2006年05月23日

のーたいとる このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は上級英語講読1、ロケットエンジン工学、熱工学演習だった。
 上級英語講読は教材が「Do Android Dream Of Electric Sheep」と「The Cay」である。2つを同時に少しずつ読んで問題に答える感じの授業である。The Cayの方は短編なので先週と今日で終わった。来週からまた別の話が始まるかもしれない。少し楽しみ。
 Do Andoroid〜ってあのブレードランナーの原作なんですね。びっくりです。授業とか関係なしに読みたくなった。
 ロケットエンジン工学はノズルの冷却の話だった。よく分からない単語がいくつか出てきた。レイノルズ数に似たなんとか数というのが出てきた。何者ですかこれは。
 熱工学演習は今日の問題は難しかったが、問題のツボに気づけばたいしたことはない問題だった。まぁ、それに気づきませんでしたが。

 またもじわりじわりと授業の課題がたまりつつあることを確認した。焦るからよろしくないね。
posted by ゆうじ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月22日

居眠りしなくても大丈夫? このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はなぜか余り寝付きがよくなかった。念のため付け加えますが、授業中のことではありませんよ。寝付きの割に寝起きはよかったし16時くらいまでは全く眠気が来なかった。不思議な事だ。

 今日の授業は電子物性論、光物性論、伝熱工学、有限要素法、表面工学だった。
 電子物性論は電流の流れる理論(ドリフト、拡散)と整流作用を少しやった。眠くなかったので話がよく分かった。
 光物性論は誘電体に光を当てた時どうなるかとかだった。友人とレポート課題について話していたので細かいところはよく覚えていない。でも、ちゃんとノートはとれた。
 昼休みにあった航空部部会では6月合宿の参加者がぎりぎりであることが判明した。機体の組みばらしが何とかできるくらいである。やばい。
 伝熱工学は熱伝達方程式?を数値的に解く方法だった。割りと分かりやすい内容だった。
 有限要素法は何をやっているのかいまいち分からないが、要するに梁の曲げだったら分割した要素のポテンシャルが最小になるような条件を変分法を用いて求めるということのようである。
 表面工学は吸着の種類、原因などをやった。吸着にはファンデルワールス力による物理吸着と化学結合による化学吸着があるそうでそれぞれの特徴などが分かった。

 今、合宿に向けて準備をしている期間であるけれどすべてが万事順調か言えばそうではないと思う。大変だねぇ。
posted by ゆうじ at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月21日

冷却水循環装置 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はタイトルの商品などをネットで売るために詳細を調べたり、パソコン売り場の展示替え・価格改定なんかをやっていました。
 もう一人のパソコン担当と結構前からやろうやろうと言っていた部分にやっと手を付けることができました。それは商品の展示棚の最上段で放置されていたトナー類です。思い切って相当安くなりました。ほかにも見にくい場所にあったソフトウェア類を見やすい場所に移動して価格改定をしました。
 今日はこれぐらいです。
posted by ゆうじ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月20日

タイヤの空気圧は重要 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行きました。バイトには自転車で行っています。いままで空気入れが壊れていたらしくイヤに空気が入らなかったので結構空気が抜けた状態で乗っていました。先日新しい空気入れで空気を入れてやっと今日初めて乗りました。まず、最初のひとこぎから違った。軽い!軽いから調子に乗って飛ばしてしまう。
 自分の乗っている自転車はいわゆるMTBである。もう10年くらい使っている。高校の頃からバイトを始めるまでは1年に数回しか乗っていなかったので長持ちしているのだと思います。
 でもさすがに10年も乗っているとタイヤが減ってくるのでそろそろ交換したいなと思っています。今付いているタイヤが結構オフロード用な感じのタイヤなので今度は街乗り用のタイヤにしようと思います。
posted by ゆうじ at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月19日

意外にうまくいった このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空宇宙材料、航空宇宙工学演習だった。
 航空宇宙工学材料はクリープ破壊とか水素脆性、複合材料についてやった。6/2に中間テストが行われる。合宿前で助かった。
 航空宇宙工学演習は各人が考えた制御系の発表だった。倒立振子をやった。揺れる地面の上に台車に乗った倒立振子がある。それを倒さないようにするというものをやった。結局倒立振子は倒れなかったが、台車が遙か彼方まで行ってしまった。ただ、倒れないだけを考えた制御系では台車を動きを一定範囲内に押さえることができないと言うことだった。まぁ、当初思っていた以上にうまくいった。最初は間に合わないのではないかとか思っていたけど何とかなるものだね。
posted by ゆうじ at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

