2006年11月30日

靴買った このエントリーを含むはてなブックマーク

 学校から帰り、家で夕飯を食べた後に家の近くのジャスコ内にあるABC MARTで靴を買った。

 安いね。>ABC MART

 今持っている靴がどれも妻沼靴になってしまったので普段履き用にちょっと緊急な感じで買った。

 つま先は薄くなったし、歩く度にかかとからキュッ、キュッと謎の音がするようになってしまった。結構気になるんだよね、この音。

 今までの靴がなぜかつま先がよく削れて?いくので今回はつま先がゴム?でできた靴にした。削れるのは歩き方が悪いんじゃないのと親に言われるけど本当にそうなの?そんなつま先をこするような歩き方はしてないと思うんですけどねぇ。

 「2足買うと安いですよ」とか「靴下が10%オフですよ」とか店員に言われた。すべてやんわりとお断りしました。安くても必要以上には買いませんので。
posted by ゆうじ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

就職ガイダンス このエントリーを含むはてなブックマーク

 さて、今日はとっている授業が全て休講です。でも、学校に行きました。それは就職ガイダンスがあるからです。

 就職担当の教員紹介や就職のプロによる就職環境の説明などでした。就職のプロも説明のプロではないのだなと思いました。説明が偉そうなんだよね。でも内容は良かったです。

 もう、進路を考えなければいけない時期です。今まで漠然と生きてきたので焦ります。決断が必要です。


 自分がしたいことに何が必要なのか、どこに行けばいいのか。


 分からないことばかりです。無知の知、昔の人は言いました。大切な言葉です。まずは知ることから始めなければならないのですね。敵を知り己を知れば百戦危うからずそういう言葉もありますね。

 自分のやりたいことはあります。JAXAでやっている宇宙往還機の制御です。しかし、それにどういう制御が必要とされているのか、それは科技大で学べるのか。

 知らないです。じゃあ調べよう。知らないのでは話にならない。

 JAXAの自由応募での内定率が0.1%らしい。狭いねぇ。中途半端な気持ちではあっさりはねかえされそうです。


 以上です。話に起承転結をつけられるほど考えがまとまってません。
posted by ゆうじ at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

練習後 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日のテコンドーの練習は型、組手、呼吸を止めてのミット蹴りなどでした。

 しばらく行かないと体が重い。航空部はある意味体が強くなる(いろいろな耐性がつく)けど一般的な意味では強くならないね。

 練習後に全日本の練習お疲れさまみたいな食事会?があった。焼肉です。辛いのとビールが苦手なのはこういう会で不便だ。

 もうテコンドーを始めて5年以上たっていますが、練習のとき以外の付き合いがないためか自分の性格が未知数なようです。

 今から大学にいるときのようにしゃべりだしても不自然な気がするのでテコンドーのときはしゃべらないままでいようかな。


 猫をかぶってるのとは違う気がします。どれも本当の自分です。


 小学校の頃から文章では饒舌です。
posted by ゆうじ at 00:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月29日

授業が重い このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は宇宙電波工学、航空宇宙構造力学1、燃焼工学、航空宇宙工学特別講義1でした。水曜日はヘビーだなと改めて思う。

 電波工学はパルスレーダーの分解能の話でした。先週合宿だったのでなんの話かさっぱりになりそうだが、なんとかなった。

 航空宇宙構造力学1は薄肉梁の捩りの話です。剪断中心という聞きなれない言葉がよく出てきた。先週出てきたようです。眠気に耐えてノートをとった。

 燃焼工学は着火の話でした。もう眠気に耐えられない。起きたら終わる直前だった。配られたプリントは30枚は越えています。この分量を覚えるのは難しい。いったいどういう試験になるのやら。

 最後は航空宇宙工学特別講義1です。今日の講師はJAXAで重力植物学をやっている人です。横に向けた植物が上を向く仕組みは完全には分かっていないそうです。分かっている範囲の説明とか宇宙で行われたキュウリの発芽の実験の話などでした。


