2005年09月27日

今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトにいきました。パソコン関係では預かっているパソコンの作業(HDDを交換してOSインストール)、この前の土曜日に入荷したけど手をつけていなかったパソコンの動作確認などやっていました。ほかには家具の接客をしたりしていました。個人目標にはついに到達することはできませんでした。自分は週4で出ていたのでほかの2人と併せて100万円を売り上げれば報奨金がもらえたのですが、あと10万円というところで今月の出勤が終わりました。

 ただいま銀行の貯金残高が初めて3桁になりました。まぁもうすぐ給料が振り込まれるはずなので大丈夫なんですけどね。

 明日は10時から大学で座学をしなければなりません。上級生としてがんばってきます。
posted by ゆうじ at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月26日

今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトにいきました。買い取ったパソコン関連品の再生や値札作成、家具の展示、接客などを行いました。今日は超久しぶりに配達の助手にいきました。商品はでかい食器棚と座卓テーブル2つでした。食器棚は上下に分かれるやつですがそれを狭い階段で2階にあげました。ほとんど壁に当てたり、すったりせずにあげることができましたがもうちょっと食器棚が大きかったら明らかに通らなかったと思うくらい狭かったです。

 明日もなんか忙しいらしいです。もう少しで個人販売目標に達するので忙しくされそうです。
posted by ゆうじ at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月25日

昨日はバイト先の人達と宴会 このエントリーを含むはてなブックマーク

 自分がバイトで行っているところでは個人売り上げ目標があってそれを超えると報償金がもらえます。3人目標を超えたのでそのお金で焼肉に行ったというわけです。
 焼肉といえば某ミートパビリオンでしか食べないので肉がどうこうといった比較ができません。途中腕相撲大会になっていました。
 そんな一次会の後二次会に行きました。当然のごとくカラオケです。結構、暴れる人がいて大変でした。で、これが3時という中途半端な時間に終わってお開きになりました。家までは歩ける距離だったこともあり同じ方面のバイト仲間と歩いて帰りました。
 それで家にはなんとか4時前に着きました。その後寝て今は学校での集まりに向かっているところです。

 今回飲酒量はビール中ジョッキ1杯です。
posted by ゆうじ at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月20日

今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトにいきました。今日はやったことは値札の作成、ネットへの商品の登録、家具の展示、清掃などをやっていました。
 今日の最後にはパソコンが起動しないと持ち込まれたお客様がいました。症状は電源を入れるとシステムRAMエラーとでて先に進まないというものでした。とりあえず本体をあけて、目盛りの種類を確認して店で動作確認用に使っているメモリに変えてみました。すると無事に起動しました。元々挿さっていたメモリが256MBだったんですが、店にあるメモリでは容量があうものがなく、512MBを挿しました。しかし、このメモリでは起動せず、だめもとで最初のメモリを挿してみました。そしたら無事に起動しました。どうやらただの接触不良のようでした。このパソコンは昨日販売したものでそのときにはエラーはでなかったそうです。接触不良だけが原因かどうかはよくわかりませんが、時間がなかったので起動してよしとしました。以前にも同じメーカーのパソコンを買い取ってメモリを挿しなおしたらうまく起動したということもありました。
posted by ゆうじ at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月19日

今日はテコンドーの出稽古 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は午前中から某大学へテコンドーの出稽古に行きました。昇段審査での約束組み手での相方がそこにいるからです。今日は約束組手を中心に練習しました。まだまだ創作の約束組手で次なんだっけとなってしまうことがあったのでそこを何とかしないといけません。暇な時間に体を動かすとかすれば何とかなるでしょう。ほかには試割の練習をしました。昇段審査でやる試割は頭上の高さへの飛んで後ろ回し蹴りと飛んでかかと落とし、上段への飛んで360度回転して横蹴り、5人を飛び越しての横蹴り、飛んで回転横蹴りです。360度回転するのはもしかしたらやらないかもしれないらしいですが一応練習しました。とりあえず後ろ回し蹴りとかかと落とし、飛び越しての横蹴りは板一枚だし何とかなりそうです。飛んで回転横蹴りは板が4枚らしいので割れるかどうかわかりません。今日はサンドバッグに蹴る機会があったので堅いものを蹴るのがどんな感じかはわかりました。

