2005年12月18日

今日もパソコン作業 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も昨日に引き続き店の倉庫にあるパソコンを商品化していました。中にはBIOSのロゴで止まってしまっていたものがあったが、メモリを挿しなおしたら普通に動いた。逆に最初は動いていたが、特にいじっていないのに起動しなくなったりと変なものもあった。

 どうやら風邪を引いてしまったようです。寒い中自転車でバイト先を往復しているからかもしれないがどうなのだろう。のどが痛いです。
posted by ゆうじ at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月17日

ビールは嫌い このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日はテコンドーの稽古納めと納会が行われましてそれに参加していました。稽古納めでは乱取り、100本蹴りを行いました。乱取りはいつもよりちょっと量が多いだけだったのでそんなに大変ではなかったです。100本蹴りは5種類の蹴りを20回ずつ蹴るというものでした。連続で蹴りを蹴るというのは慣れていなかったので難しかった。その後の納会ではビールをグラス一杯飲んだが、半分を超えるあたりからきつかった。何とか飲みきったけど。やっぱり酒はまずい。

 今日のバイトではパソコン関連の作業を中心にやっていた。パソコン関連の相談に乗ったり、商品化をしたりしていた。商品化できるかなと探してきたパソコンが起動しなかったりとうまくいかないこともあった。直せたらよさげなパソコンを今作業しています。
posted by ゆうじ at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月15日

ASK-21売り切れ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校が終わった後、前にASK-21を見た模型屋に行った。しかし、今日はなかった。ほかの模型屋にも行ってみたが、スケールモデルが少なくてガンダムやら美少女ものが多く見つからなかった。もっとバランスを考えた品揃えをしなきゃいかんだろ。今年中に見つかれば冬休み中、遅くとも春休み中には完成されたいと思っていた。
 ほかにはノートパソコンのHDDを物色した。まぁ、40GBが8千円台で買えることは分かった。どこの店でも大して値段は変わらないような感じだった。今は我慢してお金を貯めて新しいノートパソコンを買うかHDDだけを換えてまだまだ使い続けるのか悩みどころである。

 もうそろそろうちのウインチの六ヶ月点検の時期である。今回は2年に一度に整備する項目の当たり年で、作業量が少し多い。事前の準備をちゃんとやって手早くやらねば一日では終わらせられないかもしれない。
posted by ゆうじ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月13日

今日は学校 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は中級英語、弾性力学、流体力学2、材料強度学だった。
 中級英語ではついに主人公の子供たちが別の時空へ行ってしまった?っぽいかんじです。次週で最終話となるがいったいどういう結び方をするのか気になる。
 弾性力学はねじりの問題だった。ねじったときに断面がねじりの軸方向へ変位しないという仮定をはずしたときにどうなるのかというものだった。何とか眠気に打ち勝って寝ないでノートをとることができた。
 流体力学2は半無限平板での境界層の話だった。とても式を追うだけで手一杯な内容なので、いったいどんな問題が試験に出るのか気になる。この授業は今年から先生が替わったので過去問が使えない。単に理解を深めるための問題演習にしかならなさそうである。
 材料強度学は複合材強化、温度と降伏応力との関係などをやった。ぎりぎり寝なかったがノートをとるだけで精一杯だった。

 まだ、ノートパソコンのHDDを物色できていません。早く物色して買えるかどうか考えたい。最近では数ヶ月がんばってさっさとお金を貯めて買い換えた方がいい気もしている。今のパソコンではバッテリーも劣化してきた。それ以上にひどくなった部分は液晶のヒンジがへなへなで画面をほぼ垂直に立てないと倒れてしまうようになっている。買い換えかなっ。
posted by ゆうじ at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月12日

ノートパソコンのHDD このエントリーを含むはてなブックマーク

 ネットで軽く調べてみる限りではHitachiのTravelstar 5K100シリーズが速度、容量、値段などのバランスがとれているように思う。購入第1候補はこれで行こうと思う。しかし、今月は出費がかさみそうなので帰るかどうかは微妙な情勢になってしまった。

 最近はよく宿題が出るようになった。思いつきで出しているのではと思うような先生もいる。正直な話めんどくさい。しかしやらないわけにもいかないのでやるしかない。
posted by ゆうじ at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月11日

