2008年02月09日

基本情報技術者の参考書買った このエントリーを含むはてなブックマーク

本屋に行くといろいろと見つかるのでどれにしようか迷ってしまいます。

たいしてお金があるわけではないし、参考書にばかりお金をかけていられないので、広範囲をカバーして、1冊で何とかなる様なものを探しました。

情報処理教科書 基本情報技術者 2008年度版 (amazonの商品ページ)

これは割と希望に近いものだったし、予想問題もついていたのでこれにしました。
タグ:パソコン
posted by ゆうじ at 17:36 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月30日

お断りです。 このエントリーを含むはてなブックマーク

AnonymousCoward曰く

 某宇宙系組織が作ったというプロジェクト管理用Webアプリがあり、それをうちの大学の実験衛星プロジェクトで使うらしい。

 ところがそのWebアプリはIEではアクセスできず、FireFoxかOperaでアクセスしろとエラーを出すらしい。

 というたれこみがあったのです。

 ブログネタを提供してくれる友人には感謝の気持ちを言葉にし尽くせない。
posted by ゆうじ at 21:16 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月24日

修復インストールでも このエントリーを含むはてなブックマーク

 調子が悪いデスクトップパソコンに修復インストールをした。

 そしたら起動するようになったけど、Windowsの更新できなかったり、あるデバイスに対して毎回ドライバインストール画面が出たりと不具合がある。

 クリーンインストールした方がよさげだ。
タグ:パソコン
posted by ゆうじ at 09:03 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月23日

CHKDSKもだめってことは このエントリーを含むはてなブックマーク

 夜のうちにかけておいたCHKDSKが朝終わっていた。
 エラーがあったけど修復したよと表示されていた。

 再起動してみると期待したような結果にはならなかった。起動の途中で再起動してしまった。

 こうなったら修復インストールしかないかな。はぁ。
posted by ゆうじ at 08:40 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

パソコンの状況認識能力って このエントリーを含むはてなブックマーク

 家のデスクトップパソコンを起動させたら起動しなかった。Windowsのロゴが出てしばらくするとかってに再起動。

 この忙しい時期になんてことだい。

 一度だけ起動してCHKDSKが始まったので大人しく見ていると、いきなりエラーを修復している様子。

 CHKDSKが終わってログインできるかなと思ったらかってに再起動。

 Windowsのロゴが出る時に再起動する症状はかわらなかった。

 しかもセーフモードでも起動しない!


 しかたないのでWindowsのCDで起動して回復コンソールから再度CHKDSKを実行しているのが今です。

 このパソコンは家族共有だから早くなんとかしたいところ。はぁ。
posted by ゆうじ at 00:33 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月18日

パソコンを振る このエントリーを含むはてなブックマーク

 研究室の同期がMac使いです。

 ちなみに私はThinkPad使い。

 今日、彼がグラフを表示しているときに、ThinkPadには加速度センサが載ってるからパソコンを傾けるとプロットしたグラフが傾むくソフトが使えると言ってしまった。

 そしたらMacにも加速度センサがのっていて、パソコンを叩いたり、振ったりするとバーチャルデスクトップを切り替えられるのを見せてくれた。

 そんな操作の仕方したくないんですけど。
タグ:パソコン
posted by ゆうじ at 21:13 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月14日

ドライブのコピー このエントリーを含むはてなブックマーク

 Windows98をインストールすることになったので、今使っているXP環境を新HDDに移行しました。

 使用ツールはAcronics True Image 8.0。現行バージョンの一つ前のバージョンです。

 これで作ったブータブルディスクで起動して、今使っているHDDのコピーを新しいHDDに作って、起動を確認しました。一安心。

 新しいHDDで起動はしたけど、先のTrue Imageを起動しようとするとパーティションを確認中という段階で先に進まなくなった。だめじゃん。

 使えないんじゃしょうがないので一度アンインストールしてインストールし直そうと試したけど、だめだった。アンインストールするときにもパーティションの確認中で固まるし、そこで強制終了すると「完全にアンインストールできました」と表示される。それを信用して再インストールしようとするとインストール途中で固まる。

