2007年12月05日

相談、最近の研究室 このエントリーを含むはてなブックマーク

 研究室の同期から相談。プログラムのビルドでエラーが出るという。見てみるとリンカが関数の実体を見つけられない様子。

 DLLを使いたいと言っているけどそういう風にはプログラムが書かれていない。どうやら先生が書いたプログラムを持ってきたらしい。結局、必要なライブラリファイルが指定されていないだけだった。

 そしたらFbikernel32.libが開けないという。検索をかけてもそういうファイルが見つからないので、どうしようとなった。ふとkernel32.libの頭にFbiが着いただけじゃないかと思った。やはりそうで、さっきlibファイルを追加したときに余計なところも書き換えていたのだった。

 そうして無事にビルドができましたとさ。めでたし、めでたし。



 最近、自分のプログラムが思った通りの結果にならない。プログラムの部分毎に正当性を確かめる毎日。どこまでがOKでどこからがNGなのか切り分けないと混乱しそう。

 何ヶ月か前に実装しようと思ったところがまだ実装されてなくて驚いた。人間ってすごい。
posted by ゆうじ at 18:20 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

バイトの人手不足 このエントリーを含むはてなブックマーク

 人手不足だから朝の1時間だけでも来れないかとバイト先から電話があった。明日は10tトラック満載で商品が来るのでそれを下ろすのに人手が足りないらしい。

 まぁ、1時間くらいならということでOKした。人手不足の深刻さを痛感した。
タグ:日記 仕事
posted by ゆうじ at 18:19 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月03日

グラタンですよ−続き このエントリーを含むはてなブックマーク

 母から「今日は自炊でよろしく」と連絡があったのでグラタンを作ることにした。

 昨日の残りのドライカレー(辛くない)があるのでそれも使おうと思った。

 バターとかは家にあることにして、学校から家に帰る途中で牛乳(500ml)を買って帰った。

 鍋にバターを溶かし、タマネギを炒める。小麦を加えてよく炒める。塩・胡椒、粉のブイヨンの素を加えて軽く味付け。その後少しずつ牛乳を加えていく。
071203 ベシャメル










 ドライカレー(辛くない)の方はジャガイモを薄く切って炒めたものとあえて使うことにした。
071203 ドライカレーポテト

 ベシャメルソース、チーズをかけて焼けばできあがり。
071203 グラタン焼き上がり

 冷凍、コンビニ、ファミレスそんなんじゃ味わえないとろみのあるベシャメルソース。思わず自画自賛してしまうね。
posted by ゆうじ at 22:45 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

年賀状 このエントリーを含むはてなブックマーク

 うちにパソコンが導入されてからは毎年年賀状をパソコンで作っている。それまでは父が彫った版画だった。もう10年以上前になるが。


 来年は子年で自分は24になる。もう2週か。まぁ、それはいいんだけど。


 年賀状のデザインは母が作り、それを印刷可能にするのが自分の仕事である。つまり紙に描かれたラフデザインをパソコンで清書するのである。



 さて、最近は年賀状を全く出していなかったが、今年は出そうかと思う。ウインチマンとして呼んでくれたいくつかの航空部宛てに今年の感謝と来年もよろしくという挨拶を込めて送りたいのだ。

 当然、印刷された図柄だけでなく、手書きで一文加えたい。しかし、今年の出来事を考えるとなんと書いたらいいものか悩んでしまう。

 そもそも、年賀状なんか送って一体自分は何様のつもりなんだと感じることもある。そんなことができる立場なのかとも思ってしまう。

 しかしだ。少なくとも今年の感謝は伝えたいんだな。
posted by ゆうじ at 19:28 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月02日

伝えたいことが伝わらない このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日もだけど、今日はバイトに行った。

 開店直後くらいに外国人の客様の接客をする機会があった。その方は日本語が全然話せないので会話を英語でやるしかなかった。

 ノートパソコンについての接客をしたのだけど、お客様がどういうところの動作を試したいとおっしゃっているのかは理解できた。

 しかし、言葉で補足説明したいことを伝えることができない。言いたいことがあるんだけど、それを英語にできない。日本語混じりになってしまうとむしろノイズが増えて分かりにくくなる様だった。可能な限り日本語を混ぜない様に注意しながら説明しなければならなかった。自分の発音が悪いらしくなかなか聞き取ってもらえなかったりもした。

 結局、商品に満足していただきお買い上げいただくことができた。

 どんな英語ののテストよりも難しく感じた。こんなに英語で苦労した日はない。

 最近注目のiKnowでもやってみようかしらん。
posted by ゆうじ at 20:46 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

グラタンですよ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日のチューボーですよは「チキングラタン」だった。

 よだれがとまんない。

 これほどチューボーですよの料理がおいしそうに見えたことはない。

 とろっとしたベシャメルがいい!

