2007年01月31日

朝の通勤ラッシュ このエントリーを含むはてなブックマーク

 最近、年が変わってから京急の乗車率が上がった気がする。

 2限の授業に間に合うように家を出ると8:30くらいに上大岡に着く。そこで快特に乗って横浜にいくのだけれど、今日は今までにない混雑だった。

 上大岡では1つのドアで2、3人しか降りないのに乗る人は1つのドアで20人以上くらいいる。すでに混雑している電車にさらに乗ろうとする。

 そのおかげで今日はなかなか車内に人が収まらなかった。横浜までの10分弱の間に腰が痛くなった。体に悪い。

 昨日、一昨日はここまでひどくなかった。

 最近聞かないけどオフピーク通勤なんて誰もやらないんだなと思った。

 自分の場合、オフピークしようと思っても、家を出るのを遅らせれば間に合わないし、早めても通勤ラッシュはもう始まってるだろうからどうにもできない。

 しかし、快特をじゃなくて各駅停車に乗るのはありかもしれない。


 来週はそうしようと思ったけど、気付いてしまった。2限に出なきゃいけないのは今日までだと。
posted by ゆうじ at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月30日

計測工学 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の試験は計測工学でした。

 これもノート持ち込み可だったのでノートを見直し、少し書き足したていどしかしなかった。

 出来は中途半端でした。よく出来たわけでもなければ、惨敗したわけでもない。



 試験終了後、学食で昼飯を食べたけどあいかわらずまずいと思った。ご飯がまずいし、味噌汁はしょっぱい。ご飯は乾いていた。ジャーに入ってたはずなのに!味噌汁は本当にしょっぱい。誰の味覚でこの味にOKを出したのだろう。

 来年度から業者が変わるという噂があるのでそれに期待したい。


 その後、だべっていたら、あっというまに3時間経っていた。そのうちに家に帰れたじゃんと思った。まぁ過ぎたことは仕方がない。
posted by ゆうじ at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

今年初たこ焼き このエントリーを含むはてなブックマーク

070129_1457~01.jpg 朝ごはんをあまり食べてなかったので昼頃は空腹だった。

 メガマックをまだ食べてないので探したけどなかった。

 家に帰り(2時くらい)、冷蔵庫の中を確かめ、足りない材料を買ってたこ焼きを作った。

 数ヵ月ぶりだったけどまあまあなできだった。ちゃんと外カリ中トロにできた。

 タコが余ってるので明日の昼もたこ焼きの予定。
posted by ゆうじ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月29日

高速空気力学 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今週から本当の試験週間が始まった。

 その最初は高速空気力学。

 一応過去問は集めたけど、こんな感じで解くんだろうなと考えただけで実際に解いたのは2、3問だけだった。ノート持ち込み可だったのでノートに数式一覧を作ったくらいだった。それだって10分もかかってないと思う。

 こんななめた態度で試験に臨んだ。

 試験は3問だった。超音速流中の楔、プラントルメイヤー膨張、超音速ノズル出口についてだった。一応、答えらしいことは書いたが、あってるかどうかは分からない。でも、的外れなことは書いていないと思う。

 学年が進むにつれて試験前の勉強がいい加減になっている。全くもって悪い傾向だが、大失敗が起きていないので直す気が起きない。
posted by ゆうじ at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月24日

と○と○ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の放課後にと○と○に友人たちと夕飯を食べに行った。

 その店はうどんや丼ものの店でどちらも苦手な自分にはつらい店である。しかし、その店のメニューを駆使してどういう夕飯に出来るかを試した。

 とりあえずラミネートされているメニューを見るとうどんまたはうどん+丼というかんじでほぼ全滅。とりあえずご飯と何かという感じで考えていたのでいきなり難しくなった。

 壁に一品もののメニューがあったので悩んだ末、天ぷらの盛り合わせにした。

 注文の時、うどんでないことに店のおじちゃんが驚いていた。

 ただの天ぷらなのにきつくなってきた。鶏の唐揚げと冷や奴にしておけばよかった。

 一応完食した。けど、胃のあたりに変な感じがする。

 今日、思ったけど外食でうまいと思ったご飯に出会ったことがない。家では圧力釜を使って炊いているから、電気など一般的な炊飯ジャーで炊いたご飯と違う。これは食べ比べたことがない人でないと分からないかもしれない。圧力釜だと米が丸くふっくらと炊きあがるんですよ。しかし、外で食べるご飯はうちで言うと炊き過ぎな感じ。柔らかいというか芯がない感じのご飯ばかりである。

