2006年10月31日

たまにある頭痛 このエントリーを含むはてなブックマーク

 持病と言っていいのか分かりませが、中学2年生くらいから頭痛を持っています。

 この頭痛はいつもあるというものではありません。首がある角度になったときに現れます。場所は左後頭部です。その痛みは現れた瞬間が最大でその後2、3かけて減衰していきます。その最大値は痛みのことしか考えられないくらいのものです。

 現れる条件はだいたい分かっています。それは右上を見るように首を動かした時です。しかし、毎回そうなるわけではありません。とても狭い範囲でしか現れないようです。

 もっとも古いこの頭痛の記憶は中学2年の時に卒業式の練習をしているときです。痛いといっても我慢できるし再現性が高くないので人に説明しずらいためひたすら我慢しました。

 最近ではグライダーを操縦中のときに現れました。右旋回中に対空警戒をしようと右上を見たらずきーんと現れました。

 最も最近はついさっきです。ちょっと頭を回したらいい角度になったらしくずきーんと。

 現れる傾向は分かるけど絶対ではないので忘れたころに現れます。

 頭痛+首が特定の角度になった時という発生条件はなかなか危険な雰囲気を持っているように思います。幼少時に階段から落ちたことがあり、左後頭部は骨がでこぼこしているのでその時、あるいは別の衝撃が加わり脳に何かが起きたのではと勝手な空想をしたりもします。本当にそうなら結構やばいけどね。

 そんなたわいもない話。
posted by ゆうじ at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 このエントリーを含むはてなブックマーク

すき焼き このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は計測工学、ファイナンス工学1、メカトロニクスだった。

 計測工学はプロジェクトXのカミオカンデの回を見た。計測の定義を考えつつ見ろと言われた。計測はただ測るだけでなくその目的がある。カミオカンデで言えばニュートリノを測定して宇宙の起源を探るのが目的である。また、小柴教授が次のように言っていた。理論を証明するには実験する必要があると。

 ファイナンス工学は正規分布の話だった。正規分布の積率母関数?を初等関数で表せていないのでそれができればノーベル賞らしい。この授業はうけていて面白い。

 メカトロニクスはセンサーの話の続きだった。今日は対象との距離を測るセンサーや歪みゲージを使う際のホイートストンブリッジの説明だった。
 今日は小テストのようなアンケートの様なものが出た。お題はアナログとデジタルについてで、精度、性能、好み?など自由に書いていいものだった。



 放課後は前回しゃぶしゃぶを食べた店ですき焼きを食べた。また航空部仲間達です。以前は部室でよく作っていたなぁ。

 また航空部合宿が近づいてきた。準備が面倒だなぁ。でもやらないといかん。
posted by ゆうじ at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月30日

早く乗りたいE233 このエントリーを含むはてなブックマーク

 土曜日の朝から風邪気味です。土曜朝の喉の痛さはひどかった。夜になると鼻水が止まらない。

 今日も若干の喉の痛み、体の節々の痛み、頭痛、鼻水がある。まぁ、たいしたことはない。


 E233が豊田駅にいた。試運転表示だった。車両の中には測定機器のようなものを積んでいた。
 今までの車両より運転席が高いのね。
posted by ゆうじ at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月29日

キャブクリーナの効果とは? このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は航空部で使っている車を整備した。

 整備と言ってもオイル交換、タイヤの空気圧確認、タイヤローテーション、ブレーキ洗浄、キャブクリーナの使用などであった。

 本当ならエアフィルタを交換したかったけど近くの自動車用品店に売ってなかったので別の機会にすることにした。

 キャブクリーナを使ったときエンジンが止まってしまった。びっくりしたねぇ。壊したかと思った。

 エンジンをかけなおそうとしてもなかなかかからず、アクセルをふかしてやっとかかった。効果のほどがどうなのかはまだ分からない。次妻沼に行くときでないと分からないと思う。

 こういうことをやると家の車もやってみたくなる。
posted by ゆうじ at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月28日

ほどほどに忙しい このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行きました。昨日のテコンドーの懸垂の疲れはそれほどなかった。

 今日もいつも通りに接客しつつオークションに出品しつつパソコン関連作業をしていた。土曜日ということもあってかお客様も多く、ほどほどに忙しかった。

 明日は学校の部活で使っている車を整備しに行きます。といってもエンジンオイルを交換したり、タイヤのローテーションをする予定。今回はキャブクリーナも使います。初めて使うのでいったいどうなるのか分かりません。まぁ、それが楽しみですが。

