2007年01月09日

初詣見物 このエントリーを含むはてなブックマーク

070109_1336~01.jpg 秋葉原での買い物を済ましたら、神田明神、妻恋神社、湯島天満宮、聖堂に行った。

 神田明神は普通の神社だった。七福神の誰かの像とかがあった。

 妻恋神社は小さな神社だった。誰もいなかった。寂しすぎ。

 湯島天満宮は学問の神様らしく学生が一杯いた。自分が受験生の頃は神頼みは一切しなかった。信仰心が全くないのだからしょうがない。

 聖堂は正門前の木の剪定で中に入れなかった。残念。

 正月から1週間以上が経っていて平日だというのに神社は混んでいた。昼間の神社に行ったのはかなり久しぶりだった。

 こういう神社とかが電気街のすぐ近くにあったりするのが東京を歩く楽しみじゃないかと思った。
posted by ゆうじ at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

見つけた。 このエントリーを含むはてなブックマーク

070109_1339~01.jpg 秋葉原に行き、Wings Over Europeを探しましたが、見つかりませんでした。残念なり。

 しかし、ラオックスゲーム館にて「Glider Simulater」を見つけた。これが発売されているのは知っていた。いざ見つけると驚きである。もちろん買いました。job(航空部)に役立つかもしれません。

 その後、キッチンジローにて昼食をとり神田明神に行く予定。


 しかし、パソコンゲームと看板のある店にいくつか入ったけど軟派なゲームばかりでフライトシムなんて全然ない。悲しい。
posted by ゆうじ at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月08日

忙しい日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は祝日で隣の創価学会がイベントらしく、店内は結構混んでいた。いいことだ。

 今のところパソコンコーナーの売り上げも順調なのでいいことです。しかし、パソコンコーナーはちょっとじり貧気味かもしれない。デスクトップパソコンが少なくなってきた。もう一人のパソコン担当の人が仕入れてくれることを期待して明日は休み。

 家具・スチールなどの積み込みの手伝いもやった。たまにいい運動が出来た。

 いつも通りにパソコン関連商品の動作確認・商品化などもやっていた。また、昨日に引き続きホームページ掲載商品の見直しをしていた。誰もメンテナンスしていなかったので大変です。

 今日でバイト5連勤が終わった。長かった。長いけど充実していた。

 明日は久しぶりに秋葉原に行くつもり。Wings Over Europeを探してきます。一番最後に行ったときは夕方で末広町駅近辺しか見てなかったので秋葉原駅周辺がどう変化しているのか楽しみである。
posted by ゆうじ at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月07日

浮遊 このエントリーを含むはてなブックマーク

 なんかこう不安定な気分です。瞬間的に上下する。まぁ、変化の幅は微小です。

 とりあえず今日もバイトに行きました。今日はうちのバイト先の会社のホームページに登録されている商品の見直し?のようなことをしていました。在庫のないものが登録されていないかとか登録し忘れている商品はないかとかを調べ直しました。結構時間がかかった。

 そんなことをしつついつも通りにパソコン関連作業(動作確認・商品再生など)やオークションの出品などをしていました。

 がらりと話は変わってmixiの京急コミュでこんな本が紹介されていた。なんとも鉄分の高いことである。
 京急おもしろ運転徹底探見―羽田空港への輸送で変貌する京急の運転の妙技
posted by ゆうじ at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月06日

早々に このエントリーを含むはてなブックマーク

 早々にやる気が起きなくなっている。

 4日からバイト先が営業しているので、なんとなくバイトに行き働いています。まぁ、お金を稼ぐべき理由はあります。航空部とか。それに家にいても特にやることがないので働くしかない。

 やらなければならないことをリストアップした方がいいんだろうねぇ。でも現実を直視しようとする気が起きない。

 年が明けてすぐからこんなローテンションです。1年中こんな感じですけどね。いつも。

 と書いているけどこれが本当にそう思っているのかどうかは分かりません。
続きを読む
posted by ゆうじ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月03日

航空部的グループウェア考 このエントリーを含むはてなブックマーク

 12月合宿前に航空部の情報共有体制に不満が募り、年明けまでによさげな情報共有ツールを探すと言いました。いくつかよさそうなのは見つかったけど一人では決められないので部員がよく見ているというこの日記にとりあえず書いてみます。