 昨日、今日と自分のパソコンの環境を再構築してThinkPadでつかえるRescue And Recoveryをインストールしようとしました。しかし、インストールできませんでした。FAQをみるとサポートセンターに連絡すれば何とかなるらしいです。何かパッチをインストールする風にして解決するらしいということをネットで見つけました。これもまた暇な時間に電話しようと思います。

 明日はバイトに行ってきます。
posted by ゆうじ at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月18日

今日もバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日のバイトでやったことは
1.昨日買い取ったパソコンの再生をして展示、ネットへの掲載
2.昨日来た商品の値札作成
3.今日買い取ったパソコンの再生
4.スチール家具拭き
5.パソコンがうまく動かないという風なお客様の応対
こんな感じでした。
 今日はほどよく忙しかった。

 明日は某大学のテコンドー部のところに出稽古に行ってきます。
posted by ゆうじ at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月17日

今日もバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は10トントラックにいろんな商品が積まれてきました。冷蔵庫、33書庫が多くて家具が少なかったです。hpの複合機がきたのですが、箱から出してみたらスキャナーのガラスが木っ端みじんでした。使えないじゃん。
 今日来た家具の展示、B家具の組み立てなどをやりました。

 月曜日に某大学のテコンドー部に出稽古にいくことになりました。もうのこり時間が少ないので少ない練習時間を有効に使っていこうと思います。
posted by ゆうじ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月15日

今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日のバイトはたまっていたパソコン関連の買い取り品の検査、清掃、展示をやった。平行してコピーボードの清掃、動作確認をやった。すごいね、コピーボード。ほかには自分が預かったパソコンの作業をやった。最後の方ではやることがなくなってしまって家具の清掃をしたりした。
 明日は4人しか店にいなくて、しかも2人は配達、買い取りにでるので実質2人体制になるという過酷な状態です。あさっては10トントラックで商品がどっと入ってくるのでそれはそれで大変です。

 明日はテコンドーの昇段の書類をまとめたりしようと思っています。
posted by ゆうじ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月13日

今日も運転 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は親の用事で片道22kmほどを運転した。うちの車にカーナビがないので出発前にネット(OCN地図)で経路を調べておいた。そのおかげで迷わずに行くことができた。
 発進の時の回転数がまだ一定にならない(アクセルを踏みすぎたり、足りなかったり)のが今回の運転での課題かなぁと思う。ほかにもギアを落とすべきところでの判断が遅くなってギアを落としている暇が亡くなってしまったりしたのも課題だと思った。

 ネットサーフィンしていてエアロダンシングが気になって仕方がなくなった。当時買っておけばよかったなぁと思う。今からでは店を探してもなかなか見つからないだろう。
posted by ゆうじ at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月12日

両袖机の組み方を覚えた。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はほとんどの時間店内は3人しかいなくて忙しかった。しかし、そんな中で収穫はあった。それは両袖机の組み方を覚えたことである。そんなに難しくないんだなぁと言うのが感想です。点版を裏にしてその上に袖机をつけていく感じで組み立てるので、完成したときに一人でひっくり返せるかなぁとも思いました。ほかにはベッドのばらし、組み立てをやったりしました。もう売り物にならなくなったソファーを捨てました。これがやたら重くて腰が悪くなりそうです。
 明日もまた車の某部品を探しにうろうろする予定です。
posted by ゆうじ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月11日

今日はパソコン関連が多かったバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日のバイトでは昨日預かったパソコンの作業をしたり、持ち込まれたパソコンの作業をしたりしました。ほかにも買い取りで持ち込まれたものの動作確認や買い取って再生したりしました。
 パソコン以外ではロッカーの清掃などをやっていました。
 あしたは人が少ない割に一人ではばらせないパイプベッドをばらさなければならなかったり、ベッドの買い取りが多かったり、パソコンの作業が残っていたりと忙しそうです。

 やっぱり一日バイトをしていると書くことないという書けることがない。まぁいいんだけど。
posted by ゆうじ at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月10日

