2007年03月26日

前途多難 このエントリーを含むはてなブックマーク

 個人的に体調がよくないのもよくないですが、昨日の入り日からトラブル続発です。

 確認不足だし、確認するタイミングが遅い。つまり、準備せずに合宿に入った感じ。

 それなりに危険なスポーツをやっているのだから集中力とか責任感は重要なはず。

 でも、なあなあでもそれなりにうまくいってしまったりするので大丈夫と勘違いしてしまう。

 ますます、首都大航空部の将来は暗くなると感じる合宿。
タグ:航空部
posted by ゆうじ at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月24日

エコドライブ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は久しぶりに学校に行った。

 なぜなら、研究室の希望を記入する紙が貼られているので、それに自分の名前とかを書かなければならない。なんとローテクな!

 まだ、半分くらいの人しか書いていない印象だった。みんな様子見?

 暇だし、定期を今買うのももったいないので、車で行った。16号混みすぎだよ。深夜以外はいつも混んでる。

 今日はアイドリングストップを意識してみた。どれほど効果があったかは分からないねぇ。計りようがないもの。でも環境に優しい気分。



 明日からは航空部の合宿です。最初の2日だけ単独で、後は東海大学との合同です。東海6を曳くかもしれない。楽しみ。

 今日、合宿の計画書を見たけどこんなにも部員が少なかったかというか、減ったのかという印象。一度縮小傾向に入ると復活するのは難しい。覚えた仕事は文書化して残しておこうと思った。そして、計画書の文書としての質はいつも通りにつっこみ所を残していた。
posted by ゆうじ at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月18日

一人暮らし気分 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日から母親が旅行に行っています。詳細は知りません。

 今日の父親の勤務は夜勤です。

 そんなわけで朝まで一人です。

 今日もバイトでした。

 朝起きたら洗濯して干して、朝ご飯を食べてバイトに行きました。

 今日の仕事は入荷した中古パソコンの作業を完了させたり、配達の助手をしたりしていました。

 CD-ROMドライブを内蔵していないノートパソコンの動作確認にかなり手間取り、まだ終わっていません。これだから光学ドライブを内蔵していないノートは面倒だ。

 明日は店員の人数が少ないので大変そうです。
タグ:日記
posted by ゆうじ at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月16日

眼鏡、眼鏡 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日こそは免許の更新に行こうと家を出た。

 途中の駅で電車の乗車目標がぼやけるなぁと思ったら眼鏡を持っていないことに気付いた。

 眼鏡を取りに戻っていたら受付に間に合わないのが確実だったので更新は延期した。

 あまりの馬鹿らしさに笑ってしまいそうだった。

 電車の乗車目標がはっきり見えない人間が眼鏡なしで適性検査を通れるわけがない。そんな肝心なものを忘れるなんて。

 まぁ、5月11日までに行けばいいからそのうち行けるだろう。


 まだ見てなかったマトリックスの3番目を見た。?しか浮かばない。唐突に平和になっておしまいですか?セリフの意味がよく分からない。結局、ロボットとそれから独立した人間はそれぞれ暮らしていくようになりました。めでたしってこと?


 その後、はてなで人気な数学的リンク集にあった数学ガールを読んでいた。いいね、この話。登場人物が高校生なので数学が難しすぎないので理解できる。もっと真剣に高校生活を送ればよかったとかるく後悔した。
posted by ゆうじ at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月15日

Windows Vistaインストール このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は仕事でWindows Vistaのインストールをしていました。

 メーカーからアップグレード版が届いてやってみたけどうまくいかなかったからやり直してという内容でした。

 Vistaのインストールは簡単ですねぇ。やることが少なくていいね。

 起動してみたらウェルカムセンターというのが出てきた。へぇー。

 見た目が違うだけで操作に結構迷う。マイコンピューターはどこ?デバイスマネージャーは?