 感想でも何でも遠慮なくコメントしてね。>航空部の皆さん。

 まず、必要と思われる機能はは次のものがあげられるでしょう。

  • フォーラム
  • ファイル共有
  • カレンダー
  • 登録ユーザーのみの閲覧、編集
  • 携帯電話からの利用が可能

 フォーラムは単純な掲示板ではなく係などテーマごとに話題を分けて管理できるより高機能なものです。全員に同時に通知する必要のない話題、議論の場として必要でしょう。現在1,2年と3,4年でキャンパスが違う現在の状況ではお互いが何をやっているのかを共有する必要があります。

 ファイル共有はそれぞれの係でマニュアル化したものを簡単に交換したり、計画書の推敲を全員で出来るのでよりミスの少ない計画書を作るのに必要 と思われます。

 カレンダーは航空部の年間合宿予定と学校行事の重なりを確認したり、1台しかない機材車の使用を管理するのに必要です。入部してすぐの頃は年間合宿予定が分からない場合が多いのでそれを解決すると思われる。

 登録ユーザーのみの閲覧、編集機能はプライベートな情報が流れるであろう部活動では必要である。そもそも今回話題にしているのは部内の情報共有であるので外部への情報公開は現在のホームページの仕事である。

 携帯電話からの利用ができればどこからでも利用できるので手元にパソコンがなくても情報の確認・発信が可能である。日野キャンパスのネット環境が貧弱なためこれは重要かもしれない。

 というのを念頭にざくっと調べてみた。


XOOPS:サーバーにインストールして使うタイプ。一番融通が利いて良さげである。しかし、誰でも簡単に使えるのか?というところに若干の不安がある。管理人に多少の専門技術を要求するため負担が高い。ぱっと見ですが、グループ全体のスケジュールを管理するカレンダー機能がなさそうなのが痛い。

Group-Office Japan:XOOPS同様サーバーにインストールして使うタイプです。そもそもグループウェアとして開発されているので必要な機能はほぼ満たしていますが、フォーラム機能がない。携帯からは自分のスケジュールが確認できるだけのようです。
追記:掲示板機能もあります。(07/01/03 23:47)

Yahoo!グループ:言わずとしれたYahoo!のサービス。メーリングリスト機能が基本です。ファイルの共有も出来ます。カレンダー機能もあります。部員全員がYahoo!アカウントを持たなければならないことがマイナスだと思います。

はてなグループ:スレッド型掲示板、カレンダー、タスク管理、独自のキーワード機能などで情報共有能力は高いですがファイル共有が有料オプションです。Yahoo!グループと同じようにはてなのアカウントを持たなければなりません。

GroupCGI:掲示板、スケジュール管理、形態からの利用など機能的にはほぼ満足ですが、無料のプランだと5ユーザーまでなので有料プランを選ばざるを得ない。

ウィブログ:ブログ、掲示板、スケジュール管理が出来ます。掲示板がスレッドなどで分類できないのが難点。

NetCommons:サーバーにインストールして使うタイプ。XOOPSから派生したもの。メンバー向け、グループ向け、外部向けの機能を一つに統合されている。

TrueOffice:サーバーにインストールして使うタイプ。掲示板、ToDo管理、スケジュール管理が出来ます。掲示板がグループ別、話題別で管理できるそうです。携帯からの利用は不明です。

 軽く調べただけでもいろいろあるものですね。

 現在航空部はレンタルサーバを借りている?はずなのでサーバにインストール系はそこにインストールすればすぐに利用できそうである。しかし、今の航空部HPの管理者がやたらと忙しい人なのでそう簡単に頼めない。かといって今から自分がホームページ担当になるのも遅すぎる(もう3年後期ですから)。

 個人、個人忙しいとは思うけど、うちの航空部の問題点について前向きに語ろうよ>うちの航空部のみなさん
posted by ゆうじ at 23:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

