2007年10月29日

スターバック このエントリーを含むはてなブックマーク

 白鯨に出てくるスターバックはあのスターバックスの由来である。

 というのをはてなキーワードで読んでいた。やっとその場面に辿り着いた。

 しかし、この場合だけしかスターバックとコーヒーの関連付けはないらしい。なのにそこからスターバックスというコーヒー屋の名前にとるとは、よほど思い入れがあるのか、適当だったのだろうか。


 白鯨もやっと400ページを超えた。連続で30ページくらい読むとどうしようもない眠気に襲われ、なかなかのスローペースで読み進めてきた。図書館へ返す期限までに読みきれなかったのではじめて貸出しの延長をしてもらった。延長してもらった期限までには終わりそうな感じなっている。


 そんな今は妻沼でのバイトに向けて高崎線にのっているところ。人身でダイヤが乱れているという情報を見て、早めに出発したがたいして乱れてなかった。
posted by ゆうじ at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月28日

エビフライ書道 このエントリーを含むはてなブックマーク

 NHKのつながるテレビ@ヒューマンのハヤミミコーナーで「エビフライ書道」というのが紹介されていた。

 なんのことはないエビフライを筆、ソースを墨、皿を半紙に見立てて書道を行うのである。

 食べ物で遊ぶなという意見もあるでしょう。私も普通の食卓でやられたらたまったもんじゃありませんが、「エビフライ書道」として割り切った場でやればありかなと。要はTPOで。



 なおエビフライ書道については以下のサイトが詳しい。
culcu-eater:気持ちを海老フライとソースで伝えるhttp://blog.livedoor.jp/hisakato930/archives/50861006.html
タグ:ネタ 芸術
posted by ゆうじ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月27日

落とし物 このエントリーを含むはてなブックマーク

 朝起きてみると机に書き置きがあった。

 ○○駅にて定期を拾得物として預かっているのでとりに行きなさい

 なんと昨日家に帰る途中で定期を落としていたらしい。財布を開けてみると確かにない。

 いったいどのタイミングで落としたのだろう。

 家に帰って来れたと言うことは駅を出るときの改札に入れているはず。そこで定期を取り損ねたと言うことなのだろうか。


 疑問はつきなかったがとりあえず駅まで取りに行った。雨が降っていたけど早いほうがいいだろうと思った。

 今回は見つかったから良かったけれども見つからないこともあり得るだろう。皆さんも落とし物には気をつけましょう。

 落とし物を見つけたらためらわずに警察その他に届けようと思った。
タグ:日記
posted by ゆうじ at 21:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

飛行機好きな方へ このエントリーを含むはてなブックマーク

 飛行機とメールが好きな人にはいいかもしれません。でも実用性は未知数です。

 何のことかというとメールが飛行機になり、メールソフト全体が空港になるソフトウェアです。

 以下のリンクで動画が見られるので笑ってあきれたり、インストールして使ってみたりしてくださいな。

少しアリになったメールソフト「3D MailBox Level 2」(動画)@Gizmode Japan
posted by ゆうじ at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月26日

翻訳 このエントリーを含むはてなブックマーク

 19時まで研究室。19時より航空部部会。研究室にもどりプログラムの翻訳。久しぶりにBASICを読む。


 研究室では卒研関係で先生に相談したいことをまとめていました。やっぱり人に相談するのは大事。


 航空部の部会が終わって研究室に戻ったらプログラムの翻訳を頼まれた。

 十数行のBASICプログラムをCに書き換えてくれという。

 BASICなんてセンター試験以来だがなんとかできた。4年ぶりに合うGOTO。久しぶり。

 研究室を閉める時間が差し迫っていたので、ただ翻訳しただけの非常にスパゲティなコードになった。

 醜い。

 時間があればもっとエレガントにシンプルに書けるのに。

 書いただけでコンパイルすらしてないのでちゃんと動くかは分からない。まぁ、それくらいは自力で直してもらいたい。


 最近のセンター試験でもBASICは残っているのだろうか。家に帰ったら調べてみよう。
posted by ゆうじ at 22:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

航空部の現状にふれて このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は航空部の部会がある日。機材車とか11月合宿の計画とかどんな感じか知りたかったので行ってみた。


