2007年12月30日

手帳 このエントリーを含むはてなブックマーク

 もうすぐ今年が終わると言うことで来年用の手帳とかを買っている人も多いことでしょう。

 私の身近ではスケジュール管理に紙の手帳を使う人が多いです。親をはじめ、航空部の知り合いとかも紙の手帳を使っている人が多いです。電子デバイスを使っている人はいないなぁ。

 自分はどうかというと毎年父がパイロット手帳(ホーブンの商品ページ)を買ってきてくれます。普通の縦長の手帳の3分の2から半分くらいの大きさの小さい方です。これは予定やメモの書ける普通の手帳でもあるし、飛行機関連の情報などが載っています。別冊にはさらに細かい情報があります。詳しくはホーブンのページを見てください。

 しかし、これがなかなか使いこなせない。

 予定はもっぱら携帯のスケジュール帳機能を使っています。まぁ、変更が楽だし、携帯はほぼ常に持ち歩いているからいつでも更新できるからです。しかし、紙だからこそ持つ一覧性や記入の速さ、柔軟性など紙の手帳には携帯のスケジュール帳機能はかなわない点があるので、携帯のスケジュール帳機能に満足しているわけではありません。

 普段、手帳は学校に行くときの鞄には入れてます。しかし、ポケットの中に入れて持ち歩いているわけじゃありません。さらに手帳だけではだめで何かペンを持っていないといけないのが使えてない最重要ポイントの様に思います。

 じゃらじゃらと身につけるのがあまり好きじゃないから、なんとか手帳とそれに書き込むペンがうまく一つにまとまれば普段から使う様になるかもしれないと思います。

 手帳用のペンホルダーは売られていますが、手帳の表紙または裏表紙に付けるタイプです。これでは厚みが増してしまいます。ペンは背表紙側に付けるのがよさそうか。

 手帳ではないですが、メモ帳にペンホルダーを自作する方法を書いているサイトがありました。なるほど使いにくいなら使いやすく改良するのが正しい使い方です。ペンホルダーを紙で作るので簡単そうです。

 これで手帳とペンをくっつけることができます。しかし、パイロット手帳の小さい方を使うので、それに合う長さのペンも見つけなければなりません。手帳の縦より長いのはNGだから長さは10cmくらいで、できればシャープペン、黒ボールペン、赤ボールペンが使い分けられるやつで細めのがあればいいのだけれど。

 そんなわけで文房具店巡りでもしてみようかしらん。



 航空部つながりの人がブログで手帳のことを書いていて、それに触発されて書いたのだけれど、トラックバックを受け付けてないそうで残念なり。
タグ:道具
posted by ゆうじ at 00:08 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月27日

非常停止します このエントリーを含むはてなブックマーク

 学校の帰り中央線(E233)が八王子に着いたとき、車内アナウンスで「非常停止します」と機械音声が言った。

 通常のブレーキでまさに車両が止まった瞬間に言われても、当然何も起きません。

 まだ車両が新しいからなんだろうか。
posted by ゆうじ at 19:56 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月26日

壊れゆくもの このエントリーを含むはてなブックマーク

 何度か書いたことがあるかもしれませんが、自分の通ってきた小学校は統廃合でなくなり、現在その校舎は使われなくなっています。

 中学校はまだ残っています。名前もそのまま、校舎も変わらずです。

 通っていた高校も統廃合で名前はなくなりました。校舎はまだ使われています。

 そして、今通っている大学も都立4大学統合によって名前は今年度でなくなります。その関連もあってか、学生課や教授の居室がある本棟が新しく建てられました。はっきり言って書簿胃建物です。古い方は今壊されている最中です。

071226 解体中の学校small.jpg

 写真は今まさに壊されていく旧本棟です。


 奥に見える銀色の建物が教室や研究室の入っている通称交流棟です。首都大学的には2号館とかいうらしいですが、何号館とか言われてもよく分かりません。普段はその1階にいます。

 自分がお世話になった建物や場所がなくなっていく様は寂しいです。
posted by ゆうじ at 23:28 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月23日

ウインチにおける索送り装置:序論 このエントリーを含むはてなブックマーク

 みこさんから「ウインチの索送り装置の構造について教えてください」というリクエストがあったので書きます。思いがけないリクエストだったので、実物の写真を使った説明ができないのが残念です。

 自分が知っているウインチは科技大ウインチと学連四連ウインチだけなのでその二つについて書きます。どちらも基本構造は同じです。

 うちの航空部でたまにウインチの解説本書いたら?なんて冗談で言われていたけど、まさかそれに近いことをするなんてね。シリーズ化したりする?


