2005年10月19日

学校のちテコンドーのはずだった このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は推進工学、数学力学演習、航空宇宙情報システム工学だった。推進工学はようやくちゃんとした授業が始まった。といっても最初のうちはこれまでのエンジンの構造が繰り返され、新しい話は推進力を流体力学のコントロールボリューム法で求めただけだった。
 数学力学演習はデカルト座標の連続の式を極座標に変換するというものだった。小問に分解されていたので何とかできた。もうひとつ水中の球に働く浮力を表面に働く圧力を積分する問題があった。正しい面積分ができていないようでうまくいかなかった。
 航空宇宙情報システム工学は衛星そのものの話だった。先生が疲れたとかいいだして早めに終わった。
 その後、友人たちと他愛もない話をしていると気がついたらもうテコンドーの練習には間に合わなくなっていた。
 今日は暇な時間に図書館でパソコン雑誌を読んだ。インテルのCPUのロードマップやWindowsVistaの出荷時期などを考えるとパソコンの買い替え時に悩む。ノートパソコンのヒンジがかなりへたっていてちょっとした衝撃で画面がバタンと倒れてしまったり、ヒンジの周りが割れてるし、HDDの容量は小さいしと何かと不満に思う点が出て来ているので早く買い替えたいが今買い換えても来年には新しいCPUやWindowsが出るのが分かっていると今買い換えるのは無駄かなと思ってしまう。まぁ、今は貯金が足りないから買い替えなんてできないので気長にこつこつ貯めるしかなさそうだ。
posted by ゆうじ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月18日

今日は学校オンリー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は中級英語、弾性力学、流体力学2、材料強度学だった。
 中級英語は生徒同士によるディクテーションとその確認テストのようなものをやった。前期に比べて明らかに難しくなっている。
 弾性力学は眠りつつ何とかノートをとっていたので何をやっていたのかはよく覚えていない。
 流体力学2は連続の式とナビエストークスの式の導出をやりました。これらは前期の流体力学1でもやったのでそれほど難しくなかった。
 材料強度学は材料の欠陥の話だった。特に今日は点欠陥の話だった。点欠陥の存在の割合は確率を使って表すのだがそのときにエントロピーが登場する。うちの大学の生徒にとってエントロピーはなかなか理解しがたいものである。理系科目でのエントロピーに対する見解は統一されているが、そこに文系科目によるエントロピーの解釈が割って入るからである。その解釈はかなり独善的と言われている解釈であるが一見正しそうに見えてしまい難しい。

 先日、ZETAに1.1のアップデータが公開された。これによって数々のバグが修正されたりしている。うちのパソコンには関係ないがデュアルコアCPUやSMPへの対応が強化されている。ほかには日本語への対応も強化されており是非インストールしたいものである。しかし、自分のパソコンのHDDが20GBしかなくて今はWindowsをインストールするのに精一杯である。HDDを交換しようかな。
posted by ゆうじ at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月17日

部室たこ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は電磁気学2と統計熱力学でした。しかし、電磁気学2は放ちました。なぜならこの授業は専門基礎という分類なのですが、その種別の単位はもう十分だからです。また、授業を行っている部屋が満杯なのは日を見るより明らかなのに教室を変えない先生にいやけがさしたというのもあります。
 実質今日学校に行った意味は部会と統計熱力学、たこ焼きのためでした。
 部会では先日の動力委員会の報告や今後のこと、楓祭(我が大学の学園祭)について話し合われました。
 それから統計熱力学までは部室でダラダラしていました。
 統計熱力学はガイダンスだけで30分ちょっとで終わりました。
 その後は部室でたこ焼きを焼いていました。我が部では毎年の学園祭でたこ焼きを焼いています。結構ひさびさだったのでうまく焼けるか心配でしたが全く問題ありませんでした。去年は雨が降ったのとたこ焼き器が一つだったためにそれほど大きな黒字ではありませんでしたが、今年は2台借りて無駄なく焼いて高い回転率を実現したいです。そうすれば学園祭で航空部の財政に少しは援助できるかも知れません。当日は一年生にも手伝ってもらいたいのでそのうちたこ焼きの練習をしてもらおうと思っています。
posted by ゆうじ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月14日

