2005年11月11日

今日はすき焼 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は複素関数論、航空宇宙工学実験1だった。 複素関数論はなんかかなり久しぶりな感じがして全く分からなかった。授業でやってる演習を復習しないといけない。
 実験の授業は説明だけで終わった。実験が合宿にかぶった。
 今日は授業が早く終わったのでバラストの中身を作ったり、夕飯を部室で食べたりした。今日の料理はタイトルのとおりすき焼である。余ったキャベツはあと少しでなくなるところまで来た。今日はいつもより消費量が少なかった。ご飯と最後投入されたきしめんが余った。肉も余った。まぁどうせすぐに消費されると思う。

 明日は航空部の総会と合宿前のミーティングがある。あさっては妻沼で整備なので忙しい。
posted by ゆうじ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

最近時間を無駄に使ってる このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日(11月10日)の授業は宇宙科学、航空機力学の二つで午前中に終わった。その後、学園祭のたこ焼き器とそのガス代の精算、金権の換金のために18時までいなければならなかった。
 今日の宇宙科学は太陽風の速度を求めるのに太陽風が静水圧平衡であると仮定して得られた結果が現実の観測と違うことからどうなっていれば、現実の観測と合う結果を得られるのかということをやった。ついにこの授業でもレポートが出た。まぁ、今はぽつぽつとレポートが出ていてそんなに重なっていないから何とかなる。
 航空機力学は微小擾乱方程式をやった。定常飛行からのずれを考えることによって簡単には解けない方程式を解くという方法だった。眠気もありよく理解できなかった。ノートを見直してみようと思う。たぶん思うだけ。

 授業が終わった後は次回のウインチ整備で使う部品を取りに行った。そのとき車を運転したが、とてつもなく怖かった。なれない車に人を乗せていたのがその原因だと思う。この車のペダルの感触はまったく気に入らない。おかげでか、足首が疲れる。

 部品を取りに行った後、車に積んである荷物を整理した。その後は部室でゲームをやったりして時間をつぶした。

 今日は部室でお好み焼きを焼いた。学園祭のたこ焼きで余ったキャベツ、卵、小麦粉をなるべく早く消費するにはお好み焼きが最適だろう。小麦粉はともかくキャベツはそれほど長い期間持つわけではないのでとくに早く消費する必要がある。
 ここ2,3日と同様にまた、教官に電話をした。訓練を成立させるには教官がいなくてはならない。しかし、まだ教官が決まっていない日があるのでがんばってお願いするしかない。

 明日(11月11日)は授業が終わった後にバラストを作ります。たぶんその後今日同様に何か夕飯を食べることになると思う。
posted by ゆうじ at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月09日

no-title このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は数学力学演習だけだった。他の授業は休講だった。
 数学力学演習の今日のテーマは積分だった。線積分の問題は解けたがだれもかれも答えが微妙に違った。面積分は積分しにくい形になってどうすれば解けるのかを考えていたら時間が終わってしまった。

 授業が終わってテコンドーの練習までかなり時間があった。本屋にいったりして時間をつぶした。
 昨日に引き続き今日もグライダーの教官に電話かけた。テコンドーの練習や電車での移動の合間に電話した。バイトでお客様へ電話したことは何度もあるがそれとは違う緊張であまりうまい電話は出来なかった。

 今日のテコンドーの練習は全日本大会が近いので組み手の練習が主だった。一週間ぶりで練習のない日に何もやっていなかったので少し苦しかった。今年の全日本大会には航空部の合宿がかぶって見に行けない。どちらも譲れないので板挟みな気分。結局は航空部に行かざるを得ないんだけどね。
posted by ゆうじ at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月08日

