2007年06月30日

五線紙(登戸) このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の夕飯は登戸にある五線紙という店で食べました。

 この店はジャズが流れるパスタ、グラタンの店です。

 当然、グラタン目当てで行きました。

 エビマッシュルームマカロニグラタンを注文しました。時間がかかりますと言われたけど本を読んでいたので気になりませんでした。評判通りパスタの量が多めでした。

 さて、グラタンが来ました。ぱっと見器が小さく思えましたが、グラタンの食器にしては深さがあるので量は平均的だと思います。

 味はベシャメルにも濃厚な味がついているので、好きな人には好きな味でしょう。薄味好きとしては若干濃く感じました。

 幼少の頃お世話になっていた歯医者が平塚にあり、行く度に寄っていた駅ビルのグラタンを思い出しました。味が似ていました。懐かしい思いを味わいました。


 店の雰囲気はよく言えば賑やかでした。店員同士の仲がいいのかよくわからない感じだし、盛り上がっているお客さんがいましたから。



 味はグラタン屋の方が好きなので、またここで食べるかは分かりません。



 なんか、批評家きどりで鼻につく文章になってしまった。
posted by ゆうじ at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

じょじょに読めてきた このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も研究室で先輩が書いたプログラムの読解をしていました。

 そのプログラムには対象の回転量の推定をする部分があるのですが、論文で示している方法とは違うような形で実装されていました。

 論文通りの実装をしているプログラムはなさそうです。

 プログラムはCで書かれているのですが、Cはこんなに読みにくいのかと思う。もっと処理毎に関数にしてほしい。

 さらに言えばC++を使ってオブジェクト指向に書き直したい。そうしないと何がなんだか分からなくなりそうだし、直感的でなくなる。
タグ:日記 卒研
posted by ゆうじ at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月29日

とある高校の前で このエントリーを含むはてなブックマーク

 家から最寄り駅まで行くときに毎回ある高校の前を通ります。

 その高校は母校です。

 もう、卒業して4年以上が経っています。


 今日もいつも通りに前を通ったら、体育の先生から挨拶された。今までこんなことはなかったので驚きました。少なくとも最近の3年間はほぼ毎日前を歩いていたのに。

 「母校の前を通るんだから、もっと明るい顔をしなきゃ」と言われた。その批評は余分ではないか?

 最近、大学に行くのがますます面倒になっているのでそれは無理な注文と思った。

 その先生は自分が高校3年生のときに来た先生ですが、よく1年しか指導していない生徒を覚えているものだと関心した。

 なんで学生の登校時間なさそうな時間に校門のところに先生が3人もいたのだろう。誰かの出迎え?
タグ:日記 驚き
posted by ゆうじ at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月26日

部会、読解 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も学校に行きました。


 まず、昼に航空部の部会がありました。一番の話題は総会がいつなのかということです。しかし、主役が不在のため総会の日程に関する状況は分からず。

 他には倉庫の備品に航空部の目印を付けるのはいつやるか?とか総会資料の進捗の確認。学連の共用機体に新しい係留セットが導入される、ディスカスの保険の話とかでした。

 M1の先輩が2人ほど来ましたが目当ての人物に会えなかったようです。

 少なくとも3年生は部会に参加しましょう。幹部としての自覚をもつべし。いつまでも上級生が口を出したり、手を出したりすると思わないでほしい。



 その後は研究室で先輩が書いた制御プログラムを読んでいた。

 今日は回転する対象についての制御プログラムを読んだ。読み終わってはいないけど。

 そのプログラムを使った論文が手元にあるので、論文片手に読んでいた。

 プログラムの詳細はまだ分からない。

 来週の月曜日にゼミで発表しなければならないため、そのネタを作るのが大変。先輩が書いた制御プログラムがどういったものなのかとか改善すべき点はどういう所かなどを発表したいができるかは不明。


