2006年12月31日

最後の仕事 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今年最後の仕事をしてきました。

 昨日の続きの作業をしたり、店内の掃除をしたりしていました。普段人手不足であまり掃除が出来ていないのでいい機会になったと思う。

 今日は日曜日だったのでパソコン関連の買い取りがいくつかありました。パソコンの買い取りというとプリンター、スキャナー、モニター

 パソコンコーナーからは「おおっ」と驚いてしまうようなものが売れたりしました。年末だからか?

 今日、昼飯を買い出しに行く人が「店で使っている自転車がないから」ということで自分の自転車を貸しました。乗りやすかったそうです。全然整備はしていませんが、サドルの高さや空気圧は気を遣っています。そのおかげかな。

 新年は4月からの営業なのでそれまではよく休みつつ宿題を消化しようかなと思う。

 皆さんよいお年を。
posted by ゆうじ at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月30日

初体験 このエントリーを含むはてなブックマーク

 大人の階段を上ったわけではありません。


 自分の家にはエアコンないのにバイトでエアコンの取り付けをやりました。それも3つも。いきなりだったのでびっくりでした。

 もちろん助手としてです。いきなり一人では出来ませんです。

 はっきり言うとつなぐだけなら簡単です。
  1. 据え付け板を壁にねじ止めする。ちゃんとつけないとエアコンが落ちてきます。
  2. 壁にある配管用の穴に電源コード、吸排気管?を通します。今日の2つ目のエアコンをつけた部屋が部屋の外側と中側の配管の通す穴が違う位置にあり配管が壁の中を通らなければならずなかなか通らなかった。
  3. エアコンにコード、チューブ類を接続します。内機、外機両方ともです。
  4. エアコン(内機)を据え付け板に掛けます。このとき吸排気管がうまく収まらないとエアコンの下部がうまく壁に密着しません。ここで相当時間がかかりました。
  5. 配管をテープで巻いたり壁の配管用の穴の隙間をパテで埋めたりします。
 取り付けはこれだけです。この後、外機をごにょごにょして完成です。この外機に対する作業は見てないので分かりません。

 その後はいつも通りのパソコン関連作業、オークション出品などをしていました。いつも通りだ。年の瀬だとか関係ないです。
posted by ゆうじ at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月29日

冬休みの宿題 このエントリーを含むはてなブックマーク

学生ですもの宿題くらいあります。

 今日はだらだらしつつも学校の宿題などをやっていた。

 宿題といっても出ているのは2つくらいかな。

 今日やっていたのは「宇宙機制御工学」のレポート課題です。
 内容を要約すると次の通りです。
  1. 3軸+1スキュー配置のリアクションホイールがあって、その分配則を求める。
  2. リアクションホイール慣性能率を求める。(まぁ、ただの円柱です。)
  3. PD制御を施したときの衛星のピッチ軸運動、各リアクションホイールの各速度の時間変化をグラフ化する。PD制御器のゲインを変更してそのときの様子をグラフ化する。
 軽い気持ちでやり始めた。1.、2.はそれほど難しくないので解けた。しかし、1.については授業でやった4スキューの時との結果と全然違っていた。もう少し似るような気もするので間違えているかもしれない。そう思って何度も見直しているのだけれど、今日解いた解き方と授業での解き方の考え方が違うという事が分かった。

 (x,y,z)=(1,1,1)の向きの各運動量をx、y、zの各軸成分を出すのに授業の方法だとx、y軸の成分は等しいけどz軸成分だけ大きさが違うのが納得できない。授業のやり方だとxy平面に(1,1,1)を投影してそのx、y成分と(1,1,1)をz軸に投影した成分つまり、(1/2,1/2,1/√2)となる。確かに計算上はそうなるんだけれども。(1,1,1)の向きなら各軸の成分が(1/√3,1/√3,1/√3)で等しくなるって思ってもおかしくないじゃん。

 3.は関係式はたてた。そこまではやったけど時間変化の計算まではやっていない。Excelの出番か。こういうのに使いにくいんだよな>Excel

 適当な参考書・教科書を探したいけどこの年末ではどうしようもないかな。amazonで探してみようと思う。
posted by ゆうじ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月27日