 かりっと焼けたチーズがいい!

 よく行くグラタン屋さんのグラタンもいいけど、久しぶりに自分で作ってみようかなと思った。
タグ:料理
posted by ゆうじ at 00:03 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月29日

突然の出血 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は昼に学校に着き、トイレに行って用を足していると鼻から何かがたらーと流れ出てきた。

 こんな時に鼻水かと思って、トイレにある鏡を見ると鼻水じゃなくて鼻血だった。

 何がきっかけか分からない。


 年に2、3回はこういうことがある。突然に鼻血が出るということが。
タグ:健康 日記
posted by ゆうじ at 20:06 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月23日

徒歩90分 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日から合宿に参加した。


 ふと妻沼まで歩いて行くとどれくらいなのか気になった。別にバスがなかったわけじゃないけどね。

 途中で宗教の勧誘を受けたり、心が折れそうになったりと困難がありましたがなんとか歩き切りました。

 橋で川をを渡るところがあったけどそこが唯一怖かった。

 バスの3倍以上時間がかかった。今までバスは高いとか思っていたけどごめんなさい。これからはバスが近くまで通っていることに感謝して400円を払っていきたい。400円は安いよ。
posted by ゆうじ at 17:49 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月18日

東京を歩く このエントリーを含むはてなブックマーク

 最近流行っているらしい皇居1週をしようと思った。


 すでに水道橋にいたので歩いていくことにした。

 マラソンによる交通規制で地下にもぐることもあった。


 いざ皇居についてみると堀の水位が高い。

 水面が見えないでかつ皇居のすぐ外を歩く位置を見つけられず、皇居1週はあきらめた。

 水辺が怖いのはなんとかならんもんかな。
posted by ゆうじ at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月14日

人の変化 このエントリーを含むはてなブックマーク

 自分の行動が多かれ少なかれ他者に影響をもたらすのは間違いないだろう。

 もちろん、いい結果になるときもあれば、望ましくない結果になることもある。



 月曜日に続き、火曜日も高校生の英語の勉強の相手をした。月曜日より読めるようになっている。積極的にスラッシュリーディングをするようになっている。

 全てが自分の影響とは言わない。しかし、確実に英語を理解する力がついてきている。目の前で人に変化が訪れている様を見られるのは幸せだ。

 6月に親戚の結婚式に行った時も同じような気持ちになった。



 しかし、いつもいい変化にばかり立ち会える訳ではないのが苦しいね。
posted by ゆうじ at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月12日

英語の割合が増えてきた このエントリーを含むはてなブックマーク

 もちろんDSなんて持ってません。


 図書館で借りた対訳「老人と海」を読んでいるという話です。 日本語を読むより頭を使うため、眠くなってきてしまいます。ペースが保てない。



 先週から高校生の英語の勉強を見る様になりました。相手は私の母校だった高校の学生です。まぁ、あの高校ならこんなもんかなぁという感じです。でも、もっと読めてほしい。

 自分も現役の頃はこんなものだったのかなとか思ったり、わかりにくい英文について質問されて説明に四苦八苦しています。

 もうちょっと英語は勉強したいところだけれど、まとまった時間があると気をゆるませることに集中してしまう。そういう時間が必要だからしょうがないけど。
タグ:英語 日記
posted by ゆうじ at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月09日

