2006年02月05日

ウインチ整備 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はウインチ整備に行きました。今回も運転しました。行きで一度間違えたことがある場所で間違えたし、帰りでも曲がった方がいいところで曲がらなかった。次は合宿入り日で運転することになった。そのときよさげだったら一人で機材車を運転してもよくなるので頑張ろうと思う。 
posted by ゆうじ at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月04日

目に雪が積もる このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は3週間ぶりくらいにバイトに行った。新しい人が入っていたりやめた人がいたりとしばらく行かないと全く分からなくなる。店内も配置換えをしていたりした。
 今日は商品が入荷する日だった。冷蔵庫、テレビ、厨房板金が多かった。テレビではデカいプラズマが入ったりした。今回はパソコンもいつもより多く入った。結構最近のノートパソコンが来たし、Macも入った。
 今日も値札の作成、価格設定のための情報集めなどがメインだった。入荷したパソコンも箱に穴が開いているのとかの動作確認をしたりもした。
 そんな感じで今日は終わった。帰る段階になって問題が起きた。雪が降り始めたのである。後で調べたところでは神奈川県の南側などでのみ降っていたようである。家からバイト先までは自転車で往復している。降ると分かっていれば自転車は最初から使わなかった。いざ、こぎ出すと雪が目に入って前が非常に見にくい。
 そんな状態で家に帰り、明日の妻沼の準備をした。といっても防寒具を鞄に詰めただけである。明日は朝が早いのでまたしても航空部の友人のお宅に泊まらせてもらうことにした。

 昨日の飲み会の酔いは横浜線の揺れで相当きつくなったがなんとか耐えて家まで着いた。家でさらにきつくなったが、それ以降は収まった。二日酔いもなかった。


posted by ゆうじ at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月03日

学科の飲み会 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の試験は航空宇宙基礎工学でした。両端が固定された弦に3つの重りが付いていてそれがどういうふうに振動するかを求める問題と振動する弦の変位を求める問題でした。先生は落とすようなことはしたくないといっていたけど実はそうでもないらしいという話もあるのでどうなるのか不安。
 そのあとは図書館で航空機力学のレポートをやりました。これで今期は複素関数論の試験を残すのみです。
 さらにその後、大学の学科の飲み会がありました。航空部の飲み会に比べて時間の進み方が遅く感じた。家に着いて寝る頃に気持ち悪さが最高潮になりそう。毎回飲み会から帰る頃が一番つらい。今回は早く終わったので家に着いてからだろうと思う。
posted by ゆうじ at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月02日

月1運転 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は2時間ほどうちのクレスタを運転しました。前回の運転から約一ヶ月ぶりです。今までやっていなかったヒール&トゥーをやってみようと思った。
 いざシートに座り足元を見るとブレーキペダルとアクセルペダルの位置関係からして無理でした。ブレーキ踏んだ状態では全くアクセルを踏めない。まぁ、別にヒール&トゥーしなくてもシフトダウンはできるから問題ないけどできたら足をあんまし動かさなくてよくなるからいいかなぁと思ったのに残念。

 明日の試験科目の過去問を少しやってみた。先生から配られた資料を見ても一般化された理論の話ばかりで実際にどういう風に問題に適用すべきか分からん。質点にバネとバンパーがつながった状態を解析する問題があったのだけれどバンパーをどう数式化すればいいのか分からず断念。バンパーにcという定数が割り当てられていたけどこれどうしろと。
 寝なければ落ちないという噂を信じて受けてきます。
posted by ゆうじ at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月01日

