2005年08月31日

またもや このエントリーを含むはてなブックマーク

 テコンドーの練習の帰りの電車の中で書いています。
 今日はテコンドーの論文を書いて見た。昇段の論文テーマは「テコンドーの基礎理論」である。本来は理論講習会を受けてから書くのだが、自分は受ける機会がなかったので同情の先輩の論文を参考にする。といってもテコンドーの動作の物理的必然性を述べれば良さそうなので、工学を志すものとしては厳密にかつ工学的センスを忘れずに書こうと思った。しかし、いざ書いてみると行き当たりばったりに書いているせいで、文章が混乱してしまい一時筆を止めて再考すべき事態となった。明日以降暇を見ては考察を深めようと思う。
 他には、車の某部品を探しに自動車解体業者まで行った。結局車検証またはそのコピーがないと部品は探せないと言われた。広い敷地に廃車が積んであってそこから好きに探せるような形の業者でないと探せないし、安く入手することはできないのだ。家に帰ってからそういう業者を探してみても近くには見つからなかった。しかし、自動車からそこにある部品について問い合わせることができる業者があった。他の業者は車検証にある情報を事前に調べなければならないが、ここはリストから選んで欲しい部品の車を選ぶのでメーカーと車名を知っていればいいのである。というわけで問い合わせました。明日には返事が来るはずです。
 今日は悲しいことにグライダーの事故が起きてしまいました。いつも自分たちが訓練している場所です。操縦していた教官には後席に乗って指導していただいたことがあります。それだけに今回の事故は今までのグライダー事故以上に気にかかります。まだ、第一報しか聞いていないので早く続報を知りたいです。
 テコンドーの練習もこのことを知ってから行ったのでいまいち集中できなかった。

posted by ゆうじ at 22:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月30日

今日も車運転した。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もちょこっと車を運転しました。あるスーパーまで買い物に行ったのですがそこの駐車場が地下にあるのです。買い物を終えて帰ろうと駐車場の出口に向かったときにことは起きました。出口へは坂を上らなくてはならないのですがちょうど2トントラックくらいの車が入ってくるところでした。駐車場の入り口には高さ制限のバーがつってあったのですが、そのトラックはそのバーに当たる高さでした。自分は道を空けるために少しずつ斜面を逆戻りしました。そのトラックが通れるくらい道が空いたので坂道発進をしました。3回目で何とかうまくいきました。ほかの交差点とかでの発進でも何回かエンストしているので毎回ちゃんとエンストせずに発進できるように意識してこれからは運転しようと思う。
 兄から初心者マークがとどいたので車に常備させておいた。
posted by ゆうじ at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

結局、携帯代えました このエントリーを含むはてなブックマーク

 今まで使っていた携帯が電源が入らなくなったのでauショップまで持って行きました。店にあるバッテリーにすると普通に電源が入りました。そのまま修理に出すか、いっそ機種変するか迷いましたが、結局機種変することにしました。新しい携帯は東芝のA5509Tです。ポイントやらキャンペーンなどで3990円でした。(事務手数料は除く)意外と安かったです。動かしてみて思ったのが、操作に対するレスポンスがいいことです。キビキビと動くので使い易いです。今までの携帯より画面の解像度が高くなって情報量が多くなったので、長文の入力も楽になりそうです。ただ、今までの携帯とボタンの一や細かい動作が違うので慣れるまでは大変かもしれません。一つ気になることといえば、「3」を押そうとして電源ボタンを押してしまうことがある点です。
 家に帰ってから今までの携帯に新しい携帯のACアダプタを繋げてみるとあっさり電源が入りました。古い携帯は今までのメールの保存のためにしばらく保管しておこうと思います。
posted by ゆうじ at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月29日

今日もバイトです。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の仕事はパソコン、家具の接客、展示されている商品の清掃、売約済み家具の移動などをやりました。ここ二、三日閉店間際にお客様が多くいらっしゃって忙しくなります。こちらとしてはもう閉店の時間なので早めに閉めたいところではあるが、あまり強く言うわけにも行かないので難しい。今日は外国人のお客様もいらしてあまり日本語になれていないようで英語で接客をしました。実際の場面では結構口から出るものだなぁ思った。