今日は忙しかった このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日のバイトは普段よりも忙しかった。午前中からパソコン関連の買い取りが相次いだ。ノートパソコンとデスクトップパソコンを買い取った。買い取ったデスクトップパソコンはHDDが故障しているっぽくてリカバリがうまくいかない。店にある適当なHDDと交換するかもしれない。ほかにはHPのプリンタが持ち込まれたり、古いMac(Power Macintosh)などが持ち込まれた。
 今日はほとんどこれらの作業をやっていた。合間に値札を作成したりもした。
 また、最後にはメールの受信ができないパソコンを預かった。軽く作業してみたが難しそうだった。

 明日もこんな感じに忙しかったら大変だ。
posted by ゆうじ at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月09日

運転+テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は親の用事に付き合って車を運転した。動かし始めの時は発進でエンストしたりしたけど今までよりはエンストは少なかった気がする。何回か運転して家のまわりの道が分かってきたのもあるが、運転することに対して油断してきたかもしれない。たとえば今までは止まっていたような信号のタイミングでも進んでしまう時がある。まだ免許を取ってから半年も経っていないと言うことを肝に銘じて運転していきたい。

今日のテコンドーの練習では約束組み手を多く練習した。創作のほうは反撃が少ないと言われたのでまだ手を加えなければならない。
 練習には電車を使って行っている。今日の行きでは途中から降りる駅までの記憶が完全にない。いつの間にか寝ていたようだ。気付いたら降りる駅に着いていた。審査までの練習はあと4回しかない。審査で悔いが残らないように全力を出せるように練習したい。

posted by ゆうじ at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月08日

今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日のバイトは接客、家具の清掃、買い取り商品の再生、洗面化粧台のラッピング、ガス台の清掃、ラッピングを行いました。今日は出勤したのが5人でそのうち2人は配達などで店内は3人しかいませんでした。なのでいつもは2階で家具の清掃などをやっているところが今日は1階で作業するという珍しい日になりました。

 昨日の日記でテコンドーの練習が無い日も練習したいと書きましたが、実際にはバイトが終わって家に着いた頃には練習するような元気がありません。しかし、そういう状況でも型の練習をすればそう簡単に息が上がるようなことはないのだろうなとも思う。
posted by ゆうじ at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月07日

今日はテコンドーの練習 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は昼間のうちにテコンドーの昇段審査料の振り込みと不在者投票に行きました。昇段審査料はいままでの昇級審査の時よりもはっきり言って高いです。4倍以上です。しかし、審査料には帯、有段者道着代が含まれているし、昇段審査での試割は今までより量が多いから仕方がないです。不在者投票の方はちょうど家から5分くらいのスポーツセンターで行われていて簡単にできました。あるサイトで「選挙権獲得のために過去何人がその命をかけてきたことか。」といったことが書かれていてそれを見て以降はたとえ空票でも投票に行くべきだと思うようになりました。皆さんも投票しましょう。
 現在、自動車の某部品を鋭意捜索しています。家の近くには廃車の山があってそこから部品を分けてもらえるような解体屋さんがまだ見つかりません。明日はバイトなのであさってに探してこようと思っています。
 昨日発見した「憂鬱な〜」を読んでみました。あくまでオブジェクト指向を解説した本なのでいままで読んできたC++の本とは書き方が違ったりしてとまどってしまいました。これが言語を解説した本との違いなんだなと思いました。まぁ、この本でC++を勉強するわけではないので、頭を柔らかくして読んで行こうと思います。
 今日のテコンドーの練習では型を4回やって目の前がぼやけたりちらちらしました。意識はしっかり持っているので問題はないですが、すぐにばてたら型以外の課題ができないぞと注意されました。確かにそのとおりです。日にちがもう余りありませんが、稽古がない日も練習して何回でもできるようにならしておこうと思います。

posted by ゆうじ at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月06日

雨降っても楽しい日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は昇段審査の論文の下書きを完成させました。一応4000字以上書かなければならないのでそれを少し超えればいいかな程度に思っていたのですが、実際書いてみたら5000字超えてました。後は清書するだけですがどういう紙で提出するのかまだ確認していないので、明日の稽古の時に確認しようと思います。

