2006年12月17日

地味に痛い このエントリーを含むはてなブックマーク

 最近、右脚の付け根が少し痛かったのですが、少しがとれました。


 痛くてなかなか眠れないので日記に書いている次第です。


 自分の組手が右脚ばかりに負担をかけるかんじだからこうなったと思います。

 痛みがひどくなったのは型をやっていて、右脚を軸足にして横蹴りをやったときでした。右脚から一瞬力が抜けました。


 左脚で上段回し蹴りを蹴ろうとしても目標に当たるくらいで右脚が耐えられずバランスを崩します。軸足すらうまくできない。
posted by ゆうじ at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月15日

試合に臨む気持ち このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行きました。

 日曜日にやり残した仕事はほとんど残っていました。平日はほとんど作業が進まないようですなぁ。

 そんなわけで今日は日曜日にやり残した仕事を片付けました。先週から残っている作業は終わりました。


 話は変わって明日は今年最後のテコンドーの練習です。最後の練習から試合まで1週間間があります。やる気を維持できるかが問題です。申し合いには10数回は出ていると思うのですが、勝ったのは何回だろう?2回かな。対戦相手との技術的、体力的な差よりも精神的な差が敗因だと思います。いつも。

 どうすればやる気を出し、維持できるのか。目標を立てるとか方法はあると思います。しかし、その目標に対して真剣に取り組むにはどうするのでしょう。目標を立てたところでそれを実現しようという気持ちがどのくらい強いかが問題です。

 しかし、試合に勝った当時、特に試合に対する強い思いはなかったし、目標は持っていなかったと思う。もう1年以上前でよく覚えてないけど。

 こうやって悩んでいることが、試合に集中させるのを阻害している可能性もあるしなぁ。まぁ、無心で臨みたい。できればね。

 毎年、最後の練習では千本突きOR蹴りをやっていますが、今年はどっちをやるのだろう。今までやったことのないものをやるのかもしれない。楽しみなり。
posted by ゆうじ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月13日

宇宙から民生用に このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は宇宙電波工学、航空宇宙構造力学1、航空宇宙工学特別講義1でした。燃焼工学もあるはずでしたが、突然に休講になりました。

 航空宇宙工学特別講義1では三菱重工からロケット、衛星の制御をやっている人が来ました。序盤は寝てしまいよく覚えておりませんが、会社やLE-7、H-2Aの紹介でした。このLE-7、H-2Aは授業などでさんざん聞かされてきたのでまたかと思ってしまった。

 興味深かったのはCMG(Control Momentum Gyro)を民間に転用した話でした。当初はロープウェイのゴンドラの揺れ低減を目指しましたが電源確保の問題から断念したそうです。しかし、高級なボート(10億くらい)の揺れ低減に応用が成功しているそうです。それまでの揺れ低減システムは停船時に機能しない欠点がありましたがCMGを使ったものはスイッチが入っていればいつでも効果があるという点で優れています。他にも優れているところがあります。

 宇宙系は市場規模が小さく、利益率も低いそうです。しかし、民生用は売れるし、利益率も高いそうです。宇宙だけで食べていくのは大変なようです。今日のWBSでも宇宙関連技術を民生用にする話をやっていましたね。宇宙の技術が地上に降りてきますね。

 今日の話を聞いてやっぱりものづくりはいいと思いました。今までになかった物を作るって素晴らしいです。

 最後にもっとも大切なものは気力(やる気)であるという話になりました。最後まで困難な仕事をやり遂げるには必要なのでしょう。
posted by ゆうじ at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月12日

クリスマス このエントリーを含むはてなブックマーク

 母親がプロテスタントなので小学生のころとかはまじめにクリスマスをやっていました。お祈り含む。まぁ、2回くらいだけですが。

 ここ数年は親が忘年会でいないとか普通に仕事だったりで特に何もありません。夕飯が少し豪華になるかならないかくらいでしょうか。両親ともクリスマスがただのお祭りになっているのがいやらしいです。

