2006年04月24日

合宿がどんどん近づいてくる このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は電子物性論、光物性論、伝熱工学、有限要素法、表面工学だった。
 電子物性論は電気の通りやすさをどう表せるかみたいなことをやった。
 光物性論では光の回折のしやすさとか光は横波であるとかの光の説明。
 伝熱工学は一次元熱伝導方程式の導出、例題解説だった。方程式を導出したものの回答では別の基礎式を使っていた。一見難しそうではない。
 有限要素法は先週に引き続き変分法の説明だった。いくつか例題を紹介したあと早くもレポートが出た。そんなに難しそうではなかった。早めに終わらせておこうと思う。思ったけど帰ってやってみたら途中で詰まった。この微分方程式はどう解くの?
 表面工学は眠気がひどかったので寝てしまった。表面と界面の違いの説明がいまいち分からなかった。
posted by ゆうじ at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月23日

Mac復活 このエントリーを含むはてなブックマーク

 以前、大阪の倉庫からPowerMacG5が入荷して、起動しなかった話を書いたと思う。今日久々にどうにかしようという話になって、中をいじっていた。メモリを差し直してみようと思ってよく見るとメモリの色が二種類ある。このパソコンは確かデュアルチャンネルだったなと思い同じ色が対になるように差し直したら、ちゃんと起動するじゃん!ちゃんと起動するようになったので付属のレストアディスクを使ってOSを入れ直した。起動しなくて当然な原因でした。これを試すまでは全く起動しない理由が分からなかった。まぁ、直せたらよかった。
 それ以外にはネットで売るための商品の写真撮影などをやっていた。

 今日で教官手配が完了した。これで合宿までの仕事はほとんど終わった。
posted by ゆうじ at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月22日

回転が速い このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行った。先週は出ていなかったので、2週間ぶりである。今日のパソコン売り場は回転が速かった。今日買い取った商品が今日のうちに売れたり、今日商品化が終わった商品が今日売れたりした。リサイクル屋はこういう感じがいいねぇ。作業のやりがいがある。

 明日は日曜にしては人がすくなさそうで大変かも。
posted by ゆうじ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月21日

授業のちテコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空宇宙材料だけでした。2限の航空宇宙工学演習は休講でした。
 航空宇宙材料は材料強度学と内容が一部かぶっていて今日やったところは材料強度学の復習のようなものでした。材料強度学を受けていた時よりも話が理解できた。二度目だから当然か。
 授業のあとは部室で実験のデータを整理したりした。その後、家に帰った。

 今日はテコンドーの練習にも行った。思っていたよりも体が動いた。しかし、去年の学生大会の時ほどではなかった。あの時のように動きたい。
posted by ゆうじ at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月20日

まさかぁ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空機制御工学、材料力学だった。
 航空機制御工学は制御系の分類だった。制御系はパイロットの代わりをするものと機体の一部となってパイロットを補助するものの2種類に分類される。前者はいわゆるオートパイロットである。たとえば、高度、姿勢、速度の保持などを行う。後者は操縦性増大装置、安定性増大装置など、操縦しやすく又は操縦可能な範囲を拡大するためのものである。来週からは数式が登場するそうである。
 材料力学は応力、ひずみの話であった。今年は小テストをやるようになった。まぁ、教科書に載っている問題だが周りの人が短時間で解けていたのに驚いた。宿題も出たがそれは特に問題はなさそうである。

 家に帰ってから教官手配をしたが、まさかの事態が起きている。というかあと一人、教官を頼めればすべての日程で2人体制が実現するが、整備士資格を持っている教官をお呼びしたいが、今日は失敗。
posted by ゆうじ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月19日

引き続き風邪 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は連続体力学、ジェット推進工学、航空宇宙工学実験2だった。
 連続体力学では相(物質の3態)の話だった。こういう話は受験勉強のときの化学で勉強していた。ギッブスの自由度など新しい概念が出て来たので面白かった。授業内容は科目名と全く違う方へ進んでいる。
 ジェット推進工学はジェットエンジンの構造、基本原理などをやった。2年後期の推進工学の復習のような内容だった。
 航空宇宙工学実験2は二次元翼の空力特性を調べる実験をやった。今回はデータ収集だけをやってその分析は来週やる。今日とったデータは翼の翼型断面の周囲の静圧を計った。様々な迎角における値をとった。
 このデータを来週までにある程度整理してこなくてはならない。それほど面倒ではなかったので良かった。
posted by ゆうじ at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月18日