 話はがらっと変わりますが、Firefoxの2.0は微妙ですねぇ。1.5よりも動作が速いのはいいのですが、いままでと違う挙動がいくつかありそれが使いにくい。拡張作ればいいじゃんというのはなしで。
posted by ゆうじ at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月27日

よく動く このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトの後にテコンドーの練習に行った。

 朝、起きたときやたら体がだるかったので今日は止めようかと思ったけど練習に行った。そしたら意外に動く。股関節もいつもより柔らかかった。

 朝からふくらはぎがつりそうに張っていたけど結局つらなかった。

 まぁこんな日もあるんですね。

 今日は踵落としが自然に出た。右左どちらが良かったのかは覚えていない。それくらい自然に使えた。

 踵落としいいね!
posted by ゆうじ at 21:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月26日

耳なし芳一、風の又三郎 このエントリーを含むはてなブックマーク

 学校へ行く電車の中で耳なし芳一を読んでいました。映像化されているものは何回か見たことがありますが、原文は初めてです。良くも悪くも短編だなぁという感じです。短いから掘り下げられないしねぇ。

 今日の学校からの帰りは風の又三郎を読みつつ帰りました。

 ストーリーはまぁ分かります。しかし、どんな場面なのかよく分からなかったり、方言?とおぼしき言葉がよく出てきて会話の意味が分からなかったりしました。読みにくい文体だなぁと思いました。一文は長いけど太宰治の方が読みやすいと思った。

 来週は長編ものを読んでみようと思う。


 全く関係ない話です。
 意外なもっさり携帯W43Sですが、電源OFF>電池パック付け外し>電源ONで若干もっさりがなくなりました。この情報は価格.comにあるW43Sの口コミで見つけたものです。まさかと思ってやってみたら若干の効果があった。
posted by ゆうじ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月25日

読書の秋 このエントリーを含むはてなブックマーク

 大学1年生のはじめの頃は通学中の電車の中が暇だったので青空文庫からダウンロードした小説を読んでいた。

 最近は電車の中では寝るばかりだった。それではもったいないし、常識として有名な文学に一度は目を通すべきと改めて思った。

 それで今は青空文庫にある太宰治の人間失格を読んでいる。

 今日は休講で暇な時間が出来たので図書館で世にも奇妙な物語を読んでいた。短編小説の方が読みやすいなと思った。
posted by ゆうじ at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月23日

歩く速さ このエントリーを含むはてなブックマーク

 突然ですが、日頃から歩くのが速いと言われている。

 学校から駅まで友人と俺の速さで歩いた。個人的には普通の速さと思っていたが、改めて歩く速さを比べるとまぁ速い方かと思った。同じ距離を友人が歩くと18分なのだが今回は15分だった。

 というどうでもいい話。
posted by ゆうじ at 19:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月22日

ベシャメル このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日某巨匠が失敗していたベシャメルソース。

 今日は夕飯にミートソースの作り置きがあった。そして、何とも都合よく冷蔵庫に牛乳があった。そんなわけで「ベシャメルonミートソースonスパゲッティ」を作った。久しぶりに自分でベシャメルを作った。グラタン系はやめられん。ベシャメルの出来はまだ満足できませんなぁ。だまが残っているのでね。でも、巨匠よりはうまくいった。

 食事を作るというのは生きる実感を得るなぁ、と思った。

 今日の昼間はバイトに行っていた。やっていたのはいつも通りのことをやっていた。昨日に続き今日も普段より接客を多くしたような気がする。


 冒頭より巨匠、巨匠と言っているのは「チューボーですよ」の堺正章シェフのことです。
posted by ゆうじ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月21日

浮き沈み このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日はとても口には出せないくらい気分が落ち込んでしまったのでとても日記は書けませんでした。今日の朝も若干引きずっていました。

 今日はバイトに行ってきました。昨日に引き続きオークションに出す商品を調べたりしていました。ほかにはパソコンの商品化、接客などをしていました。久々につっこんだ接客をしたなぁ。
posted by ゆうじ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月19日

機種変更2回目 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業はトライボロジーが休講だったので、ロボット工学だけだった。