 リフォームで家を整理していたときに昔飾っていたクリスマスツリーが出てきて懐かしく思いました。

 自分はクリスマスにバイト以外の予定をたてられない人なので、今年も何事もなく終わるのでしょう。

 そう言えば去年はバイト先でちょうど売り出しをやっていて、サンタの格好をした気がします。今年もやりそうな雰囲気です。

 クリスマス関係はここまで。


 今日からTOEICに向けて英語の勉強を始めました。大学受験で使った参考書(ALL IN ONE)を電車の中や授業の合間に読み直しています。例文が短いので少しずつ進められます。この本は単語、文法、読解その他を網羅したものです。久しぶりに読んでみて結構単語を忘れているなと思った。文法はだいたい覚えていた。本の説明書きではTOEIC730点に十分対応できるらしいので、試験結果で自分がどれだけ頑張ったかが測れそうである。


 今日の夕飯は大学近くのガストでした。たぶん3週連続。話すことは航空部の話です。まぁ、航空部の人間が集まればそうなってしまいます。


 突然の宣伝ですが航空部のコミュを作ったので、部員の方は怖がらずに参加して下さい。
posted by ゆうじ at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月10日

名前 このエントリーを含むはてなブックマーク

 自分の本名は「大高 雄次」です。高は正しくは高島屋の高です。

 たまに漢字を間違われたり、「なんと読むんですか?」と聞かれることがあります。ごくたまにです。

 自分は22年間もつきあってきた名前なのでどのくらいの珍しさ、読みにくさなのか分からなくなっています。

 最近ではTOEICの受験料をコンビニで振り込んだときに「雄次」の方を「なんと読むんですか?」と聞かれた。「えっ!普通に読めばいいじゃん」と思ったけど読めないなら仕方がない。

 バイト先のレジに登録されている自分の名前は漢字が間違っています。
  「雄次」→「雄二」
 今更言うのも何なのでそのままにしています。バイトを初めて2年半ずっとです。


 今日も航空部のOB会のホームページに合宿レポートが掲載されたようなので見ていたときに見つけた。「大高雄」。惜しいよね。確かに次男だから「二」もあり得るけど、違うのよ。漢字変換で候補が結構あるから間違えるのかな。


 本当に珍しい名字、名前だったら読んでもらえなかったり、漢字が間違っていてもあきらめがつくかもしれません。それに、相手が確認してくれたりするので漢字を間違って登録されることもないでしょう。

 しかし、極端に珍しいわけではないけど、同じ名字OR名前の人にあったことがないくらいの珍しさだとこういう惜しい間違いがたまにあります。たまにだし、いいかと思ってしまいます。親からもらった名前はもっと大事にすべきでしょうか?大事にすべきですよね。



 スタイルシートをいじって文字を大きく、背景と文字色の明度の差をつけて少し見やすくしたつもりです。いかがですか?
posted by ゆうじ at 21:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月09日

忙しくなかった このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日に考えたほどには忙しくなかった。よかった。

 と思ったら明日は本当に忙しくなりそう。日曜日で天気が晴れで従業員が少ないからです。店内には3〜4人しか店員がいません。平日はそのくらいの人数でも乗り切れるらしい。


 明日もパソコン関連作業をしたいのだが、できるのかな。できればいいけどね。

 昨日のテコンドーの練習のおかげで若干筋肉痛です。痛いのは腹筋だけで他はそんなでもない。


 バイトが終わり、家に帰ったとき明かりのついていない部屋の窓にがっくり。またか。今日は夕飯が作ってあった。
posted by ゆうじ at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月08日

あの歌がきこえる このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はまず、バイトに行った。まぁいつものパソコン関連作業とか、たまっていたオークション出品依頼とか。