 機構を説明するに当たり、科技大ウインチの送り装置の概要図を作成した。次のサムネイルのリンク先に拡大した画像がある。文章とともにそれを参照していただければわかりやすいと思う。

071223 索送り装置概要図.jpg
図1.索送り装置概要図

 なお、この文章は一人のウインチマンがその経験、知識を元に記述している。そのため、勘違いや理論的でない箇所があるかもしれない。そのような箇所を発見された場合はコメントやメールなどで教えていただけるとありがたい。以下本文
posted by ゆうじ at 23:55 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月21日

研究室の忘年会 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は駅前の居酒屋で研究室の忘年会があった。


 お酒は1杯だけ飲んだ。ビールじゃないけど。


 お喋りは山あり谷ありって感じだった。

 今年の航空部総会の話も出てドキッとした。未だに航空部の活動内容が伝わってないらしいよ>航空部幹部


 ハイブリッド打線とかビール酵母のタイミングとかで盛り上がってた。


 忘年会は済んだけど学校に行かない訳にはいかないんだな。来年の1、2月の予定が具体的になってきて休んでられない。2月合宿も行けるのは、頑張って入り日と撤収日くらいになりそうだ。



 今週はプログラムの問題が解決できずに終わった。いじっていないコードが急に暴れ始めた。この忙しいときに。順調に進みそうだったのに〜
posted by ゆうじ at 22:33 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

エモ このエントリーを含むはてなブックマーク

 エモというブログ分析サービスを導入してみた。

 どんな結果が出るのだろうか。

 詳しくはエモのホームページでどうぞ。
タグ:ブログ
posted by ゆうじ at 00:03 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月20日

山がすり減り このエントリーを含むはてなブックマーク

 うちの車が車検の旅に出ていました。

 先週の終わりぐらいから出ていたのです。今日、父が受領しに行ったそうです。

 そうしたら、ディーラーから出てすぐくらいでエンジンストールしたんだそうです。

 原因はタイミングベルトの山がすり減ってカムが動かなくなったためだそうです。そりゃエンジン止まりますがな。

 というわけで、車検が終わったと思ったら、即修理という自体になりました。

 タイミングベルトの交換時期は10万kmが目安です。うちの車は昭和59年式ですが、まだ9万2千kmくらいしか走っていなくて、10万kmは走っていません。でも製造から23年経っていることを考えれば妥当なのかなと思えます。

 しかしだ。まだまだこの車は走る。走らせるよ。エンジンが壊れるまで。うちの父は今売っている様な車の中では欲しいのが全くない様だから買い換えはほぼないだろうしね。

 自分にとっても自分と同じ歳であること、生まれてからずっと乗ってきたという愛着があるから手放したくない。
タグ:自動車
posted by ゆうじ at 22:53 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

今年も渋いようです このエントリーを含むはてなブックマーク

 グライダーの話です。

 去年の関東大会も条件が渋くて全期間通して周回できたのはただ一人しかいませんでした。

 今年も今のところ周回した選手はいないようです。ソースは某航空部のブログからです。獲得高度での勝負になっているようです。

 残り日数も少なくなってきていますが、選手の皆さんにはがんばって周回して欲しいものです。一緒に飛んだり、ウインチで曳いて飛ばしたことがある選手が多いものですからみんながんばって欲しいです。
タグ:航空部 大会
posted by ゆうじ at 22:37 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

芥川龍之介 歯車など このエントリーを含むはてなブックマーク

 まだまだ、学校の往復では読書をしています。

 これはただの消費です。

 今週は芥川龍之介の歯車などを読みました。

 精神的にまいっていても自分のことを整った文章にまとめるのはすごいと思う。



 次は何読もう。
タグ:読書
posted by ゆうじ at 20:17 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

