2006年07月28日

前期試験終了 このエントリーを含むはてなブックマーク

 とりあえず試験は終わった。まだレポートがいくつかあるが、だいぶ楽になった。
 今日の試験は航空宇宙材料だけだった。昨日の夜に過去問とノートの見直しをしただけだった。合ってるかどうかは別にして解答欄の8割は埋めた。
 去年の材料強度学と同じく苦手なタイプの科目だった。

 そのあと、ウインチ関連の部品を旋盤で作った。航空部の役員で機械工作の鉄人の方の指導の元にやった。こういう機械工作は1年生の時以来だったので使い方を思い出すまで難しかった。けど、久々に作る楽しみを味わった。

 さらにその後、図書館でレポートに使えそうな本を探した。良さげなのがちょうど見つかった。レポートも何とかなりそうだ。
posted by ゆうじ at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月27日

拍子抜け このエントリーを含むはてなブックマーク

 最大の山場だった材料力学の試験が今日終わった。出題された問題は授業中の小テストや宿題でやったものがほとんどであった。さらに持ち込み可だったため、ほとんど写すだけで終わった。こんなにも簡単だったとは!全然勉強してなかったから助かった。
 最後の問題が安全率、応力集中係数を使う問題だった。降伏応力と引張り応力のどちらを耐荷重として使うか迷った。引張り応力が降伏応力の1.5倍だったので降伏応力を使った。

 後は航空宇宙材料の試験とレポート3つを残すのみ。もう一息で終わる。
posted by ゆうじ at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月26日

今のところ順調に経過中 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の試験は連続体力学、ジェットエンジン工学だった。
 連続体力学は誰もが予想し得た状態図が出た。が、分量的には少なくない?という感じだった。他には転位、自由エネルギーの変化、特許、相を数える問題だった。出来たとことそうでないところの差が激しかった。自由エネルギーの変化以外は大体解答したからよしとすべし。
 ジェットエンジン工学はノート持ち込み可だったのでそれほど難しくなかった。合ってるかどうかは別にしてすべての設問に答えたので落としはしないだろう。

 ほとんど勉強していない割りに余り致命的な事が起きていない。実験がやばいのはこの際除く。
 最後の試験ではないが、明日の材料力学は今期最も重要な試験である。なぜなら必修だから、そして2回目だから。落とした瞬間から3年生をもう一度繰り返さなければならないことが決まる。まぁ、先生もそんな落とす気まんまんではないので何とかなるかな?
posted by ゆうじ at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月25日

空気力学試験感想 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の試験は空気力学だった。昨日、過去問を少しやっただけで少し不安だったが、思ったよりできた。
 問題は4問あった。第一問は渦糸のある円柱周りの複素速度ポテンシャルからクッタ・ジュウコフスキーの定理が成り立つことを証明する問題だった。難しそうだと思って後回しにした。他の問題をやってから改めて見てみるとそんなに難しくないのではと思った。意外にあっさり解けた。
 第二問はクッタの条件を説明しろと言うものだった。これは過去問でも何回か登場していたので簡単だった。
 第三門は楕円翼の剥離がスパン方向に一様な理由の説明だった。こんな感じかなというくらいにしか分からなかった。それほど的はずれなことは書いていないと思いたい。
 第四問は地面近くでの翼端渦のモデルから複素速度ポテンシャルがどうなるのか、渦が近付くかどうかというものだった。前半については流れが地面を突き抜けないという境界条件からそうなるのは分かっていた。しかし、数式での説明になっていないので余りよろしくない。後半は適当だが納得できなくはない答えを書いた。それゆえ合っているかどうかは分からん。

 全体的に難度は高くなかった。過去問と似ていたのは問題数とクッタの条件だけだった。過去問の中には授業の感想や自己採点をするという問題があるものもあった。今回はそれはなかった。

 今のところ試験前日に2、3時間の勉強で落としはしないであろうくらいの出来は保っている。もっと頑張れば、もっとよくなるだろうけど落とさなければいいかと思って甘くなってしまう。
posted by ゆうじ at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月24日