 今日は楽な方だった。でも、明日はとても忙しくなる予定。

 家に帰ってから録画しておいた「あの歌がきこえる」を見た。浜田省吾のラストショーでした。航空部の某先輩と歌い方が似てると思った。


 そんな後、テコンドーの練習に行きました。懸垂はきついねぇ。索出しより重い。明日はきっと筋肉痛。

 組み手では動けたり動けなかったり。苦手な相手だと思うと余計に動けなくなる。自分の動きに変化をつけられればよくなるのかと思う。と水曜日と同じことを思った。

 で、家に帰った。誰もいないじゃん!玄関のドアノブを回して開かないときのがっくり感。これから風呂入れて部屋干しした服をたたむのです。まぁ、すぐ終わるけどね。年末年始はこんな誰もいない日が続くのでしょう。

 一人暮らしは向かないと思った。>自分
 たぶん家事を続けられない気がした今日でした。

posted by ゆうじ at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月07日

教官手配再び このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業はロボット工学、トライボロジーでした。先週の就職ガイダンスからもう1週間です。時間が経つのが早い。師走だから?

 ロボット工学はリンクのモデリング?です。二つのリンクの関係をどう表すかなどでした。今日は比較的分かった気がする。

 トライボロジーまで時間があったので部室にいた。航空宇宙構造力学1のレポートの資料を探した。なかった。自力で頑張るしかないのね。
 そのあとのだめカンタービレを読んでいた。部室は会計作業で盛り上がっていたので読むペースがいつもより遅くなった。

 久しぶりのトライボロジーは潤滑油の話でした。話のペースが速い。この授業の先生は本当にトライボロジーの権威なので深い話が聞けて面白いです。

 さて、航空部の12月合宿ですが、まだ入り日、撤収日の参加者が足りないため出来るかどうかあやしい感じです。今のところ、機体が組めず、ばらせずです。

 教官手配は引き継いだのですが、その子が合宿に来れないので代わりにやることになりました。まぁ、ほとんど決まっているのでそれほど難しくないでしょう。そうであると願います。



 mixiやってる首都大航空部のみなさんへ

 遠慮せずコミュに参加してください。
posted by ゆうじ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月05日

エステック このエントリーを含むはてなブックマーク

 自分は院に行くので就職はまだ先の話ですが、気になる企業を見つけたので。

 今日、授業がない時間にasciiを読んでいました。昔はパソコン雑誌だったけど今はビジネス雑誌のような感じです。

 その中でサーバーについての特集記事がありました。そこで技術コンサルティングをしているエステックという企業が紹介されていました。技術者として生きる道はただメーカーに就職するだけではないのだと思っいました。それに技術コンサルティングもかなりの専門性を要求されるので技術者としての生き甲斐がありそうです。航空宇宙系の事例もコンサルティングしているようです。

 本社が横浜だし、初任給もなかなかいいので是非狙いたい企業です。
posted by ゆうじ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

株で確実に儲けるにはインサイダー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は計測工学、ファイナンス工学1、メカトロニクスでした。

 計測工学は信頼性の話でした。不確かさの定義とかです。誤差は真の値が求まらないので定性的であるが不確かさは定量的に評価できるそうです。

 ファイナンス工学1は条件付き期待値、マルチンゲールでした。伊藤過程がマルチンゲールなので未来の期待値は今と同じなんだそうです。だから、ファイナンス工学を勉強しても株で儲られるわけではないと強調された。株で確実に儲けるにはインサイダー取引しかないとも言っていた。でもそれでは捕まってしまう。
 今日は喩え話が多かったので少しは分かったような気がした。

 メカトロニクスはモーター類の話だったみたいです。寝ていたのであまり覚えていない。
posted by ゆうじ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月04日

記憶にない このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日、学校に行くときの横浜線で東神奈川で乗って気がついたら橋本で次に気がついたら八王子だった。寝た気はしないんですけど、全く何も覚えていないので寝た可能性を否定できない。



 今日の授業は高速空気力学、宇宙機制御工学、宇宙推進システム工学でした。

 高速空気力学は斜め衝撃波の続きでした。最後に演習問題をやりました。計算問題でした。三角関数とかルートが当然出てくるので関数電卓がなければ無理です。試験がノート持ち込み禁止だったら解けません。とても覚えられないような数式ばかり。でも、覚えないといかんのでしょう。

