2008年01月10日

卒論を書き始める このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は二度寝せずに起きた。もう二度寝なんかしないんだ。


 今日から本格的に論文を書き始めた。今までは書くためのネタを作る段階だった。これからが仕上げです。

 まずはWordで書いてみたけど、いまいち使いにくいし、GUIだと遅くなるから時間を大切にしたい時期には不向きだ。

 結局、LaTeX(Wikipediaの説明)で書くことにした。使いなれたエディタで書けるし、インストールも簡単にできるようにまとめられている。なんといっても理系の学生らしくていい。

 とりあえず、今日は研究背景や研究目的を書いて、どんな図が必要かをまとめたりした。

 明日は図を描いたり、参考文献を整理する予定。

 2月合宿に行くためには早く書き終わらないとね。
タグ:日記 卒研 学校
posted by ゆうじ at 22:00 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

この先1ヶ月くらいのテコンドーに対する取り組み このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は今年最初のテコンドーの練習があった。年末年始は柔軟しかやっていなかったし、その2ヶ月前くらいから週に1回のペースになっていたので体力が落ちていた。

 また、道着を着て帯を締めたときに去年より帯のあまりが少なくなっている気がしてショックだった。これは正月太りを示唆している。

 左足での回転横蹴りに力が入らなかったりした。

 テコンドーのおかげで今日は首が痛い。全体的に筋肉痛だけど特に首が痛い。


 来月の前半までは卒論が最重要になるけど、運動不足は疑いの余地がないので週に1回はテコンドーに行くのを守りたい。



 話は変わって、学校の帰りに乗った横浜線は、八王子に来る途中の駅でドアに異物が入って閉まらなくなって10分ほど遅れたらしい。

 そんなこともあるんだなと思った。それだけ。
posted by ゆうじ at 20:20 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

