2008年01月18日

遅れていく このエントリーを含むはてなブックマーク

 すでに遅れている卒研スケジュールがじわじわと遅れていく。


 今日は同期の制御プログラムでペアプログラミングもどきをしたりしていたから自分の卒研があまり進まなかった。

 それに、今週は火曜日はモチベーションが高かったが、日をおうごとに下がっていった。

 余裕があると思うなよ>自分


 自分の卒研で作っているプログラムはこれでよしと思うと気に入らない結果を出してくる。まぁ、書いたようにしか動かないプログラムに文句を言ってもしょうがない。

 思い通りに書けない自分が悪いんだから。


 来週の目標は水曜日までに卒論の初版を先生に送って、肩の荷をおろしてからテコンドーの練習に行くことに決めた。
タグ:日記 卒研
posted by ゆうじ at 20:36 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月16日

まだ卒論書いてます このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も学校で卒論を書いていました。


 学校に着いたら背の高さを利用され、研究室の同期が使う実験用カメラを天井に着ける手伝いをした。

 このカメラで床の上を走るホバークラフトの位置をリアルタイムに測るらしい。


 自分の卒論の方はまず昨日書き足らなかったとこを書いて、制御則のシミュレーション結果をどう載せようか考えていた。

 シミュレーションの条件が13個あって、制御則が3個、それぞれに4〜5枚の図が必要なので160枚くらいになる。これを手当たりしだいに載せては紙の無駄だし、読む方も書く方もうんざりしそうだ。

 そんなわけで論文に採用するシミュレーション条件を絞らなきゃいけない。

 何の目的でそういう条件にしたのか、図から何を読みとって欲しいのかを明確にしないとね。

 卒論の初版は早ければ今週中にはリリース出来そうだ。と自分にプレッシャーをかけてみる。
タグ:日記 卒研
posted by ゆうじ at 18:50 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

自転車の泥よけ、荷台 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の朝、自転車に荷台と泥よけを着けるかどうか悩んで家を出るのが遅くなった。

 昨日の夜にその購入資金をおろしていたにも関わらず、着けなかった。

 これまでにおいて荷台が欲しくなる状況がほとんどなかったし、荷台が必要そうな状況も近いうちに1回あるだけで、それ以降はなさそうだ。その近いうちの1回だって徒歩で手に持って運べばいい。それに雨が降る時は基本的に自転車乗らないし。


 というわけで泥よけ、荷台は保留。
タグ:日記 自転車
posted by ゆうじ at 18:46 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月13日

ブログ引っ越そうかな このエントリーを含むはてなブックマーク

 ふと、ブログを一本化しようかと思った。

 現在はここ、seesaaはてなココログにアカウントを持っている。

 いくつも持っているのに、ほとんどseesaaしか使っていない。完全に話題ごとに分けるとかしてそれぞれを活用するのか、一つに集約するのかどちらかを選択したい。

 今のところ、ブログに書いている主な話題は日記、テコンドーネタ、航空部ネタ、パソコンネタ、読書ネタだと思う。

 日記は一番多い話題で、主に学校の帰りの電車の中から携帯で送ったりする。どのブログも携帯からの投稿に対応している。

 テコンドーネタはそれほど量も多くないし、テコンドーの理論、大会報告とかいうのじゃなくて稽古に行っての感想みたいなのばかりだから日記に近い。

 航空部ネタはある程度専門的な話も書いているし、うちの航空部の現状的な話もあるので日記とは分けてより航空部、グライダーに特化した方がいいかもしれない。

 パソコンネタは日常でパソコンを使っている場面から出てくる話題が多いけど、日記とは明らかに違う雰囲気を持っているように思う。それに若干HowTo気味な感じだし。

 読書ネタは日常だけれど、日記とは区別した形にしたほうがいいかもしれない。

 seesaaは高機能なんだけど、若干重いし、よそへ打ったトラックバックがうまくいかなかったりしていまいちなところもある。

 今までははてなでブログパーツを貼れないと勘違いしていた。実際はブログパーツが貼れる様なのではてなに一本化もありかなと思った。でも、エモが貼れないようなのが残念。はてなははてな記法が高機能だから使いこなせたらなぁとあこがれる。

 ココログは全然いじってないので何とも言えない。


 いろいろ考えを巡らしたけど、結局今まで通りになりそう。フライトシムだけはてなで他はseesaaっていう棲み分けに。
タグ:日記 ブログ
posted by ゆうじ at 22:23 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月11日

卒論書き 2日目 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日、二度寝はしないと書いたけど早速二度寝してしまった。30分だけね。それでも8時に起きて学校に行ったよ。