 1〜3年はほとんどが参加していた。まぁ、当たり前か。でもそれができていることは素晴らしい。4年は自分一人だった。これはまぁ予想の範囲内。

 やはり内容は11月合宿、機材車の話がメイン。加えて航空部の財政難も大きな問題となった。

 11月合宿の参加状況を見て「さびしいなぁ」と思った。1〜4年生を合わせれば、14人いるのに妻沼にいる予定の人間が4人とかしかいない。

 中堅規模だった我等が航空部も弱体化している。

 悲しいねぇ。目の前でしぼんでいく部活を見るのは。

 だが、みんなあきらめずに難しい課題に向かっているのは頼もしく思う。今年の1年生はがんばってくれそうだし。


 さて、今は機材車を所有していないし、次合宿に間に合う予定もないので次もレンタカーを使うようだ。前回はワゴンタイプで荷室の高さがないことが不便だった。なので今回は軽の1BOXを借りるらしい。なぜ軽自動車かというとお金がないから。ハイエースくらいが1番使い勝手がいいけど、料金が高いからだめらしい。

 あぁ、なんと貧乏な部活。

 誰かが資金援助してくれるわけでもないし。部員を増やして収入増やしていかないとだめだろう。そうすれば一人あたりの負担も減るだろう。


 なかなか大変な様子だよ。


 というわけで部費、合宿費諸々を滞納している人はさっさと払っちゃいなさい。
posted by ゆうじ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月25日

あれもこれも このエントリーを含むはてなブックマーク

 卒研、テコンドー、バイト、ウインチバイト。

 これらすべてをうまい具合に調和をとっていかなければならない。

 人生という長いスパンで考えれば、卒研を重視しなければならない。これが無事に終わらなければ来年も4年生のままになってしまう。大学院に合格しているというのに。

 卒研だけをやっていては気が滅入るだけの日々になりかねない。体を動かして気分転換、リラックスをしなければならない。それにはテコンドーを続けていきたい。

 また、日々の昼食、航空部、テコンドーなど毎月の支払いを滞りなくすますために、お金を稼がなければならない。自分が持つ収入というとバイトしかない。リサイクルショップのパソコン担当とウインチマンの二つ。基本は前者のみだが、たまに頼まれる後者も欠かせない。特にウインチを扱うのは好きだし、一つのことに集中していい環境に入れるのも好き。


 いろいろと手広くやり過ぎなんかな。バランスをとるのが難しくなってきた気がする。かといってどれかを外すとうまく回らなくなるし。難しい。
タグ:日記
posted by ゆうじ at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月24日

じわりと忙しく このエントリーを含むはてなブックマーク

夕方まで学校にて卒研。今のところ順調ではない。その後、テコンドー練習。場所を間違え遅れる。



 昼食後は何も食べずにテコンドーの練習に行くため前半は体が軽くていいが、後半は若干きつい。おやつくらいは食べた方がいいのだろうか。


 卒研ではビジュアルサーボの定常回転している対象についての性能向上をやっていますが、どうにもアイデアが出ない。原因は引き出しの少なさだと思う。制御を真面目に勉強せず何となくでやり始めたのがよくなかった。今更だけど。


 航空部の取り立てが始まりつつある。未納は部費半年と合宿費1回分。今の収入ではどうにもならない。夏休みにあまりバイトをしなかったからだ。

 収入を増やすには働くしかない。普通のバイトと妻沼バイト。今週末は妻沼バイトと普通のバイトをする予定。しかし、雨予報。雨降ったら妻沼はキャンセルだろう。
タグ:日記
posted by ゆうじ at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月19日

元ワシントン支局長 このエントリーを含むはてなブックマーク

 元ワシントン支局長。そう、NHKの元ワシントン支局長であった手嶋龍一氏が今日、我が大学にて講演していた。

 1ヶ月前ほどから掲示板にはそれを知らせる張り紙がしてあり、大変楽しみにしていた。

 手嶋氏が来たこの授業は航空宇宙に関するテーマで様々な人が毎週代わる代わる講義に来るという贅沢な授業である。そのうち、今日は手嶋龍一氏だったわけである。

 昨年度のこの授業では最後のレポート課題が「日本に航空宇宙産業がある意義を歴史、国家安全保障などの観点から論じろ」というものだった。

 今回のテーマはそれに類するもので、「航空宇宙産業と国家安全保障」ということだった。具体的にはFSXに関する話だった。

 航空宇宙産業は作っているものが飛行機、ヘリコプタ、ロケット(ミサイル)などであるため、軍事用途との関係が深い。航空宇宙産業に関わるかもしれない人間として考えないわけにはいかない。

 さて、F-1の次の支援戦闘機としてF-2があります。当初、F-2は日本独自の技術で開発するという話になっていた。日本の産業界、防衛庁の要請から純国産が望ましいと考えられていた。