突然 このエントリーを含むはてなブックマーク

 合宿がひどい天気で流れ、聞いていない仕事を突然言われたりなどは不幸と言えば不幸です。しかしまぁ、たいしたことではない。ついてないなぁで終わるくらいである。




 仕事が終わり妻沼を離れて駅に向かう途中で、合宿が中止になり早く帰る旨を親にメールしたら、不幸な返信が帰ってきた。







 飼い猫が死にましただって。







 それを見た直後は驚きしかなかったし、平静を装うとしていた。

 しかし、電車に乗りこの日記を書き始めると涙が止まらなくなった。必死に猫のことを思わないようにとグライダーのことを考えるようにしてこらえた。でも、何度か涙を流すことになった。電車の中ではとても日記は書けなかった。

 家に帰ると事実が現実感を持った。やっぱりいない。泣いてしまった。

 その猫は10年前から飼っていて、人生(22年)の半分近くを一緒に過ごしてきた。

 最近だって元気だったし、今回妻沼に行くときだって寝ているところをなでたら元気よく「ニャー」と返事をしてくれた。

 突然の別れはつらい。また会えることを当然と思っていただけに。
posted by ゆうじ at 14:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月26日

全部無し! このエントリーを含むはてなブックマーク

 結局、何もできず妻沼から撤収することになりました。

 今日は雨で機体を組めず。

 明日はかつてない強風で何もできそうにない。

 05KHのギアの取り付けしかしてないよ。

 はぁ、AT。

 2月合宿でATできるかな。 2月は風が強いからやっぱり無理か。
posted by ゆうじ at 18:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

妻沼疲れ このエントリーを含むはてなブックマーク

 朝、携帯のアラームに起こされた時のダルさはひどかった。学校休もうかと一瞬思った。妻沼に1日だけ行くのはキツイ。昨日は強風だったからね。

 学校に行くとき、サイフを忘れた事に駅で気がついた。親に駅まで持ってきてもらった。1限に間に合わないかもと思いつつ行ったらギリギリ間に合った。集中力がないなぁ。

 ATの料金がやっと分かり始めた。1発4000円らしい。まぁ、2日間だけだしそんなには飛ばないだろうからなんとかなるでしょ。でも、親に借りないと払えそうにない。
posted by ゆうじ at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月25日

反省 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校に行って授業を聞き、合宿の積み込みをし、男3人でガストに行った。そんなよくある日常でした。


 明日は合宿。


 雨予報が強く、雨の合間ぬって機体を組まねばならない。そのために家を5時前に出ないといけない。もう太陽は出ていますか?



 今回は準備が十分とはとても言えない。ATだから?それもある。しかし、それ以上にコミュニケーション不足。幹部同士も、学年を越えたものもどちらも不足している。

 情報交換の手段がいかに発達しようとも、情報を共有しようと思わなければ意味がない。部活のような小さな組織でも情報を共有しなければ円滑な運営はなされない。

 お互いが相手の行動、考えを知りたがるが、直接聞かず、分からないと不満を言う。自分の行動は自己完結しようとする。他の部員への影響は見えない。

 かつて部会というものがあった。一つのキャンパスに全学年がいればもっとも効率よく情報交換ができた。

 しかし、今は1、2年は南大沢、3、4年は日野である。離れたキャンパスの相手が何をしているのか分からない。何がしたいのかも分からない。

 部会に代わる新しい方法、距離、時間を越えて情報を共有したい。

 以上。


 個人的妄想のようでノンフィクションかもしれない話です。


 実際、メーリングリストだけでは力不足です。もっと強力な情報交換ツールが必要と感じます。航空部の活動で必要となる各種ノウハウ、口頭伝承で足りますか?

 現在の情報を共有するだけじゃない、もっと強力なものが欲しい。冬休み中に探しておこうと思う。
posted by ゆうじ at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月24日

無題 このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日テコンドーの試合がありました。

 結果は負けです。

 何が悪いって試合中の気持ちの持ちようです。何も考えられなくなってるのよ、試合中は。相手の圧迫感に完全にやられた感じです。毎回そんな感じの試合をやってる。


 明日は今年最後の学校です。

 明後日からは今年最後の合宿です。妻沼にいるのはうちらだけになります。しかもAT+非熊飯でリッチに行きますよ。2日で4万ですからねぇ。

 Wings Over Europe: Cold War Gone Hotが急にほしくなってきた。金はないけどね。
posted by ゆうじ at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月22日