老人と海 このエントリーを含むはてなブックマーク

 「空の上のトラブル〜」は薄い本なので、今日の学校に行く途中で読み終わった。

 本は薄いけど内容は重い。今後の航空部人生に生かしていきたい。



 以前、薦められた「老人と海」を読み始めた。

 あらすじは知っているのでちょっと変わった感じに読みたかった。

 学校の図書館にちょうど良く対訳版があったのでそれで読んでいる。対訳版なので左のページに英語の原文があり、右のページには和訳が載っている。

 基本は英語を読んで分からない単語は和訳の方で調べる感じに読んでいる。そんな読み方なので進まない。そんな単語知らんよというのがわんさか出てくる。

 がんばって読もう。
タグ:読書 日記
posted by ゆうじ at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月08日

相談をされる このエントリーを含むはてなブックマーク

 学館のロビーで昼飯を食べていたら研究室の同期が来た。

 どうやら、彼が手伝っている他の研究室の実験衛星についていらいらがたまっているようだ。

 彼はマイコンとか組み込み系が得意な航空科の学生である。

 相手の研究室にはそこら辺に強い人がいないので手伝っている。

 話を聞く限りでは、衛星開発は色々と問題を抱えているようだ。

・開発の責任者が不明確で、明確な方針とか指示がない。
・他の大学(海外含む)と共同開発なのに資料(仕様書など)の共有ができていない。
・彼の要求、提案などがスルーされる。
などなど

 こんな状態で衛星が出来上がるのか私は分からない。検証モデル製作や打ち上げは予定が決まっているので、それに合わせて何かができていなければならない。


 自分はまだ関わっていないので、笑って見ていられる。でも彼に参加を誘われている。相談や不満のはけ口として精神的には助けるけど、実務には参加したくない。


 なぜって、いわゆるこれがデスマーチになるのではないかと思われるからだ。
タグ:日記 学校
posted by ゆうじ at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月07日

ちょちょい このエントリーを含むはてなブックマーク

 研究室のパソコンが壊れたらしいので診てみた。

 状況は電源が入るものの、画面には何も表示されず、ピーッピッピッと音が鳴るだけだった。

 チップセット内蔵VGAが壊れたんじゃないかとか言われていたけど、そうなら音も鳴らないんじゃないかと思った。

 こういう状況はメモリだろうと思って、メモリを一度抜いて挿し直した。

 改めて電源を入れるとちゃんと起動した。BIOSの日付設定が飛んでいただけで、他は大丈夫そうだった。


 まだ生きていける。
posted by ゆうじ at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月05日

悩みと時間管理 このエントリーを含むはてなブックマーク

 最近、憂鬱だった悩みにはなんとか付き合える様になってきました。

 といっても自分を忙しくて考えてる暇をなくそうとしているので、逃げです。

 当時の自分の判断は最善のものだったと思えることができる様になったので楽になりました。先週の金曜日に人と話す機会があったのでそのおかげでもあります。

 しかし、悩みの原因を考えない様にするというのはまずい。よく考え、反省し今後の人生に生かしていかねばなるまい。でも原因を考えると自己否定的な内容になりそうな予感がするので、考えるのが怖い。



 忙しくするためにバイトを週1から週2に増やしたり、新たな仕事(高校生の英語の勉強相手)を始めたりした。バイトはまぁ、今までのことが回数増えるだけなのでたいしたことはないんだけども、高校生の相手は初めてなので難しい。今日、勉強相手をした限りでは話しやすい感じで良かった。役に立てる様がんばるべし。

 そんな風にいろいろやってると本職の卒研に時間を割けなくなってくる。正直な話、卒研については半年くらい時間を無駄にした感じがする。あちゃ。
posted by ゆうじ at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月03日

引きこもらない このエントリーを含むはてなブックマーク

 昼は某大学の学園祭に行った。

 家の近くで自転車で30分くらいだった。

 そこにはテコンドー部があり、その演舞を見るのがメインだった。

 音楽に合わせた型や主将ののマイクパフォーマンスなど見所がある展開だった。

 そのテコンドー部の模擬店はライスコロッケを作っていた。薄味でおいしかったです。>テコンドー部の人たち


 その後、キャンパスを全体的にぶらぶらして、自主制作映画を見た。タイトルが「her choice」ということで選択がテーマということでした。ちょうど、「選択、判断」に悩んでいるときなので重いテーマが来ちゃったなと思いました。映画は全体的に説明不足感が否めない内容でした。映像は全体を通して若干黄色がかっていて、これは映像機器が悪いのか演出だったのか分かりませんでした。などなど感想をアンケートに書きました。



