2006年09月30日

夏休みの宿題 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校に行ってレポートに必要な材料をとってきた。

 その際、レポート用紙を買おうと思ったが生協が休みだったので、学校の近くの文房具屋で買った。確かにレポート用紙には210円と値札が貼ってあった。レジに持って行くと「210円だから200円ですね。」とまどいを覚えつつもいわれるがままに払った。こういうシステムの店なのか?そういうことにしておこう。

 家に帰ってからレポートをやり始めたがいかんせん問題数が多く進まない。まだ1/3位しか終わっていない。まぁ、何とかなるでしょ。
posted by ゆうじ at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月29日

眠い! このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はテコンドーの練習に行くまで特に予定はない日である。かといっていつまでも寝ていられない。なぜならまだリフォームが続いているから。

 一応8:30に起きた。その後やることもないし、眠気が激しいので寝ていた。

 昼前に髪を切りに行く予定だったので行ってきた。バッサリと。またハリウッドの悪役とか言われるかもしれん。こんなにやけた悪役いるか?いないだろ。

 今日のテコンドーの練習は最初の人数が少なかった。最近金曜日は人が少ない傾向がある。

 あいかわらず組み手で手数が出ない。単発で攻めるのが自分のパターンになってしまっては判定で不利であるし、見た目に面白くない。なんでそうなるのか自分でも良く分からない。疲れて足が重いということもないんだがね。相手との距離を保って相手のスキを突こうと考えているのかもしれない。それがすべてとも思えないが。


 明日は熱工学演習のレポートをやりに学校に行く。問題数が予想以上に多いことに気付いた。できる限りやるだけだ。
posted by ゆうじ at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月28日

忙しいようなそうでないような このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行った。

 相変わらず人が少なめで忙しかったみたい。
 自分はパソコン関連の作業を黙々とやっていたので特にそういう感じはなかった。

 今日やっていたのは普段通りのオークション商品の写真撮影をしたり、状態の説明文を書いていた。今日は決行いろんな商品にふれたかな。ある職業では常識でもほかでは全くなじみがないであろうものとかもやった。

 ほかにはパソコン関連商品の動作確認をやっていた。


 家のリフォームはまだまだ続いていて、今日は居間の壁紙が変わった。近々居間のカーペットも変わります。ナショナルのCUBIOS(キュビオス)という収納も入ります。どういう風に完成するのか全くわからん。どうなるのこの家は。
posted by ゆうじ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月27日

まだ終わりじゃない このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は先生の呼び出しのため、8:10に家を出た。こんなに早く学校に行くのは久しぶりだったので若干乗り継ぎを間違えた。

 呼び出し内容は熱工学演習のレポートが足りないので成績がつけられないということです。

 というわけでレポート提出をしなければならなくなりました。まず、レポート用紙を買わなければならない。問題が書いてある紙も探さないといけない。

 あまり不真面目だとこういう救済措置は2度とないだろうと言われた。
 5ヶ月くらい前の自分の行動のつけが今来たということか。中途半端に授業をとってはいけないと言ういい教訓だ。


 そのあと合宿の機材車に積んである荷物を片付けた。穴だらけのバラストを作り直さないといけない。


 さらにそのあと、部室でだべってた。懐かしアニメ話で盛り上がった。

 そんな昼間を過ごしたあと、テコンドーの練習に行った。

 やっぱり合宿後はきつい。なぜか途中からどんどん視力が落ちていく。4、5m先ですらぼやける。最後の方は若干の気持ち悪さもあった。

 最初のうち、蹴りがよく見えなかった。一方的に攻撃されてそれを受ける、よけるなどする練習では2回ガードしきれなかった。どちらも上段だったので危なかった。その後は普段どおりに見えた気がする。

 10/8にある学生大会だが、自分が出場する1部重量級は4人らしい。少ないね。しかも1人はいつも練習をしている人である。とりあえず全力を出す、よく動くことを意識して臨みたい。
posted by ゆうじ at 22:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月26日

知らぬ間に このエントリーを含むはてなブックマーク

 航空部の合宿から帰ってきた。やっぱり疲れが残ってる。1月半後にはまた合宿がある。はぁ。

 1週間受信していなかったメールを見ていると以前呼び出しを受けた先生より明日学校に来るようにとのメールが来ていた。まぁ、積み卸しもあるだろうから学校に行くのは問題ないが、10時半にいくには8時に家を出なくては。たくさん寝たいのに。

