2007年05月31日

保健室に召還 このエントリーを含むはてなブックマーク

 なにやらまた保健室に行かなければならなくなり候。

 また、尿検査なり。

 本当にやばいんですか?

 明日の昼が楽しみだ。
タグ:健康 日記
posted by ゆうじ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

メモリ倍増 このエントリーを含むはてなブックマーク

 Vistaがあまりにも重いのでついにメモリを増設してしまいました。

 もともと512MBのメモリが無料で1GBになるキャンペーン中だったので1GBでした。

 XPなら、512MBあれば十分なくらいですが、Vistaは1GBでもきついです。

 標準で入っているメモリになるべく近いものをネットで見つけ注文しました。

 今日、届いていたので早速パソコンに装着してみました。

 心なしか全体的に動作が軽くなった感じがします。

 タスクマネージャを見ると使用済みメモリが1.25GBとか。そりゃ1GBじゃ足りないわな。

 標準のメモリに合わせたからデュアルチャンネル動作もしています。
タグ:パソコン
posted by ゆうじ at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月30日

はしかキャンその2 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今週末を予定していた航空部の合宿が中止になりました。


 例のはしかです。

 南大沢キャンパスで課外活動の自粛通達が出たそうです。

 なんでこんなにはしかが流行ってるんだろうねぇ。

 まぁ、どうにもできないので大人しくするしかない。

 合宿費浮いちゃったなぁ。どうしようかな。
posted by ゆうじ at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月29日

グラタン屋 このエントリーを含むはてなブックマーク

 言った通りグラタン屋でグラタンを買い、食べました。

 名前の通りほとんどグラタン、ドリアしかありません。ビーフシチューやスープ、ゼリーなどもありました。

 種類が豊富です。そのうち全部制覇したいです。

 今日はエビマカロニとラザニアを買いました。どうやら冷凍ではないようで、注文があってからアルミの皿に盛り付けていました。ナイス。


 とりあえず、部室で食べました。電子レンジしかなかったので焦げ目をつけられませんでした。

 5分温めましたが、温まりかたにむらがあったので味の評価はまた今度。

 お店で焼いてもらうこともできるので今度はそうしてもらおうと思います。
タグ:料理
posted by ゆうじ at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月28日

見つけた このエントリーを含むはてなブックマーク

 平日ですから、学校に行きました。学生ですから。

 学校の最寄り駅に着き、昼時だったので何か食べようと思いました。いつも通っている道ではつまらないので遠回りな別の道を歩いた。

 途中、グラタン屋というそのものずばりグラタン料理屋を見つけた。グラタンは好きなので食べようと思ったがあいにく月曜日は定休だった。

 という訳で明日は食べようと今から楽しみにしている。

 ネットで調べると持ち帰り専門だそうです。どこでどうやって食べよう。

 無難に部室かな。レンジでも焼けるのだろうか。

 普段の生活から離れない所にあるグラタン屋を探してきたけど、やっと見つけた。

 そのあと学校に行って図書館で時間をつぶしたあと、研究室のゼミに出て、今日はおしまい。
タグ:料理 日記
posted by ゆうじ at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月27日

豆腐は豆腐でも このエントリーを含むはてなブックマーク

 豆腐が好きなのは何回か書いた気がします。

 しかし、例外があることはまだ書いていないと思います。

 つまり、嫌いな豆腐があるわけです。

 それは島豆腐です。

 沖縄の豆腐で材料に塩を使うのが特徴です。

 そしてそれが嫌いな理由です。

 なぜ塩を入れるのかと。

 何年か前に一度食べたことがあってだめで、それ以来目にすることはなかった。しかし、おとといくらいか親が買ってきて朝ご飯に出たわけで、一口くらいと思って食べたわけで。やっぱりだめだと。塩が前面にでしゃばってくる感じがする。お前は主役じゃないだろうに。


 まぁ、そんな島豆腐でも炒めものに細かくなって入っているなら良さげだと思った。そういう炒めものは食べたことないし、積極的に食べたいとは思わないだろうけど。


 きっと好き嫌いは多いんだろう。それは食べ物に限れないかもしれない。
タグ:料理
posted by ゆうじ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