 今日、授業中にメールで同い年の後輩から鍋やりませんかと誘われた。やっとテコンドーの練習に行けると思ったらこういうことが起きる。朝から重い荷物背負ってるのに練習行かないなんてあり得ない。という訳で鍋はパスです。またやるときは誘ってね。

 明日は学校の就職ガイダンスやら研究室決めについてなどの説明会がある。見事に授業とかぶせてある。誰の考えだろうねぇ。院に行く予定なので就職ガイダンスは別に出なくてもいいとは思う。けど、H先生のトークショーを見たいので出る。
posted by ゆうじ at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月28日

伊藤過程 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も学校に行きました。

 今日は朝からダイヤの乱れが多かったですねぇ。自分にとってはどれも影響がありませんでした。京浜東北線も遅れてはいましたが、京急のホームからJRのホームに着いたときにちょうど電車が来たので何の問題もありませんでした。

 今日の授業は計測工学、ファイナンス工学1、メカトロニクスでした。

 計測工学はヒステリシスなど計測用語の説明でした。先週は合宿ででられなかったのですが、KDDIの人が来て講演したそうです。積極的な質問などが多く大変いい雰囲気だったそうです。少しは聞きたかったかも。

 ファイナンス工学1は伊藤過程の話でした。いよいよ分からなくなってきました。統計をいままで勉強していないので何がどの記号なのかや確率変数数列って何?という状態です。先週出たらしいレポートを一応やってきたのですが、全く回収されませんでした。もしかしてやらなくてよかった?
 眠気に襲われ素直に寝てしまった。

 メカトロニクスはエンコーダーの話でした。各速度分解能の求め方とかアブソリュートとインクリメンタルの違いとかです。来週からはモーターの話かと。

 いきなり航空部関連の話ですが、明日航空部業界の3年生が都心あたりで飲むそうです。突然の話は迷わずパスします。というかよく平日に飲めるもんだ。実は他大の同学年はほとんど分からん。動力委員会で会っていた人は分かるけどね。みんなパイロットとか夢があるんだろうねぇ。夢があることはいいことだ。

 また、航空部の話ですが日曜日にし損なった積みおろしですが、金曜日にやることが決まりました。うまい具合にバイトを入れているので積みおろしから引退できそうです。ここまで長かったなぁ。2年生以下がんばれ!
posted by ゆうじ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月27日

日常に慣れる このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日からまた普通の大学生活が始まります。まだ合宿の疲れが残っているし、膝の痛みもある。だるい。

 今日の授業は高速空気力学、宇宙機制御工学、宇宙推進システム工学、遺伝子工学でした。

 高速空気力学は斜め衝撃波の話でした。結局、垂直衝撃波と同じような式になるのですね。

 宇宙機制御工学は二重スピン衛星の安定性、制御の話でした。回したい向きの垂直方向にトルクをかけると思った向きに回るという話でした。

 宇宙推進システム工学はプラズマとは何かを細かい字のパワーポイントでえんえんと説明されました。最後はいきなり例題の問題文を写すように言われました。解くのに必要な式はどこ?

 遺伝子工学はビデオでした。興味のない人は出席の紙に名前を書いたら退出していいと宣言されました。大人しくそれに従いました。

 日曜日に合宿で使った機材を機材車から下ろすつもりでした。参加者がかなり少ないだろうことが予想されたので参加できる人は連絡するよう部活のMLに流しました。しかし誰からも連絡がなかったので中止しました。まぁ、自分が休みたかったのもあります。
 ところが、参加できる人は結構いたみたいです。昨日やっておけば良かった。
 早めにやらないと車に悪いので今週中にやる予定。
posted by ゆうじ at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月26日

来年の夏、結婚します このエントリーを含むはてなブックマーク

ふとやる気になったので書きます。

「来年の○、結婚します」とぃぅタィトルにしなきゃぃけなぃバトン☆ミ

・○の中には春夏秋冬のどれかを入れます。

1〜3月生まれ…春
4〜6月生まれ…夏  
7〜9月生まれ…秋  
10〜12月生まれ…冬

☆ルール☆
・見た人はコメントを残して自分もゃる事。
・絶対!強制!!Ψ(●`▽´●)Ψ ・足跡に証拠残ります。
見ちゃった人、頑張って(●ゝ艸・)

☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;

1.何歳で結婚したい?