 まぁ、すぐに分かりますけどね。

 第一印象はMacにより近くなったなぁと思った。

 で、いろいろやって基本的な部分は問題なく使えるように出来た。しかし、メーカーが公開しているVista用ドライバを入れても一部の機能が正常に動かなかったり、ウインドウズからドライバをインストールしてくださいと注意されたりした。まぁ、発売されて1ヶ月でもこんなもんなのかな。


 今まではVistaは重いという先入観があったけどまぁ、思っていたほど重くなかった。CPUが2GHz、メモリが1GBくらいならとくに重いと言うことはなさそうです。

 さぁ、明日こそ免許の更新に行くべし。
posted by ゆうじ at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月14日

身体と心 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は当初、免許の更新に行こうかと思っていた。バイトの連日の忙しさでだるくなってやめた。


 そのだるさで今日は1時に起きた。しかし、まぶたは重く、だるさは増していた。気晴らしにドライブでもと思っても、だるいなか運転するのは危ないと思ってやめた。

 とりあえず、グライダーのシムをやったりしていた。サーマリングで左旋回はうまくできるが、右旋回がうまくできない。現実のフライトで右旋回は対空警戒で首が痛くなるのでなるべく避けている。だから地平線の見え方とか手の動かし方に慣れていないのかもしれない。左右どちらでも回れなければいけないけどあの首の痛みは耐えがたい。空を飛んではいけないのかもしれん。

 テコンドーの稽古には行った。体が動いたのは最初の30分くらい。型をやる頃には体に力が入らない。組手はひどい内容だった。足があがらない。稽古の最後に大会参加者が大会に向けての一言を言うのだけど何も言えなかった。一瞬、弱気にならずという言葉が浮かんだけど何も言えなかった。

 心身相関。
posted by ゆうじ at 22:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月12日

とても忙しい。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日はそれなりに忙しいと書いたけど、やっぱりとても忙しいです、最近のバイトは。

 今日もバイトに行ってきたのですが、まず、入荷商品の積み卸しから始まりました。オフィス家具、片袖机とか両袖机とかがほとんどでちょっと書庫とかもありました。昨日のうちに机を置く場所を作ってあったので積み卸しや陳列はそれほど時間はかかりませんでした。

 次に昨日買い取った家具を並べました。食器棚とかタンス類でした。最近入ったバイトの人と一緒にやっていました。自分もバイトですが。無駄な隙間を詰めたり売れた家具を下げたりしてスペースを作って展示しました。朝から力仕事ばかりで疲れました。

 その後はパソコン作業とかオークションの出品とかをやっていたのですが、店内にいた人間が少なくてほかの作業をしなければならなかったり、商品の写真を撮るのに使っていたデジカメの調子が悪かったりでなかなかはかどりませんでした。

 スチール家具を持ち帰るお客様の車に商品を乗せたりする手伝いもしました。シンライン書庫という高さが2m近い思い書庫とか、これまた重いストレージ書庫などでした。これも疲れました。

 ほかにも電話の応対をしたりととにかく人手不足を痛感した一日でした。

 今日入荷して補充したばかりのオフィス家具売り場に隙間が出来てしまったりと景気がよすぎです。また、近々商品の入荷をするという雰囲気が出来ています。まだまだ疲れそうなかんじ。
posted by ゆうじ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月11日

それなりに忙しい。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 金曜日は航空部の追いコンに行ってきました。

 意外に参加者が少ない。

 お世話になった先輩のためにも行こうって思わないのかな。航空部員は忙しい人ばかりで無理か。3時半くらいに2次会の居酒屋から出てくださいと言われた。あと1時間くらいで始発なんだからいさせてくれてもいいじゃんと思った。



 土曜日からはいつも通りにバイトに行っています。明日はオフィスで使うような片袖机などがどばっと入るので早出です。今日買い取った家具もまだ車に積んだままなのでそれもおろさないといけない。



 今日は久しぶりにパソコン関連作業が多かったと思う。買い取りの動作確認とか調子悪いパソコンをどうにかしたりなどしていた。ほかにはオークションに商品を出すように依頼したりしていた。

 最近はあまりパソコン関連の作業がたまらないようになってきたので、ほかの売り場の整理とかパソコン関連以外の商品の再生なんかをやるようになった。いつもパソコンばかりではつまらないのでちょうどいい。
posted by ゆうじ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月06日