 ところが、日米の経済関係、軍事関係、冷戦終結にともなう世界のパワーバランスの変化などから、アメリカとの共同開発という形に落ち着いた。

 アメリカは日本が経済的に自立し、アメリカの軍事の傘から独立し、極東のおける新たなる驚異となる予兆を感じたのだろうか。

 また、日米における議員と省庁の関係の違いが興味深かった。日本では議員が省庁に仕える感じだが、アメリカでは議員が省庁を動かす感じだという。

 さらに、歴史において重要なことほど記録に残らないという話も興味深かった。

 残念なことに研究室のゼミが重なり最後の方は話を聞くことができなかったのが惜しかった。
タグ:大学 日記
posted by ゆうじ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

白鯨読み読み このエントリーを含むはてなブックマーク

 今、学校の行き帰りの電車で白鯨を読んでいます。

 お話としては今はイシュメイルが捕鯨船に乗って航海が始まったところです。

 翻訳文だからか、1文が長いのでお世辞にも読みやすいとは言えません。

 さらに、漢字が難しくのも読みにくさに貢献しています。

 おかげで30分くらい連続して読むと眠気に襲われます。

 そんな調子なので図書貸出し(デフォルトで2週間)を延長しないと読みきれなさそうです。
posted by ゆうじ at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月15日

白鯨 このエントリーを含むはてなブックマーク

 星新一の作品集が読み終わったので、今日からは「白鯨」を読み始めました。

 驚きは冒頭に「Whale:鯨」の語源についての説明、聖書やらその他文学、歴史書などでの鯨の描写の抜粋がある。

 読めない漢字が割と多い。結構つらい。

 本文に入っても、1分の長さが長い。それまでが星新一の読みやすい文章だったためか余計にそう思う。翻訳小説はこんな風なんだろうと納得しよう。

 1994年出版なのに全体的に古い雰囲気がある。訳者がそういう風な雰囲気を好きなのかもしれない。
タグ:
posted by ゆうじ at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

誤表示 このエントリーを含むはてなブックマーク

昼、学校。昨日のゼミで指摘された部分を考えた。答えは出ず。来年夏にある学会用アブストラクトを書く。研究がまとまっていない時点では書きづらい。


 そんな今日でしたが、帰りの電車で面白いものを見た。

 豊田にE233が止まっていた。特急待ちで1番線にいた。

 ドアの上の表示を見ると「通勤快速 大月行き」。

 一方、ホームの電光掲示では「通勤快速 河口湖行き」

 なんで表示が食い違っているのだろう。

 車内に入りまた驚いた。

 ドアの上の液晶に「次は神田」とある。

 ここは「豊田」であり、次は「八王子」が正しいはず。

 つまりこのE233は実際は豊田にいるのにもかかわらず、東京駅での「通勤快速 大月行き」と設定されていたということ。


 豊田に着く前は一体どういう表示になっていたのだろうか。気になるところだ。
タグ:鉄道 日記
posted by ゆうじ at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月14日

読書の秋 このエントリーを含むはてなブックマーク

 「祖父・小金井良精の記」は残り30ページほどで明日学校に行くまでには読み終わってしまうことでしょう。

 これで、6月くらいから読み続けてきた星新一作品集をすべて読んだことになります。

 星新一は短編SFが多いですが、そればかりではありません。父親についてをあつかった「人民は弱し、官吏は強し」や祖父をあつかった「祖父・小金井良精の記」、「気まぐれ指数」などのSF以外の長編などもあり一人の作家の作品だけを読んでいるという感じがありませんでした。


 さて、読み終わってしまうので次は何を読もうかということになります。

 世界的に有名な名著、古典なんかが読んでみたいので、とりあえず次は「白鯨」に決めました。
タグ: 星新一
posted by ゆうじ at 22:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月13日

組手総見 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は初めて組手総見というものに行った。

 何をやるところなのかよく知らずに行ったので、新鮮な気分でした。

 試合でしか顔を合わせないような人と練習ができる貴重な機会だなと思いました。

 今日の練習内容はそれほどハードな感じはありませんでした。まぁ、全日本大会へ向けてのルールの確認という意味が大きかったのかもしれません。

 空蹴りの練習とか普段の道場での練習ではやらないのでおもしろかったです。ミット蹴りだけでは蹴りのフォームを作れないからね。

 昼間に高校生のがんばっている姿を見ていろいろと影響されているのかもしれない。

 次回も行ってみようかなと思う。
タグ:テコンドー
posted by ゆうじ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

若さあふれる このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は自分の母校の高校の文化祭でした。

 高校生の頃から毎年空手部の演舞を楽しみにしていて、卒業後もこうして演舞を見に行っています。

 今回の演舞は基本の動作、型、試割の順でした。

 テコンドーと空手は全く動きが違うなぁと改めて思いました。空手は重心を上下させずに移動しますが、テコンドーでは重心位置は正弦波を描くように上下させます。さらに、型の動作のリズムも違いますし、蹴りのフォームも違います。