 家族共用パソコンを起動してみる。特に以上はないなと思ったら、Windowsの終了でフリーズ。個人設定の保存でHDDのアクセスランプがついたままになってしまう。いない間に何かあったのか?chkdskしてみるとエラーがわんさか出る。原因はHDDのようだ。とりあえずCHKDSKで何とかフリーズすることがないようにはなった。面倒なことの予兆のような気がする。
posted by ゆうじ at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月25日

合宿終わり このエントリーを含むはてなブックマーク

 行く前はあんなにも気分が落ち込む合宿も、始まってしまえば楽しんで終わった。

 今回の成果はウインチの練習と4、5thソロに出たこと。

 合宿参加人数が少なかったのでいつもの合宿より多く飛べた。加えて天気が意外によかった。合宿後半は雨予報だったが、実際には上がれる日になった。

 次合宿の目標も明確になったので次合宿も充実した合宿になるのではないかと思う。
posted by ゆうじ at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月21日

合宿中なり このエントリーを含むはてなブックマーク

 現在妻沼にて航空部の合宿に参加しています。

 今回は人数が少ないこともあり、一人当たりの発数が多めです。

 今合宿はウインチの練習に専念すればいいかと思っていましたが、飛ぶのもいいもんだなと再確認しました。

 ウインチの練習では今日の最後に今までの練習の中で一番いい感じに引けたので良かった。これを忘れず11月にはウインチマン試験を受けたい。

フライトの方では速度が安定しない時や軸線合わせがうまくいってないのでそれが課題。


 当初はいまいちな天気の予報だったが、それも改善されて来たのでいい合宿になりそうである。
posted by ゆうじ at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月18日

合宿前日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の午前中は飼い猫のご飯とおもちゃを買いに行った。

 おもちゃは気に入ったように思う。ご飯の方は微妙だ。

 午後は「コックピットイズム」という雑誌を読んで終わった。

 あとは、家族共用のパソコンの中身を整理したりしていた。色々やってもあまり起動が早くならない。そろそろ中身を交換したいところだ。その前にノートパソコンか。どっちもVistaが出てからになるだろうけど。

 明日から航空部の合宿が始まります。14時現地集合という前代未聞の初日を迎えようとしています。それ以外にも明日は機体が組めないとか速度計の取り付けがどうとかいやな雰囲気を抱えたまま合宿が始まろうとしています。危険なにおいには敏感ならないと。
posted by ゆうじ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月17日

合宿前々日 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は学校へ合宿に必要なものを車に積みにいった。

 毎度のことだが人の集まりが悪すぎる。荷物を積むのも大事な仕事なのに。

 合宿中も学生が10人前後というかなり厳しい状況。ぎりぎりだよ、この人数は。


 まぁ、悲観的になってもしょうがないので制限の多い中何とかするしかない。
posted by ゆうじ at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月16日

インストール再び このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトでした。

 もう一人のパソコン担当が発注したノートパソコンが6台届き、その商品化をしていました。内3台は昨日のうちに動作確認が途中まで済んでいたので今日中にすべてを何とかすることができました。

 また、作業用のパソコンの再インストールもしていました。今回はインストールするHDDのみを接続してインストールしました。前回は余分なHDDもつなげていたのが敗因でした。結果は大成功でした。

 今まで何かする度に待たされていたのが嘘のように快適に動くようになりました。まぁ、スペックが最新ではないので限界はあります。でも、今までの以上に遅い起動、印刷する度に重くなるなどから解放されるのは快適です。

 そんなバイトはしばらく休みます。航空部の合宿があるので。その合宿は天候不順で入り日が一日遅れる事態になりました。出だしから微妙だ。まぁ、何とかなるでしょ。
posted by ゆうじ at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月15日

最悪の結果 このエントリーを含むはてなブックマーク

 某Y先生から至急来るようにとの呼び出しを受けているのは日記に書いたとおりです。

 で、今日学校に行ってきました。

 先生来てないね。

 でも、長居ができる時間もないのでまたの機会ということで。さらば。

 次に学校に行くのは17日、その次は26日。会えればいいが至急と言われているのに大丈夫かこれで。一応先生にメールでも送るか。
posted by ゆうじ at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月14日