ためて消す このエントリーを含むはてなブックマーク

 テトリスとかぷよぷよの話ではなく仕事の話です。

 今日はバイトに行きました。1週間たまったパソコン関連の仕事を消化するというのが仕事です。

 やらなければならない仕事は今日中に終わりました。相変わらず人手不足だと思った。


 たまに「音楽をあまり聴きません」と書きますが、今日は家に帰ってからミュージックステーションを見ています。バイト先の有線で流れて聞いたものは覚えています。だって1日に何回も聞かされるんですよ。そりゃ覚えますよ。この番組でどれを誰が歌って何という曲なのかが少し分かった。分かったところでそれが役立つ機会がない。


 明日はテコンドーの試合です。
 もっと勝つことにを強く求めなければ勝てないと思っているのでそんな気持ちで臨もうと思います。
posted by ゆうじ at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

マイミクのあなたが好きです このエントリーを含むはてなブックマーク

気が向いたので。

レッツ好きなものバトン↓
--------------------------------------------------

●地雷バトン!!!
●タイトルはかならず、「マイミクのあなたが好きです」にしてください
◎見た人は必ずやること!!!
●足跡証拠に残りますよ〜☆


Q1 好きな色
しいて言えば黒
黒髪、ThinkPad

Q2 好きな食べ物
豆腐系、グラタン、自作コロッケ

Q3 好きな異性のタイプ
活発な人

Q4 好きな同性のタイプ
話が合う人

Q5 好きな動物
断然ねこ

Q6 好きな芸能人
特に好きという人はいないですねぇ

Q7 好きなテレビ番組
みなさんのおかげでした

Q8 好きな本
知識が得られる本が好きです。
特にプログラミングとか。
読んで頭がよくなった気分になるのがいい。

Q9 好きな音楽
音楽はTVから流れてくるのを聞く程度なので特に好きとかはないです。
音楽にどういうジャンルがあるのかもよく分からないです。
クラシックとそれ以外くらいしか分かりません。

Q10 好きな言葉
為せば成る。為さねば成らぬ何事も
posted by ゆうじ at 00:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | mixi このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月21日

映れ! このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業はロボット工学とトライボロジーでした。

 ロボット工学はアームの動きについてでした。もう、行列ばかりでなにがなにやら。行列の中を覚えられる自信がない。

 トライボロジーは出光が作った潤滑油についてのビデオを見た。46講のプロジェクターが動くのを見るのはたぶん初めてだなと思った。しかし、ビデオの音は出たけど映像が出なかった。近くの部屋の教授に手伝ってもらったけどダメで結局、隣の45講でビデオを見た。

 エンジンオイルの交換の重要さがよくわかった。

 月曜日に学校へ行けば今年は最後です。
posted by ゆうじ at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月20日

初マッサージ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校から帰った後、家の近くの某スポーツセンターに行ってマッサージを受けた。

 なぜ、マッサージを受けるに至ったかというと土曜日のテコンドーの納会の後、右足の付け根が非常にいたくなったからである。今では全然痛くないのでただの筋肉痛だったと思われる。

 「故障はないが、筋力不足からくる筋肉痛」という診断?でした。全体的に筋力不足だそうです。まぁ、そんなにあるとも思ってなかったけどね。特に足りないのが大腿四頭筋の内側です。

 いすに座って膝を最後まで伸ばすことで少しながら鍛錬できるそうです。蹴りで足を最後まで伸ばすにはこれが必要なのだろうねぇ。

 あと、腹筋が弱いと言われた。確かに前からそう思ってた。

 マッサージをしてくれた人とどこかで会ったことがあると思ったら、バイト先で会っていた。お客様として来店されていました。パソコン関連で自分が応対していました。どこで誰と再会するかなんて分かりませんねぇ。
posted by ゆうじ at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月18日

気持ち悪い このエントリーを含むはてなブックマーク

 妻沼からの帰りの電車で気持ち悪くなった。

 昨日は朝ごはんだけで昼、夜は面倒だったので食べなかった。

 そんな消化器に妻沼の食事は大打撃を与えたようだ。とくに夕飯があれだからね。練り物でご飯はやばい。

 帰りの電車で横浜くらいから気持ち悪さは吐き気に変化しようとしている。

 いや、変化してしまった。
posted by ゆうじ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

代理 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は妻沼で行われているグライダーの関東大会で役員代理をやっていました。