 卒研と院試の勉強を同時平行でやるのは負担が大きいと思い始めた。多少の負担軽減のために研究ノートをつけることにした。リングノートでページの左から4cmくらいに縦に罫線が入っているやつです。前回はどこまで理解したのか、どこが分からないのかなど色々紙に落とせば気が楽になるかなと思う。




 もはや、いかにして精神衛生を維持するかが一番の問題。
posted by ゆうじ at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月25日

いし このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校に行きました。

 昼過ぎに着いたので昼飯を食べてから保健室に行きました。

 なぜなら航空身体検査のときの血液検査の結果をみせるためです。

 色々と可能性を聞きました。腎臓とかの炎症、結石などなど。

 言われる本人としては石かなぁと思う。

 7月にまた尿検査をする約束になってしまった。また潜血が出そうな気がする。


 その後は図書館で熱力の勉強をしていた。だるいよぉ。

 今日は修士として外部からうちの大学を受ける人がゼミの見学に来ていた。いろんな人がいるもんだね。


 昨日の大学院説明会は外部向けだったそうです。そんなのどこにも書いてないし。まぁ、面白かったからいいけど。



 うちの研究室は昼から7時くらいが営業時間らしい。研究室としては短いらしい。でも、そんなに学校にいたくない。研究室の中では自分が一番滞在時間が短いっぽい。1日5時間も学校にいないから。
タグ:日記 健康
posted by ゆうじ at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月24日

首都大学東京システムデザイン学部大学院説明会 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は午前中はバイトで、午後は大学院説明会に行きました。

 大学院説明会は何故か秋葉原でした。何故?日野キャンでよくない?日野だと交通の便が悪いからか?秋葉原だって大してよくはないんじゃないかと。まぁ、東京が近いけど。

 駅を出てすぐから雨降ってるにもかかわらずメイド服を着た人が散らし配ってるし。何なの?

 建物はダイビルで駅から1分もかからないが、どこから中に入れるのか分からず一周してしまった。


 大学で見る顔にはほとんど会いませんでした。自分の研究室の先生と他学科の人を1人みかけました。少なくね?説明会は今日しかないんだよ?>科技大生

 全体の参加者は40人程度。博士前期、後期合わせてこれだけにしか関心をもたれていない事を知ると、大学院としての存在価値に不安を覚える。

 専修(専攻)毎に違う先生が説明していたけど、こんなにもうまいへたが表れていいものかと思った。4つの専修のうち当たりは1つじゃないかと思った。

 一番いい印象なのがヒューマンメカトロニクス。スライドが見やすく、話が分かりやすい。夢のある話だった。学科変えたくなるくらい。

 航空宇宙は来年度から航空宇宙に移る先生が説明していた。あきらかなミスキャスト。しかも某研究室の説明を飛ばしたり、自分の研究室だけ熱心に説明したりと不公平感爆発。他の研究室が何やってるのかわかってないだろとツッコミをいれたくなる。

 院の入試でTOEICとかと独自の試験を選べるが、点数の対応付けは各専修で違うそうである。不公平感がないようにすると言っていたけど難しくないか?TOEICのスコアいくつの人が独自テストで何点とれるかという統計的裏付けがないのでは不公平感を払拭できない。この対応付けは公開すべきではないかと思う。


 院試合格者の統計として80〜85%が科技大or都立大で筆記試験免除が全体の70%なんだそうだ。なんて寡占状態。まぁ、大学院とはこんなもんでしょ。




 帰りにJRの券売機で切符を買おうとして、500円玉を入れようとしたけど入らなかった。こんな所に知恵の輪が。500円玉使えるはずなのに。仕方なく100円玉を使用。


 久しぶりにJR秋葉原駅の電気街口に降りたけど、改めて不思議な町だなと思った。オフィスビル、電気屋、メイド服着た人のチラシ配りなど実に様々な光景が目に入る。情報量多すぎ。
タグ:日記 勉強
posted by ゆうじ at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月22日