風邪ひいたっぽい このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は空気力学、上級英語講読B1、ロボット工学 入門1、ロケット推進工学、熱工学演習だった。
 空気力学ではいままでにやった流体力学のおおまかなおさらいと空気力学で何を勉強するのかの説明だった。
 上級英語講読B1は授業内容の説明のみだった。次週配られるプリントを読んで理解度テストをやるというものらしい。出席が非常に大事らしい。
 ロボット工学入門1はガイダンスだった。ロボットが産業用以外で余り商売になっていないのは技術開発がそれ自身を目的としていてサービスの実現という観点からの開発がないからだ。といういい話が聞けた。
 ロケット推進工学はガイダンスののちLE-7の開発秘話的な番組を見た。途中寝てしまったが、数々の困難を乗り越えて開発されたものだということが分かった。

 どうやら昨日寒かったせいで風邪を引きました。頭が多少ふらつくし、体の節々が痛い。鼻水も出る。昨日の夜、鼻をかんだら右の耳の奥が痛くなった。左のふくらはぎから太ももの裏にかけてもまだ痛い。
posted by ゆうじ at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月17日

自治会 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は電子物性論、光物性論、伝熱工学、有限要素法、表面工学でした。
 電子物性論は半導体の話、光物性論は光に関する材料の話だった。
 伝熱工学では熱の伝わり方が3種類あるということをやった。早くも眠気にやられた。
 有限要素法は弾性力学でやったような問題をコンピューターで計算するときに役に立つ方法らしい。とりあえず今日は変分法の入口をやった。変分法はこれで3回目か。
 最後の表面工学は表面工学とはなんぞやというはなしだった。成績は出席8割だそうだ。

 授業のあと自治会の会合に出た。機能していなかったクラブ委員会などを活動させるのに必要な決まりを作り直したりとか首都大側の自治会との統合問題など話が膨らんでしまったために、気がついたら3時間も経っていた。長いよ。
posted by ゆうじ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月16日

今日も運転手 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は12時で寝ていました。「車出してー」と親に起こされて今日も運転手です。まず、伊勢佐木町付近にある画材屋へテコンドーの段位認定証を入れる額を買いに行きました。しかし、お店が休みでした。また別の機会に買いに行くと思います。
 まだ昼ご飯を食べていなかったので横浜そごうへ昼飯を食べに行きました。10Fのレストラン街が改装されていてお好み大食堂は跡形もなくなっていました。あのいかにもデパートという感じの食堂が好きだったのに残念なり。今では、いろんなジャンルの店が32も入っているよくあるレストラン街になってしまいました。その中からそば屋を選びました。高級な感じのそば屋なのでそばの量が少ない。せいろ1枚4口で食べ終わってしまう。うーん、自分には安いそば屋が合っていると思う。

 今晩から次の合宿の教官手配を始めました。今回は前回、前々回と違って、難しいことは起きなければいいなと思います。

 昨日の体験搭乗会は無事終わったようです。入部しそうかどうか気になります。
posted by ゆうじ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月14日

痛い このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空宇宙材料、航空宇宙工学演習だった。 航空宇宙材料は授業内容の説明と材料の分類をやった。覚える量が多そうだった。
 航空宇宙工学演習はどういう授業なのかの説明だった。ようするに希望する3つの研究室に行って、どんなことをしているのかなどを説明したり、何かの演習をしたりするものである。

 明日、あさってはグライダーの体験登場会がある。自分は送迎の+αカーとして待機していたが必要なくなったので仕事なしです。といっても0ではありません。

 今日はテコンドーの練習にも行きました。動きはそんなに悪くなかったけど、左の太股の裏が硬かったり、右ふくらはぎがつったりとあまり体の調子はよくありませんでした。蹴りを右の上腕に何度も受けたために右腕も痛い。動かさなければそれほどではないけどね。
 最後に色帯の型を見る機会があったのですが、同時に複数人を見るのは無理だと思った。うまい具合に説明ができなかったし指導するのは難しい。黒帯を締めるとこういう機会があるだろうなとは思っていた。説明する能力は生きていく上で重要だからもっと勉強しなくてはと思った。
posted by ゆうじ at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月13日

部室メシ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空機制御工学、材料力学だった。
 航空機制御工学は飛行機とヘリコプターの違いのおさらいをしつつ制御系の役割の説明だった。
 材料力学は去年と同じような感じだった。学生と先生の話し合いで評価の割合が変わって期末試験重視から宿題、小テストなどでリスク分散した形になった。今年を逃したら留年決定なだけに必死です。

 そのあとは自治会の会合に出たり、部室ですき焼を食べたりした。

 昨日まで0人だった体験搭乗会参加者は今日だけで十数名になった。これで今年も何とかなりそうだ。
posted by ゆうじ at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月12日

