2005年08月12日

今日は休日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は朝から自分のパソコンの再インストールをしていました。自分はWindowsXPのSPが当たっていない頃のパッケージしか持っていないのでSPを当てた状態のセットアップディスクを作ろうとしました。CDの作成自体はうまくいったのですが、起動ディスクがSP2に対応していないようでうまくいきませんでした。しかし、それに気づくのが遅かったのでそのCDはお蔵入りしました。まぁ、マイクロソフトからSP2に対応した起動ディスクのイメージをダウンロードしたので今度はそれで試そうかと思っています。
 再インストールするたびに思うのが書き込み型DVDドライブを買って自分用のリカバリディスクを作りたいと思います。そうすればそのディスクを使って放置していれば安定した状態に簡単に戻せるわけですから。しかし、今は親に借りた合宿費を返したり、次の合宿費を確保したり、車の免許合宿の借りた分を返したりと金欠+借金だらけで自由になるお金などありません。

 今日も家の車を運転しました。母が外出するのでその目的地まで送りました。まだまだ交差点での発進でエンストしてしまったり、交差点での停止でシフトダウンが間に合わずエンジンブレーキを使えなかったりとまだまだ課題がたくさんあります。

 明日からはバイトです。久しぶりにいくのでどうなることやら。
posted by ゆうじ at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月11日

たまには運転しないとね このエントリーを含むはてなブックマーク

 積み下ろしを終えて家に着いたのが1時半くらいだった。家に着いてからはネットのニュースサイトの更新などをチェックしたりしてまったりしていた。
 夕飯は自分が運転して外へ食べに行った。運転は往復で2時間くらいだった。今回はダブルクラッチの練習をしてみた。前方の交通をよく見て早めに判断しないと減速が間に合わなくなるので判断の遅れからたまにできないときもあったが、ダブルクラッチの操作方法自体はよく理解できた。
 ネットで調べてみるとダブルクラッチよりもシフトダウンの衝撃をなくすシフトダウンの方法があるようだ。ギアをニュートラルにするときにアクセルを踏んでギアの噛みをゆるめて、ギアを入れるときはふつうにクラッチを使うというものだ。これは一回のクラッチ操作でダブルクラッチと同じ効果があるという方法だそうである。気が向いたら練習してみようと思う。
 今日の運転で一番苦労したのが、バックでの駐車だった。夕飯を食べに行った店の駐車場が微妙な上り坂で、どんどん車が来るしでかなりテンパリ、エンストを連発した。まぁ、何とか駐車することはできた。帰ってきて家の駐車場に入れるときもなかなかきれいに入らなくて何回もやり直した。運転したら最後は駐車場に戻ってくるんだから一回でできるように練習しようと思う。また、発進の時のエンストを10回以上はした気がするので安全のためにも失敗しないようにもっと練習しようと思う。
 今日運転してみて航空部の運転のうまい人の助手席に乗って運転を見ていたおかげか、自分の運転もそれをまねする感じでやればそれなりの運転ができるようになった気がした。

 明日までは合宿の疲れをとる休日であさってからはばりばりバイトにでてお金を稼ごうと思っております。
posted by ゆうじ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

日常の始まり このエントリーを含むはてなブックマーク

 ついに妻沼から帰還する日が来た。今回の合宿では初ソロやゲストなどめでたいことがあったので熊谷市内でみんなで夕飯を食べました。
 妻沼からは車で大学まで帰ってその後一年生の一人と「ホテルマッチョ」に泊まりました。筋トレ付という話でしたが、合宿が終わった夜にそんなことをやる体力はないし学校についた時点で日付が変わっていたので筋トレはしませんでした。 今日は10時から機材を車から下ろして、さっさと家に帰ります。
 合宿が終わってもいろいろ整備をするために妻沼には何回か行くことになるでしょう。
 最後に、妻沼熱過ぎ。
posted by ゆうじ at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月03日