今日もバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もバイトに行きました。12月は結構稼げそうです。最近はずっとパソコンの作業をしていることが多いです。作業もしつつ接客もしています。具体的には買い取ったパソコン関連品の動作確認、展示などです。7年くらい前のパソコンを何とか商品化出来ないか頑張っていましたが、土日だけでは終わりませんでした。次の土曜日までに誰かが終わらせていることを期待しています。

 某掲示板のC++Builderのスレで紹介されていたコンパイルや補完を高速化する方法を試してみました。自分が作ったちょっとしたプロジェクトを再構築してみたところ「速い!」いままでは一体何をちんたらやっていたんだと思うくらい高速化されます。これでコンパイルで待たされる時間も少なくなるし、コード補完もストレスなく使うことが出来ます。

 明日ノートパソコン用のHDDを物色して来ます。もうHDDの容量の少なさに我慢は出来るけどやってみたくなってしまった。とりあえず40GBくらいのを狙っています。
posted by ゆうじ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月10日

今日はバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行ってきました。店内改装のおかげでパソコン売り場は1階に移り、2階には基本的に誰もいない状況になっています。パソコン売り場では動作未確認の商品の動作確認をして、清掃、値札作成などを行いました。ほかにも商品化できそうなパソコンを探して試してみました。5台くらい試して最後の1台がうまくいきそうです。うまくいけば売れそうなノートパソコンなどがあったのですが、ACアダプタが見つからず動作確認ができないものがいくつかあり惜しい感じです。
posted by ゆうじ at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月09日

学校のちテコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空宇宙基礎工学、複素関数論、航空宇宙工学基礎実験だった。
 航空宇宙基礎工学はレポートのちょっとした解説が行われたかと思えば新しいレポート課題が出た。来週あたりに自分の班の発表の番が来る。しかし、先生が配った資料を見た限り何を説明すればいいのか見当が付かない。自分でまともな資料を見つけるしかなさそうである。
 複素関数論は正則関数の話の続きだった。眠かったので細かい内容は覚えていない。
 航空宇宙工学基礎実験は実際に試験片を引っ張った。純アルミとジュラルミンでそれぞれに熱処理ありとなしを使った。記録したデータが多い。それを来週の授業までに整理しなければならない。表計算ソフトを使えば計算は楽になるがデータの入力が面倒である。まぁあとはレポートにまとめるだけなのでそんなに大変ではないと思いたい。

 今日のテコンドーの練習は少し寒かったが先週よりは体がよく動いたし、汗もかけた。新しく習っている型は最後の動作までだいたい覚えた。まだ覚えただけなのでテンポや細かい動作がうまく出来るようになりたい。
posted by ゆうじ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月08日

パソコンのバックアップ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空機力学だった。横安定微係数の話だった。ノートを見たら最後に授業を受けたのが一か月前でした。そんなに受けてなかったのかと思った。まぁ内容は分かる様な分からないような感じだった。上反角効果の話は分かった。
 しばらく消していたZETAをインストールした。今回は途中でつまずくことなく完了した。
 今、パソコンのデータのバックアップをどうしようか悩んでいる。ノートパソコンの方はIBMが作ったバックアップソフトがあるのでそれを使っている。しかし、家族で共用しているパソコンは自作機で今は単純にファイルを別の場所にコピーすることで済ましている。
 市販ソフトを使えばファイルの世代管理やシステム全体のバックアップなどが出来るので導入したい。でもどれを選べば良いのやら。TrueImageとライフボートの奴がよさそうなので体験版を使って評価して見ようと思う。
posted by ゆうじ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月07日

授業のちテコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は1限が休講だったので午後からだった。数学力学演習と航空宇宙情報システム工学だった。どちらも疲れる内容だった。
 数学力学演習は先週に引き続き微分方程式をといた。説明のプリントの内容+αがないと解けいないような問題が演習問題だった。行列の対角化などが必要だったが、去年やった内容だったので全く覚えていなかった。来週からは行列の問題をやるようなので去年やった線形代数のノートが必須となりそうなので忘れずに持っていこうと思う。
 航空宇宙情報システム工学は軌道6要素をまとめと地球局から見た衛星の位置を求めた。座標系を意識しないとなにがなにやらで板書するだけで精一杯だった。冬休みに二日間補講を開くそうである。出なくてもいいようなので私は出ない。

