2006年01月13日

試験日程発表 このエントリーを含むはてなブックマーク

 タイトルの通り試験日程が発表されました。だからどうこうということはあまりないですが、試験期間が2週間あるというのにほとんどの科目の試験が1週目にあります。勉強する時間が少なくなるし、一日にいくつも落とせない科目があるとすべてを完璧にするのはよけいに難しい。まぁ、がんばるしかないんだけどね。
 今日の授業は航空宇宙基礎工学、複素関数論、航空宇宙工学基礎実験1だった。
 航空宇宙基礎工学はレポートを提出した。とりあえず出さないよりはましなくらいにしか出来なかった。その後はいつものグループ発表でした。試験の情報も少し出たがどうでもいいようなことだった。
 複素関数論は極と留数の話の最後で来週で終わるようだ。こね科目の試験は公式を使えることに重点が置かれるので公式自体を覚えるより問題を解く流れを覚えた方が良さそうだった。というか先生自らそう言っていた。なんなら問題に公式を書いておくとも言っていた。この先生は前期でベクトル解析を担当していた。その試験みたいな感じになるとすれば大丈夫だと思う。
 航空宇宙工学基礎実験1は途中がくびれた筒に空気を流して筒内の流れがどうなっているのかを調べるものだった。まぁ、何とかなると思う。後はレポートにまとめるだけ。

 今日もテコンドーの練習にいきました。足の裏の痛みは体して気にならなかったし、体はよく動いていた。けど冬休み筋トレをしていなかったせいで筋力が落ちていた。春休みは怠けずやろうと思います。
posted by ゆうじ at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月12日

寝坊 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は寝坊して一限に出れませんでした。二限にはちゃんと出ました。その二限の授業は航空機力学で、今日は横安定性の話でした。基本的な流れは特性方程式を解いてその解が複素平面上でどの位置にあるかで安定かどうかを判断する。ほかにもロールやヨーといった軸に応じてどういう解が出てくるべきかというのがだいたい決まっているという話もあった。

 家に帰る途中で数週間前に買った上着のチャックが壊れたのを買った店で見てもらった。その店に自分が買ったのと同じ種類の商品があったのでそのチャックの部分を見てみたが、自分が買ったものと違ってガタが少なくこれが正しい状態なんだなと思った。結局、メーカーへ修理に出してもらうことにした。

 家に帰ってからは明日提出のレポートをやりました。結局、すべての問題が解けたわけではないし、解けた問題も途中までといったものばかりであった。はぁ、難しい、、、

 水曜日から時々胃が気持ち悪くなります。体調があまりよろしくない。頭痛もするし、、

 昨日のテコンドーの練習は久しぶりだった割には体がよく動いたそのせいでか足の裏にまめができ痛い。明日の練習に出ればきっと皮がむけると思う。そうなると今より痛いだろう。でも練習には行く予定。
posted by ゆうじ at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月11日

初授業、初稽古 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日から学校が始まりました。今日の授業は推進工学、数学力学演習、航空宇宙情報システム工学でした。
 推進工学は衝撃波の話でした。衝撃波の前後で圧力が不連続に変化するそうです。試験の話も出ました。A3の紙をカンペとして持ち込んでもいいということです。授業で配られたプリントの量が半端ないので早めに何をカンペに書くべきかを考えたいと思う。
 数学力学演習はフーリエ級数だった。積分の計算が面倒だが出来なくはない内容だった。宿題の分も少しやったが後少しというところでうまくいかなくなった。
 航空宇宙情報システム工学はまた新しい先生に替っていた。内容は衛星の通信回線設計だった。こちらも試験があるようだが持ち込み可なので何とかなるだろう。

 今日はテコンドーも今年初だった。場所に着いてすぐに有段者用道着をいただいた。さっそくそれを着て稽古をしたがちょっとだけ体より大きいのですそを踏んだり、そでを折らなければならなかった。帯もまだ何回も締めてないのですぐに緩くなってしまう。まぁそのうち体に合う用になるのかなと思って着続けていこうと思う。

posted by ゆうじ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月09日

おーまちがい このエントリーを含むはてなブックマーク

 学校は11日からだった。完全に10日からだと思ってた。もう一日休みが増えたのはよかった。
posted by ゆうじ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

休日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 休日となるとついついグータラしてしまう。今日は一応宿題の続きをやっていた。三日間バイトをしていて宿題のことは頭の中からきれいさっぱり忘れた。そのときできなかった問題を見直してみるとそのときは分からなくても「何でこんなところで」といったところでつまずいていたことに気づく。でもこれの提出はもう少し先なのでまだいいやという気分になってしまう。

