2008年02月10日

引っ越します このエントリーを含むはてなブックマーク

 ついに実家を出て〜



 ではなくて、先日書いたブログの引っ越しの話です。

 新しいアドレスはこちらです。
 http://metatako.cocolog-nifty.com/blog/

 ここは放置する予定です。
タグ:日記 ブログ
posted by ゆうじ at 12:39 | 埼玉 🌁 | Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月09日

靴買った このエントリーを含むはてなブックマーク

 去年の12月くらいから買おう、買おうと思って買ってなかった靴をやっと買いました。

 前回はアディダスを買いましたが、今回はプーマを買いました。

 プーマを履くのは中学生以来かな。
posted by ゆうじ at 14:05 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月08日

明日は このエントリーを含むはてなブックマーク

 明日は航空部の合宿入り日でした。午後から雪予報で10日の訓練はできないだろうということで10日が入り日になりました。


 今回は平日は行かないつもりだったけど、行っても卒研に影響がたいしてなさそうなので、全参しようかしら。悩む。
posted by ゆうじ at 19:52 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

発表練習 このエントリーを含むはてなブックマーク

 卒論発表の練習が終わった。

 10時からの予定だったので、家を7時に出た。学校には9時10分くらいに着いた。こんな時間に学校に来たのは久しぶりだ。

 発表はそれなりにすんなりいった。

 すんなりいったのは嬉しいが、あまり大きな指摘がないとかえって不安になる。

 パワポは細かい所を直せば終わり。

 しゃべりは緩急をつけて、聞いてる人を見ながらしゃべれるようにすればOKだろう。だが、それが難しい。

 スティーブ・ジョブスに近づけるようがんばろう。
posted by ゆうじ at 12:49 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

ミステリーサークル このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日研究室から論文のカラー印刷をしにオープン端末室に行った。

 その途中でなにやらよく分からないものがででんと置かれていた。
080207学校にあった未知の物体.jpg

いったい何なのだろう?
タグ:日記
posted by ゆうじ at 00:32 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月07日

色々近づいてくる このエントリーを含むはてなブックマーク

 ついに明日は論文提出。

 提出する論文には先生の判子が必要なので、今日もらいました。

 その際に、割りと面倒そうな指摘を頂きました。

 シミュレーションのデータをとり直そうか?ってね。

 シミュレーション実行時のゲインを固定した方がシミュレーション条件の変化による影響が比較しやすいって。

 それは論文書いてる時に薄々思ってたんだが、そうすると収束しなさそうだったから避けてんだが、やらないといけなくなった。


 さらに、明日は卒研の発表練習もある。10時から始まるし、資料の印刷やらもあるので余裕を持って30分以上前には学校にいたい。久しぶりに通勤ラッシュに乗らないといけないようだ。


 さらにさらに、明後日の9日からは航空部の合宿もある。
posted by ゆうじ at 20:17 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月05日

カップ麺 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昼飯を安くすまそうとすると、選択肢は限られ、カップ麺が有力な候補になる。

 というわけで今日の昼飯はカップ麺にしました。

 しかし、カップ麺は食べると気持ち悪くなることがあるので最近は避けていました。

 たまには大丈夫と思った自分がバカだった。


 二口目くらいから気持ち悪くなり、なんとか8割くらい食べてあきらめました。
タグ:日記
posted by ゆうじ at 18:29 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月04日

細かいところが このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校で卒論発表スライドを説明する台本を書いていた。

 文字だけだから割りとすんなり終わった。

 その後は論文本文、レジュメ、スライドの誤字脱字やおかしな日本語、間違えてる図を直していた。

 何回か読み直しているけどそれでもミスが残っているので気が休まらない。
タグ:卒研 日記
posted by ゆうじ at 19:27 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月03日

足が乾かなかった このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は雪が降ってたので、歩いてバイトに行った。

 20分くらい歩いていたので当然足はびしょびしょ、靴下までびしょびしょ。

 まぁ、そのうち乾くだろうと思っていたけど、全然乾かず。バイトが終わったときも乾いていなかった。

 帰りでさらにびしょびしょになった。

 雪かきされている道が半分くらいあってうれしかった。
タグ:日記
posted by ゆうじ at 23:20 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月01日

朝比奈峠 このエントリーを含むはてなブックマーク

 家からそう遠くないところにワインディングロードがあるのを知ったので、走りに行ってみた。

 2速で走ればほとんどフットブレーキはいらない坂でした。3速に入れるとカーブの手前とか下り坂でめんどくさくなります。

 昨年12月にタイミングベルトが切れて交換してから、初めて運転しました。前に比べて「ドロドロ」とエンジン音がよく聞こえていました。

 こういうカーブが連続するような道は車の挙動をよく知るためにはいいなと思いました。
posted by ゆうじ at 17:21 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月31日

