2006年08月31日

商品入荷、だがしかし このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もバイトに行ってきました。今日は商品が大量に届く日でした。

 なので、朝は商品をトラックから下ろしていました。今日は家具が多く疲れましたが、大きい商品が多かったので数はそれほどでもありませんでした。それでも人が多かったからか特に大変と言うことはありませんでした。

 だがしかし、の後は書くと後々よろしくなさそうなので書きません。

 で、そろそろ合宿が近くなりその準備を始めなくてはいけない。はぁ、またあの日々がくるのか。
posted by ゆうじ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月30日

新しい型 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日のテコンドーの練習では新しい型を習った。名前はポウンという風に聞こえた。ハングルの聞き分けはまだできない。

 動作が横の移動のみなのが今まで習ったものと違う。さらに今までにない動作も多い。テンポが一定でないのも難しい。

 動作数がそれほど多くないので順番は覚えた。

 去年の首都大のテコンドー部が演舞に使っていた。あれはかっこよかった。



 試割りの練習は順調な気がする。先週の金曜日に比べれば安定してきた。まぁ、割れるかどうかはやってみなけりゃ分からないが。
posted by ゆうじ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月28日

決断するとき このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もバイトです。さすがにもう2年ほど働いているとたまに買い取りとか、値段付けをやったりするようになります。

 これが難しい。

 何がどれくらいで売れるのかというのがぱっと浮かばないと買い取るかどうかを決めるのは難しい。
 パソコン関連だと細かく調べないと分からない不具合が隠れていたりしている。

 値段をつけるときも世間や店の相場を考えつつやらなければならない。

 自信を持ってできるようになるまでは悩みが止まらなそうだ。

 こういう仕事の話だけでなく、その他の生きてる上で出会う決断は苦手です。
 もうそんなことを言っていられる歳じゃあないんだがね。
posted by ゆうじ at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月27日

キーボード このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もバイトに行きました。夏休みは稼ぎ時です。

 今日はパソコン関連作業からオークション、接客など手広くやりました。

 今日一番大変だったのはキーボードの一部が使えないという商品があったことでした。そのキーボードは一見まともに動作しそうなのですが、実は一部のキーを押しても何も起きないというものでした。類似のものと交換して対応しました。明日は直せる限り直そうと思います。
posted by ゆうじ at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月25日

昼間は睡眠、夜はテコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

 最近の朝はリフォームの工事が8時半から始まることもありいつまでも寝てはいられない。とりあえず起きるんだけど、バイトが休みの日は特に昼間することがない。そんなわけでずっと居間で寝ていた。といっても1〜2時間の睡眠を何度も繰り返していた。

 たまに工事のドリル音やら有機溶剤のにおいで起きることもあった。それにもかまわず寝ていたら5時になっていた。

 そんな感じで寝ていたけどテコンドーによる筋肉痛はたいして改善されない。寝ているだけでは直らないのね。

 テコンドーの練習は水曜日もそうだったけど、だいぶ体がなれてきたようで最後まで動けた。全体の練習の後、試割の練習をした。いい感じに当たるときもあれば、外してしまうときもある。ブロックは外すと痛いので真ん中を外すことはあってはならない。まぁ、うまく当たれば割れそうなので本番でそうなるように集中するしかないかな。

 テコンドーの練習の終わりの方から雨が降り始めた。全く用意をしていなかったので困った。運良く傘を借りることができたのでそれほどぬれずに帰れた。
posted by ゆうじ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月24日

破けた このエントリーを含むはてなブックマーク

 バイトに行きました。今日もオークションの出品作業です。今日はスピーカーとかいろいろでした。合間に預かり作業のパソコンを進めたり、Windows95世代のパソコンの商品化などをしていました。最後のは閉店までに終わらなかったので引き継ぎました。

 そんな今日でしたが、開店してすぐの頃にズボンが引っかかり破けました。破けた場所は右ポケットの下側当たりでした。パソコンの作業場の入り口には荷物を持ったりしていて布地が薄くなっていてちょうどそんな場所が引っかかって破けた。しばらくしたらまた、同じ場所を引っかけさらに破れを大きくしてしまった。今日はそんな格好で仕事をしていた。一応家に帰ってから繕ったけどそろそろ別のズボンを仕事用に移行させようかな。
posted by ゆうじ at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月23日