とりあえず最低ではなかった。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日から試験期間が始まりました。今日は電子物性論、光物性論、伝熱工学だった。どれも真面目に勉強しなかった割りにはできたのでもっと勉強すればよかったなと思ったりしました。
 電子物性論、光物性論は過去問に近い問題が出た。電子物性論でln(10^14)を手計算で解かなくてはならないところがあり、こんな感じかなで解いたのでそれ以降の計算があっているか分からない。まぁ、ほとんどの問題に解答はしているので落とすことはないと思いたい。
posted by ゆうじ at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月22日

試験前とはいえ このエントリーを含むはてなブックマーク

 試験前だからといって勉強しているのか?と問われれば「はい」と素直に答えられない状況なわけで。やっていないわけではないけど十分やったわけでもない。ましてや、来週から試験週間であるというのにバイトに行っているのはどうかと思う。が、バイト先の人の少なさを考えれば今日は出ておかなくてはならないかなと思ってしまった。今日は商品が大量に入荷した日だからである。パソコン関連がなかったのが残念であった。
 まぁ、試験前になるとやる気がなくなっていくのはいつも通りなんだけど今回は今まで以上だ。
posted by ゆうじ at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月21日

学校に行ったけれど このエントリーを含むはてなブックマーク

 航空部の用件で学校に行ったわけです。一番問題となっていたことが誤報というか単純な記入ミスだったことが判明した。そんなことかよ!本当だったら合宿中止の可能性もある重大事だった。
 最近思うのはうちの部活の情報の共有がよろしくないということ。なんかもっと簡単に情報の共有ができればいいなと思う。まぁ、そんなことを思った。
posted by ゆうじ at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

平日は学校に行かなければなりません! このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は1限の授業のみだった。だけど、起きたのは11時。一応7時半に目が覚めたけど「(出席とってないし、)いいや」と思って寝てしまった。
 そんな感じで今日は学校行かないで、試験勉強しようかなと思っていたら、航空部より呼び出しが・・・
 一度はキャンセルできたものの、結局回避不能だった。ジョブだからね。合宿が行えるかどうかの瀬戸際らしいし。

posted by ゆうじ at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月20日

試験が近い。合宿も近い。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空機制御工学、材料力学だった。
 航空機制御工学はVFR、IFRと制御系の関連とかだった。レポート課題が発表された。アナログ制御とデジタル制御の違い、それぞれの長所、短所をA4で2枚以内にまとめろというもの。授業ではさらっとしかやってないので図書館の出番だね。
 材料力学は材料強度関連の話。応力集中係数とか安全率とか。試験に出る問題も一部は発表された。落とす訳にはいかない人のみがとっているのでみんな必死だ。

 次合宿の話とかをだいたいの3年生で話した。計画書の内容を知っている幹部が少ないのは問題では?以外に人が少ないことに驚いた。みんな全参しないの?まぁ試験は仕方ないけど。

 全く関係ないけど左手で携帯の文字入力すると、指がつりそう。

 ところでauのW42Hは最近のauの携帯の中ではまとまりがあるので良さそうだと思った。
 最近のauは音楽指向過ぎて音楽を聞かない自分にとってどうでもいい機種ばかりになりつつある。

 最後に、教官手配の苦労を理解してくれる人がいるこの世界は素晴らしい。ちょっとおおげさだけど、最近これに悩まされまくりなので、これくらいに思ってしまう。
posted by ゆうじ at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月19日

ちょっとだけ学校へ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は連続体力学だけでしかも演習だったのでそれほど時間はかからなかった。といっても1時間はやっていたね。その後、昨日再々提出を言い渡されたレポートの訂正版を提出した。それで終わりなので家に帰った。
 やたら眠かったので家に帰ったら寝ていた。授業と電車以外に昼間に寝たのは久しぶりだった。

 まぁ、夕方くらいからいくつかレポートをやったりしたけど完成までには至らなかった。

 教官手配は未だ難航中。
posted by ゆうじ at 21:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月18日