予想外の動き このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は、といっても19日のことなんだけど、テコンドーの締め稽古があったんだ。

 風邪っぽいとか膝、腰、肩、肘など色々不調を感じていたけど、それら全部がうそのようによく動けたんだな。ほんとに不思議なくらいにね。

 でも途中で動きがワンパターンな気がしてきたんだ。これは連続で速く蹴れるパターンが少ないってことなんじゃないかと思う。

 もっといろんな状態から得意な、強い蹴りにつなげられるようになるべきなんだ。



 文体がいつもと違うのはお酒が入ってるからじゃないかな。
posted by ゆうじ at 00:13 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月18日

毎月のことですが このエントリーを含むはてなブックマーク

 毎月恒例のようになっていますが、現在風邪気味です。

 頭はぼーっとして頭痛が混ざるし、体はだるい。膝が痛い時もある。鼻水もよく出る。


 原因らしいことはいくつかある。

 先週の金曜日に妻沼で寝た時に喉が乾いて痛くなった。

 はたまた、バイトで片付けなきゃいけない仕事がたまって、いつもより長く働いたこともあった。


 体調って管理できるん?
タグ:健康
posted by ゆうじ at 19:27 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月17日

簡単なんだろうけど このエントリーを含むはてなブックマーク

 朝、なかなか布団から出ようとしない。

 寝る前に起きようと決めた時間から1時間半以上遅く布団から出るような生活になっている。

 目は覚めているのに。



 バイトだとか妻沼だとかの予定があれば、布団から出ることに迷ったりしない。


 携帯を目覚まし時計に使っているが、今は腕を伸ばせば届く場所に置いている。これでは布団から出ずにアラームを止めることができる。

 今晩からは足元の方に置いて、完全に布団から出ないとアラームを止められないようにしよう。その勢いでカーテンを開けて、朝日で明るい外を見れば、二度寝しようなどと思うまい。


 一瞬、人生時計を買おうかなんて思ってしまったけど、ものに頼らず自分の生活は自分の意識を変えることで正していきたい。


 不言実行。

 自分の内で決めたことを誰にも知らせず守っていくのは難しい。決めたことを外に向けて宣言することで、自分自身との約束から他者との約束に変化する。有言実行の方が易しいと思うんだな。
タグ:日記 生活
posted by ゆうじ at 11:32 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月15日

大会練習日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は妻沼で行われているグライダーの関東大会に行った。

 もちろん手伝いだけど。

 今日は練習日で競技ではなかったので、ピリピリした感じはなかった。

 今日は選手にとっての練習日なのは当然だけど、運営する学生役員にとってもいい練習になったのではないかと思う。機体取りへの指示、リトリブの転回位置、ピスチェンの段取りなど競技開始前に確認しておきたいことを確認できたはず。

 これを明日以降の競技運営に活かしてもらいたい。
タグ:日記 航空部
posted by ゆうじ at 18:26 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月14日

おつとめ このエントリーを含むはてなブックマーク

 学生グライダーの関東大会が妻沼で行われている。

 去年は動力役員の代理で行って、寒さとウインチ赤で大変だった。

 今年はリトをやりにいくのでそんなに大変じゃないはずと願っている。

 今日は風が強かったらしいけど、明日はそこまで強くは吹かないらしい。

 そつなくこなせればいいな。
タグ:航空部 日記
posted by ゆうじ at 19:07 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月13日

年賀状を書く このエントリーを含むはてなブックマーク

 今年、ウインチバイトで呼ばれて行った航空部宛てに年賀状を書いた。

 図案は母がデザインしたもので親が使うものと共通。かなりシンプルです。


 宛先とか挨拶の一文は手書きで書いたのだけど、送るのが恥ずかしくなるくらい字がきたない。

 もっと字の大きさのバランスとか配置、ラインを意識して書かないといかんね。

 でも、これが今の自分を表すものに違いないからこれで送るけどね。
タグ:日記 航空部
posted by ゆうじ at 16:55 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月11日