積み込み後テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は積み込みとレポート提出のために学校に行った。常微分はなんとか12問といて可にギリギリな状態で提出した。他のレポートは無難な感じにまとめておいたので大丈夫だろう。
 積み込みはいつものようにまばらな人手だったが、無事に終わった。今回はテント(運動会とかで使うようなの)も積んだんだけどかなりいっぱいになった。すべての機材を持って行っていた頃なら間違いなくあふれそうなくらいテントが場所をとっている。
 積み込みもレポート提出も終わったので後はテコンドーに行くだけであったが時間が早かったので立川によった。そこで模型屋に寄ったところあのASK―21のプラモがあった。思っていたほど箱は大きくなかった。操縦席も結構細かく作られていたので改造して操縦桿とエルロンなどを連動させたくなる。唯一気になったのは店内がカップルばかりだったことである。

 テコンドーの稽古は一か月ぶりだったので型を6回やった頃から頭が痛くなってきましたが何とか10回までできました。明日疲れがドッと来そうな感じです。汗もダラダラ出たし本当につらかった。明日からの方がもっとつらいのかなと思うとつらい。型の順番は忘れていなかったので良かった。けどまだ跳ぶところがうまくいかないので練習しないといけない。一応水筒に麦茶を凍らしていっているんだけど思ったより溶けていなかったので余り飲めなかった。もう一本持って行けば良かった。
 明日からは妻沼からの合宿レポートを書いていきます。
posted by ゆうじ at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月02日

今日はレポート このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はレポートを書いていた。午前中のうちに航空工学通論のレポートを終わらせた。その後からずっと常微分方程式のレポートを書いているが、難しくてはかどらない。1問5点で20問あるので少なくとも12問は解かなければならないが、まだ9問しか解けていない。このままでは落としてしまう。
 明日は合宿の荷物を機材車に積み込むために学校に行くと思う。その後は久しぶりにテコンドーの練習に行こうと思っている。練習には1ヶ月近く行っていない。

 日記の文章で悩むより常微分で悩んでいたいので今日はここまで。
posted by ゆうじ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月01日

テスト終わり! このエントリーを含むはてなブックマーク

 やっと今日でテストが終わりました。今日のテストはベクトル解析で噂通りの簡単な問題でした。
 まだ常微分と航空工学通論のレポートがあります。この2つは明日一日かけて終わらせる予定です。きっと完了できると思っています。
 試験のあとは必要なノートを写したり、昼ご飯を食べたり、レポートを少しやりました。
 その後は初めて行われる合宿前座学でした。狭い部室に十数人が集まったので、部屋の冷房が効果無しで暑かった。
 部室で合宿の説明があった後、学校の教室で普通の座学が行われました。曳航のときのこと、速度セット、旋回の話、グランドワークの説明などでした。一年生たちはまだ経験が少ないせいか、説明に余り実感が沸かなかったかもしれないが、合宿前に飛行の注意事項を確認しておくというのは大事だと思った。3か月も前の合宿と間が開いているので、前の合宿でできるようになったことも忘れてしまっているかもしれないからである。合宿前にフライトプランを読み返しておこうと思う。
 座学の後はみんなで夕飯を食べた。合宿中の食事の話や妻沼でのお祝いの仕方など過激な話を一年生の前でしてしてしまったのは失敗したと思った。身をもって体験しないうちにこのような話を聞いては合宿に乗り気にならないのではと思った。
 今回の座学をみてもキャンパスが違うというのは大きな壁だと実感した。みんなが同じキャンパスにいれば、しょっちゅう話しをする機会がある。しかし今は妻沼での整備か座学以外に会う機会がない。そうなると学年を越えた交流が余りできないので余り親しくなっていないのではと思った。

 今日は家に帰る電車の中で日記を書いている。相変わらず日本語変換が貧弱なのと画面が狭くて書きにくい。
posted by ゆうじ at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月31日