ブロック このエントリーを含むはてなブックマーク

 多少練習の勘を取り戻したのか今日はそれほど苦ではなかった。

 最後の組手まで動けた。今日の練習での反省はもっと動き続ける。さらに、どんな位置関係でも相手の急所を狙えるようにいろんな蹴りを蹴れるようになる。以上の2点かな。


 9月2日にテコンドーの演舞をうちの道場の人達でやります。何やるか考えといてと言われたのであれを言ってしまった。前から昇段したらやってみようと思っていた。ここでパスしたらいつできるか分からないと思ったので言った。「ブロック」と。

 そんな訳でブロック割りに挑戦します。結果はまた後日。
posted by ゆうじ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

散歩 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は昼間散歩に出た。どうしてかというと夏休みだから。こんな感じで散歩したくなる時が年に1回くらいある。



 家の工事で台所が使えなかったので近所の某スーパー内の某ハンバーガー屋で飯を食った。

 その時ふとたまには某人工海浜に行って見ようかと思った。

 その途中には母校の中学がある。懐かしや。いろいろ思い出したね。

 他にも米軍の燃料貯蔵庫だったとこを見たり、高台の上の農園を見たり、神社に寄ったりしていると某島にも行こうかと思った。その島には山があるがまだ行ったことがない。

 思った程近くなかった。ふもとに稲荷があったのでもちろん寄りました。頂上に行く階段が急だった。息が切れる。眺めはよかったよ。某自動車メーカーの工場のテストコースで車が走っていたのが見えた。

 そのあとやっと当初の目的地である人工海浜に着いた。平日でも泳ぐ人はいるのね。さすがに喉が渇いたので少し休憩した。

 次にもう一つの某島にいった。そこは入るだけなら無料の遊園地である。たまたま今日が最後のサーカスをやっていた。ちょっとだけ見た。もう時間がなかったからね。

 そのあとは工場団地を真っ直ぐ進んで某タワーを通り帰った。工場団地の自動販売機は若干安いのね。そんな発見をして帰った。

 以上3時間半程度の散歩だった。階段や坂が意外に多かったので疲れた。


 この間、卒業文集を全部読もうかと思ったが、200人分以上の文章を読めるほどの心のキャパがないことに気付き断念した。だって卒業文集の文章は重いからね。
posted by ゆうじ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月22日

昔を振り返ると このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日の晩、ふと中学校の卒業文集とかが目の端に入った。リフォームで家の中を片付けているので表に現れたのだろう。
 見てしまった。恥ずかしくてたまらん。まぁ、昔を振り返るとはこういうことだと自分に言い聞かせてそのときは何とか気を保った。そういえばまだ文集を隅から隅まで読んでいないなぁ。そういう風に読むものではないだろうことは分かります。でも、読むならすべて読もうかと。

 そんなことをやった後に寝た。

 今日もバイトに行った。相変わらずオークション作業。今日はパソコン関連の接客、作業がいつもより多かったのでよかった。ていうかいつもが少なすぎ。HDDの交換とかリカバリをやった。リカバリは預かりで作業中。BIOS、リカバリプログラムではキーボードが使えるもののWindowsではキーボードが全く無反応。なんだそれ。何とかする予定。

 くどいようですが、現在家の一部がリフォーム、改修工事中です。おかげで自分の寝ている部屋は徐々に床面積が少なくなってきました。狭い。まだ、足を伸ばして寝れるので大丈夫だけどこれ以上狭くなると居間で寝るかもしれん。

 家の車のオルタネータが故障したようです。排気温度、バッテリーなどの警告灯が消えなくなったそうです。オルタネータが故障したため、バッテリーに蓄えられた電気のみで動いていたようです。ついこないだやっと9万kmになったばかりだというのに。塗装のはげを塗り直してもらうにも見積もってもらったら40万円だそうです。そこまでは出せません。せめて10万kmまでは乗りたい。
posted by ゆうじ at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月21日