2度寝してはいけません。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の試験は推進工学、数学力学演習、航空宇宙情報システム工学だった。確かにそうだった。だが、自分が受けたのは推進工学以外である。なぜか、朝起きたけど2度寝したときにセットした目覚まし時計の設定をミスって寝過ごしてしまったからである。急いで学校に行けば20分遅れくらいで受けることはできそうだったけど「まぁ、いいや」と思ってしまったので午後からある試験だけ受けた。
 数学力学演習は高階微分方程式、行列の対角化、直交化行列、フーリエ級数展開。まぁ、ぼちぼち。
 航空宇宙情報システム工学は試験問題が回収されたので備忘録として問題の概要を記しておく。
1.軌道傾斜角が十分小さいときに静止軌道衛星は赤道から見るとどういう動きをするかという問題と地上局と衛星局の位置をベクトル表示して、衛星が地上から見るとどういう風に動いて見えるかという問題。
2.衛星の送信利得が30dBで地上局の受信利得が40dB、送信電力が100W、送信帯域が12GHzのときに地上局での受信電力。送信利得と受信利得の数値は逆かもしれないが問題の趣旨はこんな感じ。
3.SDTV(216Mbps)をQPSKで27MHz帯を使って送信するときにどの程度の圧縮が必要か?符号化率2/3の符号化を施したときに先の圧縮率はどうなるか?SDTVをMPEG2で圧縮すると4Mbpsになる。このとき何チャンネル送信できるか?
4.軌道六要素の平均近地点離角を説明せよ。平均近地点離角が0のときに衛星は軌道上のどこにいるか?連接符号化を説明せよ。
 以上です。来年あるかどうか分からないけど何かの参考になれば幸い。

 ついに日本でもThinkPadX60/60sが発表されました。さっさとお金貯めて買いたいねぇ。
posted by ゆうじ at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月31日

試験二日目 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の試験は中級英語、弾性力学、流体力学2、材料強度学でした。
 中級英語は一部全くわからない問題があったが他は解けたので問題ないと思う。
 弾性力学は思っていたよりは簡単だった。少なくとも6割はできてると思う。過去問も解いてはみたがあまり解けなかったので自信がなかったが、今回は問題がよかったと思う。
 流体力学2も6割はできてると思う。出来なかった問題もあったしあってるかどうか自信がないものもある。
 材料強度学は全く出来なかった。単純に勉強不足だったからだ。先生の裁量次第といった感じ。
posted by ゆうじ at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月30日

試験のはじまり このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日から試験が始まりました。今日は統計熱力学だけです。例年通りでした。
 明日が今回の試験の最大の山です。中級英語はどうとでもなるとして、他の3つが問題です。弾性力学、流体力学2、材料強度学は勉強したけどどうなんだろうという感じです。ちゃんと勉強してないからそう思うんだろうと思う。
 推進工学のカンペについてツッコミがはいったのでカンペを強化しておきます。授業中ではほとんど使われなかったプリントに重要事項が記載されていたようです。
 月曜日は航空部の部会ですが、今日は試験期間の暗黙了解でなしでした。

 今日も教官手配を少ししました。あまり順調ではありません。
posted by ゆうじ at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月29日

明日から試験 このエントリーを含むはてなブックマーク

 明日から試験が始まります。最初は統計熱力学です。まぁ、過去問を参考にやるだけです。

 今日も試験勉強をしていました。弾性力学とか材料強度学とか推進工学とかをやっていました。いまいち集中できず、内容が頭に入っているかどうか微妙です。

 今日は昼にオムライスを作りました。久しぶりの割にはうまくできた方でした。
posted by ゆうじ at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月28日

頭が疲れる。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もテストに向けた勉強をしていました。
 簡単に終わりそうな英語の勉強から始めました。実際簡単な感じでしたが、一部の問題は本文中から明確な根拠を見つけられず解けませんでした。
 次に推進工学のカンペ作りをしました。授業で説明されたことを簡略化して書き込んでいきました。一通り書いてみましたがA3の2/3程度に収まってしまいました。過去問の回答例なども書き込んでいざというときに役立つように仕上げたいと思います。
 材料強度学もノートを見直しつつ教科書を読んでみました。今回の試験でメインとなるという範囲をやってみました。量が多いのですべてを覚えようとするよりは出そうだと思うところを覚えるようにした方がよさげだと思った。

 明日はテスト前最後の休日なので悔いの残らないようにがんばろうかと思います。

 今日も教官手配をしました。難しい。
posted by ゆうじ at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月27日