 ロボット工学はハーモニックなんとかの話とかホンダのASIMO、P2とかの話があった。運動学に入る前にベクトルのおさらいがあった。久々だと難しく感じる。

 その後、帰る途中で携帯を機種変更した。何にしたのかというとW43Sである。するかしまいかかなり悩んだ。
 いい買い物したなと思っている。欲しい時が買い時です。やっぱり。

 若干キーがカタイですが、POBOXのおかげで入力は楽です。
posted by ゆうじ at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月18日

久々しゃぶしゃぶ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は宇宙電波工学、航空宇宙構造力学、燃焼工学、航空宇宙工学特別講義1だった。

 宇宙電波工学はマクスウェルの方程式から電波の存在を導いたり、偏波の話だった。式変形は理解できるが、よくこんな変形を思い付くものだ。

 航空宇宙構造力学は主翼、胴体の構造の話だった。どの部分がどういう応力を受け持っているのかという話だった。

 燃焼工学は反応速度の話とかだった。化学的な話は苦手だ。

 航空宇宙特別講義1はJAXAの人が来て宇宙利用についての話だった。ISSに参加することの意義などであった。忘れないうちに感想を書かなくては。

 そんな授業のあと、明日妻沼に行く用事の人の積み込みを手伝った。合宿の時に比べれば全然少ない荷物であった。

 さらにそのあと、八王子でしゃぶしゃぶを食べた。正直何年ぶりだろう。たまに食べる分にはいい。まぁ2600円くらいの食べ放題だけど。
posted by ゆうじ at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月15日

ムービングヘッド このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行ってきた。

 今日も例のごとくオークション出品、パソコン関連作業をしていた。最近こればっかり。まぁ、いいけど。

 ムービングヘッドというおもしろ商品がある。ライブハウスとかで使っているような照明演出装置で音楽に合わせて光の色や向き、模様を変えたりするものである。遊ぶにはおもしろいです。

 家に帰ってきて鼻をかんだら鼻血が出た。いきなりかよ。
posted by ゆうじ at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月14日

元母校の学園祭 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は久しぶりに母校(高校)の学園祭に行った。何回か書いたかもしれないが、私の小学校、高校は統廃合で今は当時の名前はない。大学も来年度で名前がなくなるし、そういう学校と縁がある。

 小学校はそのうち校舎もなくなるかもしれない。高校の方は自分が通っていた校舎で別の名前で活動している。で、その高校の学園祭が今日だった。

 卒業後も大学へ通う際に毎回高校の前を通るので外から見る校舎には見慣れている。しかし、久しぶりに中へ入ったら懐かしいねぇ。当時なかったエレベーターとか特別教室が変わっていたりして新鮮さもあった。

 昼飯代わりに何か食べようかと思った。表記は円であるが、金券方式だった。当時は金券交換所が2カ所あったが今日は1カ所だった。余った金券を換金する長蛇の列が予想された。

 最初に思ったのは自分の高校生活はもっとおもしろくできたんじゃないかと思った。あの頃は本当に適当に生きていたからなぁ。モットーは力を入れないがんばらないだったし。

 一人でぶらぶら歩いていたら母にあった。この高校で講師をしているからいるだろうなとは思っていた。茶道部のお茶会に行こうと誘われたので行った。全くどう行動していいか分からん。大人としてお茶会で当然のように正しい作法を行えたら格好いいだろうにと思った。

 一応、自分にとってのメインイベントは空手部の演舞でした。黒帯が3人と白帯が5,6人いた。
 普段テコンドーで型をやっているけど空手の型は全然動きが違う。個別の動作ではテコンドーでもやるのがある。しかし、それ以上に全体のリズムが違う。
 もちろん試割もあった。白帯は板を正拳、手刀、回し蹴りで割った。回し蹴りの蹴り方も違うのね。黒帯は正拳、手刀、頭割りで瓦を割った。瓦も1回くらいは割ってみたいものだね。

 その後、多くの人にとってのメインイベントであるダンス部のパフォーマンスが始まった。自分が通っていた頃からいろんな大会で優勝したりしていたような部活です。今でも女子バスケと並んでこの高校の特長です。
 さすがに大会で優勝したりするだけあって動きの切れがいい。すごい。