修復インストール このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行ってきました。

 今日はかねてより不安定だった作業用に使っているパソコンを入れ直そうということになっていて、その準備、実施を行った。結果は失敗。土曜日に再試合ということに。

 何をやったのかというと、まずSP2を当てたWindowsXPのセットアップディスクを作ろうとした。しかし、CDイメージファイルが800MBを超えるなどCDに焼けるサイズに収まるまで何度か作り直した。

 次に実際にインストールを開始した。今回は今まで使っていたHDDでなく、新しいHDDにインストールした。順調に進んだ。ドライバ、よく使うアプリのインストールなども順調にいった。しかし、今日中に終わりそうもなかったので古いHDDに差し替え起動するかを確かめようとした。起動しなかった。結局WindowsXPの修復インストールをすることになった。今までよりも動作が重いWindowsXPができあがった。

 こんな使い勝手では業務に支障が出るということで土曜日に再試合です。
posted by ゆうじ at 22:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月13日

呼び出し このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は昼間は特にすることがなく寝ていた。1時間おきに目が覚めたが。

 その後テコンドーの練習にいった。今日は出稽古に来た人がいた。知らない人との組み手は新鮮だね。

 あいかわらず、右かかと+右足首が微妙に痛くていまいちな蹴りしか蹴れなかった。左のかかとまで若干痛くなってるし。


 今日、Y先生より呼び出されていると友人から連絡があった。

一体何の話だろうか?

単位がやばいのかな?でもこの先生は学科主任じゃないしな。

こんな中途半端な時期にいうことって何?

 そんな訳で学校に行かねばならなくなった。久々だから片道2時間が長く感じられそうだ。
posted by ゆうじ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月12日

インストール このエントリーを含むはてなブックマーク

 毎度のごとく今日もバイトです。

 今日もオークションの作業やらパソコン関連商品の商品化などをやっていた。

 周辺機器の動作確認に使っているパソコンが不調だったのでWindowsを入れ直した。と同時に入れ直した直後の状態のパーティションイメージをCDに焼いてバックアップした。これでいつおかしくなっても大丈夫。

 預かり作業だったパソコンがあったんですが、それも結構面倒だった。インストールの途中でエラーが出て何度やり直したことか。

 話は全く変わって、秋雨前線が近づいているそうです。おかげで雨降りな毎日になるようです。合宿が始まる18日以降はどうなるのだろうか。18,19日は曇り時々雨の予報です。雨降ると入り日の作業はつらいなぁ。
posted by ゆうじ at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月11日

メール責め このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もバイトです。いつになく一日中忙しい感じだった。

 昨日の時点でやろうと考えていたことの半分くらいは終わったと思う。もしかしたら終わってないかも。

 公私ともにメール責めにあった。こんなにメールが来たのは初めて。ちゃんと対処できたのかどうか分からん。

 教官手配は何とかなりそうです。

 などと日記を書いているまさに今!愛機ThinkPadX22(2662-9JJ)の液晶ヒンジ部(右側)の外装が割れた。

 ヒンジの回転部分の機構が丸見え。
posted by ゆうじ at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月10日

バイト中の英語 このエントリーを含むはてなブックマーク

 ミクシのマイミクの人で2人が英語の話をしていたので影響されました。

 バイト先には外国人のお客様もいらっしゃいます。国は色々です。世界一周って感じです。

 英語圏でないお客様の場合、自分もお客様も英語がうまく話せないという場合が多々あります。そんなときは話が長くなって大変です。お客様が何を訪ねているのかを理解するのに一苦労です。また、その答えを伝えるのも一苦労です。こういうのは普通の英語の勉強ではどうしようもないと思います。経験を積むしかない。

 夏休み前は家にある「All in One Second Edition」を復習してTOEICに備えようかと思っていたけど、結局何もやってない。この本は一応TOEIC730〜800点まで対応しているので、これをやっとけばそうそうこけることはないであろう本です。こんなレベル高かったかのか、この本。