 いいご飯に出会いたいものです。
タグ:料理 うどん
posted by ゆうじ at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

そんなテーマ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は行きも帰りもE233に乗れた。やっぱり201、205とは違う。京浜東北線にもE233が入るので余った209を横浜線に入れて欲しいと思った。


 今日の授業は宇宙電波工学、航空宇宙構造力学1、燃焼工学、航空宇宙工学特別講義1でした。

 宇宙電波工学はSARの弱点のようなことをやってあとはテストの説明でした。難しい問題は出なさそう。

 航空宇宙構造力学1は曲面と縱通材を使った構造をさらっとやって、2回目のレポート、演習問題の解説でした。頑張って落とさないようにしたい。

 燃焼工学は噴流拡散燃焼の話とデモンストレーションでした。水素を燃やして層流拡散から乱流拡散への遷移などを見た。燃える水素を目の前で見たのは初めてだった。

 航空宇宙工学特別講義1は三菱重工の名誘から人が来てヘリの話だった。自衛隊のヘリを全部説明しなくてもよかったんじゃないかと思った。ヘリについては授業でやっていたのでだいたい知ってる話だった。日本の航空産業が以下に自衛隊依存かを改めて思った。
 いつもは講義の感想を書くだけなのに、最後だからかレポートが出た。国内航空宇宙産業の存在意義を明治からの産業の歴史とか防衛、政治的理由などを考えて論じるというテーマだ。ずいぶん壮大な感じだけどA4で2枚に収めなければならない。難しそうだ。
posted by ゆうじ at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月23日

授業の合間に講演会を聞く このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は計測工学、ファイナンス工学1、メカトロニクスでした。

 計測工学はいつもとは違う先生が授業をしました。内容は流体計測でした。圧力、流速、流量を点で測ったり、面で測ったりという話でした。

 今日は校内で杉浦一機という航空アナリストの講演会がありました。次のファイナンス工学まで時間があったので聞いていました。日本で格安航空会社がうまくいかない理由など面白い話が聞けました。パイロットの給料が高いというのは誰もが思うことだと思いました。

 危ない飛行機が今日も飛んでいるという本を薦めていました。


 ファイナンス工学1は試験前ということで試験の内容説明でした。式変形がめんどくさそうだが、落とすわけにはいかないです。

 メカトロニクスはAD/DAの話とかマイコンの話でした。この授業は試験をやる予定でしたが、レポートに決まりました。テーマは自由です。他の試験が終わった後に提出なのでありがたい。


 昨日受けた宇宙機制御工学の試験、レポートがもう返された。あいかわらず採点が速い。試験が40点、レポートがBなので落としはしなかったと思う。

posted by ゆうじ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月22日

コロッケ このエントリーを含むはてなブックマーク

〓〓〓??.jpg


 無性にコロッケが食べたくなったので作ってしまった。

 材料は台所周りのものを適当に使いました。主なものはジャガイモ3個、ベーコン、ツナ缶、スイートコーン少々です。

 市販のコロッケは衣が厚いのであまり好きではありません。やっぱりコロッケは自家製に限る。

 小さい3つは明日の弁当用です。弁当箱にうまく収まるかどうかは不明です。

posted by ゆうじ at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

試験始まる このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は一部の授業で試験がありました。できなかったわけではないが、よくできたわけでもない。


 まず、2限の高速空気力学は演習をやっておしまいでした。試験はノート持ち込み可になりましたが、先生曰く「持ち込み可でも不可でもできは変わらない」だそうです。

 3限の宇宙機制御工学は試験でした。ノート持ち込み可でしたが、結構苦労した。最初の問題がクオータニオンのダイレクトコサイン行列を求めよでしたが、意味が分からずパス。全ての大問に一通り手をつけたが、どれも完答はできず。でも半分以上は何かしら書いたはず。

 次の3限も試験でした。宇宙推進システム工学です。予想通りというか予定通りな問題が出ました。最後の大問以外は合ってると思うので落としはしないと思う。
posted by ゆうじ at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月21日

バイトバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行ってきました。試験直前に入れたことを後悔しつつ行きました。

 やっていたことは相変わらずパソコン関連作業です。動作確認とか商品化をしていました。なかには調子の悪いもの(再起動を延々と繰り返すなど)があり全部は終わりませんでした。

 今年はパソコン売り場の成績がいいのでこの調子を維持できるようにすればいいなと思います。

 このバイト先は求人誌などに求人を出しているようですが、いまいち新しい人が増えません。入っても2,3日でやめてしまったりだそうです。やめるの早くない?

