2006年06月20日

学生的一日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は空気力学、上級英語講読、ロボット工学入門、ロケット推進工学、熱力学演習だった。
 空気力学は境界層の話だった。これを担当している先生の研究テーマが乱流境界層への遷移なのでちょうどいい話だった。
 上級英語講読ではエドガー・アラン・ポーの短編を読んだ。読めたけどどこが面白いのか分からなかった。
 ロボット工学入門は医療ロボットの話だった。医療ロボットはあくまで医者の補助で完全な医者の代替は目指していないという。バーチャル医療の話も出た。
 ロケット推進工学は見にくいパワポの授業である。レポート課題が最後の方で出るようだ。多段ロケットの各段階での獲得速度を計算する感じである。
 熱力学演習は久しぶりに出た。前の先生がやっていた範囲よりはやりやすい問題だった。

 最近よく靴紐がほどけます。なんで?
posted by ゆうじ at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月19日

一日寝太郎というほどではないが このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は昨日からの飲み会が5時半くらいに終わった。行くあてもないのでとりあえず学校で寝ることにした。最初は交流棟と呼ばれる建物で寝ていた。掃除のおばちゃんに起こされたりしつつ寝ていた。授業の時間になったが眠すぎて授業に出ても寝てしまうと判断し部室で寝た。昼に起きたらすごい雨だった。昼飯を食べたあと午後の授業に出ようか迷ったが寝た。最後の5限の授業は出た。

 今回はほとんど酒が飲めなかった。全く喉を通らない。おかげで今回は吐き気に襲われることもなかった。
posted by ゆうじ at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

航空部総会 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は航空部の総会がありました。まぁ特に問題なく事は進みました。
 その後、航空部仲間と夕飯を食べ、ジーコジャパンを応援しました。
posted by ゆうじ at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月17日

ひさびさバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行ってきました。今日は一日中パソコン関連作業でした。まぁ、いつもの通りです。特に今日は難しいのがありそれは調査することしかできず、解決には至りませんでした。ほかにも難しそうなパソコンを預かったりもしました。
 仕事の話はどこまで書いていいのか判断が難しいねぇ。

 明日は航空部の総会です。うまくすれば自分は何も発表せずに終わりそう。そのあとは日本代表を応援する会+航空部親睦会があります。家に帰れるのかな?まぁ、帰れなくても何とかなるでしょ。
posted by ゆうじ at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月16日

余裕の金曜日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空宇宙材料、航空宇宙工学演習だった。
 航空宇宙材料は航空宇宙で使われる材料の各論の話だった。鉄、超合金、セラミックなどだった。レポートが出たけどタダの計算問題のような感じなので簡単そうだ。再来週は旧航技研の人が来てゲスト講義をやるそうだ。
 航空宇宙工学演習は流体力学を扱う研究室にいった。そこの先生がいろいろと研究室でやってることを説明してくれた。

 昼休みは間近に迫った航空部総会の進行の打ち合わせをやった。いくつか準備不足な点があったが今日集まったことで何とかなったような気がする。
posted by ゆうじ at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月15日

食べ過ぎたっぽい このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空機制御工学、材料力学だった。 
 航空機制御工学はヘリの運動特性の話だった。2年後期で受けた授業でも聞いた話だったのでいい復習だった。今のところ8割ぐらい復習である。たまに新しい話が出て来る。まぁ制御が難しそうだということは十分分かる。

 材料力学は今日は寝てられなかった。難しそうな問題が今日の小テストでやるということを授業の初めに予告されたのでそれを解いていた。しかし、その問題は小テストではなく宿題になり、小テストは別の問題になった。まぁ、もう解いたので宿題は清書すれば終わりなので楽だ。

 授業のあとは日曜日にある航空部の総会の資料を仕上げ印刷した。紙の消費が数百枚単位なのでもっと節約できないかなぁと思った。

 そのあと航空部の先輩がバイトしている店で航空部仲間と夕飯を食べた。食べ過ぎた。また終電ギリギリになってしまった。駅まで早歩き+ちょっと走りで行ったら8分くらい余裕があった。走らなくても間に合ったかもしれない。

 明日こそはテコンドーに行って最近の運動不足をどうにかしたい。3週間ぶりくらいになるし練習に行っていない間何もしていなかったので殿くらい動けるか楽しみでもある。

posted by ゆうじ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月14日

メディアリテラシー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は連続体力学、ジェットエンジン工学だった。午後の実験は自分達の順番ではないので休みだった。

