2007年02月28日

筋力 このエントリーを含むはてなブックマーク

 格闘技をやっていながら筋力はあまりない。

 握力は調子がよくて30kgを超える程度。小学生の頃とさほど変わっていない。

 背筋も特に運動をしていない友人に負けるくらい弱い。

 一番弱いのは腹筋。30回が限度、それ以上は全く上半身が上がらない。

 でも2DR冷蔵庫や5kg程度の全自動洗濯機は重いとは思わない。荷物を運ぶのとは使う筋力や使い方が違うんだろう。


 今日のテコンドーの稽古で師範に上半身の筋力が弱いと言われた。

 強い体に強い心。

 欲するだけではだめ。行動をおこさなければならない。

 という訳で毎日腹筋をやるよう勧められた。やるしかない。

 昇段審査を受けたときは毎日筋トレをやっていた気がする。あのときのやる気をもう一度。
posted by ゆうじ at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月26日

長期休み=バイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 現在春休み中です。それゆえ週5でバイトに行ってます。

 今がんばれば、4月にはノートパソコンを更新できるはず。それを目指しています。

 今日の仕事は小さめの複合機をオークションに出品するために準備したり、会社のホームページの商品を増やしたりといろいろやっていた。接客もしたし、パソコン関連の買い取り・動作確認なんかもした。まぁ、いつも通りです。

 長期休み中は大げさに言えば自分のスキル向上を考えているので、現在Visual C#でのプログラミングの本を読んでいます。C#の文法本はもう読んでいるのでVisual C#での開発の定石的な本を読んでいます。身につくかどうかは別にして何かを勉強するのはおもしろい。

 そういえば科技大のホームページは復帰してますね。昨日のダウンはいったい何だったのだろう。
posted by ゆうじ at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月25日

東京都立科学技術大学 このエントリーを含むはてなブックマーク

 なぜかは分かりませんが、現在(2007/02/25 21:25)東京都立科学技術大学(長いので以下科技大)のホームページが落ちています。tmit.ac.jp全体で落ちているようです。

 春休みだからですか?学内サーバーの引っ越しでしょうか?


 航空科の現3年生の成績が決定されるのが3月上旬ですが、それまでには復帰するのでしょうか?


 自己紹介をすると大学生なのでどこの大学かを言うわけですが、あまりにもマイナーすぎてほぼ誰も知りません。毎回説明するのが面倒なのでここにまとめます。

 基本データ

 場所:東京都日野市旭が丘6−6 横田基地に着陸する飛行機がアプローチ中に出力を上げる場所らしい。だから空がうるさい。

 最寄り駅:豊田(中央線)、北八王子(八高線) どちらも八王子駅から一駅

 広さ:だいたい250m×250m

 主な建物:本棟(4階建て)、新本棟(2階建て)、学館(3階建て)、交流棟(9階?)、体育館(筋トレ用マシーンあり、ステージは鳥人間のもの)、その他(機械工作棟や風洞実験棟、燃焼実験等など)、仮設研究室棟、仮設教室棟、その他にも仮設の建物増殖中

 現在、本棟を壊して新本棟を建設するなどいろいろと工事が盛んです。しかし、本棟を壊すと教室数が足りなくなると言うので教室棟を急遽作るなど計画性があるのかないのか。

 まわりを小学校、中学校、高校、スーパーに囲まれ、幼稚園児達が散歩に訪れたり、ママさんテニスの練習場になっていたりなどまさに地域の一部です。

 一応、花見、紅葉スポットがあります。

 壊される予定の本棟にはエアコンがありません。どこかで温度調整された空気を届けてくれる送風機があります。

 学館にはエアコンがあります。しかし、おおもとのスイッチを誰かが管理しているため夏や冬のシーズンにならないと動きません。さらに、学館は9時に閉まるため部室で鍋、たこ焼きなどをやっていると片付けが間に合わないこともあります。もちろん翌日片付けます。
 学館には流し、洗濯機、物干し竿、シャワー室など生活に必要なものが一通りそろっています。住めます。

 思いつきで書いてきたのでまだまだ足りないところや読みにくいところなどありますが、今日はここまでです。
タグ:大学
posted by ゆうじ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月24日

合同 追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

 練習をする場所の最寄り駅で他大の人たちと待ち合わせて行きました。

 その集合待ちのときに

 「髪、のばしたんですか?」

 と聞かれ

 「切ってないだけです。」

 「若々しいですね。」

 という会話をしました。

 最後のセリフの意味が私にはよく分かりません。

 髪が短いと老けてみえるということですか?今位の長さがあってるということ?