 明日はきっと冬休み中に書いた日記についてのつっこみがあるかもしれんが、まぁ、何とでもなるだろう。
posted by ゆうじ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月08日

今日もパソコン漬けその2 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もバイトに行き、パソコン関連の作業をしていた。動作確認したパーツの値札を作成して展示したりとか、買い取り依頼品の動作確認、HDDが壊れたパソコンの修理などをやった。
 HDDが壊れたパソコンはThinkPad240だった。キーボードのキータッチがふにゃっとしていて少し気に入らなかったが、大きさも手頃だしこれくらいの大きさのパソコンもいいなと思った。ThinkPadはIntelの新CPUの発表に合わせ新しい機種を発表した。そのThinkPadX60は現行のThinkPadX40の後継であるがデュアルコアだし、2.5インチHDDで相当パフォーマンスが改善されているっぽいのでお金が貯まったら買い換えようと思うが、お金が貯まる頃にはWindowsVistaの発売も近くなっているだろうから実際に買うのはWindowsVistaプリインストールなやつが欲しいかな。

 明日は宿題の仕上げをじっくりやろうと思います。
posted by ゆうじ at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月07日

今日もパソコン漬け このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もバイトに行き、パソコン関連の作業をずっとやっていました。たまにほかの作業もしました。パソコンの作業は店の倉庫にあるメモリとか増設カード類の動作確認をしていました。
 ビデオカードの動作確認をしていてビデオカードを挿し替えてパソコンの電源を入れると「プッ、プー」と音がして画面が移らなくなったときは非常に焦った。もしや壊したかと思った。しかし、別のに挿し替えたりしているときにふとAGPはきちんと深く挿さないといけないということを思い出し思いっきり深く挿すと無事に画面が表示された。安心した。枚数が多かったので今日中に終わらなかったので明日も続きをやっていく予定。

 今日改めて思ったのがパソコンの作業をしているところが寒いと言うことである。店の表に面した扉を閉めてその近くで作業をしているので外の寒さが伝わってくる。明日はもう少し厚着して風邪を引かないようにしないといかんと思った。健康第一です。
posted by ゆうじ at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月06日

パソコン漬け このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行きました。今日は10トントラックで商品がどっと来ました。中身は家具が多かったです。ほかにはスチール家具(書庫系)が多かったです。パソコン関係がいつもより多かったです。おかげで今日は動作確認におわれました。ほかにも買い取ったパソコンやら作業途中だったパソコンを商品化したりといろいろ忙しかったです。

 宿題は、、、完全には終わっていません。
posted by ゆうじ at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月04日

宿題が進まない このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は一日中宿題をちまちまとやっていました。何をすればいいのか分かっていてもうまく式に表せなかったりして結局満足にできませんでした。いまいちだねぇ。
 明日も宿題やります。何とか終わらすつもりです。
posted by ゆうじ at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月03日

宿題!宿題! このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日、明日、あさっては宿題を一気に片づけて試験勉強で何をすべきかをまとめるつもりです。

 今日は残っている宿題をやり始めました。が、問題が英語だし、よく分かっていない変分法の問題だったので3,4時間は全く進みませんでした。ネットで変分法の資料を探したりなどしました。いろいろな資料を見つけましたがうまく活用できませんでした。それでも、変分法のイメージがだいたいつかめた気がするのでよかったです。変分法で使うオイラーの微分方程式が座標系によらないということを知ってやっと道が開けました。そんな単純なことに気づかないとは、、、
 まぁ、おかげでネット上のすばらしい数学系のサイトがあることが分かってよかったです。ここを見た誰かのためにもりんくしときます。

・物理のかぎしっぽ(http://www12.plala.or.jp/ksp/)
・ときわ台学(http://www.f-denshi.com/index.html)
・応用数学入門(http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/MULTIMEDIA/diffpub/diffpub.html)
・萬代研(http://webmath.ecip.osakac.ac.jp/webMathematica/MandaiLab/index.jsp)

 以上です。上の2つは物理と数学の両方を取り扱っています。3つめは数学がメインです。最後は物理や数学の講義や解説ではなく、行列の対角化などの計算をしてくれるページです。雑多な計算で問題の大筋でないところに時間を割きたくないときに使えます。

