2006年07月09日

パソコン難しいよ このエントリーを含むはてなブックマーク

 先週もそう思ったけどパソコン作業は難しい。まぁ、簡単なのは簡単だけど難しいのに至っては全く情報がなくなってしまう。
 今日の作業はプリンターとか周辺機器の動作確認、清掃、展示など、預かったパソコンの作業などをやった。預かったパソコンの中に難しいというか無理な作業があった。ほかの機種なら全く問題なく終わる作業なんだけどそれに限っては不可能だった。まぁ、詳しく書くと差し障りがあるかなと思って書かないので読んでも何のことだかさっぱりかもしれません。でもまぁ、この状況に他の人が遭遇したらどういう風に対処するのか気になる。

 昨日の疲れか午前中は体の動きが鈍かった。まぁ、端から見ればそんなでもなかったかも。
posted by ゆうじ at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月07日

時間の使い方が下手だなあ このエントリーを含むはてなブックマーク

今日は
十分な睡眠の後、
宿題を少しやり、
昨日に続きドライバーをやり、
また宿題をやったり、
明日の妻沼の用意をしたりした。
 これを書いている今は、明日の妻沼が始発では間に合わないので、友人宅での泊まりに向かっているところである。
 明日の天気が当初の予報に比べてよくなったのが幸いである。(曇り時々雨から曇り時々晴れになった。)後は作業が全部終わるかどうかが問題だ。

posted by ゆうじ at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月06日

一日ドライバー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の昼間はほとんどドライバーをしていました。昼にウナギを食べに行くときと親の用事でちょっと離れたところまで行ったときです。
 う〜ん、マニュアル車は難しいねぇ。免許とってから1年以上たってるけどクラッチ操作はまだまだだなぁと思います。無駄な速度変化がない運転を目指すとそれも難しいです。まぁ、最低限の運転はできるようになったかなと思う。
 複数車線の道路でも路駐があるために左車線を1台も走っていない道路などがありもったいないなぁと思うが、路駐は路駐で仕方ないなぁと思う。まぁ、限度はあるけどね。
posted by ゆうじ at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月05日

いつの間にか出来てた。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は連続体力学、ジェットエンジン工学、航空宇宙工学実験だった。
 連続体力学は一つ特許を調べる課題の発表だった。昨日作った4ページのパワポで乗り切った。出願者とか当たり前に載せるべき情報を載せていない事が失敗した。まぁ、全体的には最低限の事しかしてないので可かな。他の班は結構分量が多かったりしてみんな真面目だなぁと思った。しかし、どこまでが特許なのかが不明瞭になりがちだった。ユーモアより分かり易さじゃん。やっぱり。
 ジェットエンジン工学は燃焼機の話だった。缶のようなものを幾つかつける方法と全体を包むような方法があるそうだ。それぞれ短所長所がある。半分くらい寝てたのでこれくらいしか覚えてない。
 今日の目玉の航空宇宙工学実験は開始が遅い班に入ったのでぎりぎりまで制御コマンドを作っていた。しかし、ZVシェーパを使う方はうまく出来たが、ZVDシェーパを使う方はうまく作れないまま実験に入った。実験室でもシェーパをかけた状態のグラフをいじっていた。そしたらいつの間にかうまく出来ていた。どうやら移動位置の計算を間違えていたようだった。よく分からんが。で、作ったコマンドで動かして見るとうまく作れたようだ。ずっとこれに時間を割いていたので、あんだけ時間がかかったのはなんなのと思ってしまう。最終的には、実にやりがいのあるいい実験だったと思う。
posted by ゆうじ at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月04日

眠い〜 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は空気力学、上級英語講読、ロボット工学入門、ロケット推進工学、熱工学演習だった。
 空気力学は朝起きれずパスして、ロボット工学も調べものをしていてパスした。
 上級英語講読はロビンソンクルーソーの後半だった。やっぱりどこが面白いのか分からん。日本語で書かれていれば手に汗握る話だったのかな。
 ロケット推進工学は眠気に負けて寝てました。そしたら出席確認で呼ばれたのに気付かなかった。まぁいいけど。
 熱工学演習も同様に眠気に負けて寝てました。