 いつでもいいとは思うけど、その後ちゃんと生活できる状況になったら

2.子どもは何人欲しい?

 2人くらい

3.何歳で子ども産みたい?

 どれだけ待っても産めないことでしょう

4. 理想の男性or女性は?

 理想像は今のところないです。

5.新婚旅行は何処に行きたい?

 無難なところに行きたい。

6.好きな人or恋人はいますか?

 今はおりません。

7.その人の何処を好きになりましたか?

 前述の理由によりパス
 
8.デートでは手を繋いで歩きたい派?

 相手の思うままに。

9.結婚とはあなたにとって何ですか?

 分岐点

10.浮気に対してどう思いますか?

 分岐点
 
11.あなたが思う浮気とは?

 どう見ても恋人だろうという状況になっていたらそう思う。
 具体的なラインは分かりません。

12.離婚に対してどう思いますか?
 
 どうしてもというなら仕方ないと思うけど、子供にとってはつらいだろうなと思う。

13.願いが3つ叶うなら、何を願いますか?

 滑舌がよくなりたい。
 人の話がよく聞こえる耳がほしい。
 お酒に強くなりたい。

 かなり適当です。
 
14.特技はありますか?

 たこ焼き
 関西の方には負けると思いますが。

15.苦手な事はありますか?

 
16.好きな科目は何ですか?

 理科

17.嫌いな科目は何ですか?

 音楽

18.1月〜12月で、どれが一番好きですか?

 3月

19.それは 何故ですか?

 もうすぐで新年度な感じがいい

20.あなたは今幸せですか?

 そう思うときもあれば、不幸など思うときもある。
 でも、人生をやめないあたり幸せなんだろうね。
posted by ゆうじ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | mixi このエントリーを含むはてなブックマーク

合宿疲れ このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日合宿が終わりました。家に帰って来たころには日付が変わっていて今日でした。

 とりあえず十分寝ました。朝も昼も。

 合宿中から気になっていたのですが、膝が痛い。右、左ともです。寝た状態などから立ち上がるときに痛いです。たぶん、ウインチ台車のあおりから飛び降りていたからかもと思います。いつもの合宿以上に飛び降りていたし、4連のあおりは高いから衝撃が大きいのでしょう。

 予定は何も入れていなかったので一日だらだらしていました。そうはいっても家族共有パソコンの棚の高さを変えたりしていました。

 明日からはまた普通の大学生活が始まります。でもまたすぐに土曜日に航空部関連の飲み会があります。学生だけの忘年会はあるのかな?
posted by ゆうじ at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月25日

ウインチマン試験 このエントリーを含むはてなブックマーク

 さて、今日は待ちに待ったウインチマン試験の日です。

 結果は合格です。


 まず、試験官の人が多忙で機体の50時間点検を見た後(9時から)にオーラルの試験ということになりました。

 オーラルの内容は使用するウインチの整備の話が多かったです。エンジンの世界では燃焼の3条件は燃料、圧縮、点火なんだそうです。冬に注意すべきこと(暖気、燃料タンクの結露、ガラスにつく霜)や、燃料フィルター、ゴーズフィルター、ディーゼルエンジンとは、最近のウインチトラブルなどでした。

 うちの航空部はウインチを所有していてそれの整備を学生がやっています。もちろん自分も参加しています。そのおかげでいろいろな部品の意味が分かっていたので、特に勉強せずとも大丈夫だった。燃料系統のエア抜きは実際に作業したからこそ必要な理由などを理解できた。

 さらに過去のウインチ関連書類が近くにたくさんあったのが助かりました。ゴーズフィルターが詰まった時の症状はそれを見ていなかったら答えられなかったはずです。

 試験官の方が機体の点検に予想以上に時間がかかり実際には10時くらいにオーラルが始まりました。さらに自分がウインチ関連の書類を忘れたりなどでオーラルが終わったのは11時30分前くらいでした。