 宇宙機制御工学は三軸衛星の話でした。冬休みにレポートが出ることが確定しました。Mathematica(マスマティカ。スペル合ってるかな?)を使わないと計算出来ないようなのが出るらしい。がんばればフリーのscilabでもできるらしい。そうとうめんどくさそう。

 宇宙推進システム工学はまだまだひどいパワポです。数式の添え字が判読不能、何が肩に付いてるのか分からない。結構最前線にいる人ですら見えないと言うくらい見えない。パワポで一つのスライドを文字だけで、しかも14行、1行の文字数は30文字以上あるのではと思うくらい細かい字のスライドを作るとはどういうセンスか。読む気が起きません。

 最後の遺伝子工学は静かに休講でした。どこからその情報が来たのかは分かりませんが、そうなりました。


 早く終わったけど航空部部室でしゃべっていたら普通に授業があったのと変わらない時間に学校を出た。

 最近の航空部の話題は12月合宿どうするのという話と恋愛話です。12月合宿はAT(飛行機曳航)で2日間というのが有力になってきました。教官も乗り気です。実現すれば初めてのAT合宿です。ウインチとの違いを楽しみたいです。

 恋愛話はあまりにも内輪の話なので詳細は書けません。
posted by ゆうじ at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月03日

私物投入 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行きました。帰ってきたのが遅かったし、ちょっと最寄り駅から一つ遠い駅から歩いて帰ってきたので疲れがたまっていた。

 今日の内容は昨日の続きです。パソコン関連商品の商品化、お客様預かりパソコンの作業、パソコン関連の買い取りの動作確認などです。

 預かりパソコンの作業でUSB接続のCDドライブが必要だったので私物を持って行って使いました。店の作業用の機材にはなかったのです。まぁ、そのおかげで無事に作業が終わりました。

 昨日発売された任天堂WiiにはATOKが搭載されています。PS3に続き組み込み系での強さを見せてくれます。
posted by ゆうじ at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

夜歩き このエントリーを含むはてなブックマーク

 新宿で品川までの190円分しか買っていなかったので新杉田で清算した。適当に500円用意したらちょうどだった。

 それだけ。


 新杉田に1:07着でした。
 ここから登り坂のある16号と平坦なシーサイドライン沿いの二つの道があります。


 平坦な道で帰りました。

 平坦を選んだのですが、つまらないので途中から16号に乗り換えました。


 まだ満月ではないけど雲のないきれいな夜空です。京都の夜を思い出します。この夜空を妻沼のよりきれいだと思うのですが、私の目はおかしいですか?

 で、家に着いたのは1:43です。36分かかりました。もし、大船行きに乗れなかったら徒歩2時間コースは確実だったかと思います。一度くらいは挑戦してみたいけど、そんな機会が訪れないことを祈っています。
posted by ゆうじ at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月01日

終わらない仕事 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は久しぶりにバイトに行きました。相変わらず人手不足でした。

 自分がいない間パソコン関連の作業がほとんど消化できずにたまっていたようです。

 今日はオークションの出品依頼を書いたり、パソコン関連商品の商品化、値札の作成などをしていました。それでもまだパソコン関連商品の商品化は終わっていません。まだ、段ボール3箱分くらいかな。箱の大きさは20インチディスプレイが入るようなやつね。しかも、中に何が何個は行っているのかを勘定するところからやらなければならない。

 航空部の合宿に行く前には時給が上がるかもしれないという噂が流れましたが、その話はなかったことになっていました。またか。何回噂が流れれば現実になるのだろう。

 今日の昼間、学校では合宿の機材の積みおろしが行われました。私はバイトに行っていたので参加してません。しかし、積みおろしが始まる前くらいの時間に「来ますか?」と後輩からメールが来た。もう1,2年生だけで出来るでしょ。いつまでも上級生を頼りにしてはいけないよ。