 連続体力学はまず、担当の先生が学生にマランゴニ数を調べるよう言った時にみんなネットにある間違った資料を鵜呑みにしてしまったという話から始まった。その資料では無次元数のはずのマランゴニ数が無次元になっていないのである。いわゆるメディアリテラシーの話だ。意図的な嘘でなくても誤植などによって、本当でないことが堂々と存在することはありえる。調べものをする時は注意しないといけない。それ以外には相変態の話だった。そっちは余り覚えていないというか何度も聞いた話なのでまじめに聞いていなかった。
 次のジェットエンジン工学は多段圧縮機の話だった。全く理解できない。知識的には頑張ればできるかもしれないけど他の科目、航空部との兼ね合いがとれなくなりそう。

 最近テコンドーに全く行っていない。一番の理由は航空部の仕事が多いこと。総会前だし、車検もあった。今週、先週について言えば風邪がひどいからというのもある。やっと治まってきたけどまだ症状がある。
posted by ゆうじ at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

電車が道路を このエントリーを含むはてなブックマーク

終電で家の最寄り駅に着いて駅の近くの国道に近付いた時にみました。
 色からすると山手線だと思う。
 道路で電車を移動させているのを初めて生で見たので感動です。
posted by ゆうじ at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月13日

放課後メシ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は空気力学、上級英語講読、ロボット工学入門、ロケットエンジン工学だった。
 空気力学はずいぶん人が減ったなぁというのが第一印象でした。授業内容はよく覚えていません。ノートはとったので大丈夫だと思います。
 上級英語講読はReturn to Earthの後半で話の落ちにがっかり。なんかもっといい終わり方あったんじゃない?という感じです。
 ロボット工学入門は感覚代行の話だった。半分くらいは寝ないで話を聞けてたと思う。
 ロケットエンジン工学は今回から先生が変わった。今日の話はツィオルコフスキーの式をくどいくらいにやった。これの導出ができればいいらしい。それくらい重要な式であることは分かった。

 授業のあとうちのウインチが実は学連4連ウインチより高いという話になった。その一番大きな要因が駐車代だった。総会までにうちのウインチと学連4連ウインチの比較をした資料を作らなければならなくなった。

 それが終わったあと部室でだべってメシを食いにいった。最近は放課後にメシを食うというのがなかったなと思った。終電ギリギリになってしまったので先輩に駅までバイクで送ってもらった。あの速さであの無防備さは怖い。これ落ちたら死ぬなあと思った。バイクの後席で高速なんて怖くて無理。
posted by ゆうじ at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月11日

髪をこう、ばっさりと このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は風邪気味プラス宿題やらなきゃってことでバイトを休みにしました。で、時間ができたので髪を切りに行きました。ばっさりと切られてきました。前回切ったのが2月合宿の後くらいだったかなぁ。また、2,3ヶ月は余裕で切らなくていいくらい切ってきました。それが楽だからね。

 宿題はどうなったかというとうまくいかないねぇ。途中まではまぁ、求まるんだがグラフを描こうとするとつじつまが合わない。何で?この宿題の授業の先生がまぁ、言っちゃ悪いがあまり相性がよくないと思っている先生なのだ。2年後期の試験は二度寝で受けず、今期の授業もすでに一つ切ることに決めた。
 2年の時よりは忙しいねぇ。3年になったんだなぁと思う。はぁ、、、
posted by ゆうじ at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月10日

バイトで疲れた このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行ってきました。今日は会社の本部から大量に商品が入荷する日でその積み降ろしをやりました。人数がいつもより少なく疲れた。その後はいつも通りにパソコン作業をやっていました。まぁ、別の担当者から引き継がれたことはだいたい手をつけたつもりでしたが、最後にやり忘れていたことに気づいてがっくり。
 パソコン作業中も疲れのせいかいまいち集中力がでなかった。寝ぼけた感じのまま仕事していた。よくないことだ。

 疲れもあるし、宿題が残っているので明日は休んで宿題をかたしてしまおうと思う。
posted by ゆうじ at 21:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月08日

明日は車検 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空機制御工学、材料力学でした。航空機制御工学は運動方程式と制御のつながり?のようなことをしていました。途中眠気に負けて窓の縁に頭を当てたりしていました。窓際に座っていたのです。痛かった。
 材料力学はいつも通り睡眠時間でした。一応今日から梁の曲げが始まりました。ここからが難しいのよ材料力学は。