授業のちテコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空宇宙基礎工学、複素関数論、航空宇宙工学実験1だった。
 これは昨日の話であるが、航空宇宙基礎工学での発表に使うスライドをPowerPoint形式で作らなければならなかった。しかし、うちにはパワポが無かったのでOpenOfficeのImpressで作った。式だけは学校のパワポで作っておいたのでそれに図を入れたりしてパワポ形式で保存した。それをパワポビューワで試しに表示させようとすると開けませんと表示されてしまいうまくいかなかった。とりあえず1ページずつ画像にして保存した。それを使って授業の前に学校のパワポで作ってしまおうと考えた。ここからは今日の話で、ちょっと早めに学校に行って部室にあるパワポでスライドを完成させた。ここのパワポではOpenOfficeで作ったスライドも問題無く表示された。家で出来なかったのはなんでだろう。
 とりあえずスライドは間に合ったし発表の方も好感触だったのでよかった。ほかのグループの発表をみているとスライドにたくさん文章を書きすぎな感があった。スライドを投影するスクリーンの大きさから考えてもそれほど多くの情報は載せられない。スライドは大ざっぱなことだけで細かいことは口で説明するやり方が良さそうだった。確か、高橋メソッドとか呼ばれる方法がこんな感じだったと思う。
 次の複素関数論はまだ高校レベルの複素数の計算がメインだった。終わりの方に少し複素関数が出て来た。複素数を真面目にやるのは高校以来なので当時なら難なくできたであろう問題にも四苦八苦している。
 最後の航空宇宙工学実験は歪みゲージを作成して球の抗力を計測するというテーマである。この授業は大きく分けて4つのテーマをやる。50人くらいが受講しているので全員で同時に一つのテーマをするわけにはいかない。この50人を4つに分けて4つテーマが平行して行われている。今回のテーマの先生は一人一人により多く体験させるために3、4人のグループに分けてそれぞれ別の週に分けて、一日で歪みゲージの作成から球の抗力測定までやる方法をとっている。体験を大切にするのは大切である。自分は再来週にやる班になったので早く終わった。
 その後家に帰って弾性力学のレポートをやってみたが全く答えに自信が持てないので人に聞いたりしてみようと思う。

 今日のテコンドーの練習は試合前ということで余りハードではなかった。でも、型をやると相変わらず息があがる。力入れ過ぎなのかもしれない。そんなに負荷はかけていないはずなのに背筋に疲れがたまっている。

 明日は妻沼に行って来ます。雨が降ったら面倒なことになりそうです。時間があったら我が部のウインチやリトが無事かどうかも確認しようと思います。
posted by ゆうじ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月13日

久々のプログラミング このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は宇宙科学、航空機力学だった。
 宇宙科学はオーロラの話だった。この授業の先生は黒板に秩序立てて書かないため板書するのが難しい。また、眠気がすごかったので何とかついて行けた感じだった。
 航空機力学は航空機の運動方程式を求めるときの座標変換をやった。これも眠気が激しくて板書するだけで精一杯だった。
 授業が終わってから明日の1限の航空宇宙基礎工学の課題をやった。ネットで見つけたルンゲ・クッタ法でグラフを描くExcelマクロを元に今回の内容に合うように変更した。しかし、なかなかうまくいかずに手こずった。結局、ペットボトルロケットのペットボトルの質量を0.06kgとすべきところで0.6kgとしてしまっていたりといったケアレスミスだった。これがうまくいったのでグラフを描くのはうまくいった。
 家に帰ってからそれらをパワーポイント形式でまとめようとOpenOffice2.0RC2を使って作成しようとしたが、パワーポイント形式で保存するとパワーポイントビューワーで読み込めない。まぁ、完全な互換性は期待していなかったが、残念だった。
posted by ゆうじ at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月12日

学校後テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はの授業は推進工学、数学力学演習、航空宇宙情報システム工学だった。
 推進工学はまたプリントを配ってジェットエンジンの構造の説明だけだった。もうジェットエンジンの構造もブレイトンサイクルも忘れられないくらい刷り込まれた気がする。
 3限までの暇な時間は金曜の航空宇宙基礎工学の課題をやったがいまいちだった。導関数が求まっている関数のグラフを求めるルンゲ・クッタ法をCでプログラミングしてみたがプログラミングからしばらく遠ざかっていたこととヘルプが役立たずだったためうまくいかなかった。しかし適当なExcelのマクロがあったのでなんとかなりそうである。今日中にグラフを描いて明日はパワポでスライドを作って完成する予定である。
 次は数学力学演習である。今日は偏微分を使った問題を解いた。取っ掛かりを見つけてしまえば何のことはない簡単な問題であった。この授業は3、4限にの2時間枠の授業であるが今のところ半分の時間しか使っていない。そのおかげで水曜は余裕のある日である。 
 航空宇宙情報システム工学は衛星通信の話で通信に使われる周波数帯とか軌道6要素、代表的な衛星軌道の話だった。