難易度高い このエントリーを含むはてなブックマーク

 計算間違いがなかなか直せなかったレポートがあったのですが、なんだそこかよってところを間違えていました。これは難易度高くありません。
 難易度が高いのは航空部の仕事、教官手配。なぜか自分の代では困難な状況が頻発する。今回はある意味というかすべての意味でもう完了したかもしれん。頭が痛い。

 来週くらいに久しぶりの機械工作をすることになりそうです。寸法の確認をしないとね。
posted by ゆうじ at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

まるで人ごとのよう このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は空気力学、上級英語講読、ロケット推進工学だった。
 空気力学は層流境界層の剥離の話でいつもより早く終わりました。過去問が豊富なので十分勉強して落とさないように頑張ろうと思った。
 上級英語講読はVoodoo Islandの後編とDouble Bass Mysteryをやりました。Double〜は量が多かったけど文章が簡単だったので分かりやすかった。Voodooは文章に沿った問題を十数題解いて、Double〜は要約だった。簡単過ぎず難し過ぎずちょうどよかった。
 ロケット推進工学は衛星ののぞみが失敗した話を延々と聞かされた。衛星には余り興味をそそられません。

 今帰りの電車の中です。家に帰ったらレポートの訂正、課題、試験勉強をしなければならないなと思う。が、どのくらい進むかは分からん。
posted by ゆうじ at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月17日

自分をだめだと思う自分は誰だ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はそんな感じな一日でした。まぁ、ありがちな言葉ですな。
 明日提出の実験レポートがありますが、なかなか進みません。というか進ませていないだけか。やる気なさ過ぎ>自分
 はりの振動の解析解を求めなければならないのだけれど、うまくいかない。もう、あきらめました。

 というネガティブな一日でした。
posted by ゆうじ at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月16日

-54℃ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行ってきました。やっていたことはいつも通りにパソコン関連、値札作成などでした。
 作業用のパソコンが2台あって、そのうちの1台のOSがWindows98です。中古の周辺機器などの動作確認にはまだまだ必要です。で、プリンターの動作確認のためにドライバをインストールしているとSPOOL32がエラーを出し、印刷できなくなった。SPOOL32.exeだけをシステムファイルチェッカーでCDのものに書き換えたが直らなかった。上書きインストールをためした。けど、すぐ後ではうまくいかなかったが、しばらく放置していたらうまくいくようになっていた。なぜ?
 うちのバイト先の店は厨房機器も扱っていて、そのうちの超低温冷凍ストッカーの動作確認が行われていました。内部の温度はー54℃。これくらい冷たいと壁をさわっても手がくっつきません。しかし、調子に乗ってずっと(10秒程度)さわっていると痛くなってきます。滅多に体験できない世界にふれることができたのでおもしろかった。
 9日の日記で書いた「よく分からない、超難度の高い預かりパソコン」ですが、作業ができなかったので結局お客様にお返しました。正体不明のパソコンでした。
posted by ゆうじ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月15日

実験レポート このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は1日中実験レポートを書いていた。というかまだまだ書きおわってません。難しいよ、全く。
 今までのどのレポートより難しい気がする。はりの振動の解析解を用いて実験値と比較せねばならないのだけれど、使えると思って図書館でメモした式が役に立ちそうだけど全く解けん!おい!
 3週目のレポートレビューの時に紹介があったFFT(高速フーリエ変換)をするソフトを探して使い方を理解するまで丸一日かかったりであまり進んでおりません。これで求めた周期は解析解ではないんだよね。もう面倒だからこれで行こうかな。どうしよう。まだ、多少日があるのでがんばるつもり。
posted by ゆうじ at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月14日

ロケット課題一応解けた このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空宇宙材料のみです。この授業は2年後期の材料強度学より航空的な内容のものです。それは落としたが、これは全部の課題をやってるし、全参してるので落としたくない。けど、覚えなきゃいけない量が多くて大変。暗記ものは苦手なんだよね。