 動力担当でした。動力の責任の重さを感じた1日でした。と同時に大会運営の大変さも感じました。

 動力のトラブルで飛べない時間ができてしまった。防げたことで余計に時間がかかった。「なんでそんなことを」というような初歩的なミスだった。

 グライダーは空中にいなければ競技にならないので、選手が飛べないことにイライラを感じていました。申し訳なかった。

 選手が不満のないように大会を運営する側の苦労が分かりました。ほんの一部だと思いますが。

 代理をたてることの難しさも分かりました。やらなければならい仕事を漏らさず伝えるのは難しいです。特に動力はウインチマン、リトマンが毎日変わるためその引き継ぎが重要です。そのために全ての確認者として動力担当役員は責任重大です。

 もっと早く気付けばよかった。


 チェックリストでも作ってくれよ>俺に引き継いだ人

 と思ったので必要と思ったことをリストにした。

 頑張れ!俺の後の代理の人。
posted by ゆうじ at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月17日

中途半端 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の午前中はだらだらして、午後は尾崎さんの試合を見に行った。

 最後まで見ずに妻沼に向かった。もっと予定のやりくりをうまくできないといけない。

 中途半端な1日になった。
posted by ゆうじ at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

[mixi]中学生バトン このエントリーを含むはてなブックマーク

1:中学生時代のあだ名を教えてください

「たこさん」かな

2:制服はどんなでしたか?

ブレザーでしたが、ほとんどジャージで通ってました。
みんなそうしている変な中学校でした。

3:恋をしていましたか?

それが恋だと気づくのに何年かかったことか

4:告白はしましたか?

別にしなくてもいいかと思っていたのでしていません。かなり後悔しています。

5:告白されたことはありますか?

ないです。

6:中学生時代に仲良しだった人とは今も友達ですか?

今ではもう合いませんねぇ。
ずっと地元に住んでいるのですが
同級生だった人にはほとんど会いません。

7:部活はしていましたか?

部活はやりませんでしたねぇ。

8:当時はまっていたものと言えば?

プラモデル作りかな。

9:誰かと大喧嘩したことはありますか?

あると思う。他の人を巻き込むほどじゃあないですけど

10:好きだった科目は?

断然理科

11:嫌いだった科目は?

国語(古文無理)
音楽(リコーダーとか無理)

12:塾には通っていましたか?

一度だけ体験で行きました。性に合わんと思った。

13:「イター」な思い出は?

これまでたいしたけがもなく過ごしているので痛い思いはないですなぁ

14:当時流行っていたテレビ・アニメは?

記憶が薄れて思い出せない

15:「ちゅうがくせい」の文字で携帯変換のトップに来るのは?
「ち」: ちゃんと
「ゆ」: 夢は
「う」:うまく
「が」: 学科
「く」: 熊谷
「せ」: 先生
「い」: いつ

「く」で熊谷一番差書に出てくるのは少しショックだ。
今日妻沼に行くのに乗り換え案内で調べていたからだけどね。

16:実は不良でしたか?

本人にそのつもりはありません。人から見てどうだったかは分かりません。

17:異性を異性として意識していましたか?

意識はしていたはず

18:中学生の頃の将来の夢は?

宇宙に行く。今でも方向はそっち向きです。

19:一番クラスがまとまっていたのは何年生のとき?

3年生かな

20:忘れがたい思い出は?

3年の時の合唱コンクール

21:このバトンを回す人

やりたい人どうぞ
posted by ゆうじ at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | mixi このエントリーを含むはてなブックマーク

地味に痛い このエントリーを含むはてなブックマーク

 最近、右脚の付け根が少し痛かったのですが、少しがとれました。


 痛くてなかなか眠れないので日記に書いている次第です。


 自分の組手が右脚ばかりに負担をかけるかんじだからこうなったと思います。

 痛みがひどくなったのは型をやっていて、右脚を軸足にして横蹴りをやったときでした。右脚から一瞬力が抜けました。


 左脚で上段回し蹴りを蹴ろうとしても目標に当たるくらいで右脚が耐えられずバランスを崩します。軸足すらうまくできない。
posted by ゆうじ at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月15日