教官へ電話した。 このエントリーを含むはてなブックマーク

今日の授業は中級英語、弾性力学、流体力学2、材料強度学だった。
 中級英語はテキストにしているストーリーがある意味すごい。父親一人で娘を育てている家庭が舞台でその娘がただの天才ではなく相手の考えることが分かってしまう超能力が開化してしまう話である。まだ、話が動き出したくらいなのでこれからどんなことになるのやら少し気になる。英語の勉強事態は面倒だけどストーリーがちゃんとしたラジオドラマなので話の続きが気になってしまう。
 弾性力学はいつも通り眠気が激しくて半分寝ながらノートをとっていた。やっていたのは今まで出て来た関係式のまとめのような感じだった。
 流体力学2は振動する平板の周りの流れだった。例題を解いているような気分になったので似た問題が試験に出るかもしれない。
 材料強度学は半分くらいはレポートを解きながらノートをとっていた。レポートの問題は友人に開設してもらったことを思い出して解いた。一応何とかなったと思う。どうやらこの授業の試験には語句の説明が出るようなので教科書はよく読んでおく必要がある。
 今日は出しそびれたレポートを出した。担当の先生が非常勤でいつもいるわけではないので今日がチャンスだった。一応レポート受けに入れはしたが期限は過ぎてしまっているのでどうなることやら。


 タイトルの通り教官へ電話した。なぜなら、自分は次期教官手配だからである。しかし、留守電になっておりだめだった。もう合宿まで1週間ちょっとだが、準備が間に合うのか微妙な感じになってしまっている。
posted by ゆうじ at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

学園祭終了 このエントリーを含むはてなブックマーク

 学園祭の三日目は雨の予報が以前から出ていたのでそんなに混まないだろうと思ったのが失敗だった。午前中はそんなに悪い天気ではなく他の日と同じように混んでいた。なお、この日は天下一舞踏会というやばいイベントもあった。
 材料が尽きたりして人手が少ない中、買い出しを出さなければならなくなったりと忙しかった。疲れて最後に買った材料は使い切れなかった。 営業も片付けも終わったあと、今日の参加者などで夕飯を食べた。疲れていた人が多かったので全く盛り上がらないまま無事に終わった。

 今日はテントやレンタル品を返したりといったことをやった。一つの作業の間隔が長くて間延びした昼間だった。 そのあと桃鉄をやって、最大のイベントすき焼をやった。たこ焼きのために買ったキャベツと卵が余ったのでそれを使った。意外とキャベツがすき焼になじんでいた。そのあとしばらくだべって終電帰宅コースになってしまいました。ファミコンのゲームの話で盛り上がりましたが、自分の家にはファミコンなどがなくあまりテレビゲームに触れてこなかったので何の話かさっぱりな部分もありました。 今乗っている電車が微妙に遅れていて家まで帰れるか微妙な感じです。

 最後に今回の学園祭の反省をしてみます。今回は去年よりもうかっていなさそうです。まだたこ焼き器のガス代が確定していないので分かりませんがすごいもうかっているということはまずなさそうです。どうしてそうなったのかという反省点は次のものがあると思う。
1.どの日も参加者が少ない
2.たこ焼き器2台に合わせた材料の準備が出来なかった
3.営業時間が短い
 1.についてはうちの部活内には出し物は一年生がやるという変な伝統があるのだが今年は一年生は別のキャンパスにいたためにその伝統が機能しなかった。また、この伝統のせいで上級生の参加が消極的になることもその一因であると思う。
 2.については次のような理由が考えられる。人数が少なかったことより材料の下ごしらえ専門の人員を置けなかった。そのためたこ焼き要員が材料を準備しに離れなければならなかった。専門の人員がいれば少なくなった材料を下ごしらえして持って来るようにしてたえず材料がたこ焼き場にあるようにできたはずである。加えて、材料の消費が予想と大きく違ったことが大きい。初日の買い出しで買った量は去年の記録を元に天気などを考えて決めたが、たこ焼き器が2台になったことで材料の消費が予想よりはるかに速くなった。足りない材料は買いに行かなければならずその時間は開店休業状態になってしまった。
 3.については朝の準備に時間がかかったり、人数の少なさから早く疲れることから閉店を早めたのが原因だった。
 このようなことから来年度やるのであれば、材料は余裕を持って買う、参加者を多く(常時6人以上)確保する、材料の下ごしらえを専門にやる人員を配置するなどの対策を講じなければなるまい。
 来年を自分が仕切らないならこのことに注意して運営するように教えたいと思う。
posted by ゆうじ at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月05日

