの経験を共有することで熟練者はどこで新人をフォローすればいいかが分かるし、 新人は分からなかったことなどを解消することができる。こうすればお互いのレベルアップを実現することができる。
 明日は最近の疲労をとるのと宿題を終わらせるためにバイトは休みます。もう何もしなくていい日というのは何年もやってこなさそうな気がする。

posted by ゆうじ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