迷惑メールフィルタ このエントリーを含むはてなブックマーク

 パソコンのメーラーはThunderbirdを使っています。

 Thunderbirdには学習型迷惑メールフィルタが搭載されています。

 まぁ、ほとんどの迷惑メールはこれで正しくはじかれるのですが、毎日1,2通は判定ミスというか迷惑メールを迷惑メールと判定してくれない。

 毎日ですよ。学習には限度があるのか。

 家族で共有しているパソコンではEdMax(メーラー)とPOPFile(迷惑メールフィルタ)を使っています。この迷惑メールフィルタも学習型です。これも同様に明らかな迷惑メールを迷惑メールと判定しないときがある。ほかの迷惑メールと大して違わないのに。

 4月になったらJustsytemsJUST Suite 2007を買う予定なのでそのShuriken Pro4/R.2に乗り換えようかなと思っている。こっちの方が日本語に強そうな気がする。

 Outlookな人は迷惑メールはどうしてるのだろう。ノートンとかウイルスバスターのフィルタを使っているのだろうか。
posted by ゆうじ at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月05日

今日はパソコンだけじゃないよ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はパソコン売り場での仕事がほとんどなかったので、冷蔵庫とかその他買い取った商品の再生、展示などをやっていた。ガスコンロのラッピングとか久しぶりです。

 夕方以降からは家具売り場で売約の商品を移動したり、在庫の商品を出したりした。久々に家具売り場の作業をした。なかなかうまい配置を考えるのは難しい。限られた商品で無駄のない見やすい展示をしなければならない。在庫、売約商品置き場が結構雑然としてきたので売り場に出せる商品はどんどん出す感じで作業した。在庫置き場はそれなりの広さを確保できた。もっと出していきたかったけど在庫商品の種類が偏っていて展示がしにくかった。まぁ、3時間くらいしかやってない割にはうまくいった方だと思うけどね。


 午後から雨という予報が出ていたので今日は歩いてバイト先に行った。昼ぐらいから降り始めた。バイトが終わり、帰り道の途中で雨が強くなった。おかげで腰からしたはびしょびしょです。


 話は全く変わってどうやら4年生になれるようです。学校の掲示板に進級できる人のリストが貼り出されているらしい。もう成績表ももらえるらしい。いつ学校に行こうかな。水曜日に久々のドライブをしてそのついでに行こうかな。車も乗らないとかわいそうだもんね。
タグ:日記 バイト
posted by ゆうじ at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月04日

低く このエントリーを含むはてなブックマーク

 最近はずっとバイトに行っています。春休みだからですってのは前に書いたかもしれません。

 バイトをして家に帰るとバイトの疲労で何かをやろうという気になりません。日記を書くのもおっくうになります。バイトしかやってないとたいしたネタもないし。気分的には低い状態を保っている感じです。

 今日もバイトに行きました。

 今日は開店直後くらいに久々に配達の助手に行きました。

 配達する商品はそれほど重くないもの(洗濯機、2DR冷蔵庫など)だったので簡単そうでした。しかし、配達先は坂の途中。頂上でないことをありがたく思いつつ運びました。よく人は斜面に家を造るものだと思った。日当たりはいいかもしれないけど日々の生活とかつらくないですか?と思った。

 その後は店に戻り、軒先にテレビを展示していた。テレビの数が多くて大変だった。しかも結構な数がうまく動かないテレビで倉庫と軒先を何回も往復することになった。明日はそのうまく動かないテレビの調整とかをやるかもしれない。


 1月前くらいから求人広告を出したおかけでバイトが増えました。いいことです。しかし、店の1日の仕事の流れだとかを教えながらだとまだ人が増えたという実感がありません。また、閉店までいられない人が多いため閉店時の作業を少ない人数でやらなければならない日があったりと大変です。



 話は変わって某妻沼ではグライダーの全国大会が始まっています。毎度のように開会式では赤狐によるアクロバットがあったようです。来年は見に行こうかな。
タグ:日記
posted by ゆうじ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