ショウガ焼き味焼きそば このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もバイトに行きました。バイト先の会社ではYahoo!オークション ストアに出店しております。家の店から出品する商品の準備やらを最近よくやっております。ようするに商品の写真を撮影したり、商品の情報を調べたりしています。
 そのほかにもパソコン関連の作業をしていると一日が終わってしまうのですよ。


 最近バイト先でとっている弁当のご飯があまりのどを通りません。元々そんなにうまい米ではないのでいつかそうなるかもと思っていましたが、少し気持ち悪いくらいなのでちょっと困る。いい加減、飽きてきたのかもしれない。

 というわけでここ2日は焼きそばです。相当前の日記でも書いたけどこの焼きそばはなぜかショウガ焼きの味です。使い回しいいね!この味嫌いではありません。ショウガ焼き味焼きそば、興味のある人はお試しあれ。
posted by ゆうじ at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月20日

Outlook Expressの不明なエラー このエントリーを含むはてなブックマーク

 すでに日記にてふれていますが、最近、出会ったOutlook Express 6(以下Outlook)の不明なエラーの一例についてまとめます。

 まず、そのとき起きたことを順番に記します。
  1. Outlook起動時にメールを受信する設定になっていたが、「不明なエラー」で受信できなかった。
  2. 受信トレイの内容を見ようと選択したら応答しなくなった。
  3. タスクマネージャでOutlookを強制終了した。
  4. Outlookを起動しようとするとmsimn.exeのメモリ使用量が増えていくだけでOutlookの画面が表示されない。
 というようなことが起きました。

 原因は「受信トレイ.dbx」がのサイズが2GBに達していたためでした。このファイルの名前を「旧受信トレイ.dbx」としてOutlookを起動すると無事に起動しました。受信も問題なく行われました。Outlookによって「受信トレイ.dbx」が再作成されていました。

 では、「旧受信トレイ.dbx」に入っているメールはどうすればいいのか?
 vectorなどでdbxファイルからemlファイルに変換するソフトがいくつかあるのでそれを使って一つ一つのメールに分割し、必要な分をOutlookの画面にドラッグアンドドロップすれば再びOutlookで扱うことができる。

 マイクロソフトに言いたい!このようなエラーの原因が明確な場合にもかかわらず、不明なエラーと表示するのは不親切ではないか?dbxファイルに明確なサイズ制限があるのだからその制限に近くなったら警告を発するなりしてユーザーへメールの整理を促すことができるのではないのだろうか?

 不明なエラーで悩んだOutlookユーザーの方の助けになれば幸いです。
posted by ゆうじ at 21:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

人手不足再来+豆腐の感想 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今働いているバイト先がまた人手不足になりつつある。というかもうなっている。自前の配達に行く際にドライバーをできる人が少ない。二人で行くようなところがあると店内が大変。あぁ、困った。明日もそんなに人が多くないようで。

 今日はよく分からない業務用機器の動作確認をとっていました。これは複数の機器で一つのシステムをなすのですが、どうやら足りないものがあるらしく全体としての動作は確認できませんでした。まぁ、しょうがないか。


 たまには豆腐好きな一面を示そうかと。今日夕飯で「やっこ野郎」という豆腐を食べた。一言で言えば濃厚。好き嫌いで言うと「どちらかというと嫌い」。まぁ、自分の趣味と違うだけです。普通の食感で豆の味が濃いやつが好きなのです、私は。

 どんな豆腐かというと豆乳の中に入ったおぼろ豆腐のような感じです。その豆乳自体も粘度が高いですが、味はそれほど濃くないです。食感は濃厚です。味も濃い方ですが、豆の味という感じではありません。残念。一人で一気に食べるには量は多めです。
posted by ゆうじ at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月18日