 電源が入らなくなった携帯だけども、家に帰ってからも電源を入れようと試したけどやっぱり入らなかった。とりあえず明日、携帯屋さんにでも行って見てもらう予定です。もしかしたら新しい携帯に代えるかもしれません。今の携帯の日本語入力性能が低すぎていらいらするのでちょうどいい機会かもしれません。
posted by ゆうじ at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

携帯壊れた。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 タイトルの通りです。朝起きたらいつのまにか携帯の電源が落ちていて、電源を入れようとしてもつかないし、充電しようとしても充電中のランプもつきません。つまり、携帯が使えない状況です。
 ここをご覧の航空部員の皆さんで何か連絡を取りたい方(妻沼に誘ったり、など)は総会資料にある私のメールアドレスに送ってください。

 明日はバイトが休みなので明日携帯をどうにかします。
posted by ゆうじ at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月28日

今日もバイト(何回目だ?) このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はまず、米びつのラッピングをやった。それが終わって売り場まで持って行く間にはパソコンに問題があるというお客様の応対をしたりした。ほかにはロッカーの清掃や展示している家具の中で汚れがまだ残っているものの清掃を行ったりした。最後には明日配達する家具などを2階から1階におろした。

 1日の終わりに日報を書くのだけれど今日何をやったのかをよく思い出せなかったりする。疲れているからそういうこともあるだろうが思い出せないと書けないので困ってしまう。まぁ、どうでもいいんだけどね。

 某イベントに出店していた店のアルバイトの人が書いた日記が問題になったこともあり、あまりバイトの内容について書く気になれません。書いたとしても最近のみたいに抽象的でおもしろみのない文章になってしまいます。
posted by ゆうじ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月27日

今日もバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日のバイトはまず大量というほどでもない荷物をトラックから降ろしました。本当は10トントラックで来る予定が4トントラックになったそうで少なかったです。実際家具も少なかったし、厨房系も少なかったです。といっても題したが2つにでかいソファーが2つありましたが。まぁ、ホントたいしたことなかったです。その後はパソコンの動作を確認したり、ロッカーを清掃したり、アウトレットのイスを組み立てたり、値札を作ったりしていました。
posted by ゆうじ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月26日

運転+テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も家の車を運転した。親の用事の助手兼運転手であった。運転に慣れてきてかえって危険になっているかもしれないと思った。何時までも初心を忘れずに運転したいものである。自分はまだ免許をとってから一年経っていないので若葉マークが必要である。が、家の駐車場に着いてみると後ろにつけていた初心者マークがなくなっていた。まさか、どこかで飛んでいったのだろうか。まぁ、そうとしか考えられないけど。兄のいらなくなった初心者マークを送ってもらうことになった。

 テコンドーの練習に行った。相変わらず汗がすごかった。今日の練習では腹に横蹴りを食らってダウンした。久しぶりに思いっきり食らった。ていうか疲れがとれません。水曜日の練習の疲れが二日後の金曜日に出てきます。去年はよく週3回のテコンドー+週4回のバイトをやっていたものだなぁと思った。

 明日はバイトが一時間早く始まるので早めに寝ます。
posted by ゆうじ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月25日

今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトにいきました。台風が近づいていて雨が降っていたので今日は歩いていきました。今日はロッカーの清掃、明日配達の家具を移動させたり、レコードやLDの展示替えを行いました。パソコン関連ではインターネット上の動画が再生できないというお客様がいらっしゃってパソコンも持ち込まれました。店に引いてある回線につないで再現するかどうかやってみると何の問題もなく再生できました。結局何が原因なのかはさっぱり分かりませんでした。
posted by ゆうじ at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月23日

今日は運転 このエントリーを含むはてなブックマーク

 最近はほぼ毎週1回は車を運転しています。今日は親の用事で車を運転しました。一回では用事が済まなかったのでいったん家に帰ってからもう一度いきました。合計で2時間くらいは運転したと思います。
 前々から自分のノートパソコンのヒンジの部分の端が割れていました。今日、ついに割れがひどくなり、プラスチックが割れてヒンジの部品が姿をのぞかすようになってしまいました。前は左側だけがおかしくなっていましたが、最近右側も割れ始めてきました。このパソコンは完全に起動しなくなるまで使い倒してあげようと思っています。
 最近夏休みなのでLomacをよくやっています。LomacのアビオニクスはFalcon4.0ほどではありませんがそれなりにリアルなので操作すべきことが多いです。さらに、アメリカ機とロシア機ではHUD表示、計器の位置、表示方法などが違うのでさらに覚えなければなりません。最近はF-15でクイックフライトしか飛んでいませんが、以前Su-27などをクイックフライトで飛んだときは異様なまでのピッチアップ傾向があって「いきなりとリムで調整かよ」とか思いました。まぁ、何か自分の操作に問題があった可能性は大いにありますが、それを解決する余裕は当時はありませんでした。
posted by ゆうじ at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月22日