 明日もがんばって宿題やってます。
posted by ゆうじ at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月02日

何事もない日々 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もバイトに行きました。今日もパソコン関連の作業をやっていました。動作確認、商品化、値札作成などをやっていました。いつも通り。
 まだ宿題が完了していません。物理の問題なのですが、英語で書いてあります。なんかねぇ愚痴りたくなるくらいめんどくさい。試験勉強も準備してやらないといけないのでますます気分が落ちていく。現実逃避したくなるね。こんなことを書いておくと学校行ったときになんか言われそうな気もするのでこのくらいに。
posted by ゆうじ at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月31日

今年が終わる このエントリーを含むはてなブックマーク

 いよいよ、今年も今日で終わります。というわけで軽く今年を振り返ってみたいと思います。

 今年を振り返れば、車の免許を取ったり、テコンドーで昇段、初勝利を達成したり、グライダーで単独飛行もした。いろいろと実りある一年だったと思う。この日記も今年始めました。

 来年の目標というのは特にないけど、何かをやり始めたら区切りがつくまではがんばって取り組むようにしていこうと思う。そんなもんです。

 以上!
posted by ゆうじ at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月30日

今年も後一日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 タイトルのようなことをしみじみ思おうと思ってもいまいち実感がない。何せ年が変わるからと言って特に変わることはないし、来年の予定が見えているとただ明日がくると言うだけの感じ。テレビでは年末のスペシャルなどをやっているけどそれぐらいしか年末だなと思うようなことがない。さびしいね〜
 今日のバイトはもういちいち書くのが面倒になりますが、パソコンの作業でした。今日も動作確認、商品化、値札作りをメインにやっていました。ちょっと飽きてきたかも。といってもやらねばならないのでやるしかない。

 TrueImage使ってますけど、さすがに便利。設定しとけば勝手にバックアップしてくれるし、システムが稼働状態にあるときにシステムファイルなどもバックアップしてくれるのがいい!やっぱ買っておいてよかった。
posted by ゆうじ at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月29日

久々にクレスタに乗った このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は久々に家の車を運転しました。片道1時間半ほどかけて買い物に出かけました。高速も使いました。二度目の高速でした。うちの車は21年前のクレスタというのはこのブログでは何回か書いていますが、走行距離は年数の割には少なめの8万7千キロくらいです。おかげでまだまだばりばりに走れます。
 自分で運転するようになってから気になっていたのですが、どうして今の車はほとんどがドアミラーなのだろう。うちのクレスタはフェンダーミラーである。この方が視線をそれほど動かさなくてもミラーを見られるので見やすい。ドアミラーで助手席側を見ようすると首まで動かさないと見られない。それだけ正面から視線がはずれる。危なくないか?
 Wikipedia曰くデザイン性でドアミラーが主流となっているのだそうだ。使いづらいデザインに意味はあるのか?
 そんなドアミラーが主流の今でもトヨタのセンチュリーではフェンダーミラーが標準なんだそうだ。しかし、トヨタの中で最も高級な車でもあるそうだ。いまやフェンダーミラーは希少種のなかの希少種だ。そんなに需要が少ないのか。

 買い物から帰った後、冬休みの宿題の一部を片づけました。意外と簡単に終わりました。合ってるかどうかは別にして。まだ、最大の難関の宿題が残っているので正月は宿題をやるためにあるものと思ってがんばります。
posted by ゆうじ at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月28日

今日もバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もバイトに行きました。実は補講がありましたがそれは、、、おいといてバイトの話です。今日も毎度おなじみパソコン作業でした。特に書きたくなるようなことはありませんでした。動作確認の日々です。まぁ、一度だめだと思ったスキャナが無事に動作したことがよかったです。

 今年の冬休みは去年に比べて宿題が多い。さらには今年度から試験前の1週間が補講期間でなくなった。そのため冬休み中からじわじわと試験勉強を始めなくては間に合わない。気分が落ち込む。
posted by ゆうじ at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月27日

今日もバイトです。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は航空部の忘年会がありました。一次会からおもしろいことが起きまくっていました。決して忘れることのできない忘年会になりました。が、カラオケが終わって外に出ると超寒い。豊田だから寒いのだろうと思ったら家の最寄り駅で降りてからも寒い!もう太陽は出ているのに何でこんな寒いの、、、妻沼を思い出してしまう。帰りの電車の途中ではうっかり寝過ごしてしまいそうになることもありましたが、今日の昼間は特に眠気にやられることはありませんでした。