スライドも完成 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日はレジュメができて、今日は発表用スライドができた。

 気持ち悪いくらいに順調に進んで行く。

 スライドを作る過程で論文本文やレジュメにあるミスや無駄に気付くので、全体の完成度が上がっていく。いい雰囲気だ。

 明日はスライドに合わせた台本を作る予定。
タグ:卒研 日記
posted by ゆうじ at 19:34 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月30日

何かがおかしい このエントリーを含むはてなブックマーク

 卒論の初版が月曜日にできて、今日は発表会用レジュメの初版ができた。

 早ければ明日にも発表用スライドも完成するので、残すは発表時の台本だけになる。

 2月8日に卒論の本提出があり、同時に研究室内での卒論発表練習がある。遅くともその日には本番で必要なものが全て揃っているはず。ちなみに発表の本番は2/20にある。

 例えばだけど、航空部の合宿(2/9〜2/16)に全参したとしても平日は18、19の2日間ある。ここまでの作業効率が保たれるならその2日間でレジュメ、スライドの修正は間に合うだろう。土日もやればさらに余裕がある。

 あれ!?

 2月合宿全参という危ない橋が極めて頑丈なものに見えてきた。
タグ:卒研 日記
posted by ゆうじ at 20:06 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月28日

卒論初版をリリース このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日が研究室内での卒論初版〆切だったので先生に提出しました。

 12時半くらいに出して、18時には論文が帰ってきました。

 ほとんどが誤字脱字の指摘で内容に対する所見はあまりなかった。やはり不安な点は直接相談しにいくしかないんだろう。でも今からじゃ時間に限りがあるから根本的な部分に欠陥があってもいかんともしがたい。

 明日は指摘箇所の改善とレジュメ作成の続きをやろう。
タグ:卒研 学校
posted by ゆうじ at 19:37 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

このエントリーを含むはてなブックマーク

 卒論の初版を先生に見てもらうため、印刷して先生からもらったファイルに綴じようとしたら、

 綴じ具が左右逆だった。

 こんなミスがあるんですね。
タグ:道具
posted by ゆうじ at 19:20 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月27日

たこ焼き焼いた このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の昼ご飯は久しぶりにたこ焼きを焼いた。

 久しぶりだったので最初の何個かはうまく返せなかったが、後は今まで通りにできた。


 やっぱり自分で焼いたのがいい。
タグ:料理 日記
posted by ゆうじ at 17:19 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月25日

一応完成 このエントリーを含むはてなブックマーク

 卒論は一応完成しました。

 今週は月曜日から集中力がバリで水曜日に最高に達し、木曜日からは低下して今日にいたる感じでした。

 週末は誤字脱字など日本語がおかしい部分や図の配置などを調整して、月曜日は印刷して先生に渡します。

 最後の考察が若干強引な感じになっているかもしれません。時間をおいて読み直さないとなんとも言えませんが。

 後は発表用のレジュメとパワポを作れば、発表の日を待つのみになれるはず。
タグ:日記 卒研
posted by ゆうじ at 19:09 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月23日

京浜東北線にも このエントリーを含むはてなブックマーク

 E233が導入されてたんですね。

 ほぼ毎日使ってますが、今日初めて乗りました。

 乗ってすぐに、あれっ液晶が違うと気づき新型かと車内の型番をみたらE233でした。

 あとは横浜線がいつ新しくなるのかだ。
posted by ゆうじ at 19:07 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月22日

間に合わないかも このエントリーを含むはてなブックマーク

 卒論の初版完成予定を明日にしていたけど、今日の進捗では厳しい。

 今日中にシミュレーション結果のまとめまで書く予定だったけど、その手前で終わった。

 明日は今日の続きを終わらして、全体のまとめ、考察、誤字脱字などのミスを直す予定。

 今日のペースじゃ終わらないので、明日はもっと集中しないと。
タグ:日記 卒研
posted by ゆうじ at 19:35 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月21日

もうひといき このエントリーを含むはてなブックマーク

 卒論の初版完成まであと少し。

 シミュレーション結果をまとめて、考察して、推敲すれば、とりあえず形になる。

 そうなったら先生に見てもらおう。

 先生に見てもらっている間に発表用のパワポとレジュメを作ろう。


 この調子なら水曜日には先生に渡せるだろう。
posted by ゆうじ at 19:22 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月19日

今日はいい日だ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はいい買い物をした。

 かつてあこがれた数々のフライトシムを格安で手に入れることができたのだから。

 全部で約10kgくらいになったけど手で抱えながら、徒歩20分で家に持って帰ってきた。

 全部並べてみると値段は小さいけど大人買いだなと思った。
posted by ゆうじ at 22:05 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