夏祭り このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は地元の自治会の夏祭りがありました。小さい自治会と大きい自治会の夏祭りです。小さい方の自治会の祭りへ昼ご飯を買いに行ったのですが、焼きそばが売り切れていたようなので焼き鳥しか買えなかった。ちょっと歩けば大きい自治会の方の祭りにも行けたんだけどめんどくさかったので行かなかった。
 大きい方の自治会の祭りでは毎年打ち上げ花火を上げている。まぁ、最初の方はちょろちょろと打ち上げて、そのうちテンポよくあがっていって、10分くらいで終わってしまうあっさりとしたものです。家からよく見えるので毎年みています。

 そんなことがあった今日ですが、明日も試験だし提出しないといけないレポートがあるのでまだまだ勉強してます。明日はベクトル解析の試験があります。噂では簡単な問題が選ばれてでるらしい。ガウスの定理、ストークスの定理、グリーンの公式あたりを覚えて、問題の解き方を見直しておけば大丈夫だろうと思う。レポートの方では今日はバイオエレクトロニクスのをやった。耳について調べたけど、2枚書くのが精一杯だった。Googleのイメージ検索で耳の切開写真を見てしまったりした。
 また、明日は合宿前の部会兼座学が行われる。安全対策の話がメインらしいです。合宿前に一年生にグランドワークのことを話すということも行われるようです。

 全く関係ないことですが、某所で紹介されていた羽生善治の「決断力」という本がおもしろうなので読みたいところです。
posted by ゆうじ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月29日

今日でテストは”ほとんど”終わり このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は工業熱力学の試験があった。これまで受けた必修を思い返すしてみると流体力学は勉強した分ちゃんととれた。材料力学はカンペありだからと不真面目にやっていたためかぎりぎりのラインだと思う。そして最後の必修、工業熱力学はなぜかあまりできないんじゃないかという不安に駆られていた時期もあったけど結局当日のノート、過去問の見直しによる短期記憶でしのいだ。一部明らかに間違った問題があったりしたが、6割はできた自信があるので大丈夫だろうと思う。

 残っている試験はベクトル解析、レポートは常微分方程式、航空工学通論、バイオエレクトロニクスである。明日は妻沼に行くからできないけど、まだまだ時間はあるから全部終わるだろう。

 ここ何ヶ月かは毎日日記を書いていたけど昨日は書かなかった。なぜなら、Windowsを再インストールしていたから。最近うちのネットワークが不安定でLANは問題ないのにWAN側に接続できなかったりする。そのまま放っておくといつの間にか接続できるようになったりする。

 明日は妻沼に行ってウインチの整備をしてきます。
posted by ゆうじ at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月27日

今日も試験その2 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の試験は電磁気学。あまり自信はなかったがとりあえず授業をとったからには試験を受けようと思って受けた。一応問題にほとんど答えを書いたが、それが合っているのかどうかは全く自信がない。40分たったら提出して帰っていいと言うことなので提出してさっさと帰るつもりだったが帰る途中のパソコン屋に行って外付けDVDドライブ、部室パソコン向けの中古ビデオカードを物色した。外付けドライブは1万円くらいで最新のモノが帰るようなのでお金に余裕が出来たら買おうと思う。でないとうちのデスクトップパソコンには光学ドライブがない状態がずっと続いてしまう。ビデオカードの方も2,3千円も出せば部室のパソコンにはちょうどいいくらいのモノが売っていた。
 家に帰ってからは明後日に試験がある熱力学をやった。エントロピーの定義では温度は平衡状態の時のモノを使うが、温度が変化する過程でのエントロピーの計算はいったいどうしたらいいモノかと悩んでいた。友人に聞いて解決できた。
 今週の週末(土日のどちらか)は妻沼に行ってウインチ整備です。台風の大雨にさらされたウインチがどんな状態か気になります。今度こそは1年生もウインチ整備を体験してもらいたいものだ。