 車が運転したい。
タグ:日記 心情
posted by ゆうじ at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月01日

精神の維持 このエントリーを含むはてなブックマーク

 急激に精神的につらくなってきました。

 まぁ、原因は分かっています。

 でも起きてしまったこと、過ぎてしまったことはもう取り返せません。時間は戻りません。

 その時、自分にできる最大限のことをし、そうであると自信を持って言えるのに、何かできたのではないかと思ってしまいます。

 自分に責任がなかったとしても、関わったという時点で責任を感じます。

 体を動かしたり、友人としゃべったり、卒研をしたりと何かで気を紛らわせないと崩れそうです。

 卒研をしていたときにふと涙が出そうになったりしました。考え始めると底なし沼に入ったかのように沈んでいってしまいます。

 何が原因かは口外できません。あしからず。

 とにかく外に出さないとつぶれるか破裂するか、とにかくだめになりそうです。

 明日は学校に心理カウンセラーが来るというので相談しようかと思いましたが、そんなこともしていられなくなったので、来週こそは相談したい。楽になりたい。
タグ:日記
posted by ゆうじ at 21:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月27日

落とし物 このエントリーを含むはてなブックマーク

 朝起きてみると机に書き置きがあった。

 ○○駅にて定期を拾得物として預かっているのでとりに行きなさい

 なんと昨日家に帰る途中で定期を落としていたらしい。財布を開けてみると確かにない。

 いったいどのタイミングで落としたのだろう。

 家に帰って来れたと言うことは駅を出るときの改札に入れているはず。そこで定期を取り損ねたと言うことなのだろうか。


 疑問はつきなかったがとりあえず駅まで取りに行った。雨が降っていたけど早いほうがいいだろうと思った。

 今回は見つかったから良かったけれども見つからないこともあり得るだろう。皆さんも落とし物には気をつけましょう。

 落とし物を見つけたらためらわずに警察その他に届けようと思った。
タグ:日記
posted by ゆうじ at 21:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月26日

翻訳 このエントリーを含むはてなブックマーク

 19時まで研究室。19時より航空部部会。研究室にもどりプログラムの翻訳。久しぶりにBASICを読む。


 研究室では卒研関係で先生に相談したいことをまとめていました。やっぱり人に相談するのは大事。


 航空部の部会が終わって研究室に戻ったらプログラムの翻訳を頼まれた。

 十数行のBASICプログラムをCに書き換えてくれという。

 BASICなんてセンター試験以来だがなんとかできた。4年ぶりに合うGOTO。久しぶり。

 研究室を閉める時間が差し迫っていたので、ただ翻訳しただけの非常にスパゲティなコードになった。

 醜い。

 時間があればもっとエレガントにシンプルに書けるのに。

 書いただけでコンパイルすらしてないのでちゃんと動くかは分からない。まぁ、それくらいは自力で直してもらいたい。


 最近のセンター試験でもBASICは残っているのだろうか。家に帰ったら調べてみよう。
posted by ゆうじ at 22:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月25日

あれもこれも このエントリーを含むはてなブックマーク

 卒研、テコンドー、バイト、ウインチバイト。

 これらすべてをうまい具合に調和をとっていかなければならない。

 人生という長いスパンで考えれば、卒研を重視しなければならない。これが無事に終わらなければ来年も4年生のままになってしまう。大学院に合格しているというのに。

 卒研だけをやっていては気が滅入るだけの日々になりかねない。体を動かして気分転換、リラックスをしなければならない。それにはテコンドーを続けていきたい。

 また、日々の昼食、航空部、テコンドーなど毎月の支払いを滞りなくすますために、お金を稼がなければならない。自分が持つ収入というとバイトしかない。リサイクルショップのパソコン担当とウインチマンの二つ。基本は前者のみだが、たまに頼まれる後者も欠かせない。特にウインチを扱うのは好きだし、一つのことに集中していい環境に入れるのも好き。


 いろいろと手広くやり過ぎなんかな。バランスをとるのが難しくなってきた気がする。かといってどれかを外すとうまく回らなくなるし。難しい。
タグ:日記
posted by ゆうじ at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