肝腎が このエントリーを含むはてなブックマーク

 テコンドーの練習から帰ってきたら、航空身体検査の結果が来ていました。

 さっそく、開けてみると医者の方が体調不良で結果の発送が遅れたという一文とともに、血液検査で異常な値があるけど問題ではないと書かれていました。

 やっぱりか。

 で、異常だったのは次の通り。
 AL-P 353
 尿素窒素 21.1
 クレアチニン 1.12

 どれも腎臓とか肝臓とかに関する検査項目です。異常といっても適正値から少し大きいくらいです。でも異常は異常です。

 一応航空身体検査的には合格だそうです。練許の申請をしようかどうか迷います。
タグ:健康
posted by ゆうじ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

勉強、航空部、テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校に行きましたが、だらだらとしてしまった。


 院試の勉強をしようか、たまには卒研関連の情報を集めようか迷ってしまいぐだぐだだった。

 院試の勉強は昨日で数学が一周した。あとは専門科目を3つやればいい。英語はどうやって勉強しようかな。とりあえず過去問やっとこう。

 卒研で参考になりそうな論文を見つけたけど、Abstractしか読めないのばかりだった。使えねぇ。Abstractにあるキーワードから内容を脳内補完するしかないの?まさか、そんなはずはあるまいに。


 航空身体検査の結果が気になるので思わず医者に「まだですか」と電話してしまった。「一昨日送りました」だそうなのでそろそろ来るはず。

 もう、たいして飛ぶ気がないので練許は申請しないかもしれん。

 T大学から明日ウインチマンで来れないかと誘われた。相当せっぱつまっている様子だった。行きたかったけど土日はバイトをいれてるので、平日の方が行きやすいんだよね。



 テコンドーの練習に行きました。

 右の股関節は痛いですが、よく動きます。

 師範に試合に出ないかと言われました。航空部の総会の開催日がかぶりそうなので辞退しました。

 まだ総会の開催日決まらないの?>主将

 それにどうしたら試合に対して真剣に取り組めるかが分からない。中途半端な気持ちで出て勝てるほどの力はないので、試合に向けて他のことを切れるくらい集中しないといい結果はでないはず。しかし、一つのことに1ヶ月程度集中できる気がしないし、ほんとに集中したら院試がやばい。そう思うと集中できない。


 最近、日記の内容が熱いねぇと感想をいただきました。自分では気付かないけどそうなのでしょう。
posted by ゆうじ at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月21日

エビドリア このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の昼はグラタン屋のエビドリアとアイスでした。

 グラタン屋にて焼き上がるのを待っていると自分以外にも2人のお客さんが来ていました。1人は常連さんのようでした。


 グラタン屋でドリアを買うのは初めてでした。

 ライスはケチャップでもかけてあるのか赤かったです。

 下からベシャメル、ライス、ベシャメル、チーズの4層構造でした。

 ライスが少ないように思いました。でも、ベシャメルがうまい。



 やっぱりマカロニの方がいいかな。
posted by ゆうじ at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月19日

院試の要項もらった このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日、院試の要項をもらいました。学校の事務の態度はあいかわらず最悪。だるそうに返事するな!


 要項を読んでいると試験に面接があるとか、出願するときにどんな研究をしたいかを詳しく書かなければならないなど面倒なことがいっぱい。

 卒研はしばらく放置して院試の勉強を始めました。

 とりあえず数学からやりました。真面目に問題を解くのが久しぶりだからかケアレスミスを連発。

 しばらくすれば問題を解くことに慣れるはず。
posted by ゆうじ at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月18日