沈黙の艦隊 このエントリーを含むはてなブックマーク

 航空部のOBが部室においていった「沈黙の艦隊」にはまってしまった。全巻揃っているので読まずにはいられない。早くも勉強などに影響が出始めている感がある。
posted by ゆうじ at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月18日

倒立振子 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空機制御工学、材料力学だった。
 航空機制御工学はヘリコプタの運動方程式だった。2年後期の授業でも出てきた。すごい複雑な感じだった。よくあんなものを紙と鉛筆で解いたものだ。昔の人の情熱には感服する。
 材料力学は応力と歪みの座標変換だった。ほとんど寝てた。授業内テストは簡単だったし、宿題も多くはないので何とかななるだろう。

 図書館で倒立振子について調べた。ある本の演習として今自分が直面している全く同じ状況の倒立振子について伝達関数を求めるというものがあった。それを参考に伝達関数を求めてMATLABでシミュレートしてみた。
 いろいろ制御則をいじってみた。が、なかなかいい結果が得られなかった。振子は倒れないが、振子が乗ってる台車がはるか彼方までいってうという状態から抜け出せなかった。台車がどこかへ行ってしまうのは失敗だが、これ以上は面倒だし、時間もないのでシミュレートはここまでにした。本当はどうやって制御則を作るのだろう?
posted by ゆうじ at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月17日

結局レポートは、、、 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は連続体力学、ジェットエンジン工学、航空宇宙工学実験2だった。
 連続体力学は大学にある産学連携センターの人が技術者にとっての特許を説明してくれた。この授業では特許を一つ選んで調べるという課題が出ているのでそれに関連した話である。
 ジェットエンジン工学はターボファンエンジンの推進理論、インテークの話だった。ほとんど去年受けた推進工学と同じ話だった。
 航空宇宙工学実験2は今日から3週にかけて「析出強化合金の作製と評価」というテーマになった。今日は合金(Al-3.5%Cu)を調合して溶かし、鋳造、適当な大きさに切断して試験片を作ることをやった。
 前回のテーマのレポートを今日提出したが、提出後にグラフに対する仕上げを忘れていたことに気づいた。やってしまった。

 家に帰ってからは金曜日の授業の課題を解いているがいまいち進まない。難しすぎる。
posted by ゆうじ at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月16日

時間がほしい このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は空気力学、英語、ロケット推進工学、熱工学演習だった。
 空気力学は翼の循環を一意に定めるための条件とかをやった。
 英語は未来で世界戦争後でアンドロイドがいる世界の話と船が沈没して救命ボートで助かった2人の話の二つだった。二つの話を読んで問題を解くのを90分でやるのは忙しかった。
 ロケット推進工学はLE-7のノズルの形を計算する課題の説明だった。見るからにめんどくさそうだった。
 熱工学演習は授業時間にやる課題と宿題がある。授業内でやる課題は難しくなかったが、宿題の分は時間がかかりそうだった。

 授業が終わったあとに南大沢の部室に行って、1年生の勧誘について話し合った。何とかなるんじゃないかという希望が出てきた。


 今学校から帰るところで家に着くのは日付が変わってからになる。しかも明日提出の実験レポートがまだ半分くらいしか完成していない。帰ったらすぐにやるしかない。
posted by ゆうじ at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月15日

人生に希望を このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は平日なので当たり前ですが授業がありました。電子物性論、光物性論、伝熱工学、有限要素法、(表面工学)でした。
 電子物性論、光物性論は何をやっているのかよく分かりませんでした。可能な限りノートはとりましたが、見返す気にはなれません。
 伝熱工学はいつも通りにプリントを配り、例題解説に終わりました。こんな問題が出ても解けるようにならなければならないのか。今のところ難しそうだ。
 有限要素法は眠気に負けノートをとるのは途中であきらめました。レポートが出たようです。まずはノートをコピーさせてもらうところからです。合宿で先週休んでいたし。
 表面工学はどうやら休講らしかったのででませんでした。その時間に実験のレポートで必要と思った値(空気の密度)を文献を調べました。家に帰ってからそれをどこで使うのかの思って調べてみると密度は使う場所がありませんでしたが、代わりに動粘性係数が必要でした。また明日図書館に行かねば。

 そんなこんなの今日でした。今、実験のレポートを書いているのですが、文章、図が多く面倒です。添付する測定結果などがレポート本文より多い気がします。

 最近の気分は今日のタイトルにある。
posted by ゆうじ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月14日