値札、値札 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日の予想通り今日のバイトは値札作りをやっていました。その合間には接客をしていました。
 ここでリサイクルショップで買い物をするときの注意を一つ。アウトレットのイスなどは中古のイスと違ってクッションがへたっていなかったりと見た目はきれいです。しかし、中にはシリンダーが壊れていて上下しないイスもあります。お客様の中には見た目だけみて細かい動作を確認せずに買われる方がおりますが、よくご自分の目で確認してください。ここを見ている人がリサイクルショップに行って買い物をするときはよく商品の動作などについて店員に確認した上で買い物するようにした方が賢明です。

 とまぁバイトのことはこれぐらいにして、この前、自分のノートパソコンをクリーンインストールしたのでもう一度ZETAをインストールしてみました。以前ここに書いた手法でやってみmした。まずBeOSPE5をインストールしてそこで外付けCDドライブを使えるようにするんですが、なぜかIRQの空きがないといわれて外付けCDドライブを使えるようにできませんでした。Windows上では普通に使えるので機械の異常などはないはずですし、WindowsとBeOSで外付けドライブのPCカードに割り当てようとしているIRQが違うのかもしれません。もう少し調べてみようと思います。
posted by ゆうじ at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月21日

今日もバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も一人2階で値札を作ったり、パソコン関連の買い取り商品の動作確認、清掃、展示を行っていました。たまに米びつをラッピングしました。うちの店は2階にパソコン関連、家具、オフィス家具、いすなどがあります。最近はほとんどの時間を一人で2階にいるのでそのすべての接客をしているような感じです。
 明日も2階にずっといるような感じになるでしょう。明日は2階中の値札を点検して、ぼろぼろになっているものを作り直したりする予定です。

 Lomacは最初のバージョンからリアルなフライトモデル、グラフィックとを伴って登場しました。Lomac1.1ことFlaming ClifsではAFMという実機のパラメータを使った物理演算を導入しました(Su25-Tのみ)。さらに今年中に出るかどうかは分からないが、Lomac1.2ことBlack Sharkではなんとヘリまで操縦可能になります。元々ジェット機のフライトシムとしてはやたら地上オブジェクトが細かかったので最初のLomacが出た頃から「ヘリシムでも作る気なのか?」ということは言われていました。まさに近々それが現実のものとなるわけです。自分は金銭的問題から1.1はパスして1.2が出たら買おうかと思っています。
posted by ゆうじ at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月20日

今日もバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日モバイトにいきました。今日はこの前ほどテコンドーの筋肉痛はひどくありません。意外とすぐに慣れるようです。今日の仕事は店にあるまだ展示していない商品の動作確認、引き取った商品の動作確認、清掃、展示、値札作成などでした。今日は12時くらいにやたら口の中が乾きました。バイトに出てこうなるのは初めてでした。
 夏休みのような時間が多くもてる時間になるとフライトシムがやりたくなります。自分はLock On Modern Air Combat(以下Lomac)、Joint Strike Fighter(以下JSF)を持っています。Lomacは動作が重すぎるし、キャンペーンでミサイルを回避するのがまだまだ下手でうまく飛べていません。JSFは5分くらいすると勝手にゲームが終了してしまうのでゲームになりません。Windows98の環境を作ればうまくいくかもしれませんが、面倒なのでそこまではできません。まぁ、時間をみて何とかうまくいかないかやっていくつもりです。
posted by ゆうじ at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月19日

