2007年04月30日

妻沼でお仕事 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は妻沼でウインチバイトをしていました。

 初めて曳く機体があったり、また鯨を食べたりしていました。

 どうにも鯨を食べる癖がついてしまったかもしれない。

 ドラム内索絡みもやってしまったし、そのせいで若干ウインチを壊してしまった。

 この前の木曜日もそうだったけどなにかしらトラブルを起こしてしまう。捕鯨もカンカンも防げないわけではないのでなんとかしたい。
posted by ゆうじ at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月29日

家具展示 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は妻沼でないバイトに行きました。

 今まで使ってきたThinkPad X22は店に寄付して商品化しようとしていましたが、商品化作業が終わりませんでした。ほかのパソコン売り場担当に引き継いで終わりました。

 今日はほとんどの時間を家具売り場の展示替えで過ごしました。久しぶりに家具売り場の作業でした。同じ種類の家具をまとめたり、倉庫にある商品を出したりしていました。正直な話それほど体力的に疲れたということはなかった。


 さて、明日から妻沼へ行きます。最初の2日間はウインチバイトでその後から合宿になります。がんばって4連ウインチを使いこなせるようになりたい。4/30は晴れで天気が良さそうだけど、5/1は曇りのち雨で微妙です。訓練をやってくれないとウインチを曳けない。5/2も天気が悪そうである。うちの大学の入り日が延期されないことを望む。
タグ:日記 バイト
posted by ゆうじ at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月27日

不登校気味 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日は妻沼で仕事して学校に行かず、今日は学校に行ったけど航空部の部室と保健室と図書館には行き、研究室には行きませんでした。

 部室には昨日妻沼から持ち帰ったディスカスカバンを置き、保健室では尿検査の再検査をしました。図書館では雑誌を読んだり、院試の過去問を解いていました。

 自分がいる研究室はパソコンのせいか頭が痛くなるし、パソコンのせいで暑い。正直なところあまり快適ではありません。

 先生からの連絡は携帯から見れるので研究室の椅子に座らなければならない理由はないはず。



 話はガラリと変わって、何気なく乗った南武線の電車が変わってる!209系ですよ。いつの間に変わっていたのだろう。横浜線も早く新しい車両にならないかな。


 またも妻沼に仕事をしに行くことになりました。今度は2日間です。その後はうちの合宿が8日間あります。
posted by ゆうじ at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月26日

ウインチバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 ウインチバイトしてきました。


 合計19発でした。最初の発航までに時間がかかってしまったのがまずかったです。ピスチェンが2回あって、逆リトを7回もやったので、それにかなり時間を使ってしまいました。


 索入れしたけど思った以上に索がなくて索がドラムから離脱したり、捕鯨したりと下手くそな感じになってしまいました。曳航速度もいまいち合いません。

 あいかわらず、引き出しからエアボーンくらいが難しいです。風が強かったので引き出し後の抑えの感覚を掴むのに手間取りました。


 発数少ないじゃん?といことで値切られてしまいました。まぁ、あまりいい仕事ができなかったからしょうがないです。

 密かに楽しみにしていたJA21AGを曳けなかったのが心残りです。そしてしばらくは旅に出るそうです。>JA21AG。

 予定に余裕があれば悪いバイトじゃないと思いました。
posted by ゆうじ at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月24日

新しいアルバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 26日はバイトをすることになりました。

 いつものバイトではありません。

 グライダー関係者でなければ想像がつかない仕事です。



 ウインチマンバイトです。

 一日中ウインチオペレータをするという仕事です。

 いなければ訓練ができないほど重要人物なウインチマン。雇われてやるというのは今まで訓練でやっているのよりもなんか責任が重い気がしてしまう。まぁ、張り付くのは何回かやってるから普段通りやることを意識してやりたい。

 曳いたことのない機体としてはASK-23が考えられるけど、それほど難しくはないだろうと勝手に思う。索が切れやすいともいわれてるけどね。

 学校は?と思っている人がいるかもしれませんが、1日くらい何とかなります。
posted by ゆうじ at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月23日

ケプラーケーブル続報 このエントリーを含むはてなブックマーク

 噂の化学繊維曳航索ですが、大利根にあるJapan Motor Glider Clubの方が日本での試験を考えているようです。

 ドイツで行われているグライダーなどの見本市の視察の様子が報告されています。その中でTOST社の化繊曳航索(ケプラーケーブル)の説明を受けたそうです。試験用の曳航索ももらっているそうです。どこのウインチで試験をするのでしょう?気になります。

