2006年11月16日

no-title このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業はロボット工学だけ聞きました。トライボロジーもあるのですが、航空部関係の集まりに参加するため出席できませんでした。

 ロボット工学は私語が盛り上がっていました。先生は授業に集中するあまり生徒の反応が分からないようです。今日は座標系の回転の続きとマニピュレータをどう数学的に扱うかのさわりをやりました。

 もうあさってから合宿です。明日は積み込みです。毎度のことですが、合宿が近くと気分が落ち込みます。いざ始まればそんなことはないんですけどね。
posted by ゆうじ at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月15日

クレスタのパンフレットを見て このエントリーを含むはてなブックマーク

 家にクレスタのパンフレットがあったので見てみた。高級車、高級車と書かれているのを見るとなぜか恥ずかしいね。でもトヨタの最高級パーソナルセダンですから。

 うちのクレスタと全く同じというのはなかった。その代わり妻沼で活躍しているリトと同じものはあった。

 一応その頃のパンフレットだったのだけれどね。もっと古いのかな。うちの車は。

 80年代はまだまだ乗用車にもディーゼルが載っていたんですねぇ。ベンツとかではまた、ディーゼルを使い始めてますけどね。

 明日、航空部の機体係は某KGUにグライダー用品を取りに行く用事があるようです。家から某KGUが近いので代わりに行こうかと思ったけど、クレスタには収まらないであろう荷物もあるのでやめときました。

 最近クレスタを運転してないのでちょっと禁断症状的になってきてしまった。
posted by ゆうじ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月13日

或阿呆の一生 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の通学途中は芥川龍之介の「或阿呆の一生」を読んだ。あまり集中して読んでいないので代名詞が誰なのか分からない部分もあった。主人公は病んでるなぁと思った。人生に悩むのは必要だろうけどだらだらと生き続けるのはどうだろうか。まぁ、人のことは言えませんがね。

 次は夏目漱石の草枕を読もうと思う。

 今日の授業は高速空気力学、宇宙機制御工学、宇宙推進システム工学、遺伝子工学だった。

 高速空気力学は衝撃波の話だった。去年の推進工学でやった内容の導出だった。なるほどという感じ。

 宇宙機制御工学はスピン衛星の安定性の話だった。とても自分の手では式変形したくないような内容だった。

 宇宙推進システム工学は米粒に書かれたような小さい字のパワーポイントにやる気を削られる。見る気も起きない。しかし、最後には理由は分からないが、写せと言われたので急いで写した。手が疲れた。

 最後の遺伝子工学は日本でねずみのクローンを研究している人のビデオを見た。実際は寝ているかメールの返事を書いてるかのどちらかだった。
posted by ゆうじ at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月12日

めちゃめちゃ忙しい このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もバイトに行きました。

 人数的にはいつもの日曜日くらいだったのに。なぜ!なぜこんなにも忙しい。

 忙しかった理由は単純にお客様の来店数が多かっただけなんだけど、いつもの日曜日より多い。何でもない日曜日のはずではないの?今日は。

 まぁ、忙しい中割り振られた仕事はだいたい終わらせた。オークション出品がほとんどだった。ほかには作業用パソコンが不調になったりしたのでその調整とか値札の作成とかをやっていた。当然、接客や電話の応答もやっていました。

 今日は一昨日のテコンドーの練習とか商品の荷下ろしとかの筋肉痛で咳をする度に腹が痛かった。ほかにはふと右を見たときに左後頭部がずきーんと来た。そんなのが2,3回あった。そんなに頻繁に発現する痛みではなかったはずなのに。

最後におもしろニュースを一つ
スラッシュドットジャパンより「ウニとヒトは遺伝子数がほぼ同じで70%の遺伝子が共通
 自分が覚えている限り、まだウニを食べたことがありません。別に食べたいとも思いませんが。
posted by ゆうじ at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月11日

なんとなくバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行っていました。

 昨日から右の股関節に痛みを伴って一瞬だけ力が入らなくなるときがあります。再現性がないので原因不明です。

 今日の仕事もパソコン関連、オークション作業です。まぁ、いつも通りです。

 バイトが終わってからは教官手配をちょこちょことやっていました。まぁ、だいたいどの日も教官を2人呼べる状況になっています。今回は順調にいってます。

 世の中PS3が発売されているようですね。ゲームをほとんどやらない自分には縁遠い話です。PlayStationも何回目かの値下げの時に買ったし、PlayStation2はついに買わずに終わりそうです。
posted by ゆうじ at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月10日