学園祭二日目 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は一年生の人数が多かったので一年生メインで営業していた。一年生も最初はうまく焼けなかったがすぐにこつを掴みうまく焼いていた。まぁ生地がちょっと濃いから回しやすいということもある。
 まだ順調に売れてはいますが、開店が遅かったり閉店が早かったりしてまだ利益が出るほど売り上げていません。明日が最終日なので頑張って売るしかありません。しかし、天気があまりよくなさそうだし、人手不足による効率低下などで売り上げの伸びを阻害する要因が他の日より多いです、そうはいっても赤字になったら合宿費が払えなくなるので頑張るしかありません。

 今日は都立大のテコンドー演舞が南大沢であったので出し物を途中で抜けて見に行った。都立大のテコンドー部には全日本出場者がいてその人の動きは他の学生とは比べられないくらいきれいだった。演舞としては派手さが足りない気もした。テコンドーらしく跳んだり回転したりする蹴りで力強くやっているのが好きです。ブロック割りとはいかないまでも板4枚くらいは割って欲しかった。道着を着ている人数からすると以前出稽古にいったところと同じくらいの規模だった。黄帯が半数以上だったから派手な蹴りが少なかったのかもしれない。
 明るいうちに南大沢に行ったのは初めてである。今までは暗くてよく分からなかったが、南大沢は豊田と比べるのがアホらしいほど駅前の発展が違う。新しい感じのショップイングモールがあり、それに首都大学がつながっている感じである。科技大は駅から離れてるし、周りも大した店がない。周辺環境が全く違う。
 学園祭自体も雰囲気が違う。科技大は町内会の祭りのようで手作り感があふれている。それはそれでいいんだけど大学の学園祭としては寂しい感じである。一方、南大沢は典型的な大学の学園祭といった風である。本当に人が多かった。パンフレットが100円だった。そこまでしないとお金が回収できないのかと思った。
posted by ゆうじ at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月04日

学園祭1日目 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学園祭1日目でたこ焼きを焼いていました。人数がもうちょっと多ければいいのにといった感じで結構忙しかったです。焼きつつ新しい生地を作らなければならなかったり、たこを切ったりと忙しかったです。客数はそれほどでもなかった気がしますが、売り上げは予想以上でした。明日も晴れるようなので材料などの元を取って利益が大きくなるようにバンバン売っていきたいと思います。明日は上級生が少なく一年生が多い状況になりそうなので一年生にたこ焼き指南をしてどんどん焼いていってもらいたいと思っています。

 昨日は学校に泊まりました。なぜなら始発で家を出ても買い出しで市場に行く時間に間に合わないからです。学校でキムチ鍋を作ったり、ゲームをやったりしていました。あんまり寝ていなかったので昼間の眠気がすごくなりそうだなぁと思っていたらたいしたことはありませんでした。しかし、家に帰る途中の電車の中で膝から一瞬力が抜けたり、ケータイのメールを打っていたはずなのにケータイが手から落ちていたりとふとした瞬間に脳が一瞬眠っているような状況になることがありました。昼間にこんなことになっていなくてよかった。
posted by ゆうじ at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月03日

授業のちテコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日(11月2日)の授業は推進工学、数学力学演習で航空宇宙情報システム工学は休講だった。
 推進工学は推進効率や総合効率の話だった。それぞれの求め方やジェットエンジン、ロケットエンジンで評価に用いられる効率が違うという話があった。ほかにはジェットエンジンの推進効率が単純にプロットすると効率が1を超えてこんな値には物理的に意味はないんだから値の範囲とかをよく注意すべしと言うような教訓じみた話もあった。
 数学力学演習は今週もベクトルだった。しかし、先週に比べたら相当簡単だった。先週は2限分(3時間)時間をかけても完全に解けなかったが、今回は1限分で自信が持てる解にたどり着くことができた。