 明日は宇宙機制御工学と宇宙推進システム工学の試験です。どちらもたいしたことはやってないのでどうなるのでしょう。
posted by ゆうじ at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月19日

レポート このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は1日中、宇宙機制御工学のレポートをやっていた。

 ホイール分配則、ホイールの慣性能率はすでに終わっていて、最後の問題である衛星のピッチ角の制御を解いていた。

 Scilabmaximaの使い方を練習しつつラプラス変換したり、微分方程式を解かせたり、解いた式をExcelでグラフ化したりしていた。

 相当遠回りをしていた感じでまだ終わっていません。あちゃーです。

 ネットでいろいろ調べている途中でMaTXという国産の数式処理システムを見つけました。C言語のような感じにプログラミングできるようです。春休みのうちに使えるようにしておこうと思いました。卒研とかで役に立つかもしれないし。

 実はやらなきゃいけないレポートはまだあります。それに試験勉強もしないといけない。試験勉強についてはもう一夜漬け以外に考えが浮かばない。何回か前の試験からそんな感じの勉強になってしまっている。よくないけど何とかなってるからやめられない。
posted by ゆうじ at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月18日

やっと このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日、やっとE233に乗りました。

 いいよ!E233!

 201系と同じ線路を走っているとは思えない快適な乗り心地。

 加速、減速のスムーズさ。


 友人の言う新車の香りもまだ漂っていました。

 授業後に機材車の積み込みをやったおかげで乗れた。今日できることは今日やるべきですね。
posted by ゆうじ at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月17日

またもや このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の学校の帰りもE233に乗りそびれた。惜しいところで縁がない。


 今日の授業は宇宙電波工学、航空宇宙構造力学1、燃焼工学、航空宇宙工学特別講義1でした。

 宇宙電波工学は合成開口レーダーの話でした。聞いてはいたけどいまいち覚えていないです。試験は持ち込み可なのでなんとかなるでしょう。

 航空宇宙構造力学1はレポートの解説、プレートガーター?での剪断流などでした。来週はもうひとつのレポートの解説だそうです。そっちのレポートはあまりできなかったのでありがたいです。

 燃焼工学は拡散火炎の話でした。予混合火炎より安全な火炎だそうです。細かいことが多く思い出せない。

 航空宇宙工学特別講義1は某社の元パイロットが航空機の運航と危機管理?というようなテーマで話されました。CRMやハインリッヒの法則、ヒヤリ・ハットレポートなど安全性向上を考えるときに必ず出てくるキーワードが出てきました。まずはこれらを実践しないとダメなんだなと思いました。


 航空部はあくまで部活です。しかし、飛行機を運航しています。それについての責任を考えない訳にはいきません。
posted by ゆうじ at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月16日

試験が近いが このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は計測工学、ファイナンス工学1、メカトロニクスでした。

 計測工学はアッベの原理やら正確に計るための注意事項、熱伝対の話など結構細かい話が多かったです。試験は「自筆」ノートのみ持ち込み可なのでノートをまとめるのがめんどくさそう。

 ファイナンス工学はやっと株価の動きを表す関数にたどり着いた。長かった。株価の動きが完全に予測できるわけではなく、コールオプションの評価などに使われるものだそうです。分かったような分からないような感じです。

 メカトロニクスは増幅回路とアクティブフィルターの話でした。この授業は一応試験で成績を決めるということになっているのですが、先生がまだ試験にすることに迷いを持っています。来週の授業のときに決めるということで今日は終わりました。


 部室にある沈黙の艦隊を読み始めてしまった。どうも試験が近くなるとマンガに手をのばしてしまう。やな癖だ。
posted by ゆうじ at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月15日

簡単サインイン このエントリーを含むはてなブックマーク

 ブログの管理を携帯からでも簡単にできるように簡単サインインの設定を使用としたら「エラー お使いの端末では簡単サインイン設定はできません。」と出てしまい出来なかった。

 そうですかW43Sは非対応ですか。

 対応してくれるのを願って書いておきます。
posted by ゆうじ at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

no-title このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は高速空気力学、宇宙機制御工学、宇宙推進システム工学でした。

 高速空気力学はショックの反射でした。図が複雑でよく分からなかったが雰囲気は分かったような気がする。

 宇宙機制御工学は外乱の話で、特に重力傾斜についてでした。これも分かったような分からないような感じです。

 宇宙推進システム工学は寝ていたので知らない。


 放課後は日野自動車とトヨタカローラに注文の品を取りに行った。部活の車で行った。なぜかハンドルが重い。ダッシュボードから音はするし調子が悪そうだった。

 レポートがたまっているのは前から分かっていたが、学校が始まり現実感を伴ってきた。試験も近いし忙しくなりそう。


 学校からの帰りの豊田でほんの数秒の差で目の前からE233が出発していった。惜しい。何回か見かけているが、まだ乗れてない。
posted by ゆうじ at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月14日