バイト、テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行った後にテコンドーの練習に行った。

 バイトは商品の入荷日だった。一人で持つか二人で持つか迷うような家具とかをトラックから下ろしていた。まあまあ疲れた。
 そのあとはいつものパソコン関連作業やオークション出品とかをしていた。
 何度目かの賃上げの噂が出ている。今度は実現されるのかな?されれば950円/時らしい。
 今週末の出勤が終われば次は12月1日だ。仕事がたまってそうだなぁ。

 テコンドーの練習は今日も懸垂があった。腕力のなさを実感する。最後の方では握力が落ちて棒を握る手が開いてきてしまった。
 前回うまく蹴れた踵落としは元に戻っていた。どうも維持できない。単に練習が足りないだけだろうけど。

 練習後mixi話が出た。日記をつけ始めたのはただやってみたかっただけだし、mixiもたまたま誘われから始めただけだ。何かをやるときに強力な動機を意識したことがない。いつもなんとなくやってる。それが問題だ。
posted by ゆうじ at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月09日

一人おでん このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の夕飯はおでんだった。それは練り物、卵が冷蔵庫にあったので予測できていた。

 しかし、予想外のことが起きた。



 リフォームの職人さんがおでん食べてるー!

 しかもトークが盛り上がってる!

 居間には居場所がなかったので自室で一人おでんを食している次第。一人おでんは心にくる。

 家族の人数にしてはやたら多かった卵が伏線だったようだ。全く気付かなかった。
posted by ゆうじ at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月08日

河童、あばばばば このエントリーを含むはてなブックマーク

 先週の通学途中は河童を読んだ。今日はあばばばばを読んだ。どちらも芥川龍之介のものである。

 どちらも「ふーん、それで?」という感想しか沸かない。まぁ、河童は人間社会と対比させているので批判精神なのだろう。
 あばばばばは何なのか分からない。ココアのヴァンホーテンが当時からあったのかしか印象にない。なんと情けない感想か。

 次は「たけくらべ」を読んでみようか。
posted by ゆうじ at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月07日

日常的面白さ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は授業を受けに大学へ行きました。計測工学とファイナンス工学1、メカトロニクスです。

 計測工学は計測用語の解説でした。精密さと正確さの違いや最確値などでした。久々にノートにたくさん書いた。

 ファイナンス工学1は激しい眠気に襲われたりしました。内容はブラウン運動でした。話が右から左だったので細かい話は記憶にありません。

 メカトロニクスはトークに盛り上がってました。先生は角速度センサーとかジャイロとかの話をしていたようです。

 航空部の部室にのだめカンタービレが入荷したので読みました。まだ1〜3巻までしか置いていないのですぐに読み終わってしまった。

 さて、これから2週間前の授業の感想を書かなくては。
posted by ゆうじ at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月06日

学際手伝いその3 このエントリーを含むはてなブックマーク

 19日も学祭の手伝いに行きました。朝起きたとき、「3年にもなってなんでやらなきゃいけないの」と思った。それでも14時くらいから手伝いに行った。なんだかんだいってお祭りが好きなのかもしれない。

 18日に書いた通り横浜市立大学の学祭に行った。ここのテコンドー部にはいろいろお世話になってますので是非行こうと思っていた。がんばれば自転車で行けるので自転車で行こうか迷ったけどその後南大沢に行くことを考えて電車で行った。
今年は演舞がなくて残念だったけどおいしいいも餅を頂けたので良かった。まぁ、またもやお世話になってしまったわけですが。

 そのあと南大沢に行って肉まん売りを手伝った。学際最終日なので可能な限りたくさん売らなければならない。赤字、在庫はいやだからね。まぁ、メイドさんやスチュワーデスさんの奮闘もむなしく赤字、在庫となってしまいました。はぁ、、、

 お祭りの後は当然打ち上げです。お酒は苦手ですが、飲み会は好きです。航空部は基本的に年に数回しか飲み会がありません。また、ほとんどの場合「コール」などの危険行為もありません。健全ですなぁ。
 自分はお酒は2杯しか飲まずにほかはウーロン茶を飲んでいました。かなりおもしろい飲み会になりました。