テスト勉強 このエントリーを含むはてなブックマーク

 金曜日は航空宇宙基礎工学、複素関数論、航空宇宙工学基礎実験1がありますが、前の2つは休講、実験は予備日なので今日は学校に行く必要がありません。
 家でテスト勉強をしていました。弾性力学をやっていました。レポートのために一度は解いた問題でもしばらくやっていないと時間がかかってしまいます。これでは時間内に十分な数の問題が解ききれない。過去問をいくつか入手しているのでよく出る問題は時間をかけずにぱっぱと解けるようにしておこうと思います。

 今日も教官手配の続きをしました。皆さんお忙しいです。
posted by ゆうじ at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月26日

そんなのあり? このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は宇宙科学、航空機力学でした。

 今日は中央線の遅延で1限に間に合わなくなってしまった。それでも少しでも遅れないようにと駅から学校まで急いで歩いて全頸骨筋が痛くなるほどがんばったのに、先生が来てなかった。 まぁ、交通事情で遅れることはたまにあることだから今日もそうかと思ったら、授業時間の終わりまで待っても来なかった。
 この授業は以前は試験をやるようなことを言っていたにもかかわらず、試験週間に時間を確保していないのでどうやって評価をつけるのかが気になっていた。今日それについて何か言及されるのではないかと思っていたのに何もなかった。ていうか来ないってどういうこと?結局、以前に先生に直接聞いた人曰く「出席のみ」らしい。航空部関連で2回休んでるし、寝坊して1回休んでるので出席が足りているかどうか自信がない。まぁ、今更どうしようもなくなったので4月の成績通知を楽しみにするしかない。

 次の航空機力学はヘリコプターの話の続きで安定性とかのはなしでした。航空機に比べて相当複雑になるし、縦横の運動が錬成してしまうとかその複雑さの片鱗を見た感じです。細かい式とかは出てきませんでしたが、ほんとに紙と鉛筆でいけるのか?と疑いたくなるような式になっているのでしょう。
 今日はレポートの課題が発表されました。微小擾乱微分方程式を用いるときの考え方とかを述べるものです。図書館の本を頼りにがんばろうと思います。

 今日は昼に食べた生○喫茶のチャーハンのせいで気持ち悪いです。おかげでテンションがおかしくなってるっぽい。と思っている時点でおかしい。軽く過去問をやって今日はおとなしく寝ようと思います。
posted by ゆうじ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月25日

試験が近づく このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は推進工学、数学力学演習、航空宇宙情報システム工学でした。
 推進工学はノズルの話の最後でした。ノズルがもっとも効果的に働くときの条件とかでした。カンペ用紙も配られました。十分に役に立つカンペを作って落とさないようにしたいです。
 数学力学演習はフーリエ変換でした。今日やった問題は簡単でした。しかし、過去問はやたら難しいらしいので試験でどれだけできるか分かりません。なんとか途中点で稼いで落とさないようにしたいです。
 航空宇宙情報システム工学は誤り訂正符号の話でした。理解しやすいたとえ話が多かったのでよく分かった。試験は何を持ち込んでもいいというふとっばらなのでなんとかなりそうです。てか、超いい先生だというのに今日気づいた感じです。たとえ話はおもしろいし、今まで難しく感じていたことが簡単なことのように聞こえるよ!

 試験の1週目が終わったら航空学科で飲み会があるようです。50人くらいいるので居酒屋貸し切り状態になるかも知れません。

 今日も家に帰って教官手配の続きをしました。
posted by ゆうじ at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月24日

テストが近いよー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は中級英語、弾性力学、流体力学2、材料強度学でした。
 中級英語はテストのヒントになる問題がくばられました。本文を見ながらやれば簡単に出来そうな感じだったのでなんとかなりそうです。しかし時間がかかりそうなのが痛い。
 弾性力学はレポートの解説、薄板の曲げのまとめ、軽くテストについての話でした。思い付きで書いたアンチクラスティック曲率の説明があっていたのでよかったです。
 流体力学2は演習でした。8問あったのですが、最初の方の問題に時間がかかってしまい6問目までしか答えられませんでした。試験の予行練習みたいな感じでした。順番にこだわらず出来るとこから解いていくように気をつければもう少し解けた気はします。
 材料強度学は破壊機構が終わりました。試験は語句説明がメインになりそうな感じですが、範囲が広いので結構頑張らないと落としそうです。