今日も外へ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もバイトに行きました。

 昨日に引き続き、今日も外回りに出たりしました。外回りといっても営業じゃありませんよ。

 配達・買い取りの助手です。

 行ったところはどこもエレベーターがあったり、1階だったりと比較的楽でした。最後だけは分量がちょっと多かったので大変でしたけど。

 店内にいるときは入荷商品を展示したり、パソコン関連作業をしていました。最近パソコン関連の作業が少ないので他の売り場の作業とか外回りの助手に行くことが増えてきている。

 パソコン関連作業だけで1日が終わるくらいにパソコン売り場が盛況ならいいのにと思う。
タグ:日記 バイト
posted by ゆうじ at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

はしかキャン このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日、確定したと書いたウインチバイトですが、雇い主の大学がはしかにより合宿不能となりキャンセルになりました。貴重な現金収入が。

 部員にはしかがいたわけではないだろうけど、学生の自由を奪うような大学の対応はなんだかなぁ。

 人との接触を断てば確かに感染はしないけどそれは健康なんだろうか?

 今度の金曜日からうちの航空部も合宿を始めるけど大丈夫なのだろうか?南大沢でははしかにかかった学生が出たようだし、それを知らせるような張り紙が日野の校舎内に貼ってある。うちの大学も課外活動を中止するように言ってくるかもしれない。

 自分は中学生の時にはしかにかかったことがあるのでまぁ、まだ免疫はあるでしょう。でも、他の部員がどうなのかなんて分からない。

 どうなるんだろうねぇ。うちの合宿は。

 空を滑る人さんのところにもはしか関連記事が。

 
posted by ゆうじ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月26日

バイトばかり このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行きました。

 いつも通りにパソコン関連の仕事をしたりしていました。

 久々に配達の助手に行ったりもしました。近場だったけど内容が内容だったので時間がかかりました。



 さて、前回妻沼からの求人のことを書きましたが、確定しました。月曜日に学校へ行ってそのまま直行です。天気は曇り時々晴れのようです。バッタdayかな。曳くのは21とKa6だと思われ。

 小遣い稼がないとねぇ。Vistaに1GBじゃ足りないのよ。やっぱり重いのよVista。もう1GBは増やしたい。
posted by ゆうじ at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月25日

予想以上の雨 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もウインチマンバイトです。


 昨日の予報では午後から降る感じでしたが、今日の朝の予報では9時には雨になっていました。雨雲レーダーを見ると8時には降るようでした。実際には7時30分前には雨が降り始めました。

 とりあえずウインチをセットし、点検だけして索も伸ばさず待機していました。そろそろ朝ご飯かという頃からぽつぽつと降り始めました。直ぐにターポをかけて撤収しました。


 その後は宿舎待機です。雨はしとしとではなくざーざーと降っています。

 昨日とは違う意味でヒマです。
posted by ゆうじ at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月24日

まったりウインチ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は鯨を食べることなく無事に1日が終わりました。

 上昇離脱されても大丈夫でした。

 思った通りに暇なバイトでした。20発しか曳きませんでした。

 5〜6月は晴れればバリのようです。

 浮ける日に機体が1機なのはもったいないね。


 今日は速度指示が少なく、カンカンなどトラブルなく曳航でき、教官にほめられた。
posted by ゆうじ at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

今日も妻沼で このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日、明日は妻沼でバイトです。

 今日は機体が1機で条件もいいのでウインチ的には正直ひまです。

 日射、暑さ、孤独に耐える1日になりそうです。
posted by ゆうじ at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月22日

テレワーク このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も学校に行きました。

 昨日のゼミ発表は腹に冷や汗をかきつつ無事に終わりました。腹に冷や汗をかいたのは本当です。


 今日は行くのが面倒だったけど、行かないわけにいかない理由があったので行きました。

 また、体がだるいよ。階段がきつい。


 3時に学校に着き、5時に学校を離れました。

 なんとかテレワーク的なことができないかと考えてしまいます。移動時間がやっぱり長い。

 自宅だと学校の図書館に物理的にアクセスができないのが厳しい。論文が読めないと情報収集に制限がでる。





 妻沼から求人が来た。ウインチマンって少ないのかな?