体力落ちすぎ このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日の昼間は家にリフォーム業者がきて、壁紙を一部貼り替えたり、浴槽を撤去したり、洗面台を取り替えたりしているのをたまに寝たり猫と遊んだりしながら見ていた。
 洗面台はまだ、水道管につながっていないためでかい鏡がついたテーブルタップ状態。また、後日に配水管も交換するのでそのときにつなげるらしい。
 浴槽は今のところ31日くらいになるまでこないらしい。それまではシャワー生活です。水道代が急上昇の予感。さらに断水する日もある。この暑い日に風呂に困るとは。

 そんなだらけた昼間のせいか、今日のテコンドーの練習は軽く気持ち悪くさえなった。自分の汗で道着が気持ち悪いことこの上ない。呼吸も落ち着かないし。高校生の頃は夏でもそんなに汗をかかなかったし、テコンドーの練習でもそんなに疲れなかったのに。あの頃の体力がほしい。でもあの頃よりは今の方が筋力はあると思う。
 汗をかくようになったのはたぶん妻沼の夏を経験したからかもしれない。大学1年の夏まではそんなに汗をかかない人だったような気がする。

 そんなことを思った今日。
posted by ゆうじ at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月17日

いつも通りなバイト このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行きました。午前中は外回りの助手に行ったりしました。それ以外にはパソコンの再生や商品の情報を集めたりしました。今日は特に書くことはないですな。

 昨日のテコンドーの疲れは思ったほどにはなかった。もしかしたら明日がピークかもしれないけど、まぁ、何とかなるんじゃないかと思う。
posted by ゆうじ at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月16日

疲れたけど満足 このエントリーを含むはてなブックマーク

 さすがに1ヶ月以上も間があると持久力ががた落ちです。特に今日は蹴りのフォームをゆっくりやる練習をやったのでそれで腰回りの筋肉に早くも疲労がたまり最後の方では動いている間はいいものの止まった途端疲れがドッと出るような状態になった。
 疲れがひどいとき、意識ははっきりしているし、呼吸も落ち着いていても、視界がぼやけ一部で色が抜けたりする。結構ぎりぎりなのかなこの状態。

 まぁ、久しぶりに思いっきり蹴れたので満足でした。
posted by ゆうじ at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | テコンドー このエントリーを含むはてなブックマーク

ながの このエントリーを含むはてなブックマーク

 14の早朝から15の夜にかけて父の実家に帰っていました。大学入試後の3月にいって以来、3年以上ぶりでした。今回は車の免許を取ったことだしということで家の車で行っていきました。片道4時間は疲れるねぇ。その半分以上が高速道路とはいえ疲れます。
 昼間は帰省ラッシュで混んでいるであろう高速も夜は空いています。エアコンが動くかどうかやってみないと分からない家の車では昼間の渋滞は耐えられません。
 まぁ、そんな感じで到着したのが6時くらいだったのでしばらく寝ていました。

 14日は松本へ観光というかお約束のルートを周りに行きました。某喫茶店とか某和菓子屋、某仕立て屋などです。今回はお城には行っていません。その日は明科で花火大会があったので家の2階のベランダから夕飯を食べつつ見ていました。いやぁ、いい景色だ。

 15日はかりんとうを作っているお店の古い建物を見に行ったり、けがをして保護されている白鳥にえさをあげたりなんかをしておなじみのそば屋で昼を食べた。その後帰りの運転を見越して寝ていた。夕方に軽く町内を自転車で流した。堤防から川を見たけど相変わらず川とか水たまりは怖いねぇ。特に川は流れが速くて渦ができているところなどがあるのでますます怖い。そんなことを思いつつ町を回ったけど小さい町ですな。食事前に軽く回るにはちょうどいい大きさかな。

 久しぶりに夏休みらしいことができたような気がした2日間でした。
posted by ゆうじ at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月12日

outlookなんて このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日もバイトに行ってきました。昨日に引き続きパソコン関連の作業をしていました。売り場としてはまぁまぁなかんじかな。まだまだ手をつけるべきところがあるが一人では手に負えない。

