2007年07月31日

ブルースクリーン このエントリーを含むはてなブックマーク

 WindowsVistaを使っていて初めてブルースクリーンに遭遇した。

 シャットダウン状態から電源を入れて、2,30分くらいだった。ただウェブサイトをだらだらと見ていたら突然にブルースクリーンになった。

 fltmgr?が原因らしい。

 メモリをHDDにダンプしていたけど再起動後にそれをマイクロソフトに送信するとかそういうメッセージは表示されなかった。ダンプした内容はどうなるのだろう?


 いよいよ、リカバリしたくなってきた。
posted by ゆうじ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月30日

人民は弱し 官吏は強し このエントリーを含むはてなブックマーク

 最近、学校の図書館で借りた星新一の作品集を学校の行き帰りの電車で読んでいる。

 その中に「人民は弱し 官吏は強し」という文章がある。

 簡単なあらすじは製薬会社を経営する志の高い主人公が政府・行政による激しい妨害と戦うものの会社は傾いてしまうという話である。

 読み始めの頃は日付、人名が具体的であるのでノンフィクションなのかなぁと思った。しかし、政府・行政があまりにも主人公に対して非人道的ないじめをおこなっているのでこんな事が現実にあるのかなと思い、フィクションかノンフィクションか判断できなかった。

 しかし、Wikipediaによれば星新一の父親、星一は実際に星製薬の社長であり、この話は伝記であるという。そして、星製薬が実在し経営が傾いたというのも事実である。ということはノンフィクションなのである。

 こんなにも理不尽な妨害を過去の行政は行っていたのか愕然すると同時に、それにほとんど屈しない星一の心の強さに、その強すぎる心に感動する。

 アメリカに留学した星一は自己の利益ではなく社会への奉仕を第一に考え、製薬会社を経営している。しかし、政府・行政からは難癖をつけられて会社の信用を落とされ、会社は経営危機に陥ってしまう。そして、株主総会でタイトルの言葉を言うのである。

 「人民は弱し 官吏は強し」と

 まぁ、一度読んでみてください。今の政治がどれだけましであるか、正しく生きることの難しさが分かります。
タグ:小説
posted by ゆうじ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月29日

ほんの出来心 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は8月29日、参議院議員選挙投票日です。

 投票所は朝7時から開いているので、朝7時から投票する人がどれくらいいるのか気になったので早起きしてみた。たんなる気まぐれです。

 といっても歩いて2,3分の投票所へ7時に着くようにだからそれほど朝早くはない。


 予想していたよりも有権者がいた。開店前のスーパーではないのだから並ばなくてもいいじゃんと思っていたけど、自分を入れて十数名が朝7時になる前には投票所にいた。

 皆さん暇なんだか忙しいんだか。私は暇な方ですけど。


 選挙の結果は報道されているとおりで民主の圧勝です。

 閣僚の不祥事や年金問題などいいイメージがなかったのだから、勝てなくて不思議ではない。それに事前から民主有利の報道はあったのでそれが現実となっただけでしょう。といってもここまで差がつくとは思わなかった。
posted by ゆうじ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

リカバリしたい このエントリーを含むはてなブックマーク

 最近、パソコンのデータをバックアップしたくなってきた。

 ThinkPadにはRescue and Recoveryというバックアップソフトがインストールされているので、それを使ってシステム全体をバックアップできる。




 はずなのである。


 しかし、バックアップを実行し始めるとプログレスバーが変化しない上に、しばらくするとbr_funcが応答しないというエラーをWindowsが表示している状態になる。br_funcでググってもバックアップソフトの一部であることが分かるだけで、ほとんど解決のヒントになるよう情報は見つけられない。

 つまり、バックアップが成功しない。バックアップ先としては妥当なUSBHDDを指定しているし、特に問題はないと思うのだけれどうまくいかない。

 パソコンでなにかうまくいかないときは、リカバリするのが一番単純で確実と予想される方法である。なので、これをやりたい。


 最近のパソコンはリカバリCDをユーザーが作成する場合が多く、私のThinkPad X60も同様である。4月にX60を買って、割とすぐにDVD-Rでリカバリディスクを作成している。安いメディアを使っていざというときに使えないようでは困るので国産のメディアを使った。リカバリディスクを作成したときにベリファイもしていたようなので書き込みは成功しているはず。

 さて、後はこの作業をいつやるかが問題。まさか学校でやるわけにもいくまい。しかし、時間がかかる作業であるのは予想に難くないので一番時間が確保できるであろう学校が一番いいかもしれない。