 自分がいったい何歳に見られているのか知りたくなった。

 人の気持ちがもっと分かる人になりたい。



 あと、懇親会のときたまに足がつっていました。ちょっと足の位置を変えるだけでつっていました。疲れが溜まっているね。
posted by ゆうじ at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

合同 このエントリーを含むはてなブックマーク

 合同といったら妻沼でのピスト・ウインチの呼称が第一に浮かんでしまいますが、そうではありません。

 今日はうちのテコンドー団体の大学生が某K大学の体育館に集まり練習をしました。

 9割くらいがK大学とY大学でした。自分はマイノリティーでした。

 練習内容はミット蹴りに始まり、研究組み手、乱取りをやって交流試合、試割の高さ勝負をしました。

 いろんな人の蹴りを見たり、受けたりする貴重な機会でした。


 練習の後は懇親会でした。

 ここにもビールが。

 コップ1杯を飲むのもつらい。2杯目からは苦くて苦くて、ちびちび飲むのもやっとです。

 大学生の飲み会はついてけないなぁ。
タグ:テコンドー
posted by ゆうじ at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月22日

鉄道模型 このエントリーを含むはてなブックマーク

 ついにNHKはこんなものも紹介するようになった。

 趣味悠々で鉄道模型を紹介している。

 今日の夕刊を見ていて気づいた。もう終わってたけど。

 確かに、鉄道模型はある程度の規模になれば大人の趣味として認められている感はある。部屋がすべて鉄道模型の線路、情景などで埋め尽くされている人が雑誌で紹介されることがたまにある。鉄道雑誌以外での紹介ね。

 定年後の団塊世代の趣味としてもおもしろそうである。



 趣味悠々でグライダーはやらないかな。

 さすがに無理か。趣味とするには金と時間がかかるし。学生時代から始めて教証をとってしまえばお金に関しては多少楽になるのかもしれないけど。
タグ:NHK 鉄道模型
posted by ゆうじ at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月21日

右足の付け根とかかと このエントリーを含むはてなブックマーク

 今痛い所です。

 右足の付け根は昨年末に突然痛くなって以来ずっと痛いです。1、2週間テコンドーを休んでも治りませんでした。日常の動作でも痛みを感じる時があるので一生付き合うのかもしれません。体が温まれば普通に動けるので大丈夫でしょう。

 かかとは左の方です。今日の稽古で回転横蹴りが多分相手のひじに当たって痛くなったようです。3回くらい当てたようでそれ以降は強く蹴れませんでした。去年のブロックを蹴った後のような感じの痛みです。

 そんな訳で今日の組手は左の回転横蹴りをなるべく使わないでどう闘えるかを考えながらやりました。踵落とし、右足の蹴りを中心にたまに前蹴りを出す感じになりました。

 慣れてないからつい左の回転横蹴りをしてしまったり、前蹴りを忘れたりなどしました。

 難しい。結局、慣れているやり方が一番やりやすい。
posted by ゆうじ at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月20日

遅刻 このエントリーを含むはてなブックマーク

 朝起きたら9時45分。

 今日はバイトに行くので家を”9時”に出なくてはならない。

 バイトがあるときはいつも8時15分に起きている。1時間半の超過。

 寝る前に携帯のアラームを確認していたし、行く気はあったんだけどなぁ。

 遅れたけど行ってきました。全く怒られず拍子抜けな感じでした。怒られなかったとはいえ悪い気がするので仕事で取り返そうとがんばりました。といってもパソコンの商品化ですけど。商品内容の確認・動作の確認などなどを一日していました。

 合宿でいなかった間にもバイトの人が増えていました。いい傾向です。でもあまり一人あたりの仕事が減った感じではないようです。

 何で起きれなかったんだろう。
タグ:日記 寝坊
posted by ゆうじ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月19日

卒研発表、お別れ会 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は現4年生の卒研発表会があった。研究室決めの参考とか来年の今頃何をしているのかを知りたくて聞きに行った。

 航空部の先輩方の発表は全て聞いた。

 なかなか専門的な深いことをやっているなぁと思った。教授陣のツッコミが結構厳しい。自分の研究を十分に理解していないとだめだと思った。


 昼休みに合宿の積み下ろしがあったので行った。しかし、人手不足と台車がなかったので延期になった。自分が任された仕事を理解し、それに責任をもってあたらなければ、人として信頼されないと思った。まぁ、当然のことです。