 帰りの横浜線でいつのまにか寝ていた。何度か鼻水が垂れるのを阻止しようと起きた。そして気がついたら東神奈川に。これまでで一番短い時間で横浜線が終わった気がした。

 そんな感じで家までかえって1時間半ほど仮眠をしてバイトに行きました。バイト先は平日は人が少なくて大変と聞いていましたが本当に大変でした。いつも通りにパソコン関連作業やオークション出品作業、接客などをしていました。とりあえず引き継がれたことをやり遂げようとしましたが、すべては終わりませんでした。残念。

posted by ゆうじ at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月03日

ブラウザ、乗り換えますか?バトン このエントリーを含むはてなブックマーク

 ITmediaの「ブラウザ、乗り換えますか?」に答えてみた。

1.現在メインで使っているブラウザは?
Firefox 2.0。1.5よりも軽くなっていると思う。
2.そのブラウザのお気に入りの機能は何ですか?
強力なテーマ機能。お気に入りのテーマはHaikufox。
3.メインで使っていないけれども興味があるブラウザは?
Opera。友人が使っているから。軽く使ってみた感じでは微妙だなと思った。
4.どんなブラウザなら乗り換えますか?
安全で安定して計量なブラウザ。
5.「(既存のブラウザは抜きにして)ブラウザにこんな機能があったらいいな」を、思う存分語ってください
今のところ不便に感じるところはないので特になし。
posted by ゆうじ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

風邪 このエントリーを含むはてなブックマーク

 先週の土曜日から風邪の症状が出ています。今日もまだまだ出ています。

 まずはのどの痛み、鼻水、体のだるさなどの症状が出た。

 朝から鼻水がなんとよく出ることか。

 バイト中に鼻をかんでいたら鼻血が出た。1,2分でなんとか収まった。

 しばらくした後、また鼻をかんだら鼻血が出た。またかよ。これも4,5分で収まった。

 家に帰って夕飯を食べてるときに鼻をかんだらまた鼻血。


 話は変わってバイトの話。今日はプリンターの動作確認、再生が多かった。ほかにもパソコン本体の商品化とか、預かりパソコンの作業とか。もちろんオークション出品もあった。


 明日はまた、南大沢へ手伝いに行く予定。
posted by ゆうじ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月02日

デジタル化完了 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日書いたとおり今日、ついにうちのテレビ、録画装置がデジタル化されました。

 導入された機材は次の通り。


 テレビは今使っているものと完全に入れ替えました。古いのはリサイクル法に則って回収されました。前から使っていたビデオレコーダー(SONY WV-H5)はVHSの再生用に残してあります。そんなわけで接続は次の図のようになりました。
接続図
 一応これでうまくいくはず。まだあまり動作を確認してないので何ともいえませんが。

 とりあえず、テレビは2,3m離れればきれいに見えます。音が今まで使っていたテレビが超しょぼく聞こえるくらいに迫力ある音です。DVDレコーダーの方はまだ設定しただけなので何ともいえません。操作になれるまでが大変か。

 しばらく使ったらまた感想を書きます。
 

posted by ゆうじ at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月01日

デジタル化 このエントリーを含むはてなブックマーク

 ついにうちのテレビ、録画装置もデジタル化される日が来たようです。さらばアナログ。

 今日、うちの父が某家電量販店に行って買ったそうです。明日の夜にやってきます。今のところメーカーがシャープであること以外は詳細不明です。それは明日のお楽しみと言うことか。

 自分は基本的に量販店とかの店員が嫌いなので何かうまいこと言われてだまされたのではとか勘ぐってしまいます。別にそういう過去があるわけではないのですが。

 
posted by ゆうじ at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラス構造 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は2つも休講があったので楽な日だった。今日の授業は航空宇宙構造力学1、燃焼工学だけだった。
 航空宇宙構造力学1はトラス構造にカスティリアーノの定理を適用するはなしだった。レポートが出た。半分くらい調べる系だった。残りは今日やった内容だった。