 やっぱり自宅、学校、妻沼のどこでも卒研ができるテレワーク的な環境を作りたい。
posted by ゆうじ at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月21日

GTD このエントリーを含むはてなブックマーク

 最近、学業と部活でやらなきゃいけないことが増えた気がする。

 細かいことから大きなことまで色々と。煩わしい。


 そんなわけで最近注目されているGTDをやってみようかと思っている。

 GTDはあくまで考え方なのでその実現方法はアナログ、デジタルを問わず色々ある。

 とりあえずデジタルでいこうかと思う。

 オンラインサービスなら携帯でいつでも確認、変更ができるからその方向で探してみようと思う。


 仕事がうまく片付くようになったかは1ヶ月後くらいにまた書きます。
posted by ゆうじ at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月19日

@nifty アバウトミー始めました このエントリーを含むはてなブックマーク

 @niftyのアバウトミーを始めてみました。

 自分発見系サービスだそうです。

 ばらばらに使っているウェブサービスをまとめるられます。

 人見知りはしますが、一人では生きていけないので。
posted by ゆうじ at 22:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月18日

卒研テーマ決まりそう このエントリーを含むはてなブックマーク

 卒研テーマについて先生に相談メールを送ったら、現在研究室で求めてるのは運動している対象に対する追従制御だということが分かった。

 じゃあ、それをやるしかないんじゃない。


 という訳で決まりそうです。もう少し相談して細かい所を詰めたいです。

 以前にも回転する対象に対する制御をやった人がいたけど正確性が足りないらしいです。

 なるほど、やりがいもあるし、自分に対する負荷としても妥当かもしれない。
タグ:日記 卒研
posted by ゆうじ at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

発表準備 このエントリーを含むはてなブックマーク

 来週の月曜日のゼミで卒研途中経過を発表しないといけません。

 今日はその時に使うスライドを作っていました。

 研究室で何かをやっているときで一番集中できました。締め切りが近づくと集中できるもんですね。頭痛や気持ち悪さもありませんでした。至って快適に作業できました。

 5月病は治ったかもしれません。
タグ:日記 卒研
posted by ゆうじ at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月16日

空腹がいい このエントリーを含むはてなブックマーク

 夕飯抜きでテコンドーの練習に行くと、思った以上の割りといい動きができる。

 前々からそんな気がしていたけど、やっぱりそうらしい。節約にもなるしちょうどいい。

 消化系にエネルギーをとられないから?


 とても、学校に着く5分前に学校に行くことためらった日の動きではない。5月病?





 航空部で仕事が増えてしまった。絶対に解決しないといけない問題です。もう4年なのに。

 誰かが言うように4年が航空部生活にとってまだ折り返し地点にすぎないのだというのでしょうか。
posted by ゆうじ at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

散歩 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も学校に行きました。

 気持ちが悪く、肩が重い感じだったので学校に着いてすぐ散歩に行きました。

 とりあえず八王子に行きました。道は知ってるので簡単でした。

 近いですね。八王子は。30分ぐらいでしょうか。

 昼飯を食べ、某家電量販店の品揃えに不満を感じて学校に帰りました。

 学校に帰ってからは研究室で来週発表のスライドを作っていました。

 何を発表すればいいのかよく分からないので、とりあえずビジュアルサーボについて自分が理解したことをまとめることにしました。



 今度は立川まで歩いてみようかなと思います。
posted by ゆうじ at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月10日

久々の学校 このエントリーを含むはてなブックマーク

 朝起きてから昼過ぎくらいまで右手の親指、人差し指、中指がしびれていた。おかげで携帯が手からするりと飛んでいった。

 合宿疲れか?ただの疲れならいいけど。最近、自分が健康かどうかに疑問がある。


 今日は学校に行きましたが、あいかわらず学校にいるとだるさを感じます。2週間ぶりくらいの登校です。研究室で論文を読んだりしていました。

 うちの研究室のビジュアルサーボ研究は対象に2次元図形をよく使うようなので対象を立体的にしてみようかと思ったりした。

 再来週にゼミで近況報告などをするので研究テーマの具体化、関連論文の読み込みをしないといけない。

 もちろん院試の勉強もしないといけない。
posted by ゆうじ at 16:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