 明日ある制御の実験の課題がいまいちうまくいかなかったのは単に早とちりで誰も間違いに気付かなかっただけのようだ。
posted by ゆうじ at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

朝からついてないかも このエントリーを含むはてなブックマーク

 1限の授業があるというのに7:50に起きてしまった。携帯の目覚ましはONになっていたけど全く音を聞いた記憶がない。寝たのは12:20くらいなのに。試験期間にこんな事をしてしまうとやばい。
 20分ほどで朝ご飯を食べたり学校の準備をして家を出た。1、2分歩いたところで財布を持っていない事に気付き家に戻った。寝ぼけてたんだろうか。たまに財布を忘れるんだよね。だいたいは駅に着いてから気付くが、今日は早めに気付いたのでいつもの電車に乗れた。何とか予防策を考えたいものだ。
posted by ゆうじ at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月03日

のーたいとる このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は電子物性論、光物性論、伝熱工学、表面工学だった。
 電子物性論はダイポールトランスミッタの話の続きでした。頭が起きてなくてノートをとるので精一杯だった。
 光物性論は発光の原理でした。電子物性論よりは起きてたけどノートをとるのが精一杯。
 伝熱工学は対流熱伝達の話の最後だった。蒸気が平板から熱を奪って滴状になるとか膜状に広がる状態の話だった。半分くらい分かった気になった。
 表面工学の時間は先生のモノローグ状態だった。

 放課後に水曜日にどんな特許について発表するか決めた。睡眠防止・検知をするシステムの特許を選んだ。
 さらにその後水曜日の実験の課題をやった。ちゃんとできているのか実際に実験してみないと分からないのでうまくできたかは分からない。水曜日までのお楽しみです。
posted by ゆうじ at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月02日

パソコンって難しいね このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もバイトに行き、いつも通りのパソコン作業をしていました。その合間の接客で高額商品などの接客があったので今日のデイリーでした。やったね。
 パソコンの調子が悪いということでMacを見たのだけれども、OSのCDで起動できなかったのでお手上げでした。起動しているシステムのファイルを別のディスクに移動しておかしくなったということでした。OSを入れ直せばよくなるかなと思ったがそれ以前の問題になっていた。起動音はしているので接続がどうこうということではなさそうです。結局どうすることもできず。残念。

 有線って基本ループなんですかね。途中で飽きてくる。ジャンルを変えることはできるのでそうすればいいだけですが。
posted by ゆうじ at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月01日

音楽を聴く機会 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行きました。まぁ、いつも通りたまっているパソコン関連の作業をこなし、接客などを行っていました。仕事の話はどこまで書いていいのかよく分からんのでこれ以上はかけません。

 がらりと話は変わって音楽の話。私は基本的に音楽を聴こうと思うことがありません。音楽を聴くのは何かのBGMとして流れているときだけです。バイト先の店で有線を流しています。はやっている曲はよく流れるので耳には残っているのですが、曲名が分からないので誰が歌っているのかとかを知りません。まぁ、それだけの話です。
posted by ゆうじ at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月30日

眠気が来ない このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日の夜は、というか今日の1:45分くらいに家に着いた。その後、弁当箱を洗い、風呂に入ってレポートを二つ仕上げたら2:15くらいだった。昨日の夕飯をファミレスで食べた時ドリンクバーをつけた。アイスコーヒーを2杯飲んだ。友達に寝れなくなると言われたがまさかと思った。
 実際、なかなか寝付けなかった。その割に寝起き(5:50起き)もよく、通学中の電車でも眠くなかった。寝たかったけどね。授業中も全く眠気はなかった。3時間ちょっとくらいしか寝てないだろうにこの眠気のなさはなんだろう?
 まぁ、それはおいてといて今日の授業は航空宇宙材料だけで、中身はJAXAで材料の研究をしている人がゲスト講演に来た。複合材料のマイクロクラックとか初めて聞くことばかりで面白かった。再利用可能な単段式ロケットの実験の映像を見た。JAXAに就職してこれをできたら面白そうだなと思った。