瞬間的に忙しい このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もバイトに行きました。基本的にはネットで販売する商品の写真を撮ったり、説明文を書いていました。
 今日は従業員の人数が元々少なかったのですが、配達などで店内がさらに少なくなったときとお客様が多く来店されていた瞬間が重なり、しかも電話での問い合わせもかかってくるという超忙しい瞬間がありました。うちの店にはこういう瞬間最大風速的な忙しくなる瞬間がたまにあります。それを乗り越えると今のは何だったのと言うくらいに状況が落ち着いたりします。

 明日から学校です。実験のレポートが2年生のときの2倍くらい書かないといけなさそうなので結構大変です。
posted by ゆうじ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月13日

パソコン作業+ネット登録 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行きました。久しぶりだったのでどれだけ仕事がたまっているか不安でしたが大してたまっていませんでした。預かりパソコンが1台(オフィスのインストールだけ)ありましたが、何の問題もなく作業は完了しました。他には市場価格を調べて値段を付けたりするものがいくつかあったり、動作確認をしなければならないスキャナなどもありました。どれもこれも大して時間がかからずに終わりました。
 一つだけうまくいかなかったのはドライバをあてるように引き継ぎがあったパソコンでした。正しいはずのサウンドドライバをインターネットからダウンロードしてきてインストールしましたが音が出ません。スピーカーは壊れていないようだったのでパソコン本体の問題だと思うが、コントロールパネルでは正常に動作していると表示されている。原因は全く分からなかった。
 あとはネットに登録する商品の写真を撮ったり、商品の状態を説明する文章を書いていたりしました。
 それなりに忙しい一日でした。

 家に帰ってから実験のレポートを書いていますが、相当長くなりそう。
posted by ゆうじ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月12日

制御むずっ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空宇宙材料、航空宇宙工学演習だった。 航空宇宙材料は破壊機構の続きで破壊確率の話だった。近々中間試験らしい。復習しないと。
 航空宇宙工学演習は考えた制御系をMATLABで試すというものだった。思い付かなかった旨を先生に言ったら、倒立振子をやることになった。simulinkで運動方程式を入力してシミュレートさせたらMATLABがフリーズした。どうやら運動方程式をそのまま入力すると循環参照になって無限ループしているようだった。来週までになんとかしないと。だが他の人がどうやって制御系を考えたのか全く想像がつかない。
 今日は航空部の役員会に代理で出た。新役員の役職決めが行われた。うちは動力委員長になった。最後まで勝ち残ってしまったからである。
 他には機体の保険の話、新人講習会の日程決め、各係りからの報告などが行われた。
posted by ゆうじ at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月11日

宿題がぁ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空機制御工学、材料力学だった。
 航空機制御工学は微小擾乱方程式の復習だった。以前の授業の復習だったが、ちょうどその当時休んでいたのでちょうどよかった。
 材料力学はほとんど寝ていた。授業内小テストは簡単だった。フックの法則を使うだけだった。おきまりの宿題が出た。

 明日は航空宇宙材料、研究室巡りである。どちらも宿題が出ている。航空宇宙材料の方は簡単だったのですぐに終わった。しかし、研究室巡りの宿題が難しく全く進んでいない。身近な制御系をブロック線図に表してくるというものである。合宿中に考えようと思っていたが、実際合宿中には全く宿題のことを考える余裕がなかった。いま、必死に参考になりそうなページを検索してみたところ、運動方程式をたててラプラス変換してブロック線図を描くという方法しかないようである。あまり複雑な運動方程式では難しくなるのは目に見えている。ほどよく簡単な運動方程式になりそうなものを考えている。しかし、なかなか思い浮かばない。
posted by ゆうじ at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月01日

合宿がすぐそこまでせまっている このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は電子物性論、光物性論、伝熱工学、有限要素法、表面工学だった。
 1、2限は眠気がひどくあまり覚えていない。しかし、光速が誘電率と透磁率の積の平方根の逆数で表されるということを知った。光の屈折についての話もあった。
 伝熱工学は熱伝達と対流の組み合わせの例題をやった。こんな問題が解けるようにならないといけないのかと思うといやになる。でもやるしかない。
 表面工学は表面張力の種類と求め方をやった。この時間は全く眠気が来なかったのでよく理解できた気がする。

 あさってから航空部の合宿です。めでたいことが起きそうです。
posted by ゆうじ at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月29日

バイトではパソコン担当です。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行ってきました。ネットで販売する商品の写真を撮ったり、状態を説明する文章を書いたりしていました。5点の商品についてやりました。ネットで探すと海外の情報しか出てこない商品があったりして大変でした。他には買い取ったパソコン関連商品の再生・展示、パソコン関連の相談の応対などをしていました。
posted by ゆうじ at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月28日