 リカバリしてすべて終わりというわけではない。一太郎とかセキュリティソフトとかVisual Studio Express Editionとかいろいろ入れ直さないといけないソフトがある。めんどうだ。
posted by ゆうじ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月27日

それなりにオンタイム このエントリーを含むはてなブックマーク

 時間割を決めてリマインダも設定したので、今までよりは時間を有効に使えている気がする。


 午前中は数学をやっていたけど、やっと問題を解くのに慣れてきた感じがする。


 午後は制御プログラムを書いていたけど、ただコードを書きたいから書いているだけで、書くべきコードではないのではないかと疑問が浮かんだ。



 今日は研究室で前期納会があった。そのときに今年の院試は倍率が3倍で普段より高いとか数学の試験は小さなミスが命とりになるとか心に痛い言葉が聞かれた。




 お盆過ぎからでも就活ってできるのだろうか。
posted by ゆうじ at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月25日

2週間に1回 このエントリーを含むはてなブックマーク

 最近はテコンドーに2週間に1回程度しか行っていない。

 かと言って自主トレをしているわけでもないので、体力が確実に落ちている。

 稽古の最後の乱取りがつらい。息はあがるし、足は更に重くなる。なかなか連続で蹴れない。




 稽古後に日焼けしてるねと言われました。でも最近は学校の行き帰り以外はそんなに日にあたっていません。妻沼にもそんなに行ってないし。どこで日焼けしているのだろう。



 最近の生活が不規則というか、その場の気分に流され過ぎなので時間割を作ってみた。とりあえず院試までは平日の11時から8時までの9時間(休憩含む)は勉強することにした。土曜日はバイトで、日曜日はフリーとすることに決めた。
posted by ゆうじ at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月23日

くるみパン このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は昼ごはんとしてくるみが入ったパンとコロッケサンドのようなものを食べた。

 くるみパンは大きすぎたようで次第に気持ちわるくなっていった。

 別にくるみが苦手ではないので、単純にパンが大きすぎたからだと思う。

 食べ過ぎには気をつけようという話。
posted by ゆうじ at 20:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月22日

ウインチ修理 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は妻沼でウインチ修理です。

 といってもやった作業は大掛かりなものではありません。

 溶けて配線を切ってつぎ直しただけです。


 一応エンジンはかかるようになりましたが、メーター類が全く動かない。回転数も水温も分からない。

 つまり、この修理にはネクストステージがあるということ。

 次の参加者が自分でないことを祈っています。



 今日はウインチの設計者の方に見ていただいた。奥さんも一緒にいらっしゃっていた。

 帰りに昼食をご一緒したが、自分が大学院に行くと聞いて「あと2年半ね」とおっしゃった。

 なんでそうなるのかなぁ?あんまり言われると本当にそうなりそうで怖い。
posted by ゆうじ at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月21日

数学ガール、時をかける少女 このエントリーを含むはてなブックマーク

 この二つの青春劇を見て感想というか反省を書こうと思う。


 物語であると分かっていても自分の高校時代と比べてしまいへこんでしまう。


 まぁ、自分の性格を考えれば、高校生活がにぎやかなものにならなかったのは納得せざるを得ない。


 近さだけで高校を選び、部活にも入らず、放課後に遊ぶこともせず。そもそも高校生活を楽しもうという気がなかったんだろう。今は人生楽しくなければいやだという気持ちが強くなっている。イベントフルな人生に憧れたりする。


 高校の頃の心の壁は今までの人生で最も高く強固だった。今は多少低く弱くなったはず。人は丸くなるということか。


 人と仲良くなるのには時間を共有しなければならないけど、必要な時間が人より多い割りに積極的に時間を作らないから仲良くなれないのだと思う。単純だ。

 だから、高校時代にお互いを分かりあえる間柄をうまく作れなかったんだろう。




 反省をしたからには今後はイベントフルで楽しい人生にしたいなぁと思う。


 さっそく明日は妻沼でウインチ修理というイベントです。ちゃんと直りますように。
タグ:日記 青春
posted by ゆうじ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月17日

先生から召喚された このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も学校でちまちまと院試の過去問を解いていました。

 学生は学生居室にそれぞれ机を持っているのでそこで勉強していました。

 平和な時間を過ごしていると、内線で先生に呼ばれました。

 先生は航空部の副部長でこの前の総会で部長になったことになっている人です。

 詳細は省きますが、学生の総会開催への段取りは適切だったかとか、部長になるうえで学生に確認したいことがあるなどの話でした。


 まだまだ航空部との縁は切れないようです。

 今回の総会準備は不備が多すぎです。報連相ができていないからだよ。全く。


 2007/07/17 21時57分追記
 もしかしたら自分が流した情報が原因かもしれない。でも、その時点においては間違った情報ではなかったはず。
posted by ゆうじ at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