 明日は必修の材料力学の試験です。カンペが持ち込み可なので正直なめてかかってます。
posted by ゆうじ at 21:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月26日

今日も試験 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の試験は流体力学、英会話・英作文だった。
 流体力学はついこの前まで落とすかもしれんと悲観していた科目である。しかし、何回か問題を解いていくうちにこつが掴めたのか、大丈夫かもしれないと最近は思っていた。また、先生も気を利かせてか6割はとれるような問題を選んでいた。実際、最後の問題以外は特に難しいところはなかった。最悪でも落とすことはないだろうくらいは出来たから肩の荷が少し下りた。
 流体の試験を提出して試験場から出ると1年の時の製図の先生が課題を返していた。突然でびっくりした。最後に提出した製図の課題の評価がCCだった。他の人のに重ねると結構ずれていたのでまぁそんなものだろう。
 英会話・英作文は覚えるべき単語が強調された文章(Hanakoストーリーの続き)が配られ、その単語を覚えて書けば終わりという試験?だった。英語というより記憶力テストだ。
 全部試験が終わったら電車が止まる前に家に着こうと思って学校を出たが、実際の所、午後は午前中より雨風はひどくなかったので、そんなに気にするほどのことでもなかった。

 話は変わって今日、部室にたこ焼きの油引きがあるのに気づきました。ますます航空部はたこ焼きしかない部活になっていく。
posted by ゆうじ at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月25日

今日は試験1日目? このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日から試験週間が始まりました。先週の火曜日の総合独語から試験は始まっていましたが、試験週間は今日からです。今日の試験は工業力学でした。工業力学は土曜日にさらっと見直して、日曜日に例題を解きなおしただけでした。実際に試験に出たのはまさに授業中にやったレポートほとんど同じでした。しかし、問1が途中までしか答えられませんでした。もう一段階というところで解き方が思いつかず、提出してしまいました。他の問題は一応解けたと思います。最後の問題が「ポアソン括弧式は何か?」という漠然とした問いでした。自分は定義式を書いておきました。
 試験が終わったら明日も試験なのでさっさと家に帰りました。明日は流体力学と英会話・英作文の試験があります。流体力学は過去問がだいたい解けるようになったので細かいミスをしなければ何とかなるかと思う。英会話・英作文は単語を覚えれば何とかなるだろうと思う。
 試験以上に心配なのが台風。ちょうど家に着くぐらいに台風が最接近する。去年の無線の試験の日もちょうど台風が来ていてうちの近くではトラックがひっくり返ったそうである。そんな中を駅から家まで歩いて帰ったのですよ去年は。今年もそうなるのか?それ以前に電車が止まりそうな気もするし。とりあえず学校に行って試験は受けます。どうやって帰るかはそのときに考えます。
posted by ゆうじ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月24日

今日も試験勉強 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は、工業力学、材料力学、流体力学をやりました。
 明日試験がある工業力学は例題をやり直しました。ラグランジュの運動方程式と正準方程式の問題でした。手順さえ守ればこの二つは問題ないと思います。
 材料力学は練習問題を解きつつ何がカンペに必要かを調べてカンペ作りをやりました。
 流体力学は過去問をやりました。

 ZETAで無線LANが使えるようになってついZETAを起動させてしまったり、25時間テレビを見てしまったりと集中できなかった時間もありました。しかし、一連の試験勉強で一番勉強している気がします。でもまぁ問題が解けるような気になったのでよしとします。
posted by ゆうじ at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月23日

今日は試験勉強 このエントリーを含むはてなブックマーク

 試験前の最後の週末と言うことで勉強してます。今日は工業力学と材料力学をやりました。
 工業力学は出なかった授業の分も含めてどんな例題をやったのかを確認しました。この授業の試験は例題を元にした問題が出るので明日は例題を解き直してみる予定です。
 材料力学は練習問題の復習とカンペ作りをしました。この授業の試験ではA4で一枚の紙を参考資料として持ち込めるのです。今のところ表全部も使い切っていないくらいしか書き込んでいません。