 今日は授業前に学校に行って航空部の機材車の車検について調べたりしていました。車検場に行って申請書をもらったりラインを見学したりしました。見た感じ簡単そうでした。プロがやってるんだからそう見えて当然か。まぁ、初めてだからできないと言うことはなさそうだなと思いました。明日の午後に受けてきます。
posted by ゆうじ at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月07日

久々の学校 このエントリーを含むはてなブックマーク

 合宿の疲れ+実験レポートが未完成だったので午後から学校に行った。なので今日は実験だけにでた。
 今日の実験は燃焼速度の測定がテーマである。今回は火炎の説明、燃焼のデモンストレーションだった。まず火炎には予混合火炎と拡散火炎があり、自然界にある火炎はほとんど拡散火炎なんだそうだ。
 デモンストレーションでは層流と乱流での燃焼速度の違いの実演とかだった。何か一つについて調べなくてはならないらしい。


 授業のあと合宿で使った機材を片付けた。ほかの航空部員に連絡したが、ほとんど終わったところで一人来ただけだった。まぁほかの人も実験とかやってたんだから仕方がない。

 その後、車検場の下見に行った。しかし、受付をやっている時間に間に合わず、車検場の場所を確認することしかできなかった。

 忙しいなぁ。
posted by ゆうじ at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月02日

合宿始まる このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日から航空部の合宿です。まぁその話はおいといてとりあえず今日の授業について。今日は航空宇宙材料、航空宇宙工学演習だった。
 航空宇宙材料は中間テストだった。焦っただけでたいして勉強できなかったので楽観的でも4割くらいしかできなかった。この授業は一応最後まで頑張るつもりです。
 航空宇宙工学演習は先週割り当てられた英文の意訳と大学にあるアンテナの角度の修正の見学でした。英文はまぁ単語の意味から類推して文意をとる感じで何とか読めました。アンテナの角度修正は先週途中で終わったことの続きでした。時間内にはうまくいかなかったようですが、無事電波の受信に成功したようです。

 今日の夜に妻沼に行って明日からグライダーの訓練です。もう自分の代(3年生)が幹部なんだけどいまいち実感が沸かない。実際に作業を仕切ったりしているんだけどね。

posted by ゆうじ at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月01日

授業のち南大沢 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空機制御工学と材料力学だった。
 航空機制御工学はやっと制御系の話に入った。今日は制御系が応答を得る時のセンサーの話だった。ノートをとるのが忙しかった。
 材料力学はねじりの話だった。ほとんど寝てた。宿題の範囲を勘違いしてやり過ぎてしまった。

 学校が終わったあと南大沢の航空部の部室に行った。入部希望者と明日が入り日の合宿について話をしたりした。ほかにもパラシュートで使うロープの結び方、安全線の巻き方を教えたりした。教え方には一考の余地ありだと思った。

posted by ゆうじ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月31日

授業のち車いじり このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は連続体力学、ジェットエンジン工学、航空宇宙工学演習2だった。
 連続体力学は転位の話でした。他の授業でも転位はよく出て来るのでおなかいっぱいでした。
 ジェットエンジン工学は先週途中だった例題の解答でした。字があれなので板書は困難でした。添字とか読めない。
 航空宇宙工学実験2は溶体化処理をした試験片の硬さを測定した。先週より少し硬くなっていた。析出強化はほとんど90分くらいで終わるようだ。測定以外ではレポートの添削があった。結果にはデータだけでなくそれから分かる事実も簡潔に書かなければならないらしい。なるほど。

 放課後に航空部の機材車のランプを買いに行った。前のスモールライトと左後ろのテールライトが点かないことが昨日の車検見積もりで判明したからである。できる範囲のことは自分でやった方が安くすむのでやった。ちょうど学校の近くにトヨタのディーラーがあったのでそこで買った。買う時に交換の仕方もだいたい教えてもらったので簡単に交換できた。
 急にこの機材車に愛着が沸いて来た感じがする。
posted by ゆうじ at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月30日