休日な休日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトをいれなかったので、珍しく休日らしい休日を過ごせた。


 昼間は家から歩いて5分かからないくらいの距離にあるジャスコに行った。

 多分数ヶ月ぶりに行ったと思う。マクドナルドが撤退していたり、店の配置が変わっていたりして新鮮だった。

 たまに行かないとどこに何があるかわからなくなる。

 珍しく服を買ったりしていた。



 その後は家で卒研の制御プログラムをまったり考えたりしていた。考えるのは楽だけど実際にソースを書くのは面倒だなぁと思った。




 うちの母がウィルコムの新しく出るAdvanced/W-ZERO3[es]を予約していたが、残念ながらキャンセルしたらしい。少しいじれると期待していたのに。これ以外のウィルコムの端末は画面解像度などが携帯電話に比べて小さいのが気に入らない。まぁ、自分が使わないから関係ないけど。


 こんな休日らしい休日は次いつ来るのだろう。
posted by ゆうじ at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月14日

平成19年度航空部総会 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はついに総会当日です。

 4、3年生は全員、2年生は途中から全員、1年生は2人だけでした。まぁ、例年だと1年生は参加しないので学生は多い方だったかと思います。

 昨年度の活動報告、機体関係の報告、動力関係の報告、会計報告、機材車の所有についてなど議題は盛りだくさんでした。

 いるべき人がいないとか開始時間があいまいとかぐだぐだな点はいくつもありました。

 しかし、色々な点で議論ができ貴重な時間でした。3年生も本格的に幹部として仕事をしなければならない状況になりました。というか、なるべくそうなるように仕向けました。


 これで航空部から距離を作れるようになりました。最近、自分がかかえていた機材車の話も完全に1〜3年生の話になりました。肩の荷がおりる感じです。
posted by ゆうじ at 22:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月13日

自分に宿題 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校に行きました。行くとき電車の中の記憶が一部ない。町田から八王子までの間の記憶が全くない。気がついたら八王子に着いていた。


 駅から学校へ行く途中でグラタン屋に寄り、グラタンを買いました。やっぱり一番うまい。


 その後、保健室に行きました。まだ潜血が出ていました。泌尿器科での精密検査を勧められました。めんどくさいなぁ。


 後は研究室でプログラミングをしてました。思った以上にOOPを導入するのは面倒だなと思った。でも今やっとかないと後でもっと面倒なことになると思うのでがんばらないといけない。

 ソースを持ち帰って週末もソースをいじろうと思う。




 明日はついに航空部の総会です。準備がぐだぐたなのでうまく運ばないかもしれない。行きたくない。
posted by ゆうじ at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月12日

ハイブリッドロケット このエントリーを含むはてなブックマーク

CAMUIロケット、推力250kgf級モデルの打上げを8月に実施へ@マイコミジャーナル


 うちの大学でもハイブリッドロケットをやっていますが、打ち上げたのはもう何年も前の話。その先生の授業ではその打ち上げの様子のビデオを何度も見る機会がある。もう、4,5回は見たと思う。

 そんなうちの大学よりも順調に進んでいるのが北海道大学のハイブリッドロケットです。

 到達高度10kmだそうです。いいですねぇ。成果が出るっていいですねぇ。
タグ:日記 大学
posted by ゆうじ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

グリチーネ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校の帰りに夕飯を食べて帰りました。

 武蔵小杉にあるグリチーネというハンバーグ&グラタンの店です。

 ハンバーグとグラタンのセットを頼みました。

 店の雰囲気は落ち着いていて、ほぼ満席でした。

 セットの内容はライスorパン、スープ、サラダ、ハンバーグ、グラタンです。グラタンは他の料理に変更可能です。

 グラタンは特にうまいというほどでもなかったのが残念でした。

 ホワイトソースに味がつきすぎかなと思いました。


 結局、好き嫌いだからうまく言えないです。また行こうとはあまり思わないです。それに自分の味覚が若干信じられないし。塩が強いとかすっぱい、甘いなどは分かりますが、うまいかまずいかがよく分からない。食べ続けられない味はまずいでしょう。しかし、おいしいとは何なのかが分からない。


 そんな味覚で食べ比べをやられる店はかわいそうだと思います。


 今のところ豊田のグラタン屋が一番好き。
posted by ゆうじ at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月10日