 今日千葉県で地震がありました。うちの辺りでは震度4と言うことでした。今までで一番強い地震でした。本棚がぐらぐら揺れていたので思わず手で押さえてしまいました。震度が6とかになったら家中の家具が倒れるだろうなと言うのを本当に思いました。

 勉強しなければいけないことは分かっていますが、25時間テレビがよりによって今日から始まったのでつい見てしまいます。こんなんじゃだめだ。
posted by ゆうじ at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月22日

今日は試験二つ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空宇宙基礎制御工学、宇宙システム通論、工業熱力学であった。このうち工業熱力学以外は試験であった。
 航空宇宙基礎制御工学の試験は全部で五題だった。最初の問題以外はノートと関数電卓があれば解ける問題であった。電卓に頼って計算して符号の間違いに気づかなかったので一つ問題を棒に振った。この試験は今日のうちに採点されて返された。試験とレポートでこの教科は成績がつけられるが、試験とレポートの合計が62点だったので、落とさなかったのでよかった。
 宇宙システム通論の問題は準回帰軌道、モルニア軌道、GPSの測距原理の説明、太陽電池パドルの時間と出力のグラフがどうしてそうなるのかの説明、太陽電池パドルのサイジングだった。どれも授業中に説明されたモノであるし、サイジングの問題は授業中にやった例題とほとんど同じだったため難しくなかった。この科目も落とすことはないだろうと思う。
 工業熱力学はブレイトンサイクルの話だった。ブレイトンサイクルはターボジェットエンジンに使われるサイクルである。この授業をやっている先生の専門がジェット、ロケットエンジンであるためにこのサイクルの説明が多いのだろう。実際、この授業の過去問を2つ入手しているが、そのどちらにもブレイトンサイクルは登場している。今年も出るかもしれないのでどういうサイクルなのかは理解しておかないといけない。

 明日、あさっては試験週間前の最後の週末である。つまりここでどれだけ勉強できるかが、来週の出来にかかってくる。寝る間は惜しまないががんばって勉強しようと思う。
posted by ゆうじ at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月21日

今日も学校 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空工学通論、材料力学だった。
 航空工学通論ではレポート課題が発表された。ある高度での標準大気の圧力、密度などを求める問題、航空機のフラッター現象の説明とその対処を説明する問題、プロペラ機の速度と必要馬力の関係のグラフを求める問題だった。最初のと最後のは講義ノートに書いてあることなので何とかなる。2つめのやつはビデオを見ただけだったような気がするので調べないと書けない。
 材料力学は材料強度学っぽい話だった。主に飛行機の話題であった。

 話は変わって、うちの大学のウインチが最近始動がすんなりいかないことが多い。そしてその原因はエンジンに供給する燃料が上がってこないことにあるという。(エンジンが燃料タンクより上にある。)この前、ウインチの整備にウインチの設計者の人が様子を見に来た。そのときにその原因なども究明してもらった。しかし、直すための部品はそれ以外の部品と一緒に組み立てられた状態でしか販売されておらず、34万円と非常に高価である。とても今の航空部の財政状況では払えない。そんなところにその設計者様がなんと交換すべき部品とその交換の際の注意事項を送ってくれるというのである。なんともありがたいことである!他に足りない部品があったが、それらは日野自動車に注文しておいたのでそれを取りに行けば必要な部品はすべて揃う。

 あと、科技大(首都大学東京日野キャンパス)の本棟が立て替えられます。そうです、噂ではなく現実にだったのです。今年の10月に始まって再来年の3月に完成します。自分たちは4年生の時に新校舎にて授業などを受けることになります。現在4階建ての本棟が2階建てになるそうです。んっ、スケールダウン?まぁ、学生数が減るからいいのか。校舎を壊した後(今年の後期以降の授業)はどこで授業するんだ?青空教室!?交流棟だけじゃ教室足らないだろうに。