ブクログ WEB本棚 このエントリーを含むはてなブックマーク

 前々から存在は知っていましたが、ブクログを始めてみました。

 ネット上に本棚を持つと言うことです。

 一応アドレスはhttp://booklog.jp/users/yujibookです。

 本棚を見ればその持ち主の趣味嗜好が分かりますね。これも自己表現の一つの形ですね。

 今のところ、ほとんどパソコン関係しか入力してませんが、まだ本はあります。といっても残っている本は大学の教科書、受験で使った参考書ぐらいですね。

 あらためて小説とかを読んでいないことに気づきます。


 でも、今は学校の行き帰りで星新一の全集を読んでいます。図書館で借りました。最初の数ページだけ書き込みがあります。新品では味わえない楽しみであります。現在、1週間に1冊ペースで読んでいます。

 この本は短編集です。短いものは2,3ページ、長いものでも10数ページです。なんかね長編だと途中でめんどくさくなってしまうので短編しか読めない人なんですよ。RPGゲームも最後まで行く前に面倒になって最後まで行けません。



 うちの両親はよく本を読んでいます。読みかけの本がないときなんてないくらいよく読んでいます。

 どうして、そんなに本を買えるのだろうかと思う。金銭的な意味でなくて、なんでそんなに興味を惹かれるのだろうかと。なんでそんなにつねに読みたいと思う本を見つけられるのだろう。うらやましい。
タグ:
posted by ゆうじ at 23:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月16日

結婚式を見て このエントリーを含むはてなブックマーク

 いとこの結婚式がありました。

 ほとんど親族だけだったので人数は40人ぐらいでした。


 こういう典型的な結婚式はそれはそれで面白さや式典としての緊張、人の門出に立ち会える感動などがありました。

 一生に一度であることを考えれば豪華にやるのもいいんじゃないかと思います。

 でも準備は大変そうです。

 うちの両親は結婚式も披露宴もやらなくていいし、むしろやめてくれという考えを持っています。

 それに兄と自分が結婚式をやろうとする立場になる機会は来ないだろうとも考えています。

 好きな人ができたら勝手にかけおちしていろといっています。

 まぁ、結婚できる気はしないけどな。>自分
タグ:日記 結婚
posted by ゆうじ at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月15日

結婚前夜 このエントリーを含むはてなブックマーク

 のび太の〜ではありません。



 ましてや自分のでもありません。



 明日はいとこの結婚式なのです。そのため、長野へ前日入りしました。


 高速道路で行きましたが、うちの車には速度アラーム(105km/hくらいから音が鳴る)があるのであまり速度はだしませんでした。でも、道が空いていたので思ってより早く着きました。

 いつもの蕎麦屋で夕飯を食べて、今は結婚式場でもあるホテルでまったりしてます。

 結婚式に出るのは初めてなので楽しみです。
タグ:日記 結婚
posted by ゆうじ at 22:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月14日

からい このエントリーを含むはてなブックマーク

 町田で気持ち悪さが頂上に達しました。町田で降りようか悩みました。

 相模原までには落ち着きました。一度頂上に来ればあとは楽です。



 学校に行く前に学校近くのスーパーで弁当を買いました。

 鶏の甘辛揚げ弁当です。

 甘辛だよね、これ。辛さしか感じないのだけど。

 なんとか食べきりましたが、二度と買うまい。

 こんなにも自分の舌は辛さに弱かっただろうかと思った。
タグ:日記 料理
posted by ゆうじ at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

二日酔い このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は2杯しか飲んでないのに、今までになく気持ち悪さが残っています。

 いつもは朝起きれば大丈夫なのに。

 気持ち悪くて朝ご飯は野菜ジュースのみでした。

 固形物が喉を通らない。

 今学校に行くために電車に乗ってますが、ちょっとつらい。
タグ:日記
posted by ゆうじ at 10:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月13日

で、テーマは? このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はゼミで発表しました。

 最近はソースの読解しかやってなかったのでそれを発表しました。

 一応、研究の背景も入れました。

 まぁ、具体的な研究テーマが曖昧なまま詰めるのが面倒になり、ソース読みに走っていることが仇となった。

 具体的な研究テーマ何ですか?という一番痛い所を突かれた。

 適当に保留みたいな感じに答えた。

 今出来ること(ソース読み)をしていただけで無意味ではないと自分に言い聞かせる。

 でももっと重要なものがあったということ。

 でも、テーマが一番難しい。やろうとしていることが誰もまだやってないってどうやって証明するのよ?