 今日はタイトルの通りバイトに行っていました。やっていたことはいつも通りにパソコン関連の作業をしつつ値札の作成を頼まれたりしていました。ほかには入荷した商品の荷下ろしなどをやりました。

 予想通りに25日の千本突きの筋肉痛が出ていますが明日にはもう過ぎ去っているでしょう。
posted by ゆうじ at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月24日

今日もバイトです。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は前の店長が視察+手伝い?に来られました。2トン車で家具などの商品も運んできました。閉店後に反省会が行われました。たとえば、閉店後に店の前の掃除をしていないとか、朝の商品だしのときに店の軒先に出すワゴンをきれいにしていないなどでした。どれも以前はやっていたことをやらなくなっていてそこをズバリ指摘されました。ほかにもてきぱき作業して早く終われるようにしなければならないとか当然のことができていなかったと気づかされた感じでした。
 それはそれとして今日も前日同様パソコンの作業をしていました。パソコン、周辺機器の動作確認をして動くやつは商品化していきました。たまに値札の作成を頼まれて作るときもありました。

 昨日、TrueImageの代金をコンビニで払いました。それからすぐにVectorからセットアップファイルのダウンロード先が書かれたメールが来てインストールしました。問題なくインストールができました。アップデータが公開されていたのでそれも適用しておきました。まだ時間がとれていなくてバックアップをとってはいません。数日間使ってみて軽くレビューしようと思います。
posted by ゆうじ at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月23日

今日はバイトでパソコン作業&接客 このエントリーを含むはてなブックマーク

 二日間、日記を書いてませんが、妻沼に行っていたためです。

 それはおいておいて、今日はバイトに行きました。今日もいつも通りパソコン関連の作業をメインに行いました。店にあるパソコンを動作確認、商品化した。または、買い取り依頼品の動作確認をしたりしていました。接客の方でも何台かパソコンを売ったりしていました。まぁ、細かく書くときりがないのでこれくらいにしておきます。

 バイトの帰りにVectorから来たはがきを使って、TrueImageの代金を払いました。コンビニの人も慣れた手つきでバーコードをピッとやってあっさりと支払いは終わりました。後はプログラムをダウンロードしてインストールするだけです。もうすぐ手に入るのね。
posted by ゆうじ at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月20日

校舎解体いつはじまるの? このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日、本棟校舎を解体して小さめの校舎を建てることについての説明会があったようです。夏休み前から建て替えるということは分かっていましたが、実際の作業は全く始まっていませんでした。さっさと完成してくれないと工事で不便な状況の中で卒業しなければならなくなります。

 今日の授業は中級英語、弾性力学、流体力学2、材料強度学だった。
 中級英語ではストーリーが完結した。前回で主人公の子供たちが平行世界に行って戻れなくなった?ようなかんじでした。今回では主人公がこどもたちにを追っていなくなってしまったような感じのところで終わりました。
 弾性力学は棒のねじりのまとめのような感じでした。冬休みの宿題が出ました。
 流体力学2は境界層の話でした。細かい話はよく覚えていません。
 材料強度学は今日も材料の強化機構の話でした。というかそんな感じがします。なぜならよく覚えていないから。だめだなこの記憶力では。まぁ材料強度学でも宿題が出ました。
 冬休みは宿題ばかりになってしまいました。正月なんて宿題以外に何が出来るのか?やりたいことはあってもやらなければならないことが多くて出来ないのが現状である。

 テコンドーの昇段論文の再々提出分を書き終えました。これで合格出来れば25日に黒帯を頂ける予定です。
posted by ゆうじ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月19日

今日は学校 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校に行きました。本来ならば月曜日の昼休みは航空部部会が行われるのですが、今日は主将が大会に参加していて不在なこともあってかぐだぐだでした。機体係がいつ妻沼に行くのかが主な議題でほかはありませんでした。
 その後は授業まで時間があったので暇をもてあましていた。最近はこの時間にフジテレビのガチャガチャポンを見るのが習慣になっている感がある。今日も金剛地武志が出た。MXTVのテレバイダー以来この人のファンである。
 今日の授業は統計熱力学だけで内容は先週の復習がほとんどだった。内容はよく覚えていない。寝ていたわけではないんだけどね。

 今日、VectorにてAcronics True Image 8.0を買いました。店でパッケージ版を買うよりは得な値段でした。5,980円でした。これでいつWindowsが死んでも大丈夫になります。
posted by ゆうじ at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