寝正月 このエントリーを含むはてなブックマーク

 思った通りの寝正月になっています。

 一応目覚ましを8時にかけてそれで一度は目が覚めるのですが、それで起きる気になれず13時起きです。

 明日からはまたバイト生活が始まります。4月にパソコンを買えるようにたくさん働かないとね。


 全く関係ありませんが、久しぶりにUSB接続のFDDを使ったらなんと、入れたFDが出てこない。いつの間に壊れたのですか?まぁ、めったに使わないからいいけど。

 さらに話は変わって、最近はてなを使い始めました。アンテナとかRSSリーダとか便利そうです。まだまだ使い方がよく分からないところもありますがそのうちなれていきます。
posted by ゆうじ at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月01日

年越した このエントリーを含むはてなブックマーク

 K-1が終わり、紅白を見てそのままゆくとしくるとしをだらだら見ていた。

 雪見だいふくをつまみながら。

 ふとパソコンの画面の右下を見ると

 もう年越してるじゃん。9秒くらい。

 そんな感じの不明瞭な年越しでした。

 今日は1時まで寝ていました。冬休みを満喫。
posted by ゆうじ at 22:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月31日

最後の仕事 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今年最後の仕事をしてきました。

 昨日の続きの作業をしたり、店内の掃除をしたりしていました。普段人手不足であまり掃除が出来ていないのでいい機会になったと思う。

 今日は日曜日だったのでパソコン関連の買い取りがいくつかありました。パソコンの買い取りというとプリンター、スキャナー、モニター

 パソコンコーナーからは「おおっ」と驚いてしまうようなものが売れたりしました。年末だからか?

 今日、昼飯を買い出しに行く人が「店で使っている自転車がないから」ということで自分の自転車を貸しました。乗りやすかったそうです。全然整備はしていませんが、サドルの高さや空気圧は気を遣っています。そのおかげかな。

 新年は4月からの営業なのでそれまではよく休みつつ宿題を消化しようかなと思う。

 皆さんよいお年を。
posted by ゆうじ at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月30日

初体験 このエントリーを含むはてなブックマーク

 大人の階段を上ったわけではありません。


 自分の家にはエアコンないのにバイトでエアコンの取り付けをやりました。それも3つも。いきなりだったのでびっくりでした。

 もちろん助手としてです。いきなり一人では出来ませんです。

 はっきり言うとつなぐだけなら簡単です。
  1. 据え付け板を壁にねじ止めする。ちゃんとつけないとエアコンが落ちてきます。
  2. 壁にある配管用の穴に電源コード、吸排気管?を通します。今日の2つ目のエアコンをつけた部屋が部屋の外側と中側の配管の通す穴が違う位置にあり配管が壁の中を通らなければならずなかなか通らなかった。
  3. エアコンにコード、チューブ類を接続します。内機、外機両方ともです。
  4. エアコン(内機)を据え付け板に掛けます。このとき吸排気管がうまく収まらないとエアコンの下部がうまく壁に密着しません。ここで相当時間がかかりました。
  5. 配管をテープで巻いたり壁の配管用の穴の隙間をパテで埋めたりします。
 取り付けはこれだけです。この後、外機をごにょごにょして完成です。この外機に対する作業は見てないので分かりません。

 その後はいつも通りのパソコン関連作業、オークション出品などをしていました。いつも通りだ。年の瀬だとか関係ないです。
posted by ゆうじ at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月29日

冬休みの宿題 このエントリーを含むはてなブックマーク

学生ですもの宿題くらいあります。

 今日はだらだらしつつも学校の宿題などをやっていた。

 宿題といっても出ているのは2つくらいかな。

 今日やっていたのは「宇宙機制御工学」のレポート課題です。
 内容を要約すると次の通りです。
  1. 3軸+1スキュー配置のリアクションホイールがあって、その分配則を求める。
  2. リアクションホイール慣性能率を求める。(まぁ、ただの円柱です。)
  3. PD制御を施したときの衛星のピッチ軸運動、各リアクションホイールの各速度の時間変化をグラフ化する。PD制御器のゲインを変更してそのときの様子をグラフ化する。
 軽い気持ちでやり始めた。1.、2.はそれほど難しくないので解けた。しかし、1.については授業でやった4スキューの時との結果と全然違っていた。もう少し似るような気もするので間違えているかもしれない。そう思って何度も見直しているのだけれど、今日解いた解き方と授業での解き方の考え方が違うという事が分かった。