 明日は航空部の忘年会です。初めてOBとの合同です。初めて会うOBの方もいるようです。いつも合宿でお世話になっている教官方も参加されるようです。学生はほぼ全員の参加だそうです。学生は明日、6時に新宿西口のみずほ銀行前集合だそうです。その時間に閉まった銀行前でたむろしている集団がうちの航空部でしょう。ほかにも集団がいたら怖いね。

 まぁ、それは置いておいて教官とお酒を飲むのは初めてです。お互い合宿では見せない表情が見られるのではないでしょうか。楽しみですねぇ。
posted by ゆうじ at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月30日

靴買った このエントリーを含むはてなブックマーク

 学校から帰り、家で夕飯を食べた後に家の近くのジャスコ内にあるABC MARTで靴を買った。

 安いね。>ABC MART

 今持っている靴がどれも妻沼靴になってしまったので普段履き用にちょっと緊急な感じで買った。

 つま先は薄くなったし、歩く度にかかとからキュッ、キュッと謎の音がするようになってしまった。結構気になるんだよね、この音。

 今までの靴がなぜかつま先がよく削れて?いくので今回はつま先がゴム?でできた靴にした。削れるのは歩き方が悪いんじゃないのと親に言われるけど本当にそうなの?そんなつま先をこするような歩き方はしてないと思うんですけどねぇ。

 「2足買うと安いですよ」とか「靴下が10%オフですよ」とか店員に言われた。すべてやんわりとお断りしました。安くても必要以上には買いませんので。
posted by ゆうじ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

就職ガイダンス このエントリーを含むはてなブックマーク

 さて、今日はとっている授業が全て休講です。でも、学校に行きました。それは就職ガイダンスがあるからです。

 就職担当の教員紹介や就職のプロによる就職環境の説明などでした。就職のプロも説明のプロではないのだなと思いました。説明が偉そうなんだよね。でも内容は良かったです。

 もう、進路を考えなければいけない時期です。今まで漠然と生きてきたので焦ります。決断が必要です。


 自分がしたいことに何が必要なのか、どこに行けばいいのか。


 分からないことばかりです。無知の知、昔の人は言いました。大切な言葉です。まずは知ることから始めなければならないのですね。敵を知り己を知れば百戦危うからずそういう言葉もありますね。

 自分のやりたいことはあります。JAXAでやっている宇宙往還機の制御です。しかし、それにどういう制御が必要とされているのか、それは科技大で学べるのか。

 知らないです。じゃあ調べよう。知らないのでは話にならない。

 JAXAの自由応募での内定率が0.1%らしい。狭いねぇ。中途半端な気持ちではあっさりはねかえされそうです。


 以上です。話に起承転結をつけられるほど考えがまとまってません。
posted by ゆうじ at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月29日

授業が重い このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は宇宙電波工学、航空宇宙構造力学1、燃焼工学、航空宇宙工学特別講義1でした。水曜日はヘビーだなと改めて思う。

 電波工学はパルスレーダーの分解能の話でした。先週合宿だったのでなんの話かさっぱりになりそうだが、なんとかなった。

 航空宇宙構造力学1は薄肉梁の捩りの話です。剪断中心という聞きなれない言葉がよく出てきた。先週出てきたようです。眠気に耐えてノートをとった。

 燃焼工学は着火の話でした。もう眠気に耐えられない。起きたら終わる直前だった。配られたプリントは30枚は越えています。この分量を覚えるのは難しい。いったいどういう試験になるのやら。

 最後は航空宇宙工学特別講義1です。今日の講師はJAXAで重力植物学をやっている人です。横に向けた植物が上を向く仕組みは完全には分かっていないそうです。分かっている範囲の説明とか宇宙で行われたキュウリの発芽の実験の話などでした。


 今日、授業中にメールで同い年の後輩から鍋やりませんかと誘われた。やっとテコンドーの練習に行けると思ったらこういうことが起きる。朝から重い荷物背負ってるのに練習行かないなんてあり得ない。という訳で鍋はパスです。またやるときは誘ってね。

 明日は学校の就職ガイダンスやら研究室決めについてなどの説明会がある。見事に授業とかぶせてある。誰の考えだろうねぇ。院に行く予定なので就職ガイダンスは別に出なくてもいいとは思う。けど、H先生のトークショーを見たいので出る。
posted by ゆうじ at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月28日