 次は実技なのでランウェイに行きました。そうしたらピスチェン中でした。ウインチが来るであろう場所で待っていましたが、なかなか来ません。どうやら索が交差した状態で曳航してしまったようです。その修理に時間がかかりウインチをセットし直せたのは1時前くらいでした。今日は撤収日なので訓練は2時までの予定でした。

 その後、2回練習して試験官に来ていただきました。しかし、機体が滞空していて曳航待ちの機体がなかったので飛んでいる機体に降りてきてもらいました。

 やっと実技です。少し速度が遅いと言われましたが問題はそこではありません。曳航するランウェイの隣のランウェイに進入中の機体がいてそれの見落としを指摘されました。他は問題なしということで合格です。


 スケジュールが遅れに遅れギリギリで今合宿中に終わることが出来ました。これで多少気が楽になりました。

 今合宿はフライトが最低な内容だったので、次の合宿は初単座機目指してがんばろうと思います。
posted by ゆうじ at 22:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月24日

強風 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もよく晴れました。しかし、風がめちゃめちゃ強い。でも飛んでます。

 今日は1回飛んで、あとはリトをやりました。

 今日のフライトはサーマリングを極少々しましたが、常に教官という安全装置が働いていてよくわからなかった。特に進入中は何もできなかった。久しぶりの強風だった。

 明日はついにウインチマン試験です。たぶん一度も曳いたことがないかもしれないウインチで試験に挑みます。落ち着いて受ければ大丈夫と思ってがんばります。
posted by ゆうじ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月23日

はまる このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はリトを1日中やっていました。4連リトなので真っ直ぐしか行けず、ぬかるみに毎回ハマりそうになりました。実際に数回ハマりました。

 今日はウインチを2回やりました。1回目は捕鯨しました。2回目はちゃんと止められました。これでいつ捕鯨しても直せます。

 当初は天気に恵まれなさそうだった今合宿ですが、以外になんとかなってます。

 教官手配も引き続げたし、あとはウインチマン試験に受かればOKです。がんばります。
posted by ゆうじ at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月22日

最低のフライト このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日、「飛ばずに終わるかも」と書きましたが、飛んでしまいました。

 全くフライトのことを考えてなかったので、集中出来ず最低な内容でした。

 今日はそれ以外はリトをやっていました。


>コメントくださったみなさんへ
 ウインチマン試験がんばります。
 耐検に時間がかかったのは仕方のないことです。
posted by ゆうじ at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月21日

延期 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日も引き続き合宿中です。天気は良好でした。

 今日はウインチマン試験を受ける予定でしたが、耐空検査やら車がぬかるみにはまったり(自分がやりました)などがあり出来ませんでした。

 ウインチマン試験は25日に延期になりました。

 今合宿は飛ばずに終わる気がします。

 ウインチマンになれさえすれば今合宿は目標達成です。
posted by ゆうじ at 19:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月19日

雨合宿 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日から合宿の訓練が始まりました。

 しかし、雨。

 他にもトラブルというか予想外のことがいくつか発生しています。機体関係でです。

 我らが動力系は至って順調です。

 少ない発数の中、ウインチの練習を3回しました。前回から1ヶ月以上間があきましたが、特に問題なく出来ました。

 今合宿はとにかく天気が悪い。
posted by ゆうじ at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月16日

エレベータ停止階キャンセル このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日、学連からの帰りのエレベータ内で押したボタンのキャンセル方法の話がちょっと出た。

 そんなときにINTERNET WatchやじうまWatchでこんな記事が紹介されていた。
エレベータ停止階キャンセル方法
 まさにこの話でしたよ。しかもメーカーによってやり方が違うんですね。ていうか、キャンセル方法があるならボタンの近くに書いておいてよ!って感じですね。