今日はテコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の午前中は自転車のタイヤに空気を入れて試運転しました。今まで結構タイヤがぺこぺこになっていてカーブの時にタイヤがきゅるきゅる鳴っていました。それが空気を入れたとたんに音はしないしペダルは軽くなるしで、すごい乗りやすくなりました。やっぱちゃんと空気入れとかないとね。家の空気入れでちっとも空気が入らなくてなかなか入れに行く機会がなかったのです。
 ほかには家の共用パソコンのLomacにアドオンをインストールしたりしました。ビデオカードはRADEON9600XTなんですが、グラフィック設定がLowでも自機以外は風景のみの場面でもFPSが40にとどかないのでもっといいのにした方がいいのかなぁと思ってしまいますがそんな資金はありません。

 今日はテコンドーの昇段課題の創作約束組手を考えました。5個考えなければいけないのですがまだ、4個までしか考えていません。自分の知っている、できる動きで考えなければならないし、動きの名前が思え出せなくて調べたりしながらなので結構時間がかかりました。一人で考えても実際に二人でやってみたら間合いがおかしくなるとかでさらに調整しなければならないだろうし、本番では完全にできるようにならなければならないので次の稽古までには5個よく考えておこうと思います。
 また、今日はテコンドーの練習にもいきました。今日はミット蹴り、約束組手、型、研究組み手、乱取りをやりました。ミット蹴りではそれほど疲れませんが、型をやるとどっと疲れます。最後までやれるか不安になるくらい疲れました。結局最後まで動けました。明日は筋肉痛になっていると思います。
 明日からは3連続のバイトです。航空部員はバリバリ稼がないとイカンですから。週4でバイトです。
posted by ゆうじ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月18日

今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトにいきました。まず、ノートパソコンのリカバリの仕上げをやって清掃して展示しました。そのあと、中古のパソコンが大量に届いたのでそのリカバリと清掃をやりました。ほかにも液晶ディスプレイが5台きました。そんな作業をした後に最初のノートパソコンのスペックを調べていないことに気づいて調べようと電源を入れると画面が乱れた。テレビに超ノイズが乗った感じでした。何が表示されているのかよくわからないほどのノイズでした。ほかにはパソコン(PC98)が起動しなくなったというお客様のパソコンの様子を見たりしました。PC98なんてわからんよ。ディスプレイの接続コネクタの形違うし。
 最近自転車の空気が抜け気味なので明日は空気を入れようと思います。
posted by ゆうじ at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月17日

悩めるパソコン+テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

今日の午前中はパソコンの自作リカバリディスクを作るためにOSのクリーンインストール、バックアップしたファイルの復元、アプリのインストールをしました。
 昼ご飯にいかさま焼きそばを作って食べた後、上大岡のヨドバシに向かいました。がしかし、上大岡の駅ビル自体が定休日でヨドバシも休みでした。なわけで今日も横浜に行くはめになりました。
 横浜で買ったのはDVDのケース、ノートパソコンのHDDをデスクトップにつなぐアダプタです。買った後に別の店を見てみたらアダプタの方は200円くらい安く売っていました。
 家に帰ってからパソコンのリカバリディスクを作りましたが、作った後に「あっ、あれもいれとかないと」とか思い出してしまい、結局もう一回作り直すことにしました。気付いた時には遅いのだよ。
 その後ダラダラしたあとテコンドーの稽古にいきました。盆休みの後だからか余りきつい練習はしませんでした。
 昇段の課題で約束組手を考えなければいけないのですがまだ考えていないので、さっさと決めて練習しなければなりません。金曜日の稽古までには決めようと思います。また、課題には論文もあるので暇を見つけては書いていこうと思います。
posted by ゆうじ at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月16日

初DVD焼き このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日、ついに記録型DVDドライブを買ってしまいました。買った店でDVDメディアのアウトレット品が売っていたのでDVD+RWの10枚セットも買いました。買ったドライブはアイオーデータのDVR-UN16Dで10,800円でした。早速家に持って帰ってきてパソコンのバックアップをとりました。バックアップをとるために改めてクリーンインストールしました。私が使っているThinkPadX22はUSBのCDドライブから起動できるそうですが、いままでUSB接続のドライブを使っていなかったのでこのドライブで起動できるかどうか少し不安でした。しかし、WindowsのCDをドライブに入れて起動するとあっさりとインストーラが動き出し無事にインストールできました。そのあと、よく使うアプリをインストールしたり環境設定などをしてバックアップする準備を整えました。そのあと、ドライブについていたB's Recorder 8 BASICのHDDバックアップ機能でバックアップをとりました。FAT32の10GBの5GBほどが使用されているパーティションをバックアップしました。ディスクに記録してバックアップが完了するのに1時間くらいかかりました。ちゃんとリストアできそうか確認するために、このDVDをさっきのドライブに入れて起動してみました。DVDはブートしましたが使われている起動ディスクイメージがUSB接続のドライブに対応していないためにリストアプログラムがドライブを見つけられずにうまくいきませんでした。ネットでDOS上でUSB接続のドライブを使う方法を探して、いくつか試してみましたがうまくいきませんでした。もう少しいろいろ試してみようと思います。
 まぁ、いざとなればThinkPad内のHDDを取り出してデスクトップパソコンの方につなげて、DVDドライブをケースから出してデスクトップパソコンに普通の内蔵型と同じようにつなげればうまくいくだろうと思っています。
 ちなみにZETAでこのドライブが認識されるか試してみましたが、認識されませんでした。不明なデバイスとして認識されていました。
posted by ゆうじ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月15日