 授業後はロケット作りの続きをやった。パラシュートを作った。うまく開かないときがあるので色々試行錯誤したけど改善できなかった。打ち上げまでに何とかしたいができるかは分からん。
 その後は実験の課題をやった。一つ一つの作業に時間がかかりはかどらなかった。まぁ、方針はできてるので何とかなるんじゃないかと思う。
posted by ゆうじ at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月29日

また終電? このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空機制御工学、材料力学だった。
 航空機制御工学は現代制御理論の話で、いろいろある中から最適制御の説明だった。万能な制御理論がまだないという話だった。どの分野でも本当に万能なものはないんだなと思った。
 材料力学は組み合わせ応力の話だった。先週の宿題ができなかったのでそれを先生に言うと遅れてもいいから出してねとのことだった。もしかしたらいい先生?

 放課後は友人とモデルロケットを作っていた。尾翼用にバルサ材の板を2枚買ったが片方がやたら柔らかくて簡単に割れてしまった。こんなに硬さが違うものなの?今日はまだ完成度30%くらいか。
 部室で作っていて9時までしかいられないので9時で今日は終わった。その後、近くのファミレスで夕飯を食べた。こういうパターンはだいたい終電になる。今回は歩いたら間に合わなそうなくらいになったので駅までの半分くらいを走った。ビバヒルズ前で、終電まで10分はあったので確実に間に合う余裕があった。結局終電に間に合う1つ前の電車(10:58豊田発)に乗れたし、八王子でもいい感じに横浜線に乗換えができた。結構ぎりぎりまで大丈夫なようだ。
 ちょっとしか走ってないのに汗が出たので最近の運動不足を感じた。けど学校の課題が多くてテコンドーに行けない日々がまだまだ続きそうな今日この頃。この雰囲気だと試験が終わるまではほとんどテコンドーに行けないかもしれない。試験が終わってもすぐ合宿がある。とにかく3年前期が一番忙しい。
posted by ゆうじ at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月28日

制御実験 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はジェットエンジン工学と航空宇宙工学実験だけだった。
 ジェットエンジン工学はまだ軸圧縮機の話だ。翼列設計の話だったが、へぇ〜って感じだった。
 航空宇宙工学実験は4つのテーマの最後である制御の実験である。台車の上に梁が伸びていて台車を移動させて止まった時に梁が振動しないようにするという実験である。今回が最後の班という事で今までと違い梁の先に板をつけて減衰率を変化させた状態のものも制御する。
 今週は実験の説明を受けた後、梁の振動数の測定をやった。友達はみんな何をすればいいのか途方に暮れるというがそうでもないんじゃない?
 レポートは書けるところから書いておけと言われた。なるほど後で大変なことにならないためには重要だ。
posted by ゆうじ at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月27日

パワポで授業 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は上級英語講読、ロケット推進工学、熱工学演習に出た。
 上級英語講読はロビンソンクルーソーの前半だった。名前は知っていたけど読んだ子とのなかった話だったので読めてよかった。今のところどこが面白いのかよく分からん。
 ロケット推進工学はロケット打ち上げの各段階での獲得速度を求める例題の説明だった。パワポのみの授業は最低だ。読みにくいし書き写すのが面倒だしいい事がない。印刷して配ってほしい。
 熱工学演習もロケット推進工学と同じ先生だけどこっちは資料のプリントが大量に配られた。今日は伝熱の中の放射をやったけど、マジでパワポは睡眠を誘う。寝たか寝てないかよく分からない状態で話を聞いていた。

 授業の合間に実験レポートを出しに行ったが、一部計算間違いがあったのでやり直しです。図書館にあるいい資料が借りられていて解けない課題がある。どうしよう。
posted by ゆうじ at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月26日