 卒研発表は6時前まであり、その後に次年度の研究室決めの説明があった。3月中旬に希望の研究室を記入する紙が大学の掲示板に貼られ、それに名前を書いていくというローテクです。紙が貼り出されたことと進級できるかが決まる時期だけはネットで告知されることになった。無駄な交通費を払わなくてよくなる。


 さらにその後、航空部同期の友人が来年度ドイツへインターンの旅に出るということで送別会があった。送別会は学科の同期がほぼ参加し、40人近くの大きなものだった。

 酒は1ヶ月以上飲んでいなかった。ビールをグラス1.5杯くらいとカシスオレンジしか飲んでいないが気持ち悪い。だいたい解散するくらいから気持ち悪くなり帰りの電車はひたすら我慢です。

 やっぱりお酒はきつい。
posted by ゆうじ at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月18日

2006年度2月合宿を勝手に総括 このエントリーを含むはてなブックマーク

 どこよりも早い首都大学東京航空部の合宿レポートです。

 今合宿のTODOは次の通り。
  • 我が部のDiscus(JA97KD)、借用した立教RM(JA2491)のTAB無線チェック
  • 機体係の組ばらし・定点養成
  • ウインチ、リトリブの養成
  • 1年生のグランドワーク養成
  • 個人的には目指せジュニア

 やりたいこと、やらなければならないことはいっぱいあったが、天気に恵まれなかったり、準備不足でうまくいかないものもあった。

 できたことは次の通り。
  • DiscusのTAB無線チェック
  • ウインチ、リトリブ養成
  • グランドワーク養成

 動力系はASK-21以外の機体の曳航、強風での曳航、ウインチ・リトリブの養成など天気が悪かった割にまぁまぁな結果を残せた。しかし、入り日・撤収日の作業を十分に教育できたかというと不安がある。現在の3年生が引退する時期が近づいているので早く次の代にすべてを任せられるようにしていきたい。

 私は動力系人間のため、機体系の詳細は不明。縦割り社会だ。

 幹部としての自覚不足、意思疎通の不足(またか)が多く、段取りが悪かったり十分な効率を発揮できないときが多かった。幹部間の情報共有が出来てない。1年近くやってるとなれ合いで運営できてしまっていたのだなと思った。

 何度も言われたけど「上空を飛ぶだけがフライトの訓練ではない。地上での座学は実際のフライトの何割かの価値がある。」というのが今回の合宿の反省点ではないかと思う。半日以上の待機が3回もあったが、まとまった座学というのをしなかった。もったいない。


 個人的には単座機に乗るのが直近の目標です。今回も天候がいいまま持続すれば最終日あたりには乗れたかもしれない。しかし、今合宿のフライトは2回のみでした。まぁ、1回は久々の滞空だったのでいい経験になった。3月はいい天気が続くのを願います。

 ウインチマン試験を受けたのが11月でそれ以降初めて曳航した。初めてASK-21以外の機体を曳航した。ジュニアの曳航は悪くなかったと思う。しかし、もう1機種は難しかった。たぶんもう2度と曳航することはないかもしれない機体だったから、ばっちり最適曳航速度で曳航してやろうと思ったけど21よりちょい速めというのを意識しすぎて失敗した。速くなりすぎた。しかし、今合宿では7~80発くらい曳航したので合宿後半は曳航中の機体の速度感をだいぶつかめてきた気がする。

 反省を忘れずに3月合宿に入りたい。
タグ:航空部
posted by ゆうじ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

適職診断 このエントリーを含むはてなブックマーク

 妻沼から帰り、たいして疲れていないけどだらだらしていた。

 フライトシムでソアリングなんかしていました。

 ふと、適職診断をしてみたくなりやってみた。

 ニュートラ:適正・適職診断によるとどんな仕事もそれなりにできて、慎重なタイプだそうです。内向性5、外向性0で絶対守り、攻撃は苦手なんだそうで。具体的には会社の管理部門、公務員、先生系などでした。先生系はちがくないか。

 毎日キャリアナビによると現場スタッフ、公務員向きだそうです。

 ついでにエゴグラムという性格診断をしてみると「じっと我慢の子」だそうです。

 受けた人間が同じだから当然似たような結果が出てきます。やっぱりそうなるのかと思ってしまった。公務員ねぇ。一度、親に勧められたことがあるけど。

 今なら、グライダーを続けられてそれなりの給料をもらえる仕事ならいいなと思うけど仕事として何をやりたいのかというのが曖昧。院に行っても就活を1年遅く始めるだけなのでその1年で何をやりたいのかを具体的にしたい。
posted by ゆうじ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月17日