バイト疲れたー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もバイトでした。明日は休日です。あさっては久しぶりのテコンドーです。

 今日のバイトは朝から米びつの清掃とラップ巻きをやっていました。ほかの仕事もやったので一日かかってしまいました。でも、閉店に近い時間でちょうど終わったのでよかったです。米びつ以外には朝にパイプベッドをくんだり、買い取ったパソコン関連(スキャナ等)の動作確認、清掃、展示を行いました。
 世間は盆休みなのでいつもの弁当屋さんも休んでいて、いつもとは違う弁当屋で昼ご飯を買っています。そこは容器の割に中身が少なかったり、味も何も付いていないスパゲッティがおかずの下に敷いてあったりと何を考えているのかわかりません。
 明日は休日なので十分に休もうかと考えております。そろそろ記録型DVDドライブを買おうかなぁとも思っているので買ってしまうかもしれません。最近は1万円を切っているのでそろそろ買い時かなぁと思っています。
posted by ゆうじ at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月14日

値札つけまくり このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日のバイトはあまりパソコンの作業はありませんでした。パソコン関連の作業といえば、買い取ったCanon BJ-F600がインクタンクを認識しないそうで、ヘッドを交換すれば直るのではと言われてその通り入れ替えたらあっさり使えるようになりました。動くようになったら清掃して展示しました。ほかは展示している商品の清掃や値札のない商品に値札を作って貼ったりしました。おかげで目立つ場所にある商品にはだいたい値札が付きました。
 明日は大量に在庫のある米びつを一掃するためにジャンジャンバリバリ清掃して展示していきます。
 もう夏休みなので週4でバイトにでようと思っていますが、すでに使い道が決まっているお金が12万円(航空部合宿4万×2+昇段審査4万)もあるので自由になるお金は数えるほどになりそうな予感です。車の免許合宿で借りたお金も返さないと。。。
posted by ゆうじ at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月13日

気づいたときにはもう遅い このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は久しぶり二バイトに行ってきました。今日は自分も入れて4人体制でした。店の作業量から考えると少し足りないですが何とかなりました。自分はずっと2階でパソコンの作業をしていました。買い取ったパソコンの動作確認やお客様から預かったパソコンの作業、展示されている商品の清掃、接客などをやりました。今月も先月同様個人売り上げ目標が設定されていました。今月は4人で100万です。まぁ、これからはじゃんじゃん出勤するから何とかなると思う。
 まぁ、今日の一大事は閉店作業中に起きた。今日唯一の買い取りの洋服ダンスを店内に入れるときだった。洋服ダンスを積んだ軽トラックを後ろ向きに店のドアに着けるときだった。店の軽トラには初めて乗った。クラッチがかなりすり減っていた。こんなんじゃ半クラとかできないよとか思いつつ後ろに発進した。クランクをバックで進むような感じのコースをとった。所々段差があり突っかかった。そんな状況を乗り越えて「よし、このまままっすぐ下がればちょうどいいぞ」と思った瞬間だった。これ以上は具合がよくないのでここには書けない。
 おととい、昨日とうちの車をそれなりに運転して、家の駐車場に入れるのが無傷ですんで車の運転を甘く見ていた。状況は刻一刻と変化していくこと、その変化をちゃんとみて安全を確保することをきつく自分に言い聞かせてこれからの運転をしようと思う。
 こんなことがあったけど明日もバイトです。
posted by ゆうじ at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