 今日のテコンドーの練習ではミット蹴り、研究組み手、乱取りなどを行った。練習が終わった後にこの前の大会で準優勝したお祝いの胴上げをしていただいた。胴上げされたのは生まれて初めてかもしれない。あと、昇段審査の論文を再提出した。その結果がよければ黒帯が届くそうである。

 明日は、といっても日付が変わったので今日であるが、学園祭の準備をして次の日の朝に市場へ仕入れに行くので学校に泊まってきます。
posted by ゆうじ at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月01日

今日は焼肉 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は中級英語、弾性力学、流体力学2、材料強度学だった。
 中級英語はいつものやり方で主人公が主人公の娘の天才振りを友人に相談するという内容だった。
 弾性力学はまいどながら眠気がひどくてよく覚えていない。
 流体力学2はポアズイユ流やクエット流などの速度分布が簡単に表せらるという話だった。
 材料強度学は転位の話だった。2回目のレポートが出たが実験のレポートがまだ終わっていないので後回しになるだろうが学園祭もあるので忙しくなりそうである。問題自体は教科書を見ながらやればなんとかなりそうなのでよかった。

 今日は部室で焼肉をした。5人でやった。一人当たり500グラム以上あったので肉が少し余った。誰かの明日の昼飯になることだろう。
 最近風邪ぎみで喉が痛い。
posted by ゆうじ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月31日

今日は忙しかった。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の午前中はそれほど客数が多くなかったのでそんなに忙しくなかった。しかし、午後あたりから忙しくなってきた。今日は人が少なかった(5人)し、配達で外へ2人出たりして店内には3人しかいないときなどがあったためである。買い取った商品の再生が今日中には終わらなかったりもしました。今日は夕方以降に配達助手に行きました。久々の配達助手で連続していったので少し疲れました。

 明日からは学校です。どうにも土日の天気が悪いのでたこ焼きの売り上げは微妙です。せっかくたこ焼き器を2台借りるというのに残念である。
posted by ゆうじ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月30日

明日もバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もバイトに行きました。昨日と同様に接客しつつ汚れている商品の清掃や値札の作成、アウトレットの組み立て家具の組み立てなどをしていました。今日は昨日よりお客様の数が少ないなぁと思いましたが、それは2階に上がってこないだけかもしれません。実際に結構な売り上げがあったのでそうでもなかったようです。

 明日は授業が一つもないので明日もバイトに行ってきます。

 学園祭が4,5,6日にあるのですが5,6日の天気があまりよくないようです。去年は初日(金曜日)が雨だったけど後の二日間の天気がよかったのでうまくいった。でも今年は稼ぎ時の土日に雨が降りそうなので売り上げは微妙になりそうである。まぁ、赤字になることはないと思うけど。
posted by ゆうじ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月29日

今日は大売り出しだった。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日のバイトは大売り出しでした。明日も大売り出しです。一見すると客数は普段と変わらない感じでしたが、売り上げは普段の人は桁違いだったらしいです。今日はほとんど接客しかしていませんでした。
 明日もバイトに行きます。あさっても行きます。その後は1ヶ月以上いけない日々が続くので財布にいたいです。
posted by ゆうじ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月28日

初キムチ鍋 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空宇宙基礎工学、複素関数論、航空宇宙工学実験1だった。
 航空宇宙基礎工学は何か問題を選んで数式化して解析するという課題の発表の続きだった。東京ハワイ間をトンネルで結んだとして最速で到達する経路を求めた人がいて、他の人達とはやっていることの次元が違う感じだった。
 複素関数論は複素積分の続きだった。Zのn乗の積分とかだった。先週の演習の解答が返って来たが全く的はずれな解答をしていた。テスト前にはよく演習しておかないとやばそうだった。
 昼はご飯を食べたあと破れているバラストを一つ修復した。やってみるとよくこんな面倒なものをいくつも作れたものだと思った。
 午後は実験をやっていたジュラルミンや鉄を使ってひずみゲージの部分を作ってそれを使って球の空気抵抗を計った。ひずみゲージの原理や材料にはいろんな性質があって選び間違えるだけでうまくいかなるというような話など面白い話が色々聞けた。
 この実験は8時に終わるという噂だったが1時間以上早く終わった。

