2008年01月31日

スライドも完成 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日はレジュメができて、今日は発表用スライドができた。

 気持ち悪いくらいに順調に進んで行く。

 スライドを作る過程で論文本文やレジュメにあるミスや無駄に気付くので、全体の完成度が上がっていく。いい雰囲気だ。

 明日はスライドに合わせた台本を作る予定。
タグ:卒研 日記
posted by ゆうじ at 19:34 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月30日

お断りです。 このエントリーを含むはてなブックマーク

AnonymousCoward曰く

 某宇宙系組織が作ったというプロジェクト管理用Webアプリがあり、それをうちの大学の実験衛星プロジェクトで使うらしい。

 ところがそのWebアプリはIEではアクセスできず、FireFoxかOperaでアクセスしろとエラーを出すらしい。

 というたれこみがあったのです。

 ブログネタを提供してくれる友人には感謝の気持ちを言葉にし尽くせない。
posted by ゆうじ at 21:16 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

何かがおかしい このエントリーを含むはてなブックマーク

 卒論の初版が月曜日にできて、今日は発表会用レジュメの初版ができた。

 早ければ明日にも発表用スライドも完成するので、残すは発表時の台本だけになる。

 2月8日に卒論の本提出があり、同時に研究室内での卒論発表練習がある。遅くともその日には本番で必要なものが全て揃っているはず。ちなみに発表の本番は2/20にある。

 例えばだけど、航空部の合宿(2/9〜2/16)に全参したとしても平日は18、19の2日間ある。ここまでの作業効率が保たれるならその2日間でレジュメ、スライドの修正は間に合うだろう。土日もやればさらに余裕がある。

 あれ!?

 2月合宿全参という危ない橋が極めて頑丈なものに見えてきた。
タグ:卒研 日記
posted by ゆうじ at 20:06 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月29日

auの携帯 このエントリーを含むはてなブックマーク

 28日にauの春モデルが発表されました。

 さらに音楽とか映像のサービスが拡大するそうです。

 まぁ、携帯に限らず音楽をほとんど聞かない自分にとっては必要ない機能が増えていく一方な状況です。


 携帯に求めるものは電話は当然として、きれいに写るカメラ、軽快な動作、VGA以上の解像度、通信速度、文字入力のしやすさぐらいなので、今回のモデルだとW61Sかな。動作が軽快かは発売されるまで分かりませんけどね。

 その頃の財布の状況も分からないから買うかは未定。
タグ:ガジェット
posted by ゆうじ at 20:06 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月28日

ウインチマニュアル このエントリーを含むはてなブックマーク

 うちの航空部のウインチマニュアルは情報はあるんだけどあまり整理されていないし、古い箇所があるので自分が航空部に関われる間になんとかしたいと思うようになった。

 例えば、最新のトラブル事例や、点検整備の詳しい説明、4連ウインチの扱いが足りないと思う。

 それに、うちのウインチがなんでガバナーを操作できるようになっているのかを特許の書類を元に分かりやすく書いておきたい。

 以上のことは自分の知識を補完したり確かなものとすることも兼ねている。

 2月合宿で妻沼にいる間に少し書いてみようか。TeXで。
posted by ゆうじ at 19:54 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

卒論初版をリリース このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日が研究室内での卒論初版〆切だったので先生に提出しました。

 12時半くらいに出して、18時には論文が帰ってきました。

 ほとんどが誤字脱字の指摘で内容に対する所見はあまりなかった。やはり不安な点は直接相談しにいくしかないんだろう。でも今からじゃ時間に限りがあるから根本的な部分に欠陥があってもいかんともしがたい。

 明日は指摘箇所の改善とレジュメ作成の続きをやろう。
タグ:卒研 学校
posted by ゆうじ at 19:37 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

このエントリーを含むはてなブックマーク

 卒論の初版を先生に見てもらうため、印刷して先生からもらったファイルに綴じようとしたら、

 綴じ具が左右逆だった。

 こんなミスがあるんですね。
タグ:道具
posted by ゆうじ at 19:20 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