 今日、ふと自分の部屋の本棚を見てみると「憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座」があった。いつの間に買ったんだと思った。まだ読んだ記憶はない。買った記憶も完全にないが去年の12月に買ったことになっている。何を考えて買ったんだろう。冬休み中に読もうと考えていたんだろうか。冬休みは後期の試験の予習をしないといけないというのに。

 今日の午後8時からMXTVにおいて「ヘリコプター乗り比べ」というマニアックな番組をやっていました。こんなん放送してどうすんだ。まさにマニア、超金持ち向けだ。金持ちがMXTVを見ているかどうかは別問題だけど。操縦がハイドロだから簡単とか試乗中の発言がテレビでは滅多に聞けないせりふばかりです。あと、ヘリコプター(スキッド型)でもホバリングしてタキシングするんですね。初めて知りました。燃費が1時間56リッターで省エネなんだそうです。ヘリの免許も週1で訓練に出れば1年でとれるそうです。
 ってどうやら訓練所のみがスポンサーして作った番組みたいです。でなきゃこんな番組作らんだろう。
posted by ゆうじ at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月05日

今日もバイト(何回目?) このエントリーを含むはてなブックマーク

 一応バイトではパソコン担当です。最近はほとんどの時間を店の2階でオフィス家具を清掃したり、家具などをお買い求めになるお客様の応対をしたりしています。しかし、昨日、今日はノートパソコンの買い取りをしたり、その再生、パソコンで困ったお客様のパソコンを直したりしました。簡単なウイルス駆除でした。
 でもたまには解決不可能な問題があったりします。クリーンインストールしないとどうしようもないことだったり、部品を交換しないとだめだったりする問題です。
 基本的にうちの店は人員不足のため一人あたりが忙しいです。また、買い取った家具とかで清掃しなくてはいけなくてもそれに専念することができなくてなかなか進まなかったりしてしまします。後2,3人いればもっと仕事が進むんだろうとは思っています。
posted by ゆうじ at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月04日

今日もバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 朝から疲れていたのか財布を持っていくのを忘れました。飲み物とか買えん。飲み物を飲んでる余裕は全くなかったけどね。ていうかどんどん心がすさんでいっているような気がする。今日は久しぶりにノートパソコンの買い取りがありました。シャープのモバイルノートで外付けのCD-ROMドライブも一緒でした。持ち込まれたのが閉店近くだったので再生作業はまだ終わっていません。まぁ、すぐに終わるぐらいしか残っていません。ほかはオフィス家具の清掃をしました。手が荒れてひび割れしたり、そこに洗剤が入ってしみたりしました。
posted by ゆうじ at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月02日

今日はテコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 先日見つかりそうになった某部品は在庫なしでダメでしたがまた別なやつを見つけたのでそっちを問い合わせています。
 最近、やたら疲れが残り全く疲れが取れません。去年は週4バイト週3テコンドーだったので去年よりテコンドーが一つ減った今年は楽なはずなのに去年より疲れる。最近バイトで毎回ロッカーの再生と言う単純作業をやっているからかもしれないが、それがテコンドー一回分より疲れるとは思えない。
 今日の練習では本番の審査で約束組み手をする人と合わせた。創作の方で自分は一人て作っていたので初段に昇段する時の約束組み手のルールを知らず直さなければならなくなった。ルール自体は簡単だったがそれに合わせるので少し手間取った。また、受けての反撃にも攻撃側にも手技が無いので何とかいれないといけない。
posted by ゆうじ at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月01日

今日はバイトです。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日のバイトはロッカーの清掃をメインにやっていました。ロッカーの清掃をしつつ値札を作ったり、お客様に呼ばれて接客をしたりしました。閉店間際にパソコンのお得意様がいらしてWindows2000がインストールされているパソコンをWindowsXPにアップグレードしたそうです。しかし、ビデオのドライバの問題でセーフモードで起動しないと画面が表示されないと言うことでした。セーフモードで起動してドライバを削除することでセーフモードにしなくてもちゃんと起動するようになりました。もう閉店の時間だったのでパソコンを預かって後日お返しすることにしました。

 グライダーの事故ですが、行方不明になっていた方が亡くなって発見されました。ご冥福をお祈りします。体験登場で乗られていたそうです。
posted by ゆうじ at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