 そのあと部室でキムチ鍋をやった。キムチ鍋の素が少なめで味が薄かったが、辛いのが苦手な自分にはちょうどよかった。実験をやっていた場所が寒かったので鍋物はちょうどよかった。

 明日はバイトです。あさっても当然バイトです。月曜日は授業がないのでバイトです。11月は学園祭と合宿などで土日がつぶれまくりで1、2回出れるくらいなので今のうちに出ておかないと合宿費を払った後の懐が悲惨なことになってしまう。
posted by ゆうじ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月27日

今日の授業は午前だけ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は宇宙科学、航空機力学だった。
 宇宙科学は太陽風の話だった。太陽風のいろいろな性質や構成などの話だった。
 航空機力学は今までの授業で導出した飛行機の運動方程式の役割の解説ようなものだった。

 今日は久しぶりに夕飯にグラタンを作った。久々の割にうまくいった。

 明日は実験で相当時間がかかる予定です。はぁ。
posted by ゆうじ at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月26日

今日は暇多過ぎ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は推進工学、数学力学演習だった。今日は航空宇宙情報システム工学は休講だった。
 推進工学は演習問題のプリントを配ったのとツオルコフスキーの式を導いて終わった。30分くらいだった。その後は午後まで授業がなかったので、友人と部室でお好み焼きを作って食べた。二人で食べるにはちょっと多かった。
 数学力学演習の今日のテーマはベクトルだった。大学のベクトルは高校のそれとは比べられないほど意味不明である。ナブラが出てきたおかげで難しくなる。前期のベクトル解析でやった知識がかなり失われているので何とかしたいが、今から復習するほどの余裕もない。
 授業は終わったが、学園祭の出し物に関する集まりがありすぐには学校を離れられなかった。重要な内容だったので出た甲斐はあった。準備日のスケジュールやパンフレットの配付などがあった。パンフレットの絵や参加内容が去年のままだった。今年はグライダーの展示は行いません。運んでくるのがめんどいし、今年は運搬要員に人を割けるほどの人的余裕がない。

 今日のテコンドーの練習は途中からの参加になった。ミット蹴りや組み手の練習ばかりだった。今日は久しぶりに汗をよくかいた気がする。まぁ風邪が治りかけている状態だったからだろう。昇段審査の再提出の論文を師範に渡そうと思っていたが今日は休まれていたので出来なかった。今週の金曜日は実験で遅くなって練習に出れないので来週の水曜日に渡そうと思う。
 突然の訓練再開のせいでテコンドーの全日本大会の応援に行けなくなりそうである。入り日と訓練初日だけの参加なんて誰も許してくれないだろうし、訓練再開早過ぎ。
posted by ゆうじ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月25日

パソコンの人助け このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は中級英語、弾性力学、流体力学2、材料強度学だった。
 中級英語はいつものやり方でストーリーが進んでいった。主人公の娘が3才にしてメビウスの輪を発明してしまった。これはイギリスでやっていたラジオドラマで「Star Bright」という話である。
 弾性力学は眠気がすごかったのでよく覚えていないが、主ひずみとかの話だった。
 流体力学2はレイノルズ数の導出というか由来のような話だった。
 材料強度学も眠気がすごかったのでよく覚えていないが、転位の話だった。

 今日は授業が終わった後に航空部の先輩のところへパソコンの出張サポートのようなことをやった。具体的には無線LANの設定がうまくいかないと言うことでそれを何とかした。他にも幾つか解決して帰った。


posted by ゆうじ at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月24日

たこ焼き人手不足 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は統計熱力学だけだった。内容は熱力学の基礎的事項の確認だった。でも、ここは大事だと言われる部分が結構あったので忘れないようにしなければならない。 今日の夕飯は大学でたこ焼きを焼いて食べた。さすがにうまいとはいえ十数個も食べると飽きてくる。というか胃がもたれてくる。今回は油を使いすぎたのかもしれない。 学園祭の出し物でたこ焼きをやるが、部内の参加者が少なくて大変になりそうである。2、3人では誰も現場から離れられなくなってしまう。さらに昼時ともなればたこ焼きの生産能力が足りなくなりそうである。