 今日のテコンドーの練習では久しぶりに昇段のときにやった型をやった。意外と覚えていた。先週の金曜日に途中まで教わった新しい型を復習したりもした。ほかは組み手の練習などをやった。今日はいつもよりはパンチの練習が多かった。テコンドーは足を主に使うが、手の攻撃をうまく使うことで足の攻撃をより生かすことができるのでパンチの練習も大切である。パンチで相手を倒す必要はないが、相手の注意をそらしたりと大切な働きを持っている。
 今日はよく体が動いて、汗もよくかいた。体の調子はいい感じであるが、蹴りをすねで受けたようですねが痛い。
posted by ゆうじ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月06日

今日は学校だけ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は中級英語、弾性力学、流体力学2、材料強度学だった。
 中級英語では主人公がこどもたちにもうタイムトラベルしないように言って何ごともなく終わった。しかし、あと3回くらいでこの話は終わるのに今まとまってしまうのは面白くないからこれは嵐の前の静けさの様なものだろう。
 弾性力学はノートをとってはいたが、その内容はよく覚えていない。毎週この時間はよく眠くなる。
 流体力学2は境界層近似の話だった。前回の演習が返ってきたが結果はとても書けるようなものではない。レポートの方がうまく出来ていそうなので何とかなるかなぁ。
 材料強度学は先週の試験の解説、材料の強化機構の話だった。試験は全体的には7割出来ていたそうである。自分は半分も出来ていない気がするので期末試験で頑張るしかない。

 今日はこんな感じで授業以外にはたいしたことのない日だった。といっても今日はまだ5時間以上あるので何が起きるかは分からない。

posted by ゆうじ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月05日

念願のASK-21 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は我らが航空部にASK-21が導入された記念すべき日である。といっても模型のASK-21である。この日記では過去何回か登場しているあのプラモデルである。友人が立川に行くと言うのでついでにこれを売っていた店を教えた。売っているというメールが返って来た。一度店頭から姿を消していたこともあるので、売ってるときが買い時。そんなわけで部のために買ってもらった。しかし、誰ならうまく作れるのかが問題である。特に仕上げが難しそうである。道具の関係から筆塗りしか出来そうにないので難しい。まぁこれがあれば座学に来られる教官も説明がしやすくなるだろうとは思う。
 今日は部会、統計熱力学のあと部室にて鍋を食べた。
 部会ではカレンダーを買った。お馴染みの機体から珍しい機体まで色々のっていた。グライダーの写真が2ヶ月に一つなので毎月1枚でないのが残念である。
 今日の統計熱力学は統計的な考えを熱力学に応用するような感じの話だった。
 今日の鍋は昆布味噌味だった。具はいつもの通りである。一緒に食べる面子もいつも通りである。そろそろ新しい料理に挑戦するのもありかもしれない。

 今日のASK-21は部室用だけど個人的にも1機欲しい。今度どこかで見つけたら、見つけた時が買い時と思って買い逃さないようにしたい。
posted by ゆうじ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月04日

今日は勉強 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は休日だが、バイトに行かずに勉強していたと言いたい。実際のところ朝は10時に起きたし、勉強を始めたものの意外と進まなくてあまり成果がなかった感がある。しかし、やらないよりはよかった。バイトに行かない必要があったかどうかは微妙なところである。
 明日は学校です。注文しておいた来年のグライダーのカレンダーが届いたようで明日もらえます。
 グライダー関係では某所で知った「滑空への招待」というのも入手してみたいものである。