ビラ貼りまくり このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日から授業が始まった。今日は連続体力学、ジェット推進工学、航空宇宙工学実験2だった。
 連続体力学は授業内容の説明と就職についてだった。なぜ就職についてやったかというと担当教員が昨年度の就職担当だったからである。あらためて自分が3年生になったことを自覚した。
 ジェット推進工学は参考書の紹介、ジェットエンジンの歴史の紹介だった。最初のジェットエンジン戦闘機とかの話だった。早くも眠気に負けた。
 航空宇宙工学実験2はガイダンスで班割りと実験時の服装、持ち物の注意で終わった。

 放課後は南大沢へ体験搭乗会のビラを貼りに行った。遠くからでも分かるようになるべく一か所に大量に貼るよう方針で貼った。いろいろな場所に貼ったので、気付かない人はいないはず。5日にもビラを貼ったがおとなしい貼り方だったのであまり効果はなかったようである。

 今日はテコンドーの練習に行った。行く途中の電車の中から暑かったが、体を動かしたらますます暑くなった。久しぶりに汗がダラダラ出た。今月末にまた試合に出るが、この調子では不安である。
posted by ゆうじ at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月11日

久々に映画を見に行った このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校へ健康診断に行き、そのあと映画を見た。
 健康診断は9時半から始まると発表されていたが実は9時からやっていたらしい。自分は9時半ちょうどくらいに学校に着いたが2学年と少ししかいないのでそれほど長蛇の列はできていなかった。やったのは胸部レントゲン、視力、血圧、身長・体重測定、握力、尿検査、問診、聴力である。今年は初めて握力が加わった。右38kg、左36kgだった。相変わらず視力は悪くなる一方だった。視力検査の機会をのぞいた瞬間「こりゃ無理だ。」と思った。特に左目は一番大きい輪しか分からなかった。他はもうぼやけてるしダブっているしで全くだめ。身長体重がどのくらいだったのか見るのを忘れていたので去年から変化があったかどうかは分からない。たぶんそんなには変わっていないはず。
 そのあと、渋谷へ映画を見に行った。まぁ、誰かが言っていたように説教されているような映画でした。あんまし好きにはなれそうにない感じの映画でした。おもしろいところはあるんだけどね。まぁ、最近の映画ではあまり見かけないテーマを扱っているのは興味深いところです。
posted by ゆうじ at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月10日

機材車6点+年度初めのガイダンス このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は機材車の6ヶ月点検をやりました。やったことはエンジンオイルの交換、エアフィルターの清掃、ブレーキパッドの厚みの確認、ブレーキフルードの交換をやりました。どれもまぁ、特に大変と言うことはありません。

 そのあと、学校のガイダンスがあって時間割とかシラバスをもらいました。去年落とした材料力学は日野キャンパスでも開校されるようです。ありがたいことです。今年度は今までよりも他学科の科目も視野に入れた時間割を作りたいと思います。
 今年からはパートナーシップとか何とかで都立の大学の学生は都立の美術館などに無料で入れるようになりました。行く時間があるかどうかはともかくそういう制度があるのはうれしいものです。

 未だに航空部の体験搭乗への応募者が0のようです。厳しい。ほかの大学は動なのだろうか。今年はシステムデザイン学部の新入生からもまだ応募がない。今年はどうなってるの。やはり去年のあれのせいなのか。
posted by ゆうじ at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月09日

熱い!ノートパソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もまぁバイトに行ってきました。朝、店頭に商品を出す作業が終わったあと突然、買い取りの助手に行くよう頼まれました。買い取り予定だった商品は汚れが大きかったりであまり引き取りませんでした。しかし、社員の人がお客様と話しているうちにあれもこれも小物を引き取ってしまいました。まぁ、売り場が賑やかになるからいいのかなとは思いました。
 それが終わったら一日パソコン売り場で作業をしていました。もう一人のパソコン担当と展示替えや価格改定などをやりました。今日はプリンター、スキャナー、ノートパソコンの買い取りがありました。プリンター、スキャナーは特にたいしたものではありませんでしたが、ノートパソコンは去年の春物の東芝のモバイルノートでした。付属品もほとんどそろっていて状態もよかったのでいい商品でした。過去形なのはもう売れてしまったからです。
 今日は隣の集会所で何かやっていたからか終始店内は混雑していました。おかげでパソコンコーナーも今日買い取った商品がすぐ売れていったりとなかなかよかったです。

 明日は学校へ行って機材車の6ヶ月点検、年度初めのガイダンスです。明日は雨が降る予報が出ているので点検を迅速に行わないと全部終わらないかもしれない。
posted by ゆうじ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月08日