 そんなゼミの後、研究室の人達で飲みました。

 ビールは1杯が限界だと改めて思う。2杯しかアルコール飲んでないのにいつも以上に頭と足がふらつく。

 店名は伏せますが、二度と行きたくない店でした。注文したのに来ないとか来ても遅いとかひどい。

 色々話を聞けたのはよかったです。



 明日、学校に行くかは分かりません。
タグ:日記 卒研
posted by ゆうじ at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月12日

何ごともなく このエントリーを含むはてなブックマーク

 航空身体検査に行きました。

 特に何ごともなく終わりました。

 眼鏡をかけても視力があまりよくなかった。

 血液検査はやりたくない人はやらなくていいそうです。まぁ、大人しく抜かれましたけど。

 去年はあった不整脈は出ませんでした。去年はたまたまだったのでしょうか?
 潜血はスルーでした。多分出なかったのだと思います。

 血液が問題なければ1週間くらいで結果が来るそうなので楽しみです。
posted by ゆうじ at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月11日

ジャンクなものを このエントリーを含むはてなブックマーク

 たいして話題になってない感があるメガテリヤキを食べました。


 一番下のパンが小さい気がするのは勘違いでしょう。

 テリヤキソースのおかげでまん中のパン、肉が滑って食べにくいのは勘違いではないでしょう。メガマックより食べにくいと思う。

 味が濃いという感想を聞いていましたが、そうでもないと思いました。

 また食べてもいいかなと思いました。でも食べないでしょう。高いからね。


 そんなジャンクな物を食べてますが、明日は航空身体検査です。いい結果が出るなんて期待できません。
タグ:日記 料理
posted by ゆうじ at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月09日

底抜けに このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の朝、トマトジュースを飲もうといつもの位置にあるいつものグラスに注いだ。

 いざ飲もうとグラスを体の前に持ってきたときに起きた。



 グラスの底が一瞬にして脱落。


 もちろん、グラスに満たされていたトマトジュースは自分にかかった。

 目が覚めたねぇ。

 腹から足にかけてトマトジュースで真っ赤ですよ。

 しょうがないので着替えていると親が次のようなことを言う。

 「あぁ、それ傷がついていたのよ」

 だったら分けておかなきゃ。これは人災だよ。

 「壊れたものを壊れていないものに混ぜてはいけない」という教訓を得た出来事でした。




 実はこういう底抜けは初めてではない。

 前回は冷たいココアを飲もうとしてグラスにココアを満たして、雑誌かパソコンをしばらくいじってからグラスに手を伸ばした瞬間にグラスが割れ中身がドバーッとあふれる?というかこぼれた。
posted by ゆうじ at 21:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月08日

今日も読む このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も先輩が書いた制御プログラムを読んでいました。

 これを書いた先輩はすでに卒業しているので自分で解読するしかないのです。人に聞けない。


 今さらという感じもありますが、バージョン管理ソフトを導入しました。

 TortoiseSVNです。コピペじゃないのでスペルは間違ってるかも。

 エクスプローラに統合されるので右クリックでインポートとかコミットができます。アイコンオーバーレイで視覚的にも分かりやすい。

 プログラムの変更をミスっても元に戻せます。



 今やってる作業は分かる範囲でプログラムにコメントを加えてdoxygenで文書化してます。これだけで1ヶ月くらいかかりそうな気がしてます。



 仕様の分からない関数、何を表しているのか分からない変数

 研究室に入る前はこういうものと格闘するなんて考えもしなかった。



 何故文書化しない?
posted by ゆうじ at 18:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