マーフィーの法則 このエントリーを含むはてなブックマーク

 ここ1週間くらいは読みかけだったマーフィーの法則21世紀版を読んでいた。

 読んでいて、自分や自分の知っていること、経験したこと、卒研の状況に当てはまるものがあるので、なかなか気楽に読めない一面があった。

 しかし、よくある失敗、困難が起きているだけで特別難しい問題が起きているわけではないと思えるようになるので気が楽になる面もある。

 訳者あとがきにもあったが、基本はジョークなので失敗で落ち込まないためにはいい本じゃないかと思う。勇気づけられたり、失敗を回避するノウハウを期待するのは多くを求め過ぎではないかと思う。

 さて、次は何を読もう。
タグ:読書
posted by ゆうじ at 10:50 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月10日

久しぶりの学食 このエントリーを含むはてなブックマーク

 たまにはいいかなと思って今日の昼は学食で食べた。


 昔よりメニューは増えていた。でも、丼ものやカレーなどが大半だった。ひどい。


 悩んだあげく鶏の照り焼き丼400円にした。これなら食べきれると思ったのよ。でも最後にたれを丼全体にかけられたときに嫌な予感がした。


 半分くらい食べると後悔してきた。食べ終えた今は反省している。



 学食はなぜか口に合わない。それどころか気分が悪くなることもある。

 明日からまた昼飯を悩む日々が続くのかと思うと憂鬱になる。
タグ:日記 食事 大学
posted by ゆうじ at 12:10 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月08日

車で4時間 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は妻沼でウインチまわりの作業をしていた。

 前回の合宿の準備中に電気系が壊れたので、どこが壊れたかを探ろうということになっていた。テスターで色々やってる後輩を眺めていた。

 今回は他大の人が特別出演してくれて、色々手伝ってもらったりした。ありがとう。


 結局、自分達に分かることがほとんどないことが分かっただけだった。

 あと、電気系の部品はホームセンターではなかなか手に入らないこともね。




 今回は妻沼へ車で行った。高速は使わず、下の道のみで行った。行きは4時間弱だったけど、帰りは道を間違えたり、渋滞に遭遇したりで5時間半くらいかかった。

 夜の都内は分かりづらい。

 目の前で車同士の接触事故が起きるのを見てしまった。双方の運転手が話し合っていた。ちょっとだけ結果が気になる。


 この前、ウインチバイトに行った時に車で来ないんですかと聞かれた。その時は妻沼で疲れた後に運転するのはあんまりやりたくないと言った。実際やってみるとまぁ、そんなに疲れないかなと思った。

 次にウインチバイトを頼まれたら車で行こうと思う。それ以降は分からないけど。
posted by ゆうじ at 20:22 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月07日

見えるようにする このエントリーを含むはてなブックマーク

 卒研で作っているプログラムの動作が思った通りにならないので、中の計算過程をいろいろ出力して視覚化してみている。

 単純にExcelでグラフ化したり、MATLABでアニメーションさせたりして視覚化している。

 こうするとデータのばらつきとか振動とかの傾向が分かる。となればどういう処理を挟めばいいかがおぼろげに分かる。

 例えば、滑らかに変化するであろう計算結果が絶対値はあまり変化しないのに符号が一瞬だけ変わるようになっていた。絶対値がある値より大きい時は符合の変化をキャンセルするような処理を加えた。計算結果は滑らかに変化するようになった。


 そんな感じで昨日の終盤はいい雰囲気になり、今日につなげた。今日もいい感じで終えることができればいいけど。
タグ:卒研
posted by ゆうじ at 11:36 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月06日

布団から出るのに必要なもの このエントリーを含むはてなブックマーク

 朝はバイトに1時間行った。バイトとか人との約束があると布団から出られる。軟弱だ。




 学校では研究に使っているプログラムをデバッグしたり、友人とおしゃべりしていた。

 プログラムは解決の糸口がつかめそうな雰囲気。でも、つかめるかどうかは不明。しかし、今日の作業でいい感じになってきてはいる。
タグ:日記 生活 卒研
posted by ゆうじ at 19:56 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