 今日はテコンドーの練習があった。久しぶりに型をやった。まだ覚えていてよかった。黒帯になると指導されるより指導する時間の方が多くなるので今までの型を忘れないように自主錬するしかない。
 明日は授業が早く終わるので金曜の準備に時間をかけたい。
posted by ゆうじ at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月11日

今日は学校 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は中級英語、弾性力学、流体力学2、材料強度学だった。
 中級英語は前期と同じ大きい教室に変わった。まぁ当然だけどね。それはともかく内容が前期に比べてハードになった。前期同様一つのストーリーに着いてやるのだけれど、前期とは違い毎時間次のようなことをするという。英文を聞いて空欄に合う単語を選ぶとか、先生が読む英文を聞いて書き取る、以上の英文についての問題を解いて提出する。というようなことをする。普通に英語の授業になってしまったよ。前期は生徒が3人で組んで互いに英文を読んで書き取ったり、英語の暗号を解いたりしていた。それに比べたら普通に難易度が上がっている。まぁ、できなくもないレベルだから問題なし。
 弾性力学は応力の変換の続きだった。この授業は教科書に対する補足説明程度の説明しかなされない。こういう授業をやる先生はたいてい一番大事なところを口でさらっと言って黒板がただのメモ書き程度になる場合が多い。おかげで黒板をノートに写してもそれだけでは何ともならない。教科書をよく読む必要がある。そんな授業内容以前に部屋が狭いです。1学科50人弱でそれに数人の上級生が混ざって50人ちょっとくらいの生徒が受講しているが、部屋が満席です。もう一回り大きい部屋に移ってもいいのでは?どうもうちの大学は授業を行う部屋がぎりぎりの大きさのところばかりで窮屈でたまらん。それはそうとこの授業でレポートが出ました。大問が3題あります。まだ問題を検討していないのですが、ぱっと見めんどくさそうです。土日が妻沼とテコンドーでつぶれるというのに。。。木曜日にやるしかないか。
 流体力学2は粘性流体の剪断応力をやりました。弾性力学でやったような内容だったのでよく理解できました。この授業は先生が事前に講義ノートを作ってそれを元に授業をやっているので内容が整然としていて理解しやすいです。
 最後の材料強度学は弾性力学に似た感じだった。それは授業内容、授業方法ともにである。この授業の教科書は入荷した量が少なく注文しないと手に入らない。今日は生協に行く暇がなかったので明日注文しようと思う。この授業でもレポートが出た。しかし、教科書を持っている友人曰く一言も説明していない単語を使う問題なんかできるわけないだそうだ。確かに今日の授業を見た限りではそれほど深い説明もせずにさっさと進むタイプの先生っぽかった。困ったものだ。

 明日はテコンドーの練習がある。試合が近いからでないといけないのだけれどレポートをやらなければならないので集中できるかどうか自信がない。集中できないのはけがの元だからよくない。
posted by ゆうじ at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月10日

6点延期 このエントリーを含むはてなブックマーク

 機材車の6ヶ月点検を延期しました。朝から雨が降っていたためです。昼間に雨がやんでいたので失敗したと思いましたが、学校の駐車場にはきっと大きな水たまりができているだろうからやっぱり無理だろうと思いました。
 明日は学校で中級英語、弾性力学、流体力学2、材料強度学を受けます。たぶん昼休みに祝日でつぶれた航空部部会があるかもしれません。まぁ、それはそれでいいんですけど。

 今日は6点のために予定をあけていて雨が降ったために暇でした。Lomacなんぞをやったりしていました。
posted by ゆうじ at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月09日

今日もバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日のバイトは接客、家具の値札作成、家具の清掃、パソコンの買い取り品の動作確認や再生などを行っていました。いつも一人で2階にいるのでたまに全くやることがなくなって家具売り場をさまよって家具の汚れを拭いたり、扉の調整などをやっていました。1階は持ち込み買い取りの査定やら昨日の10トン便できた洗濯機の清掃などで忙しそうでした。
 今日はおとといのテコンドーの練習による筋肉痛(特に腹筋)でローテンションでした。