横のつながり このエントリーを含むはてなブックマーク

 最近、うちの航空部についてセクショナリズムとまではいかないが、縦割りになりすぎではないかと思う。

 自分以外の係りが何をやっているのか知らないという状態が多すぎないかと思う。

 自分がやっている仕事の経過を他の部員に説明したりしていないのではないか。

 これは自分にも当てはまる話である。機材車の名義変更で教官と相談をしていたが、その途中経過を公開しなかったせいでことの重大さ、重要さが部員に伝わっていと感じる。

 現在、部内で情報を交換する手段がメーリングリストしかないのは貧弱である。メーリングリストの利用の主は携帯メールだからか、メーリングリストはいまいち議論の場になっていない。意見を集めたくてもほとんど反応がない。

 かつては部会でほぼ全部員が集まれたので議論の場になりえたし、部内のコンセンサスを形成しやすかった。

 それが今では1,2年生はキャンパスが違ううえに、3,4年生も一部しか参加しない。さらに、参加者すら話すテーマはないと決めつけている現状がある。

 テーマがないということはないと思う。気づいてないだけで考えなきゃいけないことはあるはず。

 前にも部内のコミュニケーション不足を思ったけど、あのときと全く変わっていない。

 日記でぐちったところで部に対する影響力はないけど、何も言わない、やらないよりはましなはずと思っている。
タグ:日記 航空部
posted by ゆうじ at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月09日

総会が近づく このエントリーを含むはてなブックマーク

 航空部の総会の日にちが今週土曜に決まり各係りが資料作成の山場に入っているようです。

 4年生なので多少他人事でいられます。


 今回の総会は開催が伸び伸びなうえ、直前にウインチでトラブル発生、機材車の名義変更などの重い議題があるので行きたくなくなります。

 しかし、自分が言い出した議題もあるため行かない訳には行かない。


 頭が痛い。
タグ:日記 航空部
posted by ゆうじ at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

車輪の再発明 このエントリーを含むはてなブックマーク

 家でできる卒研関連のことといったらプログラミングしかないわけで。

 さしあたり、行列の表すクラスを作っている。今ある制御プログラムにオブジェクト指向を導入するに当たり行列をクラス化した方が見やすいなぁと思っているので。

 今の制御プログラムがNumerical Recipesを使用しているのでそれに対する入力出力が簡単にできるクラスを作成している。

 まだ、行列まで達してなくてベクトルを表すクラスを作っている。もっとさくさくコードが書けるようになりたい。

 久しぶりにばりばりプログラミングをしたので、エラー吐きまくりのコードになってしまった。ついでなので今回の隠れた目標としてユニットテストのCppUnitを使えるようになろうと思っている。

 よその行列クラスにNumerical Recipesへの入出力を付け加えるだけの方が簡単だったなと今更思っている。でも、自分の手を動かすのも大事だと無理矢理納得。
タグ:日記 卒研
posted by ゆうじ at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月06日

白い煙 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は妻沼でうちのウインチを整備していました。

 他の大学はどこもいませんでしたが、学連の教官陣がランウェイの草刈りをしていました。有難いことです。

 ウインチの作業は順調に進み、予想以上の早さで終わろうとしていました。

 最後に、クラッチフルードを交換するためにエアーを貯める必要があり、エンジンをかけようとしました。

 しかし、エンジンがなかなかかかりませんでした。

 燃料ポンプの圧が足りないようで燃料がうまく噴射できていないようです。

 またかと思いつつ、ポンプの圧を上げて3回目でやっとかかり始めました。

 そうしたら電気系統から白い煙がでました。

 回路を見てみると一部の配線のビニール皮膜が溶けていました。

 これ以上の悪化は避けたいので、今は現状維持をしています。状況をウインチの設計者に連絡して、対処を相談する予定です。学生で修理可能な状況であることを望みます。



 あー、面倒なことになった。
posted by ゆうじ at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月05日

プチプログラマー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は毎年恒例の府大との交流戦らしく全学休講でした。授業をとってないので全く関係ありませんけど。


 研究室でロボットアーム制御プログラムをどう改造しようか考えていました。

 とりあえずオブジェクト指向を導入するのは決まりです。

 今日はどういうクラス構成にすべきかとか考えていました。

 変更が多く発生するであろう制御則処理をクラス化することにしました。

 クラス構成はとりあえずまとまりました。


 このプログラムでは行列をたくさん扱うのですが、クラスを用いていないために読みにくくなっています。なので行列を扱ういいクラスはないかと探していました。しかし、思うようなものは見つかりませんでした。

 じゃあ、作るしかないというわけで、この週末に作ってしまおうと思います。
タグ:卒研 日記
posted by ゆうじ at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