 手間がかかるなぁ。
タグ:パソコン
posted by ゆうじ at 23:15 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

HDDを換える このエントリーを含むはてなブックマーク

 近々、フライトシムをいくつか入手する予定ができた。古くてWindowsXPでは動作に支障があるものもあるので、Windows98の環境を整備する必要が出た。

 HDDの空き容量やWindowsXPとのデュアルブートの手間などを考えると、それぞれ別のHDDにインストールしてフライトシムをするときだけWindows98が入っているHDDで起動する様にしようと思った。

 ということで、新しいHDDとリムーバブルケースを買ってきた。

 HDDは320GBで、これに今使っているWindowsXPやデータを移して、今使っている120GBのHDDにWindows98をインストールすることにした。

 リムーバブルケースはRATOCというメーカーのものを買った。Owltechのケースと迷ったけどRATOCの方が若干安かったのでこちらにした。

 現在のデータを移動するのはAcronics TrueImageを使った。今コピー中で1時間くらいかかるらしい。信用していますが、うまくいくかどうかは分かりません。

 さて、フライトシムをこの手にする日が楽しみだ。
posted by ゆうじ at 15:07 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月27日

飛行機好きな方へ このエントリーを含むはてなブックマーク

 飛行機とメールが好きな人にはいいかもしれません。でも実用性は未知数です。

 何のことかというとメールが飛行機になり、メールソフト全体が空港になるソフトウェアです。

 以下のリンクで動画が見られるので笑ってあきれたり、インストールして使ってみたりしてくださいな。

少しアリになったメールソフト「3D MailBox Level 2」(動画)@Gizmode Japan
posted by ゆうじ at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月31日

Wikiscanner このエントリーを含むはてなブックマーク

 今はやりのWikiscannerを使ってうちの大学からはどんな項目が編集されているのかを調べてみた。

 結果は今年の7月しか編集した人がいないようで、編集内容も別の用語へリンクを張るくらいのものだった。

 もっと熱心にばりばり編集している人がいるかと期待していたのにちょっと拍子抜けだった。

 うちの大学は情報発信が下手なんだろう。大学としてそれはよろしくないけど。

 Wikiscannerを使うおおざっぱな手順
  1. ドメイン名から nslookup してIPアドレスにする。
  2. 「IP Rangeで特定してください」に1.で求めたIPアドレスを入力する
  3. 「ウィキペディアの編集をご参照ください」をクリックする
  4. うまくいけばそのドメインからの編集内容が見られる。
タグ:IT
posted by ゆうじ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月11日

My Expose このエントリーを含むはてなブックマーク

 My Exposeを使ってみた。

 ダウンロードは公式ページからどうぞ。

 ちなみに動作にはWindows Aeroが必須なのでWindows VistaのHome Premium以上が動作対象です。

 ExposeとはMac OS Xの機能の一つです。

 それをWindowsで再現するソフトです。

 Alt+TabやWindowsキー+Tabよりは見やすいです。

 ただ、F9キーやF10キーに反応してしまうソフトのウインドウが最前面にあると、うまく動かない場合があるので設定でキーを変えるなどの対応が必要かもしれません。
posted by ゆうじ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月10日

休止状態のその後 このエントリーを含むはてなブックマーク

 Windows Vista向けのアップデートが公開されたのでインストールしてみました。アップデートの内容については以下参照。


Windows Vistaの大規模アップデート、公開される(Slash Dot Japan)

 アップデート内容の中に次のものがありました。

  • PCを休止状態から復帰させてからログオン画面を表示するまでに長い時間がかかる

 まさにこれだ。今まで休止状態からの復帰でなかなかログオン画面が表示されないので休止状態が実用的でありませんでした。

 さて、インストールし早速休止状態、それからの復帰を試しました。最初の一度目の復帰はいい感じの早さで復帰したのでやっと使えるようになったかと思いました。


 だがしかし、2回目以降の復帰では復帰している途中で勝手に休止状態に戻ってしまいます。

 おい!起動しないのかよ!