今年初の依頼 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日、家で調子の悪いパソコンのOSクリーンインストールなんかをやっていると、今年初めてのウインチマン依頼の電話があった。

 相手方の希望時期が卒論の〆切+発表用資料作成に忙しくなりそうな期間にかぶっていたので、今回は断ってしまいました。1日くらいなら行っても支障はなかったかもしれないけどね。いや、1日をなめてはいけない。

 確かに卒論は理由ではあるんだけれど、もっと重大で口で言うのがつらい理由もある。

 それはウインチを曳くにあたり、自信を持ってできるのかにどうか不安があるということ。安全な曳航をできる自信がなければ他校の合宿に行くなんてできないよ。ウインチマンはパイロットのクリティカルな瞬間と密接につながっているから、その責任を全うする自信や覚悟がなければつとまらない。

 最近、ウインチマンが持つべき信条として「パイロットが安心感を感じる曳航をする」を広めたいと強く思うようになった。まぁ、当たり前に持つべきものだけど、それゆえに誰も確認しないんじゃないかと思う。ただ技術的にうまくなろうとかじゃなくて、これを意識して、じゃあどういう技術向上が必要なんだろうかって考えていきたい。

 また、パイロット側も不安な点がある曳航についてはウインチマンに積極的に意見を言うべきだよね。パイロットも不安を許容するのは精神的にも良くないし、安全確保の点でもよろしくない。

 また、不安な点がなくとも、当日の教官ミーティングなど、当日の訓練に関わった人が集まる場でその日の曳航もレビューすべきではないでしょうか。たとえ問題点がなかったとしても、問題点がなかったことを確認してその日の曳航のイメージをいい例として確かなものにすることは大切じゃないかな。

 ウインチバイトに行って、他校の学生でしかも4年生な自分に対し、遠慮されて、本当のところを言ってもらえてないんじゃないかって考える自分はよほどの自信不足に陥っているね。


 こういったことを意識して、来月の自校合宿で、後輩と一緒に訓練したいと考えている。



 ところで、うちのウインチが直ったらしい。ターポも新しくなったらしい。元気に活躍するうちのウインチを見るのは楽しみなり。
posted by ゆうじ at 00:02 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月27日

たこ焼き焼いた このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の昼ご飯は久しぶりにたこ焼きを焼いた。

 久しぶりだったので最初の何個かはうまく返せなかったが、後は今まで通りにできた。


 やっぱり自分で焼いたのがいい。
タグ:料理 日記
posted by ゆうじ at 17:19 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月25日

一応完成 このエントリーを含むはてなブックマーク

 卒論は一応完成しました。

 今週は月曜日から集中力がバリで水曜日に最高に達し、木曜日からは低下して今日にいたる感じでした。

 週末は誤字脱字など日本語がおかしい部分や図の配置などを調整して、月曜日は印刷して先生に渡します。

 最後の考察が若干強引な感じになっているかもしれません。時間をおいて読み直さないとなんとも言えませんが。

 後は発表用のレジュメとパワポを作れば、発表の日を待つのみになれるはず。
タグ:日記 卒研
posted by ゆうじ at 19:09 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月24日

修復インストールでも このエントリーを含むはてなブックマーク

 調子が悪いデスクトップパソコンに修復インストールをした。

 そしたら起動するようになったけど、Windowsの更新できなかったり、あるデバイスに対して毎回ドライバインストール画面が出たりと不具合がある。

 クリーンインストールした方がよさげだ。
タグ:パソコン
posted by ゆうじ at 09:03 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

精神的に向上心のないものは馬鹿だ このエントリーを含むはてなブックマーク

 ある程度技術があるとなんとなくやっても、ある程度の形になってしまい、向上心がなければそれより良い段階へは移れないという話。


 長くなるので詳細は続きで続きを読む
posted by ゆうじ at 00:33 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月23日