 卒論を書くのに初めて使うTeXを使っているので、新しいことを覚えなくてはならない。それでモチベーションや集中力がよく維持できている気がする。来週もこの調子かそれ以上でやっていきたい。

 参考文献の論文を今までは机の引き出しに入れたり、机の上に放っていた。見た目にも美しくないし、探しにくいのでマガジンラックを買って整理した。だいぶましになった。散らばっていたものを整理したので気分がいい。
タグ:日記 卒研 学校
posted by ゆうじ at 19:53 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月10日

卒論を書き始める このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は二度寝せずに起きた。もう二度寝なんかしないんだ。


 今日から本格的に論文を書き始めた。今までは書くためのネタを作る段階だった。これからが仕上げです。

 まずはWordで書いてみたけど、いまいち使いにくいし、GUIだと遅くなるから時間を大切にしたい時期には不向きだ。

 結局、LaTeX(Wikipediaの説明)で書くことにした。使いなれたエディタで書けるし、インストールも簡単にできるようにまとめられている。なんといっても理系の学生らしくていい。

 とりあえず、今日は研究背景や研究目的を書いて、どんな図が必要かをまとめたりした。

 明日は図を描いたり、参考文献を整理する予定。

 2月合宿に行くためには早く書き終わらないとね。
タグ:日記 卒研 学校
posted by ゆうじ at 22:00 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月08日

午前中は大切に このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日からは多少心を入れかえて午前中には学校に到着するような時間に起き、家を出た。

 明日はもう少しがんばろう。



 航空部の部会があった。うちのウインチの今後の修理予定とか2月の合宿がどうこうとか話てた。相変わらず人手不足感がにじむ。次の新入生がそれなりに入ってくれれば、盛り返しそうな予感はする

 うちのウインチは故障の原因箇所がだいたい特定できてるので直りそう。動力主任ががんばってくれてる。

 2月合宿では2つ上の先輩がウインチを曳きに来るとか来ないとかでなかなか面白そうだ。

 後は世代交代がスムーズに済むかが楽しみ。
posted by ゆうじ at 19:33 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月06日

簡単な計算問題 このエントリーを含むはてなブックマーク

 某所にて紹介されていたOKWaveにあった質問を解いてみた。

子供の宿題の答えを聞けますか?月曜日に提出のC++なんですが?

 要するにファイルに保存された電流計の時間履歴から台形則で蓄えられた電荷を計算して電圧で割ってやれば静電容量が出るよねって問題です。この質問の是非についてはここでは論じません。

 で、去年インストールしたVisual C++ 2008 Express Editionを使ってないから暇つぶしに書いてみようかなと思った。

 それで以下の様なコードを書いた。

#include <iostream>
#include <fstream>
#include <vector>

typedef std::pair<int,int> TValue;

void main(int argc, char** argv){
  for(int i=0;i<argc-1;i++){
    // ファイルの読み込み
    std::ifstream ifs(argv[i+1]);
    std::vector<TValue> values;
    TValue v;
    do{
      ifs >> v.first;
      ifs >> v.second;
      values.push_back(v);
    }while(v.second!=0);
    // 蓄えられた電荷を計算
    double Q=0.0;
    std::vector<TValue>::iterator ite=values.begin();
    for(int j=0;j<values.size()-1;j++){
      Q+=(ite[j].second+ite[j+1].second)/(ite[j+1].first-ite[j].first)/2.0;
    }
    // 推定結果の表示
    const double V=3.0;
    std::cout << "推定キャパシタ:" << Q/V << "(マイクロファラド)\n";
  }
}

 ところが実行させてみるとQの計算でなぜか不自然な丸めが起こり小数点1桁までの値になってしまう。なぜに?
posted by ゆうじ at 16:26 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月04日

卓上カレンダー このエントリーを含むはてなブックマーク

 研究室の自分の机に卓上カレンダーを置いている。

 卒論の〆切まで何日かとかみて落ち込んだりしています。

 去年は家にあったのを持っていって使っていました。某航空会社の卓上カレンダーです。紙が割と厚く、字が書きやすくて好きでした。

 去年のうちにどうにかしておけばよかったのですが、今年のカレンダーをまだ用意していませんでした。なので、今年になってから今年のカレンダーを買うことになりました。

 大げさですがカレンダーに求める条件がいくつかあります。卓上であること、月めくりであること、日曜始まりであること、予定などを書く余白があること、できれば次の月のカレンダーが小さく載っているとうれしい。

 今日、学校帰りに買ったので、来週からは新しいカレンダーが机の上でにらみをきかしていることでしょう。
タグ:日記 道具
posted by ゆうじ at 21:11 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月03日