初TOEIC このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はTOEICを受けに関東学院大学金沢八景キャンパスまで行っていきました。

 家から自転車で行ったのですが、およそ20分くらいでつきました。思っていたより早く着いてしまったので結構暇だった。でも混む前に受付を出来たと思う。

 受付の時に証明写真で受付の人がどこかへ確認に行ってしまった。なぜなら証明写真の切り方が悪く縁が残っていてどうすればいいのかを確認していたらしい。受験票のすみに公式認定証に写真を印刷したときに縁が残ってもかまわない旨を署名させられました。

 試験運営に思ったのは細かいことにうるさいのだなということ。解答用紙の回答欄、名前など必要な場所以外への記入はすべて禁止なんだそうです。カンニング対策だそうです。問題用紙は持ち帰れないし、リスニングなどでメモもとれません。メモをとってる余裕はないですけど。携帯電話の電源がちゃんと切られているかを確認して回ったりとかもあった。

 問題の漏洩をやたら気にしているので、問題の詳細は書けません。といってももうほとんど覚えてませんが。

 リスニングの写真についての問題は簡単でした。それ以降も簡単なものから何を言っているのか全く分からないものまで幅広い難易度で構成されている感じを受けました。全部が簡単だったらみんな高得点だし、全部難しかったらみんな低い点数です。よくできてるなぁと思いつつ問題を解いていました。

 リーディングが始まる頃にはずっと下を向いていたせいで首が痛くなっていました。それを我慢して解いていました。結構集中できたのであまり気にはなりませんでした。
 さすがに問題数が多いので途中からうんざりしました。「まだあんのかよ」と思うこともしばしばでした。それでも最後まで解いた頃にはあと5分で見直しもほとんどできずに終わりました。

 久しぶりのマークシート試験でした。センター試験以来でした。たまにはこういう試験を受けるのも楽しいなと思いました。30日以内で結果がくるそうなので点数はそのときまでのお楽しみです。
posted by ゆうじ at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月11日

日本語テスト このエントリーを含むはてなブックマーク

 Justsystemの第二回全国一斉!日本語テストを受けてみた。

 53点なり。

 もうひといきで伸びる余地があるそうです。

 日本語難しいです。

 平均より下なのにがっくり。
posted by ゆうじ at 21:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

学校始め このエントリーを含むはてなブックマーク

 バイトばかりの冬休みが終わり、今日から学校が始まりました。

 今日の授業はロボット工学、トライボロジーなので楽チンでした。


 ロボット工学は今どこをやっているのかよく分かりません。他の人も同じ感じの様です。

 トライボロジーは軸受の話でした。エンジンオイルとか興味深い話が多いので2年の時にとっておけばよかったと思いました。この授業は次の土曜日に補講があります。土曜日に学校に行くのは面倒ですが、面白いビデオ(鉛筆の達人)が見れるので楽しみです。
posted by ゆうじ at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月10日

朝帰りバイト初稽古 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は始発で豊田から家に帰り、バイトに行き、テコンドーの初稽古に行った。

 昨日から今日まで1時間半くらいしか寝てない。電車の中で全く寝れなかった。人間そんなに寝なくてもなんとかなるようです。航空部の某先輩にはかないませんけど。

 バイト先は平日にしては混んでいた。いいことです。今日は接客をしている時間がいつもより多かったと思う。


 バイトから帰ったら夕飯を食べ、昨日買ったGlider Simulatorをインストールした。やっぱり中身はSailors of the skyだった。とりあえず起動するのを確認して最新のパッチをインストール。さらに標準では入っていないASK-21を追加した。今のところこれにしか乗ったことがない。日本で複座練習機といったら断然ASK-21。妻沼でも複座といったら21ばかり。なんで標準で入っていないのか不思議である。早く飛びたい。


 テコンドーの初稽古は準備運動まではいつも通りで、それ以降はあまり激しくはなかった。型を一通りやったり、マススパーリング、研究組手、乱取りと進んでいった。

 右の股関節がやはり痛かったが、動いている間は気にならなかった。昨年末から全く治ってないようで。

 今年は試合で結果を残すことと後ろ回し蹴りをうまく蹴れるようになるのを目標とした。
posted by ゆうじ at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