京浜東北線にも このエントリーを含むはてなブックマーク

 E233が導入されてたんですね。

 ほぼ毎日使ってますが、今日初めて乗りました。

 乗ってすぐに、あれっ液晶が違うと気づき新型かと車内の型番をみたらE233でした。

 あとは横浜線がいつ新しくなるのかだ。
posted by ゆうじ at 19:07 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

CHKDSKもだめってことは このエントリーを含むはてなブックマーク

 夜のうちにかけておいたCHKDSKが朝終わっていた。
 エラーがあったけど修復したよと表示されていた。

 再起動してみると期待したような結果にはならなかった。起動の途中で再起動してしまった。

 こうなったら修復インストールしかないかな。はぁ。
posted by ゆうじ at 08:40 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

パソコンの状況認識能力って このエントリーを含むはてなブックマーク

 家のデスクトップパソコンを起動させたら起動しなかった。Windowsのロゴが出てしばらくするとかってに再起動。

 この忙しい時期になんてことだい。

 一度だけ起動してCHKDSKが始まったので大人しく見ていると、いきなりエラーを修復している様子。

 CHKDSKが終わってログインできるかなと思ったらかってに再起動。

 Windowsのロゴが出る時に再起動する症状はかわらなかった。

 しかもセーフモードでも起動しない!


 しかたないのでWindowsのCDで起動して回復コンソールから再度CHKDSKを実行しているのが今です。

 このパソコンは家族共有だから早くなんとかしたいところ。はぁ。
posted by ゆうじ at 00:33 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月22日

ヒューマンファクターズ このエントリーを含むはてなブックマーク

 1月の上旬頃に家にあったヒューマンファクターズの本を2冊読んで、感動して、紹介したい衝動にかられブログに書こうと思っているのだけど、なかなかまとめる時間がなくて書けてません。

 航空部業界の人には是非知ってもらいたいし、航空業界以外でも有益な考えが説明されてているので早く紹介したい。
タグ:安全
posted by ゆうじ at 20:19 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

間に合わないかも このエントリーを含むはてなブックマーク

 卒論の初版完成予定を明日にしていたけど、今日の進捗では厳しい。

 今日中にシミュレーション結果のまとめまで書く予定だったけど、その手前で終わった。

 明日は今日の続きを終わらして、全体のまとめ、考察、誤字脱字などのミスを直す予定。

 今日のペースじゃ終わらないので、明日はもっと集中しないと。
タグ:日記 卒研
posted by ゆうじ at 19:35 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月21日

バージョン管理ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日研究室で卒論を書いていると研究室の同期に

 「バージョン管理ソフト何使ってる?」

 と聞かれた。

 「TortoiseSVN(Windows専用)」

 と答えた。

 TortoiseSVNの中身のSubversion自体はWindows専用ではなくてLinuxでもMacでも他にもいろいろで使える。Macには標準で入っているというCVSよりもいい点(ファイル名が変更できるなど)をアピールしておいた。


 それにしてもこのエントリを書くときにリンクを張ろうとしてFirefoxが落ちた。2回やって2回ともだ。
posted by ゆうじ at 22:58 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

もうひといき このエントリーを含むはてなブックマーク

 卒論の初版完成まであと少し。

 シミュレーション結果をまとめて、考察して、推敲すれば、とりあえず形になる。

 そうなったら先生に見てもらおう。

 先生に見てもらっている間に発表用のパワポとレジュメを作ろう。


 この調子なら水曜日には先生に渡せるだろう。
posted by ゆうじ at 19:22 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月19日

今日はいい日だ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はいい買い物をした。

 かつてあこがれた数々のフライトシムを格安で手に入れることができたのだから。

 全部で約10kgくらいになったけど手で抱えながら、徒歩20分で家に持って帰ってきた。

 全部並べてみると値段は小さいけど大人買いだなと思った。
posted by ゆうじ at 22:05 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