 放課後は昨日に続きロケット課題。資料によって計算法が微妙に違ったりしてうまくいったのかよく分からん。まぁ、それっぽい値が出たから、よしとしよう。

 今日、モデルロケットの試射があったらしい。結構勢いよく飛ぶみたい。さて、自分のはまともに飛んで、回収できるのか気になる。本番は火曜日。
posted by ゆうじ at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月13日

ロケット課題 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は航空機制御工学、材料力学だった。
 航空機制御工学は耐空性審査要領と制御系の話だった。制御系を設計する際の目標をどうとるかといったはなしだった。
 材料力学は座屈の話にはいったけどサラッと終わった。もうすぐ試験なので絶対に落とさないように集中して勉強しなければならない。他のもあるから忙しい。
 放課後はロケット推進工学の課題をやった。まだ終わってないけど7割くらいは解けた。ある本が超役に立った。
posted by ゆうじ at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月12日

レポート このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は連続体力学、ジェットエンジン工学、航空宇宙工学実験だった。
 連続体力学は特許についての発表の続きだった。自分の発表は先週だったので完全に傍観者になれた。感想としては先週と同じ。シンプルさが足りない。
 ジェットエンジン工学はタービンの話だった。ちょうど昨日NHKの番組でジェットエンジン、特にタービンブレードに関する話題をやっていた。うちのテレビもその番組を映していたが、ほとんど見ていない。
 航空宇宙工学実験は昨日が最初のレポート締切りだったが、完全に今日だと勘違いしていて遅れた。今日指摘されたところをきちんと直さないとやばい。でも流れに垂直な平板の空気抵抗を示す数式などを図書館で見つけられずどうしようか思案中。

 今期の実験のレポートはひどいものばかりとなってしまった。もっと早めから始めて時間をかけて書くべきだ。と思うものの学生のサガかぎりぎりまで動かないという状況を繰り返した。まぁ過ぎたことは仕方ないとしてこれから書き直すレポートはなるべく真面目に完成させたい。
 生協にレポートの書き方に着いての本が何冊かあったが、今からでは間に合わん。卒論のために読んでおこうかな。
posted by ゆうじ at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月11日

定常的に忙しい このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は空気力学、上級英語講読、ロケット推進工学、熱工学演習だった。
 空気力学は何か久しぶりな気がした。そういえば先週寝坊して間に合わなかったんだった。今日は平板境界層の話だった。ふーんて感じだった。2年のときの流体力学2で似た事をやっていたからかもしれない。
 上級英語講読はVoodoo Islandの前編だった。読めるけど今のところ面白さは分からない。テストの出題範囲となる文章も配られた。48ページある。電車の中で読むのにちょうどよさげ。
 ロケット推進工学はほとんど寝ていたので何をやっていたのか記憶にない。もしかしたらレポート課題の説明をしていたかも。
 熱工学演習は熱放射についての問題をいくつか解いて終わった。理論は理解していないが、問題は解けた。これでいいのか。

 学期末となり色々と課題が出て来る今日このごろです。忙しい。時間と明晰な頭脳がほしい。
posted by ゆうじ at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月10日

とりあえず計画を このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は電子物性論、光物性論、伝熱工学、表面工学だった。試験前最後の月曜日なのでどの授業でも評価の話が出た。もうそんな時期か。
 電子物性論はダイポールトランスミッタの話の続きでnpn接続の場合だった。ほとんどはpnpの時と同じだが逆になる箇所が幾つかあった。試験は何とかなるんじゃないかな。
 光物性論はLEDの発光の原理のようなことだった。先生が電子物性論と同じなので試験の出題傾向は似た感じのようだ。
 伝熱工学はほとんど寝てしまったのでよく分からん。航空宇宙的な冷却の話が出たけど分かったような分からないような。
 表面工学は睡魔に勝てず。月曜日はきつい。

 色々と試験前にどうにかしないと行けない課題がある。定期が7月末日で切れる事も考えてやってかないといかん。
posted by ゆうじ at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