 話は変わって昼休みに航空部部会があった。最大のテーマは訓練が来月から再開されるという話である。どうやら本気で再開されるようである。妻沼の安全を第三者が確認しないと再開できないと言う話もあったので、こんなにも早く再開されるとは誰も思っていなかった。再開するならもっと早くに予告してほしいものである。本当に安全確保に必要な施策が定まったのかどうかは発表されている情報が少な過ぎてわからない。
posted by ゆうじ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月22日

今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行った。2週間ぶりだった。今日は会社の倉庫から大量に商品がきた。業務用の縦型冷蔵庫が3つもあった。業務用の機器って人力で持つのがいやというか無理なくらいのものが結構ある。そんなのが三つも。ほかにもでかくてエレベーターに入れるのも難儀な本棚とかでかい会議テーブルとかまぁいろいろありました。パソコン関連の作業も結構たまっていたけど少し片づけました。HDDを交換してリカバリするよう頼まれたパソコンがHDDを交換しても全く効果がなかったのには愕然した。もっと根本的な部分で故障しているようだった。
 最近うちの店に何人か新しく入った人がいる。なので、昼間の作業などで少しは楽になっているのかと思うが、今日のような大量に商品が入ってくるときなどはそれでも人手が足りない。いつも通りほとんどの時間を2階にいたが、とても一人では応対できない。

 明日は学校に行って部活で使っている車の6ヶ月点検をしてきます。オイルの交換やエアフィルターの清掃などをやる予定です。

 今日、首都大学東京のテコンドー部のホームページを見つけました。大学祭で演舞をやるそうです。是非、見てみようと思っています。
posted by ゆうじ at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月21日

昇段ミスった このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も昨日と同様に授業は一つだけだった。1限が休講で午後の実験は来週が順番で今週なしである。
 今日の授業は複素関数論で内容は三角関数と指数関数、複素微分、複素積分だった。複素積分は実数の線積分に似ていてなれればとくに問題なさそうだった。
 授業が終わった後は図書館でパソコン雑誌を読んだ。

 今日はテコンドーの練習があった。金曜日は小学校の体育館を借りて練習をしています。予定では今日も使えるはずだったのですが、あさっての選挙の準備ということで急きょ使えなくなった。そこで今日は本部?道場で練習した。ここは狭いところではあるが、今日はそんなに練習の参加者が多くなかったので何とかなった。練習内容はミット蹴りがメインだった。足首の上辺りを試合で痛めていたがミット蹴りでは大丈夫だった。しかし、研究組み手では相手のガードにいたい部分が当たってどうすれば痛くない部分だけを当てられるか考えてみたがそんな細かいコントロールをする技術はなかった。一方で型がなかった分余り疲れなかった。
 今日のタイトルの通り昇段にミスった。今は保留状態である。論文で言及すべき部分を飛ばしていた。その部分を直して再提出すればいいそうなので早めに片付けてしまおうと思う。
posted by ゆうじ at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月20日

今日は授業一つだけ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空機力学のみでした。宇宙科学は休講でした。今日の航空機力学では操縦系の運動方程式をやりました。どうも数式ばかりでわかりにくい。何か詳しい参考書を一冊ほしいところであるが、そのお金もない。
 帰りの途中でCDのレンズクリーナーを買いました。それを調子の悪いDVDドライブに使ってみました。一時は調子がよくなりちゃんとCDを読み込めました。動作確認もかねてZETAをインストールしてみました。無事にインストールできました。画面も音もネットも正常に動作していました。そのうちにCDを認識しなくなり、また最初の症状が現れました。また、レンズクリーナーを使ってみましたが、いっこうに直りません。どうして正常動作したんだろう?
posted by ゆうじ at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