仕事初め このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校に行って卒研の続きをやっていた。

 一年の初めでもし、仕事納めから一週間くらい間が開いているので、まずは何が課題として残っているのかをまとめた。その課題の中から今日は何をやるのかを選んだ。帰る前は何ができて、何ができなかったのかをwikiにまとめた。

 こういうことを初めて意識してやってみた。おかげか去年よりは集中して取り組めた気がする。

 頭の中や状況を整理することに時間をかけるのを惜しまないようにしていこうと思った。
posted by ゆうじ at 18:32 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月02日

書き初め このエントリーを含むはてなブックマーク

 今年初ブログです。

 昨日はまったり寝正月でした。ニューイヤー駅伝を見て、スポーツマンNo1を見ていました。

 今日は来客があったのでそんなのんびりしていられませんでした。子ども連れだったので、近くの公園で遊んだりしました。キャッチボールをしたときにまっすぐ投げられないことに愕然とした。ボールが手を離れるときに手首が曲がったりして投げたい方向に飛んでかなかった。

 その公園では凧揚げをしている人たちもいて、凧が空に揚がっていく様を見ていると職業柄という訳じゃありませんが、まぁ、そのウインチ曳航を思い浮かべてしまうわけです。見ていると中には離陸してすぐに凧のひものテンションがなくなり、失速して落ちるているものもあった。とてもじゃないが見ていられない。もはやトラウマか。

 そんなわけで今年は例年以上に航空安全を切に願います。また、その実現のために自分ができる限りの努力をすることを決意します。今のうちの航空部は人員不足気味で大変だが、安全運行には余裕を持った運営ができなければならない。グランドワーク、リトリブ、ウインチ、それぞれに交代要員が十分にいて、休憩が取れる状況を確保しなければなるまい。


 さて、明日からは学校に行こう。

 記事タイトルはLife is beutifulの「「書き初め」でよくない?」に賛同したからです。
タグ:日記
posted by ゆうじ at 17:45 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月26日

壊れゆくもの このエントリーを含むはてなブックマーク

 何度か書いたことがあるかもしれませんが、自分の通ってきた小学校は統廃合でなくなり、現在その校舎は使われなくなっています。

 中学校はまだ残っています。名前もそのまま、校舎も変わらずです。

 通っていた高校も統廃合で名前はなくなりました。校舎はまだ使われています。

 そして、今通っている大学も都立4大学統合によって名前は今年度でなくなります。その関連もあってか、学生課や教授の居室がある本棟が新しく建てられました。はっきり言って書簿胃建物です。古い方は今壊されている最中です。

071226 解体中の学校small.jpg

 写真は今まさに壊されていく旧本棟です。


 奥に見える銀色の建物が教室や研究室の入っている通称交流棟です。首都大学的には2号館とかいうらしいですが、何号館とか言われてもよく分かりません。普段はその1階にいます。

 自分がお世話になった建物や場所がなくなっていく様は寂しいです。
posted by ゆうじ at 23:28 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月21日

研究室の忘年会 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は駅前の居酒屋で研究室の忘年会があった。


 お酒は1杯だけ飲んだ。ビールじゃないけど。


 お喋りは山あり谷ありって感じだった。

 今年の航空部総会の話も出てドキッとした。未だに航空部の活動内容が伝わってないらしいよ>航空部幹部


 ハイブリッド打線とかビール酵母のタイミングとかで盛り上がってた。


 忘年会は済んだけど学校に行かない訳にはいかないんだな。来年の1、2月の予定が具体的になってきて休んでられない。2月合宿も行けるのは、頑張って入り日と撤収日くらいになりそうだ。



 今週はプログラムの問題が解決できずに終わった。いじっていないコードが急に暴れ始めた。この忙しいときに。順調に進みそうだったのに〜
posted by ゆうじ at 22:33 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月20日

予想外の動き このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は、といっても19日のことなんだけど、テコンドーの締め稽古があったんだ。

 風邪っぽいとか膝、腰、肩、肘など色々不調を感じていたけど、それら全部がうそのようによく動けたんだな。ほんとに不思議なくらいにね。

 でも途中で動きがワンパターンな気がしてきたんだ。これは連続で速く蹴れるパターンが少ないってことなんじゃないかと思う。

 もっといろんな状態から得意な、強い蹴りにつなげられるようになるべきなんだ。



 文体がいつもと違うのはお酒が入ってるからじゃないかな。
posted by ゆうじ at 00:13 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月18日