 復帰の途中で電源を強制的に落として再起動する羽目になりました。

 何度起こしても起きないで布団にくるまっている人みたいになってしまった。

 何が悪いんでしょうねぇ。
posted by ゆうじ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月05日

ThinkPad X60をリカバリ このエントリーを含むはてなブックマーク

 ThinkPad X60をリカバリした。

 まず、Vistaの機能である、Complete PC バックアップを実行した。こうしておけばリカバリ後に環境再構築が面倒になっても元に戻せるはず。

 さて、ThinkPadを起動するときに「ThinkVantage」ボタンを押すとリカバリするためのワークスペースという環境が起動する。

 ここから、出荷時の状態へリカバリできます。今回はリカバリソフトウェアを選べる方法でリカバリしました。Google Picasa、Googleツールバー、Norton系は使わないのでインストールしないようにしました。

 そうしてリカバリ作業が進んでいくのですが、途中でドライバのインストールに失敗しているようなエラーを表示していました。OKをクリックして先に進めます。

 リカバリ自体は30分くらいで終わったようです。

 さて、最初にバックアップしたComplete PC バックアップですが、復元するときはWindowsのインストールメディアから起動するか、Windows起動時にF8キーを押してシステムの復元を実行することで復元できます。

 ちゃんと復元できるものなのか確認しようとしました。Windowsプリインストールなのでインストールメディアは持っていません。となるとF8キーを押してシステムの復元を実行しなければなりません。

 起動時にF8を押していろいろと選択肢が表示されるのですが、システムの復元という項目はありません。それよりも全部英語で日本語表示の部分が全くありません。ネット上の情報と違うじゃん。

 というわけで、Complete PCバックアップでは復元できなくなった。

 困った。マイドキュメントとかのバックアップはそこにしかない。

 Complete PCバックアップのイメージがVirtual PCのVHD形式でこれをマウントする方法があるのでそれを使って、マイドキュメントなど必要なファイルを復元した。

 その後は、System Updateでドライバを更新したり、Windows  Updateをやったり必要なアプリケーションをインストールしたりした。

 リカバリ・再インストールなんてめったにやるべきではないと改めて思った。
posted by ゆうじ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月31日

ブルースクリーン このエントリーを含むはてなブックマーク

 WindowsVistaを使っていて初めてブルースクリーンに遭遇した。

 シャットダウン状態から電源を入れて、2,30分くらいだった。ただウェブサイトをだらだらと見ていたら突然にブルースクリーンになった。

 fltmgr?が原因らしい。

 メモリをHDDにダンプしていたけど再起動後にそれをマイクロソフトに送信するとかそういうメッセージは表示されなかった。ダンプした内容はどうなるのだろう?


 いよいよ、リカバリしたくなってきた。
posted by ゆうじ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月29日

リカバリしたい このエントリーを含むはてなブックマーク

 最近、パソコンのデータをバックアップしたくなってきた。

 ThinkPadにはRescue and Recoveryというバックアップソフトがインストールされているので、それを使ってシステム全体をバックアップできる。




 はずなのである。


 しかし、バックアップを実行し始めるとプログレスバーが変化しない上に、しばらくするとbr_funcが応答しないというエラーをWindowsが表示している状態になる。br_funcでググってもバックアップソフトの一部であることが分かるだけで、ほとんど解決のヒントになるよう情報は見つけられない。

 つまり、バックアップが成功しない。バックアップ先としては妥当なUSBHDDを指定しているし、特に問題はないと思うのだけれどうまくいかない。

 パソコンでなにかうまくいかないときは、リカバリするのが一番単純で確実と予想される方法である。なので、これをやりたい。


 最近のパソコンはリカバリCDをユーザーが作成する場合が多く、私のThinkPad X60も同様である。4月にX60を買って、割とすぐにDVD-Rでリカバリディスクを作成している。安いメディアを使っていざというときに使えないようでは困るので国産のメディアを使った。リカバリディスクを作成したときにベリファイもしていたようなので書き込みは成功しているはず。

 さて、後はこの作業をいつやるかが問題。まさか学校でやるわけにもいくまい。しかし、時間がかかる作業であるのは予想に難くないので一番時間が確保できるであろう学校が一番いいかもしれない。