 教官手配が順調にいかない。。。
posted by ゆうじ at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月23日

レポート煮詰まる このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も学校に行きました。昨日部会があったので今日は部会はないと踏んで家を出たのは2時半でした。授業が5限だけなのでこの時間で間に合います。家を出るまでは実験のレポートをやっていました。やっと半分終わりました。
 今日の授業は統計熱力学で試験範囲についてなので過去問と同じ感じかどうかを確認しにいきました。結局ほとんど同じ問題が出るのではないかと思われる内容でした。30分で終わりました。往復の時間を考えると時間の無駄のような感じもしましたが、この授業の先生は出席6割を厳しく守る先生なので無駄ではなかったです。
 家に帰ってからは教官手配の続きなどをしました。なかなかすんなりとは決まりませんなぁ。前回の合宿でお世話になったようなあまり科技大の合宿に来られたことがない方たちに来ていただかないと十分な訓練ができなくなってしまうかもしれない。
 実験レポートも引き続きやっていますが、いまいちです。うまくまとまらん。値の計算もうまくいかないし、考察に書く内容もいまいち「こんなんでいいの?」みたいな感じになってしまう。提出は金曜日までだけど金曜日は授業がないのでできれば木曜日に出したい。つまり水曜日中に完成されないといけないので、水曜日はテコンドーの練習にいけないっぽい。
posted by ゆうじ at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月20日

no-title このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空宇宙基礎工学、複素関数論でした。
 航空宇宙基礎工学は冬休みの宿題ででた問題の解答を発表する内容でした。自分が提出したレポートにはそうとう計算ミスがあることが分かりました。試験でどれだけ頑張れるかが落とすかどうかに直結している感じです。必修なので落とせません。
 複素関数論は極と留数の話で先週よりも一般的な話でした。そのあと去年の試験問題が配られました。これが今日の演習です。まぁ授業中にやっていた演習プリントを復習していれば出来そうな簡単な問題でした。

 明日は雪ですが、妻沼にてウインチ整備をしてきます。細かいことをよく知らない作業もありますが、出来るだけ多くの作業を終わらせて帰ってきたいです。
posted by ゆうじ at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月19日

今日は学校 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も学校に行って大学生をやっていた。今日の授業は宇宙科学、航空機力学だった。
 宇宙科学はテスト期間に予定が入っていないのでどういう風に評価を決めるのか気になっていたが今日は代理の先生が講義していた。本人はロケットの打ち上げで忙しいらしい。太陽風と大気の相互作用だった。よく分からない話だった。結局どういう風に評価を決めるのかは今日は分からなかった。
 航空機力学は今日からヘリコプタの話になった。ヘリコプタは固定翼機に比べて運動方程式が複雑で万能な方程式はなく、製造会社ごとに運動方程式を作るノウハウがあるんだそうだ。話の内容も複雑だと思っていた固定翼機よりさらに複雑になっていた。

 家に帰ってから実験のレポートを少しずつやっていたがうまくいかん。一部測定し忘れたんじゃないかと思うようなデータがあったり、先輩のレポートを参考にしていても「どうやって求めてるの?」と思うような部分があったりとうまくいかない気がしてくる。
posted by ゆうじ at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月18日

no-title このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も大学に行って授業を受けました。1限は推進工学、3〜4限が数学力学演習、5限が航空宇宙情報システム工学でした。
 推進工学はノズルとディフューザをやりました。マッハ数が1を超えるか超えないかで同じ形でも働きがかわるという話でした。来週にカンペ用紙が配られます。一応記入例は入手したのでなんとかなりそうですが不安です。
 次の数学力学演習は先生が授業があることを忘れて1時間遅れで来たので今日は無しとなりました。来週のフーリエ変換が最後です。テストは線形代数、微分方程式、フーリエ級数・変換から1題ずつ出るということです。
 航空宇宙情報システム工学は変調・復調方式の話でした。とくにQPSKについてでした。この授業の試験は授業でやった内容が出るそうでかつノートを持ち込めるので何とかなりそうな気がする。