 明日は学校に行って部活の機材車の6ヶ月点検をしてきます。
posted by ゆうじ at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月08日

今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行ってきました。昨日突然に「明日は1時間早いよ」と電話がありました。10トン便で大量に商品が届くからです。今回の便では冷蔵庫、洗濯機、テレビが多くて家具が少なかったです。それでも家具の展示は難しかったです。よく思い出してみれば、オフィス家具が全くありませんでした。今日は値札を作ったり、買い取ったパソコンの動作確認、再生を行ったり、IBMのサーバーの動作確認をしたり、家具の清掃をしたりしました。

 10日に航空部の機材車の6ヶ月点検を行おうかと思っていたのですが、新聞では曇りで降水確率が40%だったのでいけるかと思ったのですが、ほかの予報では曇り時々雨になっておりできなさそうな気がしてきました。たぶんエンジンオイルの交換とかエアフィルターの清掃なんかをやることになると思うのですが、雨降ったらできなくなってしまうかもしれない。
posted by ゆうじ at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

気がついたら日付変わっちゃった このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日(10月7日)の授業は航空宇宙基礎工学、複素関数論、航空宇宙工学実験1でした。
 航空宇宙基礎工学は学生が数人のグループをいくつか作って先生が作った資料を基に調べて発表して先生がそれを補足するという感じの授業のようです。最初の課題は自分が何かの主任設計者となったとしてそれの運動を定式化してできるだけ解析するという課題です。その問題の設定は自由なのですが、プリントに問題の例として出ているものがやたら抽象的でしかも高度な問題なのでどういった問題を設定するのがいいのかわからないです。今までこういう授業にふれてきていなかったのも原因だと思います。
 複素関数論は今日は複素数の復習をやりました。来週からは教科書の内容をメインにがんがんに進んでいくそうです。これはそれほど難しくはなさそうです。
 航空宇宙工学実験1はガイダンスのみでした。この授業は4つの大きな課題を3週間かけて実験してレポートを出すという感じになっています。小さい実験をいくつかやるのか大きな実験を時間をかけてやるのかはその実験の担当教員によって変わるそうです。またレポートの季節がきましたね。

 今日のテコンドーの練習は試合が近いということもあり型、約束組手はやらずに普通の組み手メインでした。今日は準備体操の後の筋トレがいつもより多くて足があがりにくくなってしまいましたが、それも最初のうちだけだったので何とかなりました。試合の方はう〜んという感じであまり自信はありません。

 さて、今日ついに自動車の某部品がこの手の元に届きました。やっと終わった。
posted by ゆうじ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月06日

今日の授業は午前でおしまい このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は宇宙科学と航空機力学でした。
 宇宙科学はプラズマが専門のJAXAの先生が講義をして、やはりプラズマなどの話が多くなるようです。先生が結構海外出張に行く予定なので結構休講する授業になりました。あと、結構学生に「〜わかる?」と聞いてくる先生でした。
 航空機力学は前期に受けた航空工学通論の続きのような授業で航空機の運動方程式と安定性の話と、少しだけ操縦性の話も行うそうです。今日の授業では授業のガイダンスに半分くらいの時間を割いて残りの時間で講義が行われました。今日の内容は運動方程式の導出の準備段階くらいの内容でした。

 今日、家から帰る途中で自動車の某部品を注文しました。以前にも書きましたが、ジャンク屋を見つけるのが難しいと判断したので中古部品を買うことにしました。この前車検証のコピーをとったのでそれを持って行きました。車検証さえあればさくさくっと中古部品屋のネットワークで検索してくれました。送料込みで4000円しました。明日には家に着くと言うことです。

 家に帰ってからうちの車を運転しました。途中までは無事にいけましたが、途中から道がよくわからなくなりひきかえさなければならなくなりました。そこでバックをしたときに車の左後ろ下あたりを壁にがりがりっとやってしまいました。まぁ、レンズが割れたりはしなかったのでよかったです。ただ、やってしまった箇所の近くに割れた部分があり中がさびていました。たぶんあまりよろしくない状態だと思います。中がさびているので今回の割れ目ではないと思いますが、これから先風雨にさらされて腐食が進んでいってはよくないので何とかすべきでしょう。車検が近いのでそのときに何とかするかもしれません。
posted by ゆうじ at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月05日