 リカバリしてすべて終わりというわけではない。一太郎とかセキュリティソフトとかVisual Studio Express Editionとかいろいろ入れ直さないといけないソフトがある。めんどうだ。
posted by ゆうじ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月31日

メモリ倍増 このエントリーを含むはてなブックマーク

 Vistaがあまりにも重いのでついにメモリを増設してしまいました。

 もともと512MBのメモリが無料で1GBになるキャンペーン中だったので1GBでした。

 XPなら、512MBあれば十分なくらいですが、Vistaは1GBでもきついです。

 標準で入っているメモリになるべく近いものをネットで見つけ注文しました。

 今日、届いていたので早速パソコンに装着してみました。

 心なしか全体的に動作が軽くなった感じがします。

 タスクマネージャを見ると使用済みメモリが1.25GBとか。そりゃ1GBじゃ足りないわな。

 標準のメモリに合わせたからデュアルチャンネル動作もしています。
タグ:パソコン
posted by ゆうじ at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月22日

Windows Vistaを半月使ってみた感想 このエントリーを含むはてなブックマーク

現在ThinkPad X60(1709-A8I)をWindows Vistaで使用しております。

 2週間くらい使ったので、感想を書いてみます。

 突然のブルースクリーンということは起きません。安定しています。

 しかし、何もかもがうまくいっているわけではありません。

 たとえば、休止状態からの復帰。休止状態への移行は何の問題もなくできます。しかし、次回起動時に正常にWindowsが再開できたのは1回だけです。ほぼ確実に”Windowsを再開しています”の画面から突然休止状態に再び移行してしまいます。結局、”Windowsを再開しています”の画面で電源ボタン長押しをして、電源を切って再起動するしかないという、なんとも不便な状態です。

 
posted by ゆうじ at 22:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月12日

Shuriken 2007でYahoo!メール受信せず このエントリーを含むはてなブックマーク

 Yahoo!メールのアカウントを持っていて、Shuriken2007でも受信できるようにしようと設定しました。アカウント設定の接続テストでは接続に成功します。

 しかし、新着メールを受信しません。ブラウザでYahoo!メールを見ると未読のメールはあります。Gmailとかプロバイダのメールアカウントは接続テストも成功し、新着メールをちゃんと受信しています。


 なぜに?

 なぜ、受信しない。
posted by ゆうじ at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月07日

新しい黒いのが来た このエントリーを含むはてなブックマーク

 注文していたノートパソコンが5日に到着した。

 バイトから帰ってきたら無造作に置いてあった。

 速攻であけて、まずは欠品がないかの確認、そして引退することになるThinkPadX22とならべて記念撮影。

 X22に比べてX60は一回り小さくなっている感じです。

 キーボードは打ったときの音が違うということにこれを書きながら気づきました。以前より音が出ると思う。

 スペックはざっとこんな感じです。CPUがCore 2 Duo T7200(2.0GHz)、メモリ1024MB、HDD120GB、無線LANは11a,b,gです。もちろんOSはWindows Vista "Business"。これが18万なんだからいい世の中です。

 X22の方からファイルをコピーしたり、よく使うソフトをインストールしたりして環境構築を進めていますが、まだ終わっていません。時間かかるねぇ。
posted by ゆうじ at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月02日

ぽちっと このエントリーを含むはてなブックマーク

 前々から買うと言っていたノートパソコンをぽちっと注文しました。

 もちろんThinkPadです。

 ThinkPadX60 1709-A8Iを注文しました。発送が10営業日以内なのでまぁ、次の週末までには到着していると思います。

 価格.comの最安より3万円ほど安く約18万円で買えました。

 到着するのが楽しみです。

 新しい一太郎とかちゃんとしたセキュリティソフトをそろえたいのでまだまだお金がかかりそうです。次の合宿費も払えないかもしれない。


 今使っている液晶ヒンジのへたったノートパソコン(ThinkPad X20)はとりあえずバイト先に持っていこうかなと思います。店で使ってもいいし、商品として売ってもいい。まぁ、画面が勝手に倒れるノートパソコンをほしがる人がいるかは分かりませんがね。
タグ:パソコン
posted by ゆうじ at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