試合に臨む気持ち このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行きました。

 日曜日にやり残した仕事はほとんど残っていました。平日はほとんど作業が進まないようですなぁ。

 そんなわけで今日は日曜日にやり残した仕事を片付けました。先週から残っている作業は終わりました。


 話は変わって明日は今年最後のテコンドーの練習です。最後の練習から試合まで1週間間があります。やる気を維持できるかが問題です。申し合いには10数回は出ていると思うのですが、勝ったのは何回だろう?2回かな。対戦相手との技術的、体力的な差よりも精神的な差が敗因だと思います。いつも。

 どうすればやる気を出し、維持できるのか。目標を立てるとか方法はあると思います。しかし、その目標に対して真剣に取り組むにはどうするのでしょう。目標を立てたところでそれを実現しようという気持ちがどのくらい強いかが問題です。

 しかし、試合に勝った当時、特に試合に対する強い思いはなかったし、目標は持っていなかったと思う。もう1年以上前でよく覚えてないけど。

 こうやって悩んでいることが、試合に集中させるのを阻害している可能性もあるしなぁ。まぁ、無心で臨みたい。できればね。

 毎年、最後の練習では千本突きOR蹴りをやっていますが、今年はどっちをやるのだろう。今までやったことのないものをやるのかもしれない。楽しみなり。
posted by ゆうじ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月13日

宇宙から民生用に このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は宇宙電波工学、航空宇宙構造力学1、航空宇宙工学特別講義1でした。燃焼工学もあるはずでしたが、突然に休講になりました。

 航空宇宙工学特別講義1では三菱重工からロケット、衛星の制御をやっている人が来ました。序盤は寝てしまいよく覚えておりませんが、会社やLE-7、H-2Aの紹介でした。このLE-7、H-2Aは授業などでさんざん聞かされてきたのでまたかと思ってしまった。

 興味深かったのはCMG(Control Momentum Gyro)を民間に転用した話でした。当初はロープウェイのゴンドラの揺れ低減を目指しましたが電源確保の問題から断念したそうです。しかし、高級なボート(10億くらい)の揺れ低減に応用が成功しているそうです。それまでの揺れ低減システムは停船時に機能しない欠点がありましたがCMGを使ったものはスイッチが入っていればいつでも効果があるという点で優れています。他にも優れているところがあります。

 宇宙系は市場規模が小さく、利益率も低いそうです。しかし、民生用は売れるし、利益率も高いそうです。宇宙だけで食べていくのは大変なようです。今日のWBSでも宇宙関連技術を民生用にする話をやっていましたね。宇宙の技術が地上に降りてきますね。

 今日の話を聞いてやっぱりものづくりはいいと思いました。今までになかった物を作るって素晴らしいです。

 最後にもっとも大切なものは気力(やる気)であるという話になりました。最後まで困難な仕事をやり遂げるには必要なのでしょう。
posted by ゆうじ at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月12日

クリスマス このエントリーを含むはてなブックマーク

 母親がプロテスタントなので小学生のころとかはまじめにクリスマスをやっていました。お祈り含む。まぁ、2回くらいだけですが。

 ここ数年は親が忘年会でいないとか普通に仕事だったりで特に何もありません。夕飯が少し豪華になるかならないかくらいでしょうか。両親ともクリスマスがただのお祭りになっているのがいやらしいです。

 リフォームで家を整理していたときに昔飾っていたクリスマスツリーが出てきて懐かしく思いました。

 自分はクリスマスにバイト以外の予定をたてられない人なので、今年も何事もなく終わるのでしょう。

 そう言えば去年はバイト先でちょうど売り出しをやっていて、サンタの格好をした気がします。今年もやりそうな雰囲気です。

 クリスマス関係はここまで。


 今日からTOEICに向けて英語の勉強を始めました。大学受験で使った参考書(ALL IN ONE)を電車の中や授業の合間に読み直しています。例文が短いので少しずつ進められます。この本は単語、文法、読解その他を網羅したものです。久しぶりに読んでみて結構単語を忘れているなと思った。文法はだいたい覚えていた。本の説明書きではTOEIC730点に十分対応できるらしいので、試験結果で自分がどれだけ頑張ったかが測れそうである。


 今日の夕飯は大学近くのガストでした。たぶん3週連続。話すことは航空部の話です。まぁ、航空部の人間が集まればそうなってしまいます。


 突然の宣伝ですが航空部のコミュを作ったので、部員の方は怖がらずに参加して下さい。
posted by ゆうじ at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