 今使っているノートパソコンのハードディスクの容量が20GBなんだけど、最近容量が足りなくなってきた。新しいハードディスクを買うのとしばらく我慢して新しいノートパソコンを買うのとではどちらがいいのか悩みどころである。基本的にノートパソコンはThinkPad以外に興味がない。来年の秋ぐらいだろうかインテルから新しいモバイルCPUが発表される。それに併せて発表されるであろうThinkPadがたぶんタイミング的にちょうどいい。どうせ買うなら新しいものがいいし、今のお金の消費ペースだとそれくらい待たないとお金が貯まらないからである。今のノートパソコン(ThinkPadX22)は3年以上使っていることもあり液晶のヒンジがすかすかだったり、バッテリーがそうとう劣化している。なるべく早く買い換えたいが、今はお金がない。お金が貯まる頃には新しいCPUが載ったThinkPadが登場している頃。貯金のペースをちょうどそのころにいい額になるようにできればいいけど。
posted by ゆうじ at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月03日

久々のバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行った。行っていない間にというか昨日の閉店後に店内の大幅な展示替えがあったようだ。2階にあったパソコンコーナーは1階に下りていて、2階は家具とスチール(オフィス家具)のみになった。2階に行ってみたらビリヤードのテーブルがあった。久しぶりすぎてどこに何があるのかとかを忘れ気味になっていた。よろしくない。
 昨日のテコンドーの練習で右肘と右太ももが痛くなった。ほかにも全体的に筋肉痛気味である。太ももは足をたたむのがつらいくらい痛い。
 まぁ、そんなことやレポートがたまっていることもあって明日は勉強日にしてバイトには行きません。レポートは弾性力学、流体力学、宇宙科学、実験のレポートを少し、あります。
posted by ゆうじ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月02日

4日分まとめて このエントリーを含むはてなブックマーク

 ここ数日忙しくて日記を書けませんでした。なのでまとめて書いてみます。
 火曜日は2つの中間試験がありました。流体力学と材料強度学です。流体力学は持ち込み可だったのでなんとかなりましたが、解き方を思い出せない常微分方程式でつまづいて3問あるうちの1問は解けませんでした。
 材料強度学は用語の説明が主でした。勉強を始めるのが遅かったので一部しか出来ませんでした。

 水曜日の数学力学演習が別の先生になって毎週宿題が出るようになりました。
 航空宇宙情報システム工学は教科書の一部を書いた人が新しい先生として来ました。授業でやる内容が多いので板書の量が多いです。しかも字が小さめ。前の先生が使っていた講義用ノートを使えばもっと要点がまとめられた授業になるはずなのに誰も気付かないのだろうか。
 木曜日は妻沼でした。うちの航空部の先輩がCABの実地試験するのでその手伝いというかグランドクルーで行きました。試験は合格でした。
 今日は普通に授業を受けたあとに久しぶりにテコンドーの練習に行きました。
 今日の授業は航空宇宙基礎工学でレポートの提出日でした。妻沼から帰った昨日の晩にレポートはやりました。難しくはなかったので簡単に終わりました。今日もレポートが出ました。年明け最初の授業で提出するので時間はありますが、17問あるので面倒です。冬休みが始まったら少しずつやろうと思います。
 ほかの授業は複素関数論と航空宇宙工学実験1でした。複素関数論は正則関数の話でした。実験は材料系のものでした。引っ張り試験をやります。今日は説明と試験片に歪みゲージを取り付けるところまでやり、来週から引っ張ります。

 今日のテコンドーの練習は新しい型をやりました。いままで黒帯がやっているのを何度となく見てきましたが、いざ自分がやって見ると順番を確認していくだけでせいいっぱいでした。しかし、今日やった分の順番は覚えたので忘れないように練習しておこうと思います。

 明日は一か月以上ぶりにバイトに行って来ます。


posted by ゆうじ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月28日

今日は部会&授業 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の部会はたいした議題もなく終わりました。少ない機材があるからいつ作ろうか位のものでした。その後授業まで時間があったので明日の中間試験がある授業の予習とかゲームをやっていました。久しぶりにAceCombat3をやったのですがオールAは無理でした。ミサイルの回避ができない。どこから飛んできてるのかがわかりにくい。
 授業は統計熱力学で今日は先週やったらしい統計学の話とそれを物理現象に応用するときの話でした。応用の方は来週も続きがあるそうです。

 明日は中間試験が二つあるし、レポートも二つ、実験レポートもあるので今週は忙しそうです。
posted by ゆうじ at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月17日