 (x,y,z)=(1,1,1)の向きの各運動量をx、y、zの各軸成分を出すのに授業の方法だとx、y軸の成分は等しいけどz軸成分だけ大きさが違うのが納得できない。授業のやり方だとxy平面に(1,1,1)を投影してそのx、y成分と(1,1,1)をz軸に投影した成分つまり、(1/2,1/2,1/√2)となる。確かに計算上はそうなるんだけれども。(1,1,1)の向きなら各軸の成分が(1/√3,1/√3,1/√3)で等しくなるって思ってもおかしくないじゃん。

 3.は関係式はたてた。そこまではやったけど時間変化の計算まではやっていない。Excelの出番か。こういうのに使いにくいんだよな>Excel

 適当な参考書・教科書を探したいけどこの年末ではどうしようもないかな。amazonで探してみようと思う。
posted by ゆうじ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月27日

突然 このエントリーを含むはてなブックマーク

 合宿がひどい天気で流れ、聞いていない仕事を突然言われたりなどは不幸と言えば不幸です。しかしまぁ、たいしたことではない。ついてないなぁで終わるくらいである。




 仕事が終わり妻沼を離れて駅に向かう途中で、合宿が中止になり早く帰る旨を親にメールしたら、不幸な返信が帰ってきた。







 飼い猫が死にましただって。







 それを見た直後は驚きしかなかったし、平静を装うとしていた。

 しかし、電車に乗りこの日記を書き始めると涙が止まらなくなった。必死に猫のことを思わないようにとグライダーのことを考えるようにしてこらえた。でも、何度か涙を流すことになった。電車の中ではとても日記は書けなかった。

 家に帰ると事実が現実感を持った。やっぱりいない。泣いてしまった。

 その猫は10年前から飼っていて、人生(22年)の半分近くを一緒に過ごしてきた。

 最近だって元気だったし、今回妻沼に行くときだって寝ているところをなでたら元気よく「ニャー」と返事をしてくれた。

 突然の別れはつらい。また会えることを当然と思っていただけに。
posted by ゆうじ at 14:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月26日

妻沼疲れ このエントリーを含むはてなブックマーク

 朝、携帯のアラームに起こされた時のダルさはひどかった。学校休もうかと一瞬思った。妻沼に1日だけ行くのはキツイ。昨日は強風だったからね。

 学校に行くとき、サイフを忘れた事に駅で気がついた。親に駅まで持ってきてもらった。1限に間に合わないかもと思いつつ行ったらギリギリ間に合った。集中力がないなぁ。

 ATの料金がやっと分かり始めた。1発4000円らしい。まぁ、2日間だけだしそんなには飛ばないだろうからなんとかなるでしょ。でも、親に借りないと払えそうにない。
posted by ゆうじ at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月25日

反省 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校に行って授業を聞き、合宿の積み込みをし、男3人でガストに行った。そんなよくある日常でした。


 明日は合宿。


 雨予報が強く、雨の合間ぬって機体を組まねばならない。そのために家を5時前に出ないといけない。もう太陽は出ていますか?



 今回は準備が十分とはとても言えない。ATだから?それもある。しかし、それ以上にコミュニケーション不足。幹部同士も、学年を越えたものもどちらも不足している。

 情報交換の手段がいかに発達しようとも、情報を共有しようと思わなければ意味がない。部活のような小さな組織でも情報を共有しなければ円滑な運営はなされない。

 お互いが相手の行動、考えを知りたがるが、直接聞かず、分からないと不満を言う。自分の行動は自己完結しようとする。他の部員への影響は見えない。

 かつて部会というものがあった。一つのキャンパスに全学年がいればもっとも効率よく情報交換ができた。

 しかし、今は1、2年は南大沢、3、4年は日野である。離れたキャンパスの相手が何をしているのか分からない。何がしたいのかも分からない。

 部会に代わる新しい方法、距離、時間を越えて情報を共有したい。

 以上。


 個人的妄想のようでノンフィクションかもしれない話です。


 実際、メーリングリストだけでは力不足です。もっと強力な情報交換ツールが必要と感じます。航空部の活動で必要となる各種ノウハウ、口頭伝承で足りますか?