 ついでにもう一つ、現在ASK-21のプラモデルが販売されています。各大学の航空部では大変注目していることでしょう。今日、ネットを検索してみるとキットのランナー状態を見つけました。ある模型屋さんのサイトで「New Kits Review」というところで見られます。
http://hswinglet.web.infoseek.co.jp/

 授業のことを書いた後にネタがないなぁと思って終わるつもりが、ネタがあることに気づいてしまいました。
posted by ゆうじ at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月20日

たこ焼き焼いた このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は1限が実用独語、3限が電磁気学でした。
 実用独語は昨日の予想通り教科書の問題のままでした。20分くらいで終わらせて、部室で昼まで寝ていました。なぜなら眠気がすごかったから。今寝なければ午後の授業で寝てしまうと思ったからでした。
 午後の授業は電磁気学でした。平行平板コンデンサーの間に誘電体が横からxだけは言ったときの問題をやりました。先生曰くこの問題が理解できれば電磁気学のほとんどが分かったに等しいのだそうです。教科書よりは授業中にやった例題を見直した方がいいというようなことも言っていたので今日やった問題に似たようなのが出るのかなと思ってしまった。
 授業の後、部室で航空部の同期としばらくしゃべった後家に帰った。

 家に帰ると親の帰りが遅いと言うことを知った。なので、たこ焼きを焼いた。少し生地に粉を入れすぎた感があった。明日の朝もたこ焼き焼きます。たこが残っているから。

 今日の試験勉強は材料力学をやりました。
posted by ゆうじ at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月19日

ぼちぼち試験が始まっていく このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は中級英語、英会話・英作文、総合独語があった。そのうち中級英語と総合独語は試験であった。
 中級英語はColdEquationsを元にした読解問題のようなモノだった。何せ本文の量がA4で10枚を超えているので大変だったが、すべての問題にこれで当たりだろうという答えを書けた。
 今日は流体力学が演習であるという情報があったが、先週に「来週はないよ」と先生が言っていた気もしたなと思いつつ教室に行った。やはり先生は来なかった。やっぱりなかった。
 英会話・英作文はHanakoストーリーの課題の提出、発音練習の詩の暗唱、Super Exciting Fun Cross Wordをやった。Hanakoストーリーの課題は先週までにできていたので出すだけであった。詩は先週結構やったので今日は軽く確認して先生の所へ行って暗唱した。少し詰まったりしたが全部いえたのでよかった。クロスワードは今までのようなプリントのどこかに答えがあるようなモノではなく普通に英語のクロスワードだった。一般教養がないと答えられないモノ、星の王子様の英題やジョンレノンの奥さんとかYMOのメンバーの名前、Puffyのメンバーの名前などが出た。ほとんど埋められたがすべては埋められなかった。
 総合独語は予想通り教科書の問題の丸写しだった。10分くらいで終わった。いつもよりかなり早く終わって家に早く帰れると思ったら中央線のダイヤが人身事故で乱れていた。

 今日は家に帰ってからついザ・ファミレスを久しぶりにやってしまった。独語の教科書を読みつつできるかと甘く見ていたらそんなことは到底できなかった。
posted by ゆうじ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月18日

大事なときほどパソコンは不調になる このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は午前中は勉強、午後は関数電卓を買うのと勉強、夜はパソコンの調整だった。

 午前中は明日が試験の総合独語、流体力学をやった。総合独語は例年の通り教科書ベースの問題が出るだろうから教科書の問題を復習したりした。流体力学は去年過去問をやったが難しかった。授業ノートなどを見てもどういう風に解けばいいのかよく分からなかったりした。また、答えを出してもそれがあっているのかどうか分からないため不安である。
 午後は昼ご飯にオムライスを作っていいともを見てから関数電卓を買いに行った。家の近くでは打っていなかったため電車に乗って打ってそうな店まで行った。そのせいで1時間くらいかかった。昨日書いた機種を買った。家に帰ってからは電卓の練習をしたあと流体の続きをやった。2年前の過去問をやったが去年よりは簡単な印象を持った。
続きを読む
posted by ゆうじ at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月17日