 で、タイトルのことについてなんですが、Outlookのメールを入れるフォルダというか.dbxファイルの容量の上限の問題です。その上限は2GBなんですが、それを知っている人はどのくらいいるのでしょうか?ちゃんと整理している人にとっては全く問題ではないのでしょう。
 まぁ、一つのところに大量に入れていたのも悪いのですが、警告とかわかりやすいエラーメッセージとかあるじゃん!普通!唯一見たエラーメッセージは「不明なエラー」。何が起きたか分かりません。
 事の発端はOutlookを起動したときに新着メールをチェックする設定になっていて上記のエラーで受信できなかった。まぁ、いいやと思い昨日書きかけていたメールの続きを書こうと下書きフォルダを開こうとしたらOutlookフリーズ。いかんともしがたいのでタスクマネージャで強制終了。以後何度かOutlookを起動しようとするも起動せず。プロセスは起動するも延々とメモり使用量が増えるのみ。その原因を突き詰めるのに半日はかかったぞ。
 結局、原因は受信トレイ.dbxが2GBに達してしまったからということだった。一度、2GBに達してしまってはそのままではOutlookから見ることができないので.dbxを.emlに分割するソフトを使おうとした。しかし、とてもでないが作業完了まで時間が足りない。もう一人のパソコン担当に引き継ぐことになった。
 もっとわかりやすいエラーメッセージにしてよ!マイクロソフトさん!
 不明なエラーの意味が分かるユーザーにならなければならないのですか?


 さて、帰省ラッシュがピークに達した今日この頃ですが、明日の深夜というか14日の2時くらいから3年ぶりの長野へ出発します。自分の運転で長野に行くのは初めてです。八王子に行って中央道に乗ってしまえば後は簡単なので何とかなるでしょう。夜走るので寝ないようにがんばらねば。
 なぜ夜か。一つ道路が空いている。二つ昼間の渋滞ではクーラーが動くか動かないかそのときにならないと分からない家のクレスタでは厳しいからだ。
posted by ゆうじ at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月11日

労働なのです。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日はバイトに行きました。まだ、合宿の疲れが残っていたようで結構きついときもありましたが、何とか最後までがんばりました。明日も行ってきます。
 久しぶりに行った割に店内にはあまり変化がなかった。というか人がますます減っていく一方な感じです。
 午前中は厨房計の買い取りの助手に行きました。2トン車の荷台にいっぱいに持って帰りました。フライヤーは重い!油汚れもすごい!服に油汚れがついてしまった。あれは回避不能です。ゴム付き軍手も油でどんどん滑りやすくなるし結構大変だったけど、う〜ん、そんなでもないかも。
 午後はパソコン関連の仕事をしていました。動作確認をして値札を作ったり等々です。

 最近、自分が使っているノートパソコンの液晶のヒンジが完全にゆるゆるになってしまい。自立しなくなってしまった。ほかの部分は全然問題なく使えるし、買い換える金もないので今は我慢です。さっさとお金を貯めたところで来年の早いうちに出るWindows vistaを搭載したThinkPadをねらいたいのでそれまでは軍資金を貯めるしかない。

posted by ゆうじ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月10日

早い大掃除 このエントリーを含むはてなブックマーク

 今日は家のリフォームに向けて、リフォーム箇所の片付けをやった。リフォーム自体は水回りを中心としているが、ベランダにある給湯器につながる配管が自分の部屋を通っているため机を動かしたりなどした。
 部屋の中にあるタンスを動かしたり、押し入れの中身をほとんど出したりなどしたため布団を敷くスペースがなくなってしまった。まぁ、寝られないことはない。ドラえもんでも大丈夫だし。むしろ部屋よりも押し入れの方が広いのではと思える状況になってます。
 今日はそんなことをやっておりました。

 あしたは久しぶりにバイトに行ってきます。
posted by ゆうじ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月09日

やっと終わった。 このエントリーを含むはてなブックマーク

 1週間なんて思い返せばあっという間です。というわけで合宿が終わりました。
 今回の合宿では1回しか飛びませんでしたが、ウインチの練習がたくさんできたのでそれはそれでいい合宿になりました。
 ただ、合宿全体の発数がふだんの合宿より少なくフライト面の成果が少なかったのが残念です。上級生として次回はもっと飛べるようにしたいと思う。
posted by ゆうじ at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空部 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