 部員数は14名ほどでそのうち4,5人が黒帯で他は白帯でした。女子部員が思ったよりも多かったです。某大学のテコンドー部もそうですが、最近はこういう部活でも女子が多くなっているようです。

 試割では、正拳、前蹴り、飛んで回し蹴りなどで板を割り、手刀、正拳、頭突きで瓦を割っていました。女子部員も試割をしており、瓦も割っていました。頭突きでは7枚程度の瓦を簡単に割っていました。すばらしい。

 その後は、この高校が誇るダンス部の演技でした。今年、アメリカのダンスの大会で優勝してきたそうです。ダンスのジャンルはチアリーディングのようなものからヒップホップ系のものなどいろいろでした。



 自分の母が非常勤講師としてつとめているので、母の教え子のクラスを回ったりもしました。その教え子の一人がバンドを組んでいて今日の学園祭での演奏を最後に解散すると言うことでした。そのバンドは全員3年生だからだそうです。受験勉強等々ありますからねぇ。

 演奏した曲はGLAYが多かったです。自分が高校生だった当時GALYが好きな同級生がいたことを思い出したりしていました。

 解散ライブということで最後の方では感極まって泣いてしまい、歌えなくなっていたときもありました。今まで一緒に演奏し一体感を味わっていたのを今日で最後だというのはつらいものがありましょう。もらい泣きしそうになります。


 全体的に自分が現役高校生だった頃より賑やかな感じで、より学園祭らしい雰囲気になっていました。科技大の学園祭よりもにぎわっていました。みんな高校生活を楽しんでいる感じが伝わってきてすがすがしい気分になりました。
タグ:日記
posted by ゆうじ at 16:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月12日

昼と夜 このエントリーを含むはてなブックマーク

 朝起きてから学校にいる間はずっとだるく風邪気味全開でした。

 しかし、夜にテコンドーの練習に行ったところそんなだるさや風邪気味な感じは皆無でした。


 なぜだろう?


 学校に行くのを嫌だ嫌だと思っていたから、学校ではだるく、テコンドーでは快適になっていたのだろうか。

 卒研を嫌がっても自分が作業するしかないんだからやるしかない。

 ゼミ発表というプレッシャーが抜けたからかもしれない。となると来週水曜日も発表しなくてはならないので、同じようにだるくなるのだろうか。

 弱いなぁ。
タグ:卒研 健康 日記
posted by ゆうじ at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

郷土愛 このエントリーを含むはてなブックマーク

 「小金井良精の記」に横浜の野沢屋というのが出てきた。そこでアイスクリームを食べたらしい。

 ぐぐると元は呉服屋で今の松坂屋だという。松坂屋の建物は野沢屋当時のものだそうだ。

 横浜は歴史ある建物が多いがそれを意識して見物したりしてこなかった。なんともったいない。灯台もと暗しとはこのことか。

 伊勢佐木長者町、関内近辺にはそういう建物が多い。涼しくなってきたし散策したいものだ。

 こう思うのは先日のテコンドー学生大会の帰りにあった会話からだろう。私が行動をともにした某大学の学生が平塚の七夕祭を勧めてきた。その学生は平塚生まれだからである。自分の生まれた地に愛着を持って、それを人に表現できることに感動した。

 だから私も横浜生まれとして、横浜を案内できるくらいになりたいものだ。
タグ:横浜 歴史 読書
posted by ゆうじ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

体調不良流行る気配 このエントリーを含むはてなブックマーク

ゼミにて発表。稚拙な内容ながら先生から暖かくご指導頂く。我が研究室に体調不良流行る気配あり。



 今日はゼミ発表資料を仕上げた後は同期とおしゃべりばかりしていた。朝の自動改札が動かなかった件など。

 気分転換が必要だと思ったので。
タグ:卒研 健康 日記
posted by ゆうじ at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

いつよくなるのか このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日、体調悪く9時前に帰宅。

 十分な食事の後風呂に入る。

 10時には布団に入るも、実際に寝付くのは11時半は過ぎていたか。


 今日、朝体温を測るも35度4分。体温はよいがだるさ、鼻水はまだある。



 体調の悪さがだらだらと長続きしている。不快である。

 悪くなるなら、なるでどん底まで悪くなってほしい。ごまかせるくらいの悪さが続くのは扱いづらい。
タグ:健康 日記
posted by ゆうじ at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月11日

iPod touch このエントリーを含むはてなブックマーク

 サクサクにインターネットができる端末として欲しい。

 実際、音楽再生以上にインターネット端末として使っている人もいる。

 ネット上のレビューを読むと欲しくてたまらなくなる。
タグ:欲しい IT
posted by ゆうじ at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