毎月のことですが このエントリーを含むはてなブックマーク

 毎月恒例のようになっていますが、現在風邪気味です。

 頭はぼーっとして頭痛が混ざるし、体はだるい。膝が痛い時もある。鼻水もよく出る。


 原因らしいことはいくつかある。

 先週の金曜日に妻沼で寝た時に喉が乾いて痛くなった。

 はたまた、バイトで片付けなきゃいけない仕事がたまって、いつもより長く働いたこともあった。


 体調って管理できるん?
タグ:健康
posted by ゆうじ at 19:27 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月17日

簡単なんだろうけど このエントリーを含むはてなブックマーク

 朝、なかなか布団から出ようとしない。

 寝る前に起きようと決めた時間から1時間半以上遅く布団から出るような生活になっている。

 目は覚めているのに。



 バイトだとか妻沼だとかの予定があれば、布団から出ることに迷ったりしない。


 携帯を目覚まし時計に使っているが、今は腕を伸ばせば届く場所に置いている。これでは布団から出ずにアラームを止めることができる。

 今晩からは足元の方に置いて、完全に布団から出ないとアラームを止められないようにしよう。その勢いでカーテンを開けて、朝日で明るい外を見れば、二度寝しようなどと思うまい。


 一瞬、人生時計を買おうかなんて思ってしまったけど、ものに頼らず自分の生活は自分の意識を変えることで正していきたい。


 不言実行。

 自分の内で決めたことを誰にも知らせず守っていくのは難しい。決めたことを外に向けて宣言することで、自分自身との約束から他者との約束に変化する。有言実行の方が易しいと思うんだな。
タグ:日記 生活
posted by ゆうじ at 11:32 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月13日

年賀状を書く このエントリーを含むはてなブックマーク

 今年、ウインチバイトで呼ばれて行った航空部宛てに年賀状を書いた。

 図案は母がデザインしたもので親が使うものと共通。かなりシンプルです。


 宛先とか挨拶の一文は手書きで書いたのだけど、送るのが恥ずかしくなるくらい字がきたない。

 もっと字の大きさのバランスとか配置、ラインを意識して書かないといかんね。

 でも、これが今の自分を表すものに違いないからこれで送るけどね。
タグ:日記 航空部
posted by ゆうじ at 16:55 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月10日

久しぶりの学食 このエントリーを含むはてなブックマーク

 たまにはいいかなと思って今日の昼は学食で食べた。


 昔よりメニューは増えていた。でも、丼ものやカレーなどが大半だった。ひどい。


 悩んだあげく鶏の照り焼き丼400円にした。これなら食べきれると思ったのよ。でも最後にたれを丼全体にかけられたときに嫌な予感がした。


 半分くらい食べると後悔してきた。食べ終えた今は反省している。



 学食はなぜか口に合わない。それどころか気分が悪くなることもある。

 明日からまた昼飯を悩む日々が続くのかと思うと憂鬱になる。
タグ:日記 食事 大学
posted by ゆうじ at 12:10 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月08日

車で4時間 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は妻沼でウインチまわりの作業をしていた。

 前回の合宿の準備中に電気系が壊れたので、どこが壊れたかを探ろうということになっていた。テスターで色々やってる後輩を眺めていた。

 今回は他大の人が特別出演してくれて、色々手伝ってもらったりした。ありがとう。


 結局、自分達に分かることがほとんどないことが分かっただけだった。

 あと、電気系の部品はホームセンターではなかなか手に入らないこともね。




 今回は妻沼へ車で行った。高速は使わず、下の道のみで行った。行きは4時間弱だったけど、帰りは道を間違えたり、渋滞に遭遇したりで5時間半くらいかかった。

 夜の都内は分かりづらい。

 目の前で車同士の接触事故が起きるのを見てしまった。双方の運転手が話し合っていた。ちょっとだけ結果が気になる。


 この前、ウインチバイトに行った時に車で来ないんですかと聞かれた。その時は妻沼で疲れた後に運転するのはあんまりやりたくないと言った。実際やってみるとまぁ、そんなに疲れないかなと思った。

 次にウインチバイトを頼まれたら車で行こうと思う。それ以降は分からないけど。
posted by ゆうじ at 20:22 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月06日

布団から出るのに必要なもの このエントリーを含むはてなブックマーク

 朝はバイトに1時間行った。バイトとか人との約束があると布団から出られる。軟弱だ。




 学校では研究に使っているプログラムをデバッグしたり、友人とおしゃべりしていた。

 プログラムは解決の糸口がつかめそうな雰囲気。でも、つかめるかどうかは不明。しかし、今日の作業でいい感じになってきてはいる。
タグ:日記 生活 卒研
posted by ゆうじ at 19:56 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