 最後にうちの大学(科技大)の学園祭は町内会レベルだなというのを再確認した。規模が違いすぎる。
posted by ゆうじ at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月13日

意外に動く このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行ってからテコンドーの練習に行った。

 今日は朝ご飯とおやつしか食べていなかったし、バイトで商品(家具など)の積み降ろしをやったからそんなに体は動かないだろうと思っていた。

 さらに練習前に柔軟をしていた時に股関節がかなり固かった。特に右は横蹴りのフォームを決められないくらいだった。

 練習終盤の乱取りはいつもより動こうと思って臨んだが、いつもとたいして変わらなかった。

 そのあとのライトコンタクト組み手では不思議と動けた。そのとき何を考えていたかはわからない。何も考えていなかったかもしれない。

 練習後に師範から今日の動きのイメージを忘れるなと言われた。自分の気分としてはいつもと同じ感じなのでどうすれば次にも同じような動きができるか分からない。


 まだ自問自答の日々が続きそう。
posted by ゆうじ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月12日

のんびりな木曜日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業はロボット工学、トライボロジだった。

 ロボット工学はJISにおけるロボット用語の定義とか機構の図示の仕方などだった。まだ運動力学的要素は出てこない。そのうち行列を駆使しなければならなくなるんだろう。

 次の授業まで時間があったので図書館でプログラミングの本を読んでいた。それはC#でゲームを作る参考書の酔うなものであった。
 C#はコードが読みやすいと思った。これは大いにライブラリの設計によるところだろう。

 最後のトライボロジは今週から教室が変更されていたにもかかわらず、先生は先週使った教室で授業をしていた。まぁいいけど。

 授業中に電話がかかってきた。バイト先からで明日は早出よろしくだそうです。
posted by ゆうじ at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

考える このエントリーを含むはてなブックマーク

 この前の試合の帰りの電車の中、自分の敗因を考えていた。

 試合中の個々の技は特に悪いとは思わないし、相手を場外近くへ追い詰めることもあった。

 電車の中での結論は「試合に出ることの目的が明確でない」というものである。

 何のために試合に出るのか?

 今まで考えもしなかった。試合があるから出なきゃいけないということしか考えていなかった。

 試合に出ることで何をしたいのか?それが不確かなまま試合に臨んでは試合に対するモチベーションを高めることはできない。

 5年間テコンドーを続けてきた。こんなにも基本的なことをおろそかにしていたとは情けない。


 これは今までの人生にも当てはまる。高校、大学を選んだ目的、テコンドーを始めた目的、航空部を始めた目的すべてが明確でない。後付けの理由でごまかしてきた。

 今日の授業に航空宇宙工学特別講義1というものがあった。今日はIHIエアロスペースの人が来て講演した。
 微少重力実験器の話より最後の話の方が心に残った。

 FTA

 不具合の解析手法。まさに今必要。

 技術者に求められる5つのもの。専門技術、探求心、協調性、あきらめない精神、もう一つあるんだが忘れてしまった。このうちのいくつを持っているのか?それは機能できるレベルにあるのか?

 この授業は航空宇宙の技術的話題以外にも大いに聞く価値がありそうだ。

 今年の夏休み以来、自分の精神的成長について考える機会が多くなった。

そういう年頃ということなのか?

posted by ゆうじ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月10日

迷い このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の授業は計測工学、ファイナンス工学1、メカトロニクスだった。

 計測工学は計測、測定の定義とか単位統一の流れなどだった。SI単位系を使う時、物理量は斜体を使うんだそうです。
 工学に携わらない人にとってはどうでもいいSI単位系違反の例も知りました。

 ファイナンス工学1は多変数のテイラー展開だけで終わりました。久しぶりのまともな数学は頭の回転が悪くなっていることに気付かされる。

 メカトロニクスはまたも概要。配るプリントにない図をサラッとOHPで映したりする。ノートに写すべきか迷う。迷っていると写す時間が無くなるのね。

 先週、先生が成績の評価法で迷っていたがその話はなかった。どうなるのだろうか。

 この日記の多くを携帯(A5509T)から書いています。その度に日本語変換があきれるような変換を何回かしてくれます。

 WINになってしまうが、POBOX搭載のW43Sが発売されている。日本語変換のためだけに機種変しようか発表以来迷っている。

 POBOXだからきっと期待を裏切らない快適さだろうし、画面の解像度も大きくなるし、薄いし、四角いし、ちょうど家にメモリースティックDuoが余ってる。

うーん。欲しくなる条件はそろっているけど、料金体系が変わるからなぁ。いろいろ調べてみてから決断だ。
posted by ゆうじ at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月09日