研究室めぐり始まる このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空宇宙材料、航空宇宙工学演習だった。
 朝、JRが遅れていたため授業の始まりに間に合わなかった。10分遅れ程度だったのでたいしたことはなかった。今日はアモルファスとクラックをやった。アモルファスには転位が存在しないので硬いが加工法の制限で今のところ使える範囲が狭いらしい。
 2年後期に受けた材料強度学の先生と同じ先生が講義しているが今の授業の方が分かりやすいし、ノートもとりやすい。

 金曜日の2限は研究室めぐりである。3つの研究室に3週ずつめぐる。自分が選んだのは制御系、電波系、流体系から一つずつ選んだ。
 今日は制御系の研究室に行った。MATLABのSimulinkを使ってブロック線図を書いて遊んだ。図の要素を変えたりして入力に対する応答がどう変化するのかを見た。これについてレポートを書かねばならない。忘れないうちにやっておこうと思う。次回は身近なものの制御系をブロック線図にしてみると言うことをやる。ただ、応答関数とかをどう決めればいいのかよく分からん。去年受けた制御の授業を思い出して何とかするしかない。

 最近、じわじわとレポートが増えてきた。早め解いてためないようにしたい。
posted by ゆうじ at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月27日

たこ焼き このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空機制御工学、材料力学だった。
 航空機制御工学は2年後期で受けた授業でやった運動方程式を制御系を設計するという視点でおさらいした。春休みのうちに相当忘れるのでおさらいしてくれるのはありがたい。
 材料力学は先生がエネルギー法の説明をしていた。今日の小テストは例題だった。例題をそのまま小テストの問題にするとは何が目的か分からん。授業形態ははたから見ればモノローグです。
 有限要素法のレポートの境界条件を間違ってメモしていたことが分かった。提出前に分かって良かった。

 今日の夕飯は無性にたこ焼きが食べたかったのでたこ焼きを焼きました。今日はちょっと粉を多くなってしまったようでうまくいきませんでした。まぁ、うまかったんでよかったです。
posted by ゆうじ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月26日

転位の動き このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は連続体力学、ジェットエンジン工学、航空宇宙工学実験2だった。
 連続体力学では相の状態図の見かたが分かった。転位が動いている様子のビデオを見たりした。材料強度学で転位は一応習ってはいるが、実際にそれが動いている様を見るとより身近に感じられる。
 ジェットエンジン工学は理想的なサイクルと実際のサイクルの差が出る原因の一部を計算した。理想的なサイクルでは断熱変化とか作動流体の流体としての性質を無視して考えているので実際のサイクルでは完全な断熱変化ではなかったり、エンジンの各要素の出口、入口での速度エネルギーの変化などが現れる。これらによって理想的なサイクルからずれてくるのだそうだ。
 航空宇宙工学実験2は先週測定した値を解析した。先週測定した値はよく表面における圧力である。この値を加工した今日までに作成しておき今日の時間にそのグラフで囲まれる面積を求めた。そんなかんじで揚力係数、抵抗係数、L/Dなどを求めた。といってもグラフ上の各点の値を入力するだけで結果が計算されるEXCELファイルを先生が作成していて、それを使ったので面倒だったが簡単だった。
 今日久々に学校のパソコンにログインした。いつの間にかOpenOfficeが入っていたりとか、学外から接続する方法があったりなど知らないことが増えていた。

 今日はテコンドーの練習に行った。最近の中ではよく動けていた。試合当日もこんな感じで動ければいいなと思う。
posted by ゆうじ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月25日

ノータイトル このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は空気力学、上級英語講読B1、ロボット工学入門1、ロケット推進工学、熱工学演習だった。
 空気力学は非圧縮流でのΦについてのラプラス方程式の基本解、解の重ね合わせだった。一様流、二重わき出し、渦糸を組み合わせることで翼の周りのながれを考えることができるというものだった。翼は循環という言葉の意味がよく分かった。
 上級英語講読B1はSKYJACKという話の一回目でだった。ようするに文章問題を解くだけ。本文の大体の意味は理解できた。
 ロボット工学入門1は先週の話がパワポになっただけのような感じ。眠気に勝てずほとんど寝てた気がする。
 ロケット推進工学はロケット開発の歴史だった。プリントが大量に配られた。
 熱工学演習はその名の通り演習だった。次元解析とかエンタルピーに関する問題が多かった。

 家に帰ってから有限要素法のレポートの続きをやっているが、いまいちうまくいかない。
posted by ゆうじ at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