今日も忙しい日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校に行った後、髪を切ったり、家の車のドライバーをやったり、教官に電話をしたりした。
 今日の授業は宇宙科学、航空機力学だった。宇宙科学はレポートの解説のようなことをやって終わった。航空機力学は運動方程式の無次元化をする意味の話だった。というのも今日は11時から防災避難訓練があり、30分しか授業時間がなかったためである。その防災避難訓練では地震体験車、煙体験テント、消化器の放水体験があった。

 もう2回寝れば合宿か。
posted by ゆうじ at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月15日

今日は家で夕飯 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日までのところ合宿前にやらなければならないレポートが2つ、合宿後には実験レポートが1つと中間試験が2つある。今週になって課題がどんどん増えていく。合宿前には合宿の準備もしなくてはならない。優先順位を付けてこつこつやるしかない。
 今日の授業は中級英語、弾性力学、流体力学2、材料強度学だった。
 中級英語のストーリーには超能力少年が登場してきた。人の心が読めてしまう少年だ。この少年と主人公の娘が組んで何かをやっているのではないかというところで今日の分は終わった。
 弾性力学は1回目のレポートの解説と何かと2回目のレポート課題の発表だった。金曜日までに解いておかなければならない。
 流体力学は渦度方程式の導出だった。来週は祝日でなくて再来週に中間試験をやるそうである。
 材料強度学は2回目のレポートの解説、応力とひずみの関係をやった。寝ながら聞いていたのでよく分からなかった。この授業も再来週に中間試験をやるそうである。教科書に演習問題があれば勉強の方針が立てられるが教科書は説明文しかのっていないため難しい。先生が語句の説明問題は出しやすいと言っていたのでよく教科書を読んでおこうと思う。

posted by ゆうじ at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月14日

今日は鍋 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は統計熱力学だった。眠たくなる授業方法だった。スライドで説明をするだけなので眠くなる。黒板にたくさん書くやり方だと寝てる暇がないので眠気に勝てるが、スライドで説明する方法だと集中力がないと眠気に負ける。それにスライドが教科書に色をつけただけのようなものでしかも一画面の文字数が多くて文字が小さく数式などが見にくい。ただ自分が板書したくないからスライドをつかっているように思う。スライドに教科書に書いていないことがあっても口でサラッと言って先に進んでしまう。こんなやり方では理解しにくい。
 今日の部室飯は寄せ鍋だった。具は白菜、ねぎ、人参、大根、水菜、マイタケ、肉だった。ご飯なしだったがそれなりに満腹になった。学園祭で余った小麦粉がまだあるのでそろそろたこ焼きもしくはお好み焼きが登場するかもしれない。
 最近は家に早く帰れるはずなのに早く帰らない時が多くて髪を切る機会などがない長くなってきたので合宿前に切っておきたい。ほかにもやらねばならない宿題もある。時間の管理が下手なのかもしれない。

posted by ゆうじ at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月13日

2日連続で航空部の仕事 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は我らが航空部の臨時総会、安全講習会があった。その前に1年生にグランドワークの概要を説明したり、係決めをした。臨時総会では監督なども来られて合宿の運営や安全確保のための確認事項の確認、今まで口頭でしか伝えられなかった決まりなどの明文化などが提案された。どれもこれもやるべきことのように思えた。その後の安全講習会では妻沼空域の確認、グライダースポーツ手帳の記載事項の確認、飛行前、離脱後、進入中の確認事項の周知徹底などが行われた。
 その後、みんなで夕飯を食べて一部の人で桃鉄をやった。99年でやっているのでまだまだ時間はかかる。今月は合宿に行ってしまうから今月中に終わるかどうか分からない状況である。

 今日は妻沼にウインチの動作確認に行った。妻沼へは航空部の機材車で行った。妻沼の往復を初めて自分が運転した。最初のうちは緊張やなれていないせいであまり安全な運転ができていない箇所があった。しかし、復路は往路に比べればまともな運転ができていた。計5時間くらいは運転していた。
 家に帰った後、買い物に家の車で行った。家の車の方がかなり運転しやすいと思った。まず、各ペダルを踏んだ感じが家の車の方がいい。航空部の車はいまいち気に入らない。ただの好き嫌いかもしれないけど運転のしやすさは安全運転に向けても重要だと思う。
posted by ゆうじ at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