 索修理の方法は結ぶようですね。今の索点よりは格段に修理が簡単になりそうです。昔の柔らかい索(金属)も結んで直していたそうです。当時の人にとっては懐かしいかもしれないですね。

 うちのウインチにも将来は導入してみたいです。
タグ:グライダー
posted by ゆうじ at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月22日

Windows Vistaを半月使ってみた感想 このエントリーを含むはてなブックマーク

現在ThinkPad X60(1709-A8I)をWindows Vistaで使用しております。

 2週間くらい使ったので、感想を書いてみます。

 突然のブルースクリーンということは起きません。安定しています。

 しかし、何もかもがうまくいっているわけではありません。

 たとえば、休止状態からの復帰。休止状態への移行は何の問題もなくできます。しかし、次回起動時に正常にWindowsが再開できたのは1回だけです。ほぼ確実に”Windowsを再開しています”の画面から突然休止状態に再び移行してしまいます。結局、”Windowsを再開しています”の画面で電源ボタン長押しをして、電源を切って再起動するしかないという、なんとも不便な状態です。

 
posted by ゆうじ at 22:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

忙しかったりそうでなかったり このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトにいきました。昨日も行きましたけど。

 パソコン関連の仕事はほとんど昨日のうちに片付けていたので、今日はパソコン以外、雑貨とか家電とかの商品を店頭に展示したりしていました。

 今日も人手不足な店内でした。大きな波が来ると見事に飲まれる感じです。

 そんなことをやっていたけど今日のパソコン売り場は盛況でした。いいことです。まぁ、パソコンを探している人がたまたま何人も来ただけですけどね。そういう日が続くといいですが、そううまくいくかは分かりません。

 
タグ:バイト 日記
posted by ゆうじ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月20日

研究室生活 このエントリーを含むはてなブックマーク

 1時前後に学校へ到着し、とりあえず昼飯を食べ、研究室へ行きパソコンor論文を睨む日々が続いています。

 今日は研究する内容に関する論文のまとめをTiddlywikiで作っていました。それぞれの論文の参考文献を入力するのが面倒です。参考文献は重要なので怠けずやりたいですが、論文自体が多いし、それぞれに参考文献が十数個あるのでやっぱり面倒。


 気分転換に先輩が作ったロボットアームを動かすプログラムを読んでいました。

 なんと読みにくい。局所的なコメントはついているのですが、全体の流れとかへの言及がほとんどない。プログラムの書き方自体があまり可読性を考慮されていない。ロボットアームのAPIのドキュメントがないのも読みずらさに拍車をかけている。APIの仕様も読みながら推測していかないといけないなんて。C++で書くならもっとオブジェクト指向を意識して書いてほしい。

 不満を言っても意味がないのでがんばって読んでドキュメント化するしかない。
posted by ゆうじ at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月19日

先輩の残すもの このエントリーを含むはてなブックマーク

 今週は月曜日に決まった卒研テーマで先輩方がどういう研究をしていたかを調べていました。具体的には先輩の卒論、修論を読んだり、その参考文献を読んだりしていました。

 この研究は先端にカメラを備えたロボットアームを動かして対象を見たい角度、距離から見るように自動制御するものです。視覚サーボあるいはビジュアルサーボというものです。

 過去の研究を見ると、平面にあるいくつかの点が望んだふうに見えるように、ロボットアームを動かすときに、点がカメラの視界から外れないようにとか無駄な動きをしない方法とかを研究していました。

 なるほど、研究の指向は分かりました。

 ロボットアームはコンピュータ上でのシミュレーション動作が多かったです。ロボットアームの動きはC/C++withMFCでプログラムされていました。MFCなんて使ったことないし。

 ロボットアームを動かすライブラリのドキュメントが見当たらないうえ、先輩方のプログラムは正直あまり整理されていない印象を受けるので、ロボットアームを具体的にどうやって動かしているのかを調べないといけません。他の人が書いたプログラムを読むのはきつい。とりあえず、ロボットアームを動かすライブラリがクラスライブラリでないので、そこをクラス化したくてしょうがない。でないと今後の効率が上がらない。


 とんねるずの食わず嫌いをみていたけど速水もこみちもカレーが嫌いなんだそうです。有名人にもいるじゃないカレー嫌い。
タグ:日記 卒研
posted by ゆうじ at 21:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月16日