 土曜日に妻沼に行きます。動力委員会もその日に@妻沼で行われます。天気はあまりよくなさそうですが行かない訳にはいきません。雪が昼間に降らなければ作業は出来ると思うのでテキパキやって合宿まで妻沼に行かなくてもいいようにしたいです。

 今日はテコンドーの練習にも行きました。家で何もしていないせいか体が堅かった。回し蹴りをけるとふくらはぎがちょっとつった。
 相変わらず後ろ回しがうまく蹴れない。足を畳んでから伸ばせばいいのは分かっているがうまく出来ない。ゆっくりやってもうまくいかない。正しいフォームのイメージがないからうまくいかないと思う。うまく蹴れる人の動きをよく見てもよく分からなかった。とにかく足を畳んでぎりぎりで伸ばす練習をしようと思った。
posted by ゆうじ at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月17日

みくし このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校に行った。授業は中級英語、弾性力学、流体力学2、材料強度学でした。
 中級英語はStarBrightのラジオの音を一通り聞きました。250語に要約せよという課題が出ました。めんどくさ。
弾性力学は平板の曲げをやりました。黒板を移すので精一杯。
 流体力学2は乱流境界層の話でした。層流境界層より乱流境界層の方が摩擦抵抗係数が小さいと言うことでした。
 材料強度学は破壊力学をやりました。とりあえずノートはとったという感じで内容はあまり頭に入っていません。

 今日からmixiに参加しています。今のところ肌に合わなそうな雰囲気が漂っているのでどれほどログインするかどうかは分かりません。
posted by ゆうじ at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月16日

アンチクラスティック曲率 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校に行きました。航空部の部会があると思っていたら何もありませんでした。その代わり2、3年前の合宿での飛行中の操縦席の映像が入ったビデオが放映されました。ASK-13という今は我が航空部では所有していない機体での映像でした。いろいろと面白かったです。
 航空部の部室にASK-21のプラモデルがあって、仮組されてました。いつも見慣れている21の姿はそこには無かった。何故か、それは翼が長いからだ。頭の中にある21のイメージとそこが違うのである。直すのは大変だからそのまま作ることになるだろう。だがこの違和感はどうすれば、、
 今日の授業は統計熱力学だけでした。いきなりいつもの教科書では無く別の統計熱力学の教科書で講義が始まりました。まだこれまでの教科書は切りがいいところまでいっていないし、手元に資料が無いもので講義されても分かりません。一応その新しい教科書の写しのスライドはあったけど数式なんかは判読不能なくらいの字の大きさなのであきらめました。来週は試験についてだそうです。

 今日のタイトルはレポート課題だけど全く資料見つけることが出来なかった単語です。タイトルにした理由は思い付きです。

posted by ゆうじ at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月15日

バイト行ってました。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日、今日とバイトに行ってました。次の土日は航空部の用事でつぶれるのでバイトは試験が終わるまで休みます。昨日、今日もずっとパソコンの作業ばかりしていました。本当にばかりかといえばそういうことはないですがほとんどパソコン作業でした。動作確認をして、清掃して商品化です。ほかには値札の作成でした。
 昨日の途中から作業に使っているパソコンの調子が悪くなり、今日はWindowsのインストールをやり直していました。しかし、ビデオのドライバを入れるとセーフモードでしか起動しなくなり、ドライバをアンインストールしようとしてもエラーが出て削除できない状態になったりしました。結局何度も試してUltra100という拡張カードを抜くとビデオドライバを入れても大丈夫なようになりましたが前回はそういうことはなかったのでどうしてそうなったのかが気になりますが、まぁ、いまはどうしようもないので忘れておきます。
 昨日日記を書かなかったのは新年会があったからです。別に帰りはそれほど遅くはなりませんでしたが、眠かったので書くのはやめました。

 明日は学校です。弾性力学のレポートでアンチクラスティック曲率というのを調べなければならないのですが、ネットでは全く資料がありませんでした。大きめの本屋の材料工学系の棚にある本にもありませんでした。まぁどうして起きるのかは分かっているのでそれを説明すればいいのですが、一応文献で確認しておきたい。最後の頼みの綱は大学の図書館。
posted by ゆうじ at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