たまる宿題 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は電子物性論、光物性論、伝熱工学、表面工学だった。
 電子物性論はダイポールトランスミッタの話だった。結構久しぶりに出たので何の事か分からないところもあったがだいたいは分かった気になった。
 光物性論は量子力学の話だった。電子のエネルギーが離散的な理由?だったと思う。 伝熱工学は強制対流熱伝達が終わり、自然対流熱伝達の話だった。難しすぎ。
 表面工学はプラスチックの表面の話だった。レポートについて説明があったがいまいち分からん。出さないと単位がない事は分かった。

 授業の合間に実験のレポートで必要な値を調べたりしたが、知りたい数値に似た名前の値しかなかった。とりあえずそれをメモった。
 このレポートが明日提出であることに今日気付いた。何とかなるでしょ。

 なんか勉強について分からないことだらけなうえに課題が増えていくので、気分が重くなる。去年はこんなこと思わなかった。2年生と3年生ではこうも違うのか。
posted by ゆうじ at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月25日

今日も忙しかった このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は昨日同様バイトに行きました。日曜日ということもありお客様が多い一日でした。配達などで店内の人数が少なくなったときに限ってお客様が多くいらっしゃる時間帯と重なってしまうのがジンクスになっております。店に残っている店員総動員でなんとか応対ができるくらい忙しい。今日はまだ店員数が多かった日なのでよかったが、そうでない日でのこういう状態は相当大変なんだろうなぁと思う。
posted by ゆうじ at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月24日

時間が欲しい このエントリーを含むはてなブックマーク

 単に時間の使い方が下手なだけだろうけどもっと時間が欲しい。

 今日はバイトだったけどいつもより帰りが遅くなり、
夕飯を食べるのに時間がかかってしまい
実験レポートをやる時間がぁってかんじになってしまった。

回避できたんだろうけどねこういう事態は。

今日はいつもと改行の使い方が違うなと思ったけど特に意味はない。
posted by ゆうじ at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

初仲木戸 このエントリーを含むはてなブックマーク

 東神奈川までは無事に帰れていた。しかし、京浜東北線に乗り換えようとした時、有楽町で線路内立ち入りがあり京浜東北線が遅れてるとアナウンスがあった。8分遅れだという。
 このままでは横浜で乗るべき京急線に乗れない!と思ったので仲木戸から京急線に乗ることにした。
 東神奈川と仲木戸は別の駅だけど、道がつながっていたので簡単に移動できたし、思ってたよりかなり近かった。
posted by ゆうじ at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月23日

部室飯@南大沢 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空宇宙材料が休講だったので航空宇宙工学演習だけでした。
 航空宇宙工学演習は流体系の研究室の去年の4年生の卒論パワポを見た。分かっていないことっていっぱいあるんだなぁと思った。実験装置を作って実験するのは工学の王道だなと思う。

 放課後は南大沢の部室で初部室飯をやった。すき焼でした。肉は豚です。
 まぁあまり詳しくは書きません。
 南大沢って便利なようで不便だと思った。
posted by ゆうじ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月22日

ロケット このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空機制御工学、材料力学だった。
 航空機制御工学では制御系の設計の話だった。天下り的でよく分からなかった。そういうものかと思うしかなかった。
 材料力学は梁の曲げの最後だった。寝てたので何を話していたのかはよく覚えていない。話が長くなって小テストがなかった。

 放課後にある授業の課題であるロケット製作について友人と話し合った。結局形は適当?という結論になった。材料も少し買った。先輩の話ではうまく飛ばなかった人もいたらしい。せっかく作るならちゃんと飛ぶように作りたい。

posted by ゆうじ at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月21日

何ごともなく このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は連続体力学、ジェットエンジン工学、航空宇宙工学実験2だった。
 連続体力学は演習だった。よく分からん。復習しないと無理だけど復習するかどうかは分からん。
 ジェットエンジン工学は圧縮機の設計の話だった。何をやっているのかよく分からなかった。
 航空宇宙工学実験2は燃焼速度の測定だった。火炎の振る舞いが面白かった。後はレポートを書くのみ。

 今晩は動力委員会があるので今学連へ移動中です。
posted by ゆうじ at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