 燃焼工学は反応速度とかギブスの自由エネルギーとかの話だった。よく寝た。

 明日は南大沢の学祭の関係で全学休講です。日野ではほとんど何も行われません。でも休講です。ありがたい。
 航空部は1、2年生が南大沢で肉まんを売るらしい。1回くらいは食べに行く予定。
posted by ゆうじ at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月31日

すき焼き このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は計測工学、ファイナンス工学1、メカトロニクスだった。

 計測工学はプロジェクトXのカミオカンデの回を見た。計測の定義を考えつつ見ろと言われた。計測はただ測るだけでなくその目的がある。カミオカンデで言えばニュートリノを測定して宇宙の起源を探るのが目的である。また、小柴教授が次のように言っていた。理論を証明するには実験する必要があると。

 ファイナンス工学は正規分布の話だった。正規分布の積率母関数?を初等関数で表せていないのでそれができればノーベル賞らしい。この授業はうけていて面白い。

 メカトロニクスはセンサーの話の続きだった。今日は対象との距離を測るセンサーや歪みゲージを使う際のホイートストンブリッジの説明だった。
 今日は小テストのようなアンケートの様なものが出た。お題はアナログとデジタルについてで、精度、性能、好み?など自由に書いていいものだった。



 放課後は前回しゃぶしゃぶを食べた店ですき焼きを食べた。また航空部仲間達です。以前は部室でよく作っていたなぁ。

 また航空部合宿が近づいてきた。準備が面倒だなぁ。でもやらないといかん。
posted by ゆうじ at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月30日

早く乗りたいE233 このエントリーを含むはてなブックマーク

 土曜日の朝から風邪気味です。土曜朝の喉の痛さはひどかった。夜になると鼻水が止まらない。

 今日も若干の喉の痛み、体の節々の痛み、頭痛、鼻水がある。まぁ、たいしたことはない。


 E233が豊田駅にいた。試運転表示だった。車両の中には測定機器のようなものを積んでいた。
 今までの車両より運転席が高いのね。
posted by ゆうじ at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月28日

ほどほどに忙しい このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行きました。昨日のテコンドーの懸垂の疲れはそれほどなかった。

 今日もいつも通りに接客しつつオークションに出品しつつパソコン関連作業をしていた。土曜日ということもあってかお客様も多く、ほどほどに忙しかった。

 明日は学校の部活で使っている車を整備しに行きます。といってもエンジンオイルを交換したり、タイヤのローテーションをする予定。今回はキャブクリーナも使います。初めて使うのでいったいどうなるのか分かりません。まぁ、それが楽しみですが。

 話はがらっと変わりますが、Firefoxの2.0は微妙ですねぇ。1.5よりも動作が速いのはいいのですが、いままでと違う挙動がいくつかありそれが使いにくい。拡張作ればいいじゃんというのはなしで。
posted by ゆうじ at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月26日

耳なし芳一、風の又三郎 このエントリーを含むはてなブックマーク

 学校へ行く電車の中で耳なし芳一を読んでいました。映像化されているものは何回か見たことがありますが、原文は初めてです。良くも悪くも短編だなぁという感じです。短いから掘り下げられないしねぇ。

 今日の学校からの帰りは風の又三郎を読みつつ帰りました。

 ストーリーはまぁ分かります。しかし、どんな場面なのかよく分からなかったり、方言?とおぼしき言葉がよく出てきて会話の意味が分からなかったりしました。読みにくい文体だなぁと思いました。一文は長いけど太宰治の方が読みやすいと思った。

 来週は長編ものを読んでみようと思う。


 全く関係ない話です。
 意外なもっさり携帯W43Sですが、電源OFF>電池パック付け外し>電源ONで若干もっさりがなくなりました。この情報は価格.comにあるW43Sの口コミで見つけたものです。まさかと思ってやってみたら若干の効果があった。
posted by ゆうじ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月25日

読書の秋 このエントリーを含むはてなブックマーク

 大学1年生のはじめの頃は通学中の電車の中が暇だったので青空文庫からダウンロードした小説を読んでいた。

 最近は電車の中では寝るばかりだった。それではもったいないし、常識として有名な文学に一度は目を通すべきと改めて思った。

 それで今は青空文庫にある太宰治の人間失格を読んでいる。

 今日は休講で暇な時間が出来たので図書館で世にも奇妙な物語を読んでいた。短編小説の方が読みやすいなと思った。
posted by ゆうじ at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