京都歩き、東海道在来線 このエントリーを含むはてなブックマーク

 8日のテコンドーの試合の後の京都での行動はこんな感じです。今思えばこんな疲れることをして失敗だったかもと思います。夜のお寺などに行っても入れないし、入れそうでも怖くて入れないので何もできずに前を通り過ぎるしかなかったから。

 それに夜の川が怖い。もともと、川、池などが怖い人であるので川沿いを通らなければならなかったり、川を渡らなければならないときは毎度気分が落ち込んだ。

 まず、月がきれい!雲にかすんだりなど変化があった。疲れで気が滅入りそうになったら月を見て気を紛らわした。

京都ウォーキング行程

19:00
 膳所から京都駅着
19:30
 夕食、土産買い、漫画喫茶の場所確認など
20:00
 修学旅行のホテル探し
 それらしいのはあったが確信がない。
堀川通りへ移動
20:30
 西本願寺前
 5:30開門 御影堂大修復平成20末まで
20:48
 野菜も売ってるローソン カウンター席あり
21:00
 同様のローソン発見
21:04
 二条城到着
 ライトアップされている
 周囲をランニングor散歩している人がいた。
21:14
 創価学会会館 やたらハデ
21:30
 晴明神社 閉まっとる
21:45
 水火天満宮
 水難、火難、勉学?の神様らしい

堀川北大路を西へ曲がり

21:58
 大徳寺
 開いているが暗くて怖い
 門の奥から車?のライトがこれも怖い
 電線、電柱地中化工事中

22:04
 今宮神社前

しばらくゆるやかな上り坂が続く

22:13
 カトリック衣笠教会
22:16
 金閣寺入口
 やっぱり閉まっとる

 入り口にある自販機のある空き地で休憩

23:07
 上賀茂神社
 当然開いてない。入り口のロータリーで折り返し。

 賀茂川東側を南下
 北山大橋で東へ

23:32
 下鴨本通北山で南下
23:45
 下鴨本通北大路東へ
 このあたりから疲れを意識する。
00:02
 高野南へ
0:25
 京都大学前に到着 11/23から学園祭
 さすがにキャンパスがでかい
 もう看板がある
0:39
 須賀神社
 交通安全の神様
0:49
 平安神宮前
 平安神宮北側にたこ焼き専門店あり
0:55
 神宮道の鳥居 でかい
1:03
 毘沙門天
1:12
 熊野神社
1:29
 京都御苑前通過
 閉まってる。開いてても暗くて怖そうだ。
 疲れがどんどんきつくなる。
 歩きたくないが歩かないと駅に帰れない。
1:40
 堀川通南下
1:49
 堀川御池東へ
1:55
 休憩
 宮本むなしで鶏唐定食、豆腐を食す。
 始発までどう時間を潰すか悩む
2:30
 宮本むなし出発

 烏丸通りを京都駅の方へ

3:11
 東本願寺
3:15
 スタバで作業する人達あり。徹夜?
3:19
 京都駅着
3:38
 東寺に向け出発
3:50
 東寺前
4:10
 再び京都駅
 始発まで待つ。

 以上が京都市内での行動です。足が疲れた。でも、京都のいくつかの観光名所の場所は分かったし、歩いていけないことはないことも分かった。

 そんなウォーキングの後、どのように家まで帰ったかというと東海道本線を在来線でたどった。

 琵琶湖線の始発、京都5:31発長浜行きに乗った。次の行程である。家に着いたのが14:20くらいだったので、8時間50分くらいかかったことになる。長かった。

 京都〜米原〜大垣〜名古屋〜浜松〜熱海〜横浜〜家の最寄り駅

 徹夜で始発を待っていたため、電車の中でいつの間にか寝ていたことが2,3回あった。最初のうちは普段乗れない電車に乗れて割と楽しかった。

 この中で一番長くつらかったのが浜松〜熱海である。

 一人でこれだけ長く電車に乗っていると正直寂しい。一人旅はできない人だなと思った。
posted by ゆうじ at 20:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