伊藤過程 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も学校に行きました。

 今日は朝からダイヤの乱れが多かったですねぇ。自分にとってはどれも影響がありませんでした。京浜東北線も遅れてはいましたが、京急のホームからJRのホームに着いたときにちょうど電車が来たので何の問題もありませんでした。

 今日の授業は計測工学、ファイナンス工学1、メカトロニクスでした。

 計測工学はヒステリシスなど計測用語の説明でした。先週は合宿ででられなかったのですが、KDDIの人が来て講演したそうです。積極的な質問などが多く大変いい雰囲気だったそうです。少しは聞きたかったかも。

 ファイナンス工学1は伊藤過程の話でした。いよいよ分からなくなってきました。統計をいままで勉強していないので何がどの記号なのかや確率変数数列って何?という状態です。先週出たらしいレポートを一応やってきたのですが、全く回収されませんでした。もしかしてやらなくてよかった?
 眠気に襲われ素直に寝てしまった。

 メカトロニクスはエンコーダーの話でした。各速度分解能の求め方とかアブソリュートとインクリメンタルの違いとかです。来週からはモーターの話かと。

 いきなり航空部関連の話ですが、明日航空部業界の3年生が都心あたりで飲むそうです。突然の話は迷わずパスします。というかよく平日に飲めるもんだ。実は他大の同学年はほとんど分からん。動力委員会で会っていた人は分かるけどね。みんなパイロットとか夢があるんだろうねぇ。夢があることはいいことだ。

 また、航空部の話ですが日曜日にし損なった積みおろしですが、金曜日にやることが決まりました。うまい具合にバイトを入れているので積みおろしから引退できそうです。ここまで長かったなぁ。2年生以下がんばれ!
posted by ゆうじ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月27日

日常に慣れる このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日からまた普通の大学生活が始まります。まだ合宿の疲れが残っているし、膝の痛みもある。だるい。

 今日の授業は高速空気力学、宇宙機制御工学、宇宙推進システム工学、遺伝子工学でした。

 高速空気力学は斜め衝撃波の話でした。結局、垂直衝撃波と同じような式になるのですね。

 宇宙機制御工学は二重スピン衛星の安定性、制御の話でした。回したい向きの垂直方向にトルクをかけると思った向きに回るという話でした。

 宇宙推進システム工学はプラズマとは何かを細かい字のパワーポイントでえんえんと説明されました。最後はいきなり例題の問題文を写すように言われました。解くのに必要な式はどこ?

 遺伝子工学はビデオでした。興味のない人は出席の紙に名前を書いたら退出していいと宣言されました。大人しくそれに従いました。

 日曜日に合宿で使った機材を機材車から下ろすつもりでした。参加者がかなり少ないだろうことが予想されたので参加できる人は連絡するよう部活のMLに流しました。しかし誰からも連絡がなかったので中止しました。まぁ、自分が休みたかったのもあります。
 ところが、参加できる人は結構いたみたいです。昨日やっておけば良かった。
 早めにやらないと車に悪いので今週中にやる予定。
posted by ゆうじ at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月26日

合宿疲れ このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日合宿が終わりました。家に帰って来たころには日付が変わっていて今日でした。

 とりあえず十分寝ました。朝も昼も。

 合宿中から気になっていたのですが、膝が痛い。右、左ともです。寝た状態などから立ち上がるときに痛いです。たぶん、ウインチ台車のあおりから飛び降りていたからかもと思います。いつもの合宿以上に飛び降りていたし、4連のあおりは高いから衝撃が大きいのでしょう。

 予定は何も入れていなかったので一日だらだらしていました。そうはいっても家族共有パソコンの棚の高さを変えたりしていました。

 明日からはまた普通の大学生活が始まります。でもまたすぐに土曜日に航空部関連の飲み会があります。学生だけの忘年会はあるのかな?
posted by ゆうじ at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