 自分は大学生になって友人がそういうことを言っているのを聞いて初めて知りました。知らない人は一生知らないんだろうなと思います。ボタンを連打するようないたずら心がある人しか気づかないでしょ。

posted by ゆうじ at 23:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

ウインチマンミーティング このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学連(朝日新聞本社)にてウインチマンミーティングがありました。今回のテーマはドラム内索がらみでした。

 その予防としての早めのパワーカットや巻き取りの正しいやりかたなどウインチマン試験を受ける前に聞けて良かった。

 パラシュートが地面近くになったら曳かないとか、逆リトのやり方、索がクロスしたたまま発航したときの対処など今まではっきりとは知らなかった部分がいろいろ分かり良かった。

 ウインチマン試験にオーラルで落ちないためにも今日の内容は大切にしたい。
posted by ゆうじ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

no-title このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業はロボット工学だけ聞きました。トライボロジーもあるのですが、航空部関係の集まりに参加するため出席できませんでした。

 ロボット工学は私語が盛り上がっていました。先生は授業に集中するあまり生徒の反応が分からないようです。今日は座標系の回転の続きとマニピュレータをどう数学的に扱うかのさわりをやりました。

 もうあさってから合宿です。明日は積み込みです。毎度のことですが、合宿が近くと気分が落ち込みます。いざ始まればそんなことはないんですけどね。
posted by ゆうじ at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月15日

クレスタのパンフレットを見て このエントリーを含むはてなブックマーク

 家にクレスタのパンフレットがあったので見てみた。高級車、高級車と書かれているのを見るとなぜか恥ずかしいね。でもトヨタの最高級パーソナルセダンですから。

 うちのクレスタと全く同じというのはなかった。その代わり妻沼で活躍しているリトと同じものはあった。

 一応その頃のパンフレットだったのだけれどね。もっと古いのかな。うちの車は。

 80年代はまだまだ乗用車にもディーゼルが載っていたんですねぇ。ベンツとかではまた、ディーゼルを使い始めてますけどね。

 明日、航空部の機体係は某KGUにグライダー用品を取りに行く用事があるようです。家から某KGUが近いので代わりに行こうかと思ったけど、クレスタには収まらないであろう荷物もあるのでやめときました。

 最近クレスタを運転してないのでちょっと禁断症状的になってきてしまった。
posted by ゆうじ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月14日

祝 10万km このエントリーを含むはてなブックマーク

 本日、部活で使用している車の走行距離が10万kmを越えました。

 この車はタウンエース スーパーエクストラ 平成元年式のものです。6月の車検のときに9万7000kmを越えていたので今年中の10万km越えは確実と思っていました。

 オイル交換などの整備やユーザー車検といった世話をしてきました。壊した部分を中古部品やで買ったものと交換したこともあります。

 自分が入部したときから使われているこの車がこれからも航空部の機材車として活躍できるよう引き継いでいきたいものです。

 ちなみに家の車は昭和59年式ですが、今年の夏にやっと9万kmを越えたばかりです。
posted by ゆうじ at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月13日

或阿呆の一生 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の通学途中は芥川龍之介の「或阿呆の一生」を読んだ。あまり集中して読んでいないので代名詞が誰なのか分からない部分もあった。主人公は病んでるなぁと思った。人生に悩むのは必要だろうけどだらだらと生き続けるのはどうだろうか。まぁ、人のことは言えませんがね。

 次は夏目漱石の草枕を読もうと思う。

 今日の授業は高速空気力学、宇宙機制御工学、宇宙推進システム工学、遺伝子工学だった。

 高速空気力学は衝撃波の話だった。去年の推進工学でやった内容の導出だった。なるほどという感じ。

 宇宙機制御工学はスピン衛星の安定性の話だった。とても自分の手では式変形したくないような内容だった。

 宇宙推進システム工学は米粒に書かれたような小さい字のパワーポイントにやる気を削られる。見る気も起きない。しかし、最後には理由は分からないが、写せと言われたので急いで写した。手が疲れた。

 最後の遺伝子工学は日本でねずみのクローンを研究している人のビデオを見た。実際は寝ているかメールの返事を書いてるかのどちらかだった。
posted by ゆうじ at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