今日もパソコン作業その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は一昨日売れたパソコンの設定をやって、持ち込み買い取りのプリンタの動作確認やらなにやらをやっていました。ホームページからの注文の応対を初めてやった。
 明日もバイトに行ってきます。

 昨日、テコンドーの練習に久しぶりに行ったので今日はちょっと筋肉痛気味でした。
posted by ゆうじ at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

久々のテコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は自動車免許合宿のために兄から借りた20万円の返済が済んだ。ほかにも、国民年金?を納入したりして、春休みの稼ぎがほとんど飛んだ。といっても航空空部の機材車のタイヤ交換とかのキャッシュバックがあるのでそれほど痛くはないし、次の合宿までに4月分のバイトの給料が入るので合宿費は何とかなるだろう。ただ、やはりパソコンを買い換えるのに必要なだけお金を貯めるのはかなり大変。テコンドー帰りの駅前にたこ焼き屋が出ているのだけれど買いたいけど我慢です。そんな感じで我慢していけば少しずつは貯まっていくのかな。

 今日は前回出場した試合後では初めてテコンドーの練習に行った。3週間ぶりくらいだ。思ったほど体はなまっていなかった(バイトの力仕事のおかげか)けど、組み手で攻撃をあまり積極的に出せないのは今まで通りだった。去年の学生大会くらいが一番いい動きができていたのでその頃を取り戻せるようにがんばって練習したい。今月末の試合に出るならやるしかない。今度は情けない試合内容にしないようにしたい。
posted by ゆうじ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月06日

アルインコ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイト先の会社の倉庫(関西にある)から10トントラックで商品が届きました。商品の点数が少なかったのでトラックから降ろすのはそれほど時間はかからなかった。けど、降ろすペースがいつもより速かったので大変だった。
 パソコン関連ではVAIOのデスクトップとDellのデスクトップパソコン(今日のうちに売れた)だけでした。パソコンはたいしたことがなかったが、今まで品切れ状態だった洗濯機、テレビが大量に来たのがよかった。アウトレットのドラム式洗濯機も来た。家具は来ないという話になっていたようだが普通に入ってた。タンスとかが多かった。
 意外なものとしてはハシゴ、脚立が来た。店先に展示するのだけれど開店時、閉店時に出し入れするのが大変だよ。長いから。
 ここで一つトリビアを。航空部にとってはVHFモニターで有名な「アルインコ」(通称アリンコ)はハシゴも作っているんです。
posted by ゆうじ at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月04日

売り場整理 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は昨日までに完了しなかったノートパソコンの動作確認をとったり、昨日起動しなくなったiMacを直したりなどをしていました。iMacはメモリを挿し直したら起動しました。メモリにアクセスするために分解方法をネットで調べて分解は簡単にいきましたが、元に戻そうとするときになかなかはまらず時間がかかりました。最終的にどうやってうまくはまったのかは覚えていませんが、とてもはまりにくかったです。
 ほかにはパソコン売り場のプリンタインクコーナーをもう一人のパソコン担当と整理しました。使用期限を確認して期限切れのものはジャンク扱いで値下げしたり、同じ場所にあった5インチフロッピー、MOメディア、DAT、インクリボンなども価格見直しなどをしました。そうやって整理した売り場から今日のうちにどんどん売れていったのはうれしかったです。5インチフロッピーは売り切れました。ちょうどいい値段を付けて、値段がわかりやすいように陳列すれば売れるのだと思いました。

 明日は南大沢キャンパスに航空部の勧誘に行ったあと、夜は動力委員会に出るために朝日新聞まで行ってきます。最近テコンドーの練習に全くいけていないなぁ。
posted by ゆうじ at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月03日

当然今日もバイトです。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 当然のように今日もバイトに行きました。昨日終わらなかったパソコンの作業とか買い取りしたやつの再生とかをやっていました。
 iMacを買い取ったのですが動作確認をし終わって展示したあとにスペックを調べていないことに気づき、起動させようとすると電源ボタンを押しても全く反応がない。電源コード、キーボード、マウスなどはほかのiMacでは使えたので本体の問題であるはず。たいした衝撃は与えていないはずなので何が原因なのか見当が付かない。弱ったなぁ。
 昨日困難を極めたノートパソコンの動作確認ですが、USB接続のCDドライブから起動できることには今日の午前中に気づいたのですが、そこからOSのインストールがうまくいくまでに時間がかかった。閉店には間に合わなかったが、明日には終わるだろう。
posted by ゆうじ at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