初ゼミ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は研究室の最初のゼミがありました。

 改めて研究室の研究内容の説明があったり、卒研のスケジュールについての説明、卒研テーマを大雑把に決めたりした。

 この研究室は簡単に言えば、スペースデブリの回収などをするロボットの制御の研究をしている。たまに航空系の研究をする学生もいるけど内容は制御です。

 とりあえず、自分はロボットアームに関する事をやることになりました。先輩の論文を読んで、現在の課題を調べて具体的なテーマを決めていくのが前期の仕事です。研究に必要な知識を身につけていく必要もあります。

 ぱっと見、宇宙っぽくないかもしれないけど面白そうなのでこれでいいと思う。
posted by ゆうじ at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月15日

ボランティア このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日、今日は新入生勧誘のための搭乗会が妻沼であった。

 今日はそのグランドクルーの手伝いをしに行った。1年生がたくさんいた。うちの1年生は少ない方だった。楽しんでもらえれば大いに結構。入部してくれれば万々歳である。



 機体が4機で4連ウインチだったので1番ペースのいいときで1時間15発だった。合計では60発を超えた。

 これが4連の力。
タグ:航空部
posted by ゆうじ at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月13日

新学期が1週間すぎて このエントリーを含むはてなブックマーク

 研究室では何をすべきかよく分からないままなんとなく通っていた。今日は引き込もって休んだけど。制御がやりたいのは確からしいので研究室の選択は間違っていないと思う。

 しかし、具体的になにを目標とすればいいのか、それに必要な何が足りないのかなんかが定まらない。たぶん次の月曜日のゼミで4年生の卒研課題が決まりそうなのでそれ以降ははりのある生活ができそうに思う。

 今日はテコンドーの練習に行った。あいかわらず右の股関節が痛い。頭痛もする。蹴りに力が入らない。体力が落ちている。腹筋の弱さもあいかわらず。

 頭痛の場所が左脳のまん中辺りから後ろにかけてである。何の機能があるのか知らないけど健康診断で右耳の反応が悪かったのと関係あるのかも。一度、MRIだかなんだかで脳の状態を見てみたい。

 なんかもう航空身体検査すら受からない気がしてきた。





 すっかりダークサイドに落ちました。
posted by ゆうじ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月12日

Shuriken 2007でYahoo!メール受信せず このエントリーを含むはてなブックマーク

 Yahoo!メールのアカウントを持っていて、Shuriken2007でも受信できるようにしようと設定しました。アカウント設定の接続テストでは接続に成功します。

 しかし、新着メールを受信しません。ブラウザでYahoo!メールを見ると未読のメールはあります。Gmailとかプロバイダのメールアカウントは接続テストも成功し、新着メールをちゃんと受信しています。


 なぜに?

 なぜ、受信しない。
posted by ゆうじ at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月11日

健康診断と図書館 このエントリーを含むはてなブックマーク

 毎年、新学期の最初には健康診断があります。

 今年から日野に来た見なれない3年生がいっぱいいました。知ってる3年生はみかけませんでした。

 今年の健康診断では尿検査で潜血が出たり、視力のバランスが悪かったり、聴覚検査で右耳が調子悪かったりでなんだかなぁという感じでした。

 尿検査は検体をとられて後日再検査になりました。たまたま出ただけならいいのだけど、どうなのでしょう。そもそも潜血とは何?

 視力は眼鏡ありで右1.5、左0.6でした。眼鏡は両目とも1.0になるようにできています。左目が結構きていて、右はよくなっているようです。これがウインチマン効果でしょうか。

 聴覚検査は左は全く問題なしでしたが、右が全く聞こえませんでした。ヘッドホンのようなものをもっと押しつけるように言われたりして若干切れぎみに何回かやっていたら聞こえました。ヘッドホンが耳にちゃんと当たっていなかったからなのでしょう、きっと。そう願いたいです。

 今年の健康診断でも握力計測がありました。右38の左40でした。弱いなぁ。でも去年よりはよくなってます。

 いつも思うのですが、医者とか看護士とか医療系の人達の指示が何故かむかつきます。相当無愛想な応対をしていると思います。何か過去にあったのかもしれません。

 その後は昼飯を食べ、図書館でだらだらしていました。図書館ガイダンスがあったので参加しました。今まで知らなかった電子ジャーナルとか閉架書庫に入ったりしていい経験になっりました。3年間使っていても知らないことは知りません。
posted by ゆうじ at 22:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月09日