 受験勉強もこれで済ましました。毎日10例文やっていた頃が懐かしい。


 実際のところ、英検準2級以外に英語の力を示す物を持っていません。それも高3の時なので今どうなっているか分かりません。勉強する時間とか金銭面のことを考えると11月にでも受けるかな。合宿の撤収日翌日だが。何とかなるさ。妻沼で勉強なんてできないけど。
posted by ゆうじ at 22:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

心身相関 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行ってきた。

 体がだるく力が出ない。体がだるいと心も荒れてくる。別に物に当たったりとかはしません。いつも以上に人を突き放した感じになってしまった。休憩で昼食を食べてからはだいぶましになったと思う。

 今日やっていたのはパソコン関連作業、オークション出品作業だった。いつも通りです。パソコン売り場は展示替え、価格改定などをやってまぁまぁいい売り場になってきました。後はいい商品だ。

 航空部の仕事で教官手配をやっています。毎合宿、すんなり決まるところは決まるけどそこから後が決まらないという状況ばかりです。頭が痛い。
posted by ゆうじ at 21:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月09日

どっちにする このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は昼間は横須賀の方まで昼飯を食べに行った。長野の往復以来の運転だった。

 あいかわらずエアコンが動かん。スイッチをおすと回転数は上がるが全く風が出ない。

 エアコンが効かない上に汗っかきに生まれ変わってしまったので、汗が止まらない。特に腕の汗がひどい。

 目的地の駐車場は車を停めるスペースの前に段差があるのでエンストを何回かした。むずい。

 そのあとテコンドーの練習に行った。今日は大会を目指す人向けの日なので組み手の練習が中心だった。

 右かかと、右足首が気になって思い切り蹴ることができなかった。最後は右の回転横蹴りを蹴ってしまい自滅。

 昨日体重を計ったら70kgだった。また微妙な体重になってしまった。中量級と重量級の分かれ目が70kgなのです。どっちで学生大会に出ようか。航空部合宿に行く前に参加申込を送らないと行けなかったと思うので早めに決めないと。
posted by ゆうじ at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月08日

無題 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はテコンドーの練習に行ってきた。

 まだ右かかと、足首に違和感があるが、どれくらい動けるかの確認も兼ねて行った。

 右足の横蹴り系はミットにすら思い切り蹴れなかった。治りが悪くなるのではと思うと蹴り込めない。右足を軸足にした蹴りもいまいち力を入れられなかった。

 明日もテコンドーの練習がある。


 テコンドーの全国大会が近い。11月19日である。この日は何の日?って、航空部合宿いり日ではないですか!
 今気付いたような書き方だが、この二つがかぶっているのに気付いたのはもう何か月も前である。

 確か、去年も合宿と全国大会がかぶってたような気がする。このタイミングの悪さは何?

 まだ2か月はあるから十分悩んで決めようと思う。
posted by ゆうじ at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月07日

パソコン三昧 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行ってきました。まだ微妙にかかとが痛いです。

 今日はまさにパソコン担当でした。ずっとパソコン作業でした。ノートパソコンを3台商品化しました。

 1台はリカバリCDがついている比較的最近のものだったので簡単でした。

 ほかの2台はそれほど新しいものではなく、かつCDを内蔵していないものだったので大変でした。

 動作確認のために一度Windowsを入れるのですが、まずHDDを取り出して、情報が復元されないように消去、Windowsのセットアップに必要なファイルをコピー、FDDから起動してセットアップ開始という手順をとりました。

 一つは東芝のものでwin98が出る直前くらいのものでした。付属していたFDDが不調で大変でした。ちょうど店に東芝製の外付けFDDがあったのに気づいたのが、閉店1時間前くらいでした。閉店に間に合わず。もっと早くに気づけば終わってたのに。

 もう一つはソニー製でジョグダイヤル付きのものでした。これはなんの問題もなくすんなりいきました。ただ、バッテリーが死んでいる模様。まぁ、しょうがいない。

 こんな久しぶりにパソコン三昧な一日でした。

 今日は自分以外のパソコン担当もいて、その人は前から考えていたほどではないけれど、パソコン売り場の全体的な展示替えをしていました。前よりも見やすく、探しやすくなった。最近代わり映えしなかった売り場にどの程度光かをもたらすかどうか楽しみ。

 話は変わって教官手配は微妙に困難。
posted by ゆうじ at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