 現在の情報を共有するだけじゃない、もっと強力なものが欲しい。冬休み中に探しておこうと思う。
posted by ゆうじ at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月24日

無題 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日テコンドーの試合がありました。

 結果は負けです。

 何が悪いって試合中の気持ちの持ちようです。何も考えられなくなってるのよ、試合中は。相手の圧迫感に完全にやられた感じです。毎回そんな感じの試合をやってる。


 明日は今年最後の学校です。

 明後日からは今年最後の合宿です。妻沼にいるのはうちらだけになります。しかもAT+非熊飯でリッチに行きますよ。2日で4万ですからねぇ。

 Wings Over Europe: Cold War Gone Hotが急にほしくなってきた。金はないけどね。
posted by ゆうじ at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月22日

ためて消す このエントリーを含むはてなブックマーク

 テトリスとかぷよぷよの話ではなく仕事の話です。

 今日はバイトに行きました。1週間たまったパソコン関連の仕事を消化するというのが仕事です。

 やらなければならない仕事は今日中に終わりました。相変わらず人手不足だと思った。


 たまに「音楽をあまり聴きません」と書きますが、今日は家に帰ってからミュージックステーションを見ています。バイト先の有線で流れて聞いたものは覚えています。だって1日に何回も聞かされるんですよ。そりゃ覚えますよ。この番組でどれを誰が歌って何という曲なのかが少し分かった。分かったところでそれが役立つ機会がない。


 明日はテコンドーの試合です。
 もっと勝つことにを強く求めなければ勝てないと思っているのでそんな気持ちで臨もうと思います。
posted by ゆうじ at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月21日

映れ! このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業はロボット工学とトライボロジーでした。

 ロボット工学はアームの動きについてでした。もう、行列ばかりでなにがなにやら。行列の中を覚えられる自信がない。

 トライボロジーは出光が作った潤滑油についてのビデオを見た。46講のプロジェクターが動くのを見るのはたぶん初めてだなと思った。しかし、ビデオの音は出たけど映像が出なかった。近くの部屋の教授に手伝ってもらったけどダメで結局、隣の45講でビデオを見た。

 エンジンオイルの交換の重要さがよくわかった。

 月曜日に学校へ行けば今年は最後です。
posted by ゆうじ at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月20日

初マッサージ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校から帰った後、家の近くの某スポーツセンターに行ってマッサージを受けた。

 なぜ、マッサージを受けるに至ったかというと土曜日のテコンドーの納会の後、右足の付け根が非常にいたくなったからである。今では全然痛くないのでただの筋肉痛だったと思われる。

 「故障はないが、筋力不足からくる筋肉痛」という診断?でした。全体的に筋力不足だそうです。まぁ、そんなにあるとも思ってなかったけどね。特に足りないのが大腿四頭筋の内側です。

 いすに座って膝を最後まで伸ばすことで少しながら鍛錬できるそうです。蹴りで足を最後まで伸ばすにはこれが必要なのだろうねぇ。

 あと、腹筋が弱いと言われた。確かに前からそう思ってた。

 マッサージをしてくれた人とどこかで会ったことがあると思ったら、バイト先で会っていた。お客様として来店されていました。パソコン関連で自分が応対していました。どこで誰と再会するかなんて分かりませんねぇ。
posted by ゆうじ at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月18日

気持ち悪い このエントリーを含むはてなブックマーク

 妻沼からの帰りの電車で気持ち悪くなった。

 昨日は朝ごはんだけで昼、夜は面倒だったので食べなかった。

 そんな消化器に妻沼の食事は大打撃を与えたようだ。とくに夕飯があれだからね。練り物でご飯はやばい。

 帰りの電車で横浜くらいから気持ち悪さは吐き気に変化しようとしている。

 いや、変化してしまった。
posted by ゆうじ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月17日

中途半端 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の午前中はだらだらして、午後は尾崎さんの試合を見に行った。

 最後まで見ずに妻沼に向かった。もっと予定のやりくりをうまくできないといけない。

 中途半端な1日になった。
posted by ゆうじ at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