試験勉強 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は一日中試験勉強をしていました。それだけをしていたといえればいいのですが、ゲームをやってしまったりしてました。口ではやばいだの何だのと言ってはおりますが、それが行動に表れているかというとそうでもないので本当にやばいです。
 今日やった勉強は工業熱力学の復習を一から始めて過去問を解いてみたりしました。方針は分かっても細かいところでつまずいて先に進めなかったりしました。この授業のテストでは電卓持ち込み可ですが、自分はまだ関数電卓を持っていません。ネットで関数電卓を調べてカシオのfx-82ESと言うのが値段や機能から判断していいのではないかと目星をつけました。この電卓は有理数の計算を有理数のまま表示できるので見やすそうだったのが決め手でした。他の授業の試験でも計算問題が出そうなので今のうちに入手して操作法に慣れておこうと思います。
 
 今日は他に家族でウナギを食べにいきました。うちでは年に一回家族でウナギを食べにいく習慣があります。ウナギが柔らかくておいしかったです。

 夜に友人から流体力学の問題について聞かれましたが、ほとんどやっていなかったので全然答えられませんでした。明日は流体力学もやろうと思います。あっ、火曜日には総合独語の試験もあるのでドイツ語もやらないといかん!
posted by ゆうじ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月16日

今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行きました。これがテスト、合宿前の最後のバイトです。次にいくのは一月近く先です。
 今日は商品が入荷する日だったので1日早く始まりました。店内に納めているワゴンなどを外に出してから、入荷商品を10トントラックから降ろして店内に入れて、展示などをしました。今回は家具の割合が多かったように思います。
 その後は、パソコンの仕事をしていました。預かっているパソコンの電源を交換したり、買い取ったパソコンを再生したりしました。パソコンの再生ではThinkPad560をやりました。以前、ThinkPad600をやりましたが、昔のThinkPadの方がいまのよりもキーボードはしっかりしているし、全体の剛性もしっかりしているなど今のThinkPadでは失われかけている部分があり魅力があります。まぁ、スペックがPentium133MHzであるなど実用はできませんがこの筐体で最新のスペックだったらいいなぁと思ってしまいました。ThinkPadの開発がLenovoに変わって、また冒険的ThinkPadが登場することがあるのではないかと密かに期待しております。
 今日の作業でもっとも手こずったのはメールが送受信できないとして預かっているパソコンでした。そのパソコンは何日か前に預かったようでうちの店の自分以外のパソコン担当が何人かでどうにかしようとしていたようでしたが、解決できていませんでした。他の簡単なパソコンの作業をしつつ症状を診断していました。具体的な症状はインターネットに接続し、ネットサーフィンはできるが、Outlook expressでメールを送受信しようとすると失敗するというモノであった。アカウント情報を他のパソコンのOutlookに移して送受信するとうまくいく。セキュリティーソフトが入っていたのでそのパーソナルファイヤーウォールの設定の問題かと思って試行錯誤したがこれではなかった。他の作業などで時間をとられていて閉店近くになってエラーメッセージのエラーコードで調べてみた。すると一部のアンチウイルスソフトのメール監視機能が有効だとOutlookExpressの送受信がうまくいかないという情報をマイクロソフトのサポート情報から見つけた。そこで、メール監視機能を切ってみるとあっさりと送受信が成功した。安全にメールの送受信をできるはずのメール監視機能がメールの送受信を阻止してどうすんだよ!
 まぁ、こんなこともありましたが今日のバイトは無事に終わりました。
posted by ゆうじ at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