ドイツ語やめました。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は推進工学、数学力学演習、航空宇宙情報システム工学だった。題の通りドイツ語をやめてその時間は専門科目を取って語学は来年コンプすることにした。
 推進工学はガイダンスみたいな感じて1時間くらいで終わった。この授業はもともと火曜の1限だった。それがどういう理由からか水曜になったものである。2限は授業がなくて暇だった。3限の数学力学演習は数学の知識を力学の問題を解くのに応用する授業だ。今日は微分を使う問題をやった。今日は最初だし難しくなかった。この授業は3、4限の2時間枠を取っているのだが今回は3限の時間だけで終わった。おかげてまたしてもひまな時間ができてしまった。最後の航空宇宙情報システム工学は授業の内容を説明したあと普通に授業が始まった。この授業は衛星通信についての授業で今日は衛星通信とは何かとその歴史を少しやった。この授業をやった教室の前の廊下に宇宙から見た夜の地球の絵があった。それを見ているときに二人の先生が話しかけてこられたが、その内容はそっくり同じであった。北朝鮮は灯がないと言うことと日本海にはイカ釣り漁船の灯があるという話だった。

 今日はテコンドーの練習があった。5限が終わってから行くと練習する場所に着くのはちょうど練習が始まった頃である。いそいで道着に着替えて準備体操をすればミット蹴りなどが始まるのには何とか間に合う。今日の練習では試合が近いこともあり型はやらずにミット蹴り、組み手中心に行われた。今日は他の道場から出稽古に来た人達が半数近くいた。
 今日は型がなかったので余り汗をかかなかった。

 明日も5時に起きて学校に行ってきます。
posted by ゆうじ at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月04日

今日も学校 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は中級英語、弾性力学、流体力学2、総合独語2でした。中級英語は通年の授業なのに先生がそのことを忘れていて学生が増えたとかのたまっていました。結局今日より大きい部屋(前期と同じ部屋)に変更になりました。受講者が60人のつもりでプリントを刷ってきて実際にはそんな少ないはずがなくて授業は来週からということになりました。
 弾性力学は教科書通りの内容ですが授業を聞かないで教科書だけで理解しようとするのは難しそうでした。
 流体力学はまぁ、今のところはそれほど難しくなさそうです。一ヶ月もたてば難しくなってくると思います。
 5限目は同級生が材料強度学を取っている中、語学を2年生のうちにコンプリートさせたいがために総合独語をとりました。それにしてもこの授業、3人しかとっていないというのはおかしくはないか?いくら何でも少なすぎだろう。
posted by ゆうじ at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月03日

今日から後期授業開始! このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日から大学が始まりました。今日の授業は4限の電磁気学2、5限の統計熱力学です。その前に昼休みに航空部部会があります。新学期が始まると成績通知票がもらえるわけですが、そこには見たくない二文字・・・・「不可」が、、、しかも必修に、、、、来年は南大沢かな、、、
 実はその科目で不可がついた人は2桁はいるようです。まぁ、これだけいるんだから来年も日野で開講してくれるであろうことを期待しています。この科目のテストではカンペを持ち込み可だったのですが、先生がそのカンペをじっと見ていたという証言がありカンペの作りも評価に入っているのではなどと言われています。

 まぁそれはおいておいて今日の授業の話ですが、電磁気は時間には間に合っているはずなのにすでに授業が始まっていたり、前期同様の混雑具合でした。授業内容は磁荷についてでした。磁荷についても電荷同様に双極子モーメントを考えたり、磁場内の磁荷に働いている力を求めるときに微少距離動かしたときの位置エネルギーの変化から力を位置エネルギーの距離による偏微分として求めると楽に求まるという方法はなるほどと思いました。
 統計熱力学は教科書中心に進む授業です。今日は休講でした。

 あと、某自動車部品をジャンク屋に求めるのはあきらめました。どなたかが想像するジャンク屋を発見するに至りませんでしたので、おとなしく中古部品で手に入れようと思います。
posted by ゆうじ at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月02日

今日もバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日のバイトでは買い取ったパソコン関連商品の動作確認や、ロッカーの清掃をやりつつ、呼ばれたときには接客なども行いました。パソコンの問題についての相談やLibrettoにドライバを当てたりなども行っていました。