合宿最終日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日が最終日になるかどうかはまだ分からない。

 動力系のトラブルは珍しく少なかった。索切れとドラム内索絡みが数回のみ。

 しかし、機体系で定点がうまく進まず、合宿中に終わらないという事態になった。


 準備は入念にやらないといかんね。
タグ:航空部
posted by ゆうじ at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月16日

今日も風が このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は午後から風が弱くなり普通に飛べるはずでした。

 しかし、予報が外れて日の出ている間はずっと風の強いままでした。10m/s以上でした。そんな訳で強風待機をしていました。

 今日は幹部としての準備不足を指摘された。確かになあなあになってた。

 明日は最終日で風はおさまるらしいので出来るだけ飛ばせるように頑張りたい。
タグ:航空部
posted by ゆうじ at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月15日

風が このエントリーを含むはてなブックマーク

 風が強くて午前中に訓練が終わりました。

 というか、索は延ばして逆リトしただけでした。

 動力系の練習にはなったと思われる。

 この後はまたまったり時間だなぁ。

 2日連続でこれかよ。
タグ:航空部
posted by ゆうじ at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月14日

少し雨 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は雨がぽつぽつで雲底が低かったので午前中に訓練をやめました。

 全体で8発しか飛びませんでした。

 後輩にウインチを教えたりしていました。

 その後はまったりしているのです。
タグ:航空部
posted by ゆうじ at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月12日

滞空 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は昨日に続き、リトを自分でやったら教えたりしていました。

 今日も1回しか飛びませんでした。でも、38分飛べました。ちょっとだけ滞空しました。

 昨日も今日も上昇気流、下降気流が強かったです。

 明日はウインチを1日中やる予定です。
タグ:航空部
posted by ゆうじ at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月11日

2月合宿始まる このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日から航空部の2月合宿が始まりました。

 今日は風が強くてあまり飛ばせませんでした。

 自分はリトの養成をしたりしていました。

 どんどん自分の仕事が減るように仕事をしています。
タグ:航空部
posted by ゆうじ at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月09日

最後の仕事 このエントリーを含むはてなブックマーク

 いよいよ航空部の細かい仕事が面倒になってきたので、どんどん後輩に教えてもっと気楽に合宿に参加したいと思い始めた。

 次のウインチマンを育てるまでは部活を離れられないけど、ウインチマンを育てる以外の仕事はやらななくていいようにしたい。リトのできる人を増やしたいし、ヒューズ交換とかもうやりたくない。人手が足りないときは仕方ないから色々やりますけど。

 明日からの合宿中で自分の仕事を最小限にするように頑張りたい。

 なまけた事を言っていると思われるかも知れないけど、そうして自立を促さないとないと次年度の部活運営が破綻しそうな雰囲気を感じているのです。考え過ぎかも知れないけどね。

 もちろん、いきなり突き放して任せるのではなく、仕事を教えてから自分の関与を減らしていくようにします。
posted by ゆうじ at 13:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月08日

本文が表示されない。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 seesaaブログでたまに本文が表示されない症状が出ているようです。この日記でもたまに本文が表示されなくなっています。

 2月6日にブログサービスのリニューアルがあったためにお約束の不具合発生です。

 2ちゃんでも本文が表示されなくなる症状が出ているという報告が上がっています。

 再構築をすれば見えるのですが、そんなことをまめにやるなんてのは出来ないし、そもそも今まで発生していなかったのだからリニューアルによる不具合でしょう。

 早く直りますように。


 1月9日に買ったGlider Simulatorですが、ちゃんと飛んでます。150km飛んだし、ゲーム内での「qualify as teacher」もクリアしました。今は220kmくらいの四角いコースを飛んでる最中です。フライトを途中で止めて後で再開できるのがシミュレーションのいいところですね。さすがに、220kmを一度にトライできるほどの時間はありません。1日かかりそうだし。
posted by ゆうじ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月07日

レポート終わり このエントリーを含むはてなブックマーク

 最後のレポートが書き終わり、後は印刷して提出するだけで今年度の全ての課題が終わります。

 最後のレポートは日本に航空宇宙産業が存在する意義を論じろというテーマでした。

 自分達が将来向かおうとする分野の将来性や価値をよく知り、考えなければ自分達の将来は幸せにならないだろうと思う。

 航空宇宙産業に存在意義はあると結論付けた。

 市場規模は小さいが、高い技術力があるというのが主な理由です。他にも2、3の理由を挙げた。

 今、思い出した!WORD形式にしてメールで提出だった。提出方法が書いてある紙なくしてるし!
posted by ゆうじ at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