新学期 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日から新学期の学校が始まりました。

 まずは、研究室決めでした。自分は希望の研究室に行けました。一部の研究室で希望者の不均衡があって第一希望が叶わない人もいました。

 その後は研究室の先生に挨拶をしたり、研究室に行って座る場所を決めたり、研究室の掃除をしていました。

 他にたいしてやることがありません。先生の研究内容をより深く調べるくらいです。

 去年の4年生が「ヒマだ。ヒマだ。」と言っていたのもうなずけます。


 今日は航空部の仕事もありました。機材車の点検でしたが、ほとんど関わりませんでした。いい傾向です。

 航空部の新歓状況は順調のようです。体験搭乗会に20人くらいは参加者がいそうです。

 現役部員が少ないので大変なこともあります。体験搭乗会のグランドクルー集めで人数が足りない危険があります。人の予定は早めにおさえないとだめです。

 1年生はとりあえず10人くらいは入ってほしいものですが、上手くいくかは分かりません。
posted by ゆうじ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月07日

航空部OB会 このエントリーを含むはてなブックマーク

 航空部のOB会の総会に学生代表として出席しました。

 このOB会はできて数年のまだまだ小さいOB会です。

 昨年度の会計報告、活動報告、今年度の活動内容決めなどをやりました。

 自分は現役航空部の会計がよく分からない人なのであまり役に立ってなかったかもしれない。まぁ、いないよりはましだけど。


 総会後の懇親会では昔は1年で80発飛んでいたとか古い機体の話など普段聞けない話を聞けた。

 今の合宿がぬるいことを改めて思った。
タグ:航空部
posted by ゆうじ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

新しい黒いのが来た このエントリーを含むはてなブックマーク

 注文していたノートパソコンが5日に到着した。

 バイトから帰ってきたら無造作に置いてあった。

 速攻であけて、まずは欠品がないかの確認、そして引退することになるThinkPadX22とならべて記念撮影。

 X22に比べてX60は一回り小さくなっている感じです。

 キーボードは打ったときの音が違うということにこれを書きながら気づきました。以前より音が出ると思う。

 スペックはざっとこんな感じです。CPUがCore 2 Duo T7200(2.0GHz)、メモリ1024MB、HDD120GB、無線LANは11a,b,gです。もちろんOSはWindows Vista "Business"。これが18万なんだからいい世の中です。

 X22の方からファイルをコピーしたり、よく使うソフトをインストールしたりして環境構築を進めていますが、まだ終わっていません。時間かかるねぇ。
posted by ゆうじ at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月02日

ぽちっと このエントリーを含むはてなブックマーク

 前々から買うと言っていたノートパソコンをぽちっと注文しました。

 もちろんThinkPadです。

 ThinkPadX60 1709-A8Iを注文しました。発送が10営業日以内なのでまぁ、次の週末までには到着していると思います。

 価格.comの最安より3万円ほど安く約18万円で買えました。

 到着するのが楽しみです。

 新しい一太郎とかちゃんとしたセキュリティソフトをそろえたいのでまだまだお金がかかりそうです。次の合宿費も払えないかもしれない。


 今使っている液晶ヒンジのへたったノートパソコン(ThinkPad X20)はとりあえずバイト先に持っていこうかなと思います。店で使ってもいいし、商品として売ってもいい。まぁ、画面が勝手に倒れるノートパソコンをほしがる人がいるかは分かりませんがね。
タグ:パソコン
posted by ゆうじ at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月01日

オーバーステイ このエントリーを含むはてなブックマーク

 オーバーステイ


 それは合宿の撤収日以降に妻沼から帰ること。


 今回は久々にオーバーステイで合宿が終わりました。

 合宿自体は無事に予定していた撤収日で撤収しました。しかし、よく借りている機体の耐空検査前整備を手伝いに2人が残りました。

 機体の整備を間近で見るのは久しぶりでした。機体係の大変さが少しは分かった気がしました。



 今回の合宿を個人的な点で振り返れば、フライトをまとめる、構成する勘が取り戻せなかった。最近の合宿の中では多く飛んだ方だが、あまり飛ばない期間が長すぎた。最後のソロが9月合宿でそれから3月合宿前まで4回くらいしか飛んでいなかった。自分のしたこととはいえ驚きだった。また、左右で旋回の得意不得意があった。左旋回が右より不安定らしい。自分ではそれほど違わないつもりなのだけれど、違うことに気付けない時点でダメだ。

 ウインチを曳くのも4連のやりにくさに悩んだりした。うちのウインチの方が強風以外では4連より断然曳きやすいと思った。


 まぁ、これからはもう少し飛ぶことに集中しようかと思った。自家用を4年生のうちにとるかどうかを早く決めないといけないとも思った。
タグ:航空部
posted by ゆうじ at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