 明日からは学校が始まるのでバイトにいけるのは毎週末のみになります。しかし、週末に毎回バイトにいけるわけではありません。妻沼に行かなければならなかったり、テコンドーの用事があったりするからです。まぁ、テコンドーよりは航空部の用事の場合の方が多いとは思いますがね。
posted by ゆうじ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月01日

今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトにいきました。家具の展示替えの手伝いや値札の作成、ネットへの商品登録、家具の清掃などをやっていました。自分は4人で100万円の売り上げ目標を課せられているのですが、今日でその4分の1を売り上げてしまいました。なのでこれからが楽になりました。

 明日はたぶんほとんどの時間をロッカーの清掃に費やすだろうと思います。

 今日はこれぐらいしか書くネタがありません。
posted by ゆうじ at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月30日

今日も部品探し後テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は部品探しに午前は自動車で、午後は自転車で行った。実は家の車に最初から最後まで一人で運転したのは今日が初めてだった。2回ほどヒヤリハットがあった。
 最初の店は車を駐車場に止めてから見つけるまで時間がかかった。携帯のタウンページで地図を出したりして探した。自分の携帯の画面が晴れた屋外では結構見にくかった 4軒の解体屋に行こうとして実際にたどり着いたのは2軒だった。地図を持っていったのだが、意外と坂道が多かったりと自転車ではきつかったのであきらめてしまったりした。
 ただ、最初の店で最近タウンエースを解体したばかりだと言うので学校で調べてからまた行こうと思う。

 今日のテコンドーの練習はいつものミット蹴りの後に黒帯と色帯に分かれて型をやった。色帯は茶帯が多かったこともあり無級から1級までで習う型のおさらいをやった。かつて飽きるほどやった型でもやらないでいると忘れてしまうものである。最初号令をいれて2回目は無号令でやった。次の動きに自信がないと力を入れた動きはできないんだと言うことを再確認した。
 16日にはテコンドーの学生大会があります。昇段審査を受けたんだからと言う理由で2部の試合に出るよう勧められました。それもいいかと思って了解しました。ただ、試合の申込書の提出期限が3日の消印なので学校に行く途中で郵送しないといけなくなりました。今日出していればそんなことはなかったのに。まぁなんとかなるでしょう。
posted by ゆうじ at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月29日

部品探し+動力委員会 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の昼間は某自動車の某部品を探しに自転車で自動車解体屋に行きました。結構飛ばしたつもりでも片道30分はかかりました。着いて物色して見たのですが、ほとんどドアとバンパーしかありませんでした。今日はここしか調べていなかったのでここしか行きませんでした。明日は自転車じゃなくて自動車で他の店を何軒か回ろうと思っています。
 今日は学連で動力委員会がありました。内容は単リトの管理方法の確認や今後の機材車の話、次回の日程などでした。今回は重要な話が多かったので3時間近くかかりました。
 これはその帰りに書いています。
posted by ゆうじ at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月28日

座学のちテコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は朝早くから大学に行って一年生に座学をしました。参加者は上級生が2年生2人、一年生が4人でした。
 某大学が公開していたグライダーの簡単な教本のようなものを使ったりしました。サーマル中で指示速度が大きくなるのが分からんと言われて先日の教官座学を参考に説明しようとしましたが、結局はっきりとは説明できませんでした。ほかには常周飛行の話をして終わりました。勉強不足を思い知らされました。
 帰りは大学から最寄り駅まで部の車で送ってもらいました。駐車場から出すところだけ運転させてもらいました。しばらく家の車しか運転していなかったので、それまで気にしなかったことが気になったりしました。たとえだクラッチが結構減ってるとかブレーキペダルを踏むとシューシュー音がするとかです。
 帰りの途中で模型屋に寄り道するとASK-21のプラモデルがありました。所持金もなく貯金残高も少ないので今日のところはあきらめました。給料日がきたら買おうと思います。

 今日のテコンドーの練習は型はやらずにミット蹴りと組み手でした。今日はいつもより汗をかきませんでした。型がないだけでこんなにも違うのかと思いました。また、今日はいつもより股関節が堅かったです。
 これからの課題は後ろ回し蹴りです。特に左がうまく蹴れないので風呂上がりなどに練習しようと思いました。問題点はだいぶ前から指摘されているのですがまだ直せていないのは情けないばかりです。 
 10月16日に学生大会があるのでそれに向けて、いままであまりやっていなかった組み手の練習を頑張っていこうとも思っています。

posted by ゆうじ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