つまりはユーザー車検 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は空気力学、上級英語講読、ロボット工学入門、ロケット推進工学だった。
 空気力学は平板に発生する揚力についてだった。説明すると長くなるので割愛するが、最も重要なことは後縁を滑らかに流れるということである。
 上級英語購読は先週配られたアンドロイドは電気羊の夢を見るかの続きはやらなかった。せっかく電車の中で寝ないで読んだのに。今日は「Return to Earth」というSFだった。たぶん有名な話なので話の内容は割愛する。問題は難しくなかった。
 ロボット工学入門はロボットの移動手段の話だった。車輪だとかクレール(いわゆるキャタピラ)、脚の話です。車輪の説明は聞いていたがいつの間にか寝ていた。たまに目は覚めたが、眠気に勝てなかった。
 ロケット推進工学は大量のプリントが配られた。内容はノズルを液体燃料、酸化剤で冷却するというものだった。授業を聞きつつこの授業の課題をやった。それはLE-7のノズルの形状計算である。ノズルの一部が二次関数で表されるがそれを求めるのが面倒だった。数字の桁が増えないよう注意したり座標軸をずらすなどした結果、そんなに大変でもなかった。あとは紙と鉛筆を離れてExcelと格闘することになる。

 ほかにも課題はたまっているので合宿中もやらざるを得ないと思う。

 話は変わって航空部で使っている車の話し。そろそろ車検が切れるので某カー用品店で車検にいくらかかるか見積もってもらった。まぁ予想通りというか芳しくなかった。車検では見られない部分も完璧にしようとすると結構お金がかかりそうである。車検費用もやっと出せるくらいの航空部ではとても払えない。必要最低限の整備をしてユーザー車検で行くしかない。将来何かの役に立つかもしれないから悪いことではないと思いたい。

posted by ゆうじ at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月29日

携帯電話 このエントリーを含むはてなブックマーク

 最近、使っている携帯電話(A5509T)に対する不満が増えてきた。
 日本語変換が頭悪い。文節の切り方が不自然すぎる時がある。予測変換でない候補を選ぶときに文節区切りは合っていても漢字がめちゃくちゃでいやな感じです。
 予定表が使いにくい。今日の予定を確認するだけなのに何回もボタンを押さなければならない。とにかくこれを作ったやつは本当にこれで使いやすいと思ったのかと思いたくなるほど使い勝手が悪い。
 特にこの二つである。日本語変換はATOKを載せているやつに変えればよくなると思う。できることならPO-BOXが載っているやつがいい。
 予定表についてはメーカーによって使い勝手が大きく変わるらしいので、予定表機能で人気があるメーカーの端末を使いたい。

 auの夏モデルが発表されたけどどれも音楽機能しか宣伝しないので先にあげた不満が解消されるのか分からない。
音楽を全く聞かない人なので音楽機能いらないんだけどauがそういう方針で事業を進めているので拒否できない。 今使っているのがCDMA 1 Xでどんどん端末の選択肢が無くなって行くということを考えると早くWINに変えた方がいいんだろうね。でもWINの端末で気に入ったものが全くない。
posted by ゆうじ at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

将来設計 このエントリーを含むはてなブックマーク

 そろそろきつい授業を切りたくなってきた。たとえば時間が経つのが遅く感じられる授業や苦労に見合わない単位数の授業などがその候補である。それらを切ったとしてもよほど大きなポカをしない限りは4年生になれるはずである。
 落としてはならない授業に集中するには余分な授業はいっそ切った方がいい。

 今日の授業は固体物性論、光物性論、伝熱工学、有限要素法、表面工学だった。
 固体物性論はpn接合半導体の整流作用の原理をやったがよく分からない。
 光物性論は発光ダイオードの話だった。波長のこととか添加元素、光強度の表し方などだった。
 伝熱工学は対流熱伝達の話だった。半分寝てたのでよく覚えていない。
 有限要素法は完全にあきらめた。ずっと寝ていた。去年の試験問題からレポートが出た。今年も似たような問題を出すらしい。
 表面工学は先生の話は聞いていなかった。たまに聞こえる範囲では転位とかすべり面?の話をしていたと思う。話を聞かずに何をしていたかというとまず、熱工学演習の宿題をやった。少しやったところであきらめた。次にLE-7のノズルの形状計算をしていた。面倒な連立方程式になったので家でmaximaに解かせることにした。おれの紙と鉛筆のなんと弱いことか。

 高校までは授業中に眠気を感じることは全くなかった。しかし、今では毎日である。朝起きる時間が早くなっただけでこうも変わるのだろうか。
posted by ゆうじ at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月27日

のんたいとる このエントリーを含むはてなブックマーク

 最近忙しかったので日記を書く気にならなかった。いっそこのまま日記をやめようかと思ったがしばらくは続けようかと思います。

 昨日受けた航空身体検査で不整脈が出た。ウェンケバッハ型というものでした。ショックだった。医者にはもっと詳しい検査を受けた方がいいと言われた。
posted by ゆうじ at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

